Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: クッキング♬

インスタグラムのStoriesには、毎日の様に食事の写真を載せてるんですが... まとめてポストします 前にもブログに書きましたが、アリゾナではフレッシュな魚がなかなか手に入りません。 そして高い サーモンも、1切れで$10越え 中 ... 続きを読む
インスタグラムのStoriesには、毎日の様に食事の写真を載せてるんですが...
まとめてポストします

前にもブログに書きましたが、アリゾナではフレッシュな魚がなかなか手に入りません。
そして高い
サーモンも、1切れで$10越え
中でもティラピア(白身魚)は、値段が安いので主婦の味方です。
ティラピアは少々魚臭いので、日本酒やワインに浸けておくとだいぶ臭みが消えます。
ですが、それでも焼くときは部屋中魚臭いので、アメリカ人は嫌がる人が多いかもしれません
(ジャスティンは、魚大好きで良かった
前回ブログをポストしたときは、レモンペッパーとオレガノ等(レシピはこちらから)で焼いたシンプルな感じでしたが、今回はティラピアのジェノベーゼ↓


近所のオリーブオイルを作っているOlive Millで購入した、バジルのオリーブオイルを使いました↓
(そのときのブログは、こちらから

43c70b5a.jpg

このティラピアのジェノベーゼが美味しくて、ご飯が進みます (→日本人なんで


そしてこれもジャスティンの好きなハンバーグ↓


私はやっぱり和風で食べるが好きなので、大根おろしたっぷり+アジアンマーケットで手に入れたおろしソース()をかけて頂きます。
ジャスティンはフレッシュ大根おろしは苦手なので、おろしソースだけです。


こちらは、ボンゴレビアンコ↓


生野菜が苦手なジャスティンなので、野菜たっぷりです。
アサリは、毎回長期保存が可能な、Sproutsの冷凍を使います(


先日、YouTubeで見つけたレシピをアレンジして、早速作ってみました。
(YouTubeのレシピはこちらから
ズッキーニの肉詰め、ローマ風↓


生野菜を食べないジャスティンに、沢山野菜を摂取してほしいので、ズッキーニ丸ごと
ズッキーニはオーブンで焼くので柔らかくて、ジューシーな仕上がりでした。

ハンバーグの要領で作って混ぜて、お肉をズッキーニに詰めてオリーブオイルをかけて、25分ぐらい焼いただけ。


ジャスティンも「美味しい」と言って食べてくれました



これもジャスティンの大好物、3色ご飯↓


この3色ご飯の事を、ジャスティンはいつも「Bento box」と呼んでます
そしてさやえんどうが苦手なジャスティンは、枝豆で。
枝豆は、今アメリカで大人気で、普通のスーパーでも手に入ります


こちらは豚の生姜焼き↓


コーンスターチと水の割合が濃かったのか、かなりとろーりなソースになってしまいました


いつかのランチは、残り物の炊き込みご飯&うどん↓


セリアで買ってきた、うどんの入れ物↑ 100円でこのクオリティー
そしておつゆの中の乾燥椎茸やオーガニックうどんは、Sproutsでも手に入ります  

最近、日本のものが普通のグロッサリーで手に入るので、本当に便利です。



LINEで読者登録ができます↓





消費期限が近い卵を消費したくて、一気に煮卵を作りました ちょっと前まで半熟が嫌いで食べられなかったんですが、なんか急に食べられる様に しかも煮卵は、ラーメン屋さんに行ったときに、無理矢理食べてた感じです。 それぐらい、あまり好きではなかったし、食べ ... 続きを読む
消費期限が近い卵を消費したくて、一気に煮卵を作りました
ちょっと前まで半熟が嫌いで食べられなかったんですが、なんか急に食べられる様に
しかも煮卵は、ラーメン屋さんに行ったときに、無理矢理食べてた感じです。
それぐらい、あまり好きではなかったし、食べなくても良かった物です。
それが、アメリカに住むと日本の自宅でも作らないものを、こちらでは急に食べたくなって作ってしまったりするんですよね
昔、留学していたときは、蕎麦が苦手で...
でも、アメリカに留学してからは、お蕎麦が大好きになりました


アメリカの卵は、サルモネラ菌がいるので、要注意と言われましたが、
6分間茹でた卵は、大丈夫そうです。
(今の所、お腹は壊していません


黄身が、良い感じにトロ〜リとなってくれました
ジャスティンも、気に入ってくれたので、これを1品分の料理として数えさせてもらいます
(つくづく、アメリカ人の旦那さんで良かったと思います)
日本人の奥様方は、沢山おかずを作って、本当に素晴らしい


おまけに、最近の食事
デミグラスソースのビーフシチュー



こちらでは、デミグラスソースが手に入らないので、日本に帰ったときにまとめ買いします。
だから、デミグラスソースは貴重〜


ボンゴレビアンコ↓



野菜たっぷりのチキンのトマト煮↓


ジャスティンは、生野菜を食べてくれないので、煮たりスチームさせた野菜を、沢山作る様にしてます。
サラダだったら、手間がかからなくて楽なのに...

たまにやる焼き肉↓


ホットプレートは、ジャスティンと日本に行ったときに、日本で購入して、こちらに持って帰ってきました。
(そのときのブログはこちらから
アメリカの電圧でも、変圧器がなくてもいまの所、ちゃんと働いてくれてます。
たこ焼きプレートも付いていて、何度か買ってきたばかりのときは使ったんですが、ジャスティンにはたこ焼きが熱過ぎた様で、半切れしながら食べてたので、最近はご無沙汰...
でも、この前NHK Worldでたこ焼きの特集を見ていたら、ジャスティンは急に食べたくなったみたいで、
「またたこ焼きやろう」と言ってくれたので、近いうちたこ焼きパーティーをやりたいと思います
(タコパのブログはこちらから



LINEで読者登録ができます↓


先日、日本から友達Mちゃんがアリゾナまで来てくれ、色々お土産を持ってきてくれました。(そのときのブログはこちらから★)Mちゃんが渡米したときの、お出かけブログはこちらからどうぞ。Scottsdale @The Henry★オススメなアメリカのお土産★歴史あるアイスクリーム屋さん ... 続きを読む
先日、日本から友達Mちゃんがアリゾナまで来てくれ、色々お土産を持ってきてくれました。
(そのときのブログはこちらから

Mちゃんが渡米したときの、お出かけブログはこちらからどうぞ。
Scottsdale @The Henry
オススメなアメリカのお土産
歴史あるアイスクリーム屋さん
タコス屋さんへ @Joyride
アメリカからカナダ経由に来るときの注意点

で、彼女に持ってきてもらいたいものは、前もってAmazonジャパンでオーダーして、彼女の家に送りました。
その中の1つ、雑誌steadyの付録のバッグが欲しくて、こちらも一緒に購入して持ってきてもらいました↓

image


私の大好きな洋服屋さん、Snidelとのコラボバッグ
雑誌は重いので、「持ってこなくていいよ〜」と彼女に言ったので、バッグだけ
そしたら、パールチャームが付いてなかったんです
すぐアマゾンに連絡を取り、次の日に彼女の自宅に発送してくれた様で、彼女が日本に帰国後アメリカに送ってもらいました

image

Amazonには、「チャームだけ送ってください」と言ったんですが、バッグも送ってくれた様で、バッグが2つに

image

しかもこの持ち手のフリルが可愛い

image

内布も黒のポリエステルでカバーされてるので、物が落ちる心配もないし
しいて言えば、内ポケットがあったらなと思いましたが、雑誌付きで880円だったら大満足です

日本の雑誌の付録のクオリティー、素晴らしいです




そして昨日の夕ご飯は、野菜たっぷりのボンゴレビアンコ



Sprouts)で売ってるアサリの冷凍は、料理したいときにすぐ使えて、本当に便利
真空冷凍パックなので、長期保存できます。
(Sproutsの冷凍アサリの記事は、こちらから



あっという間に週末です。
皆さん素敵な週末をお過ごしください



LINEで読者登録ができます↓


昨日、公式livedoorブログのスタッフブログにて、新登場ブロガーとしてアナウンスされましたこちら★livedoorブログにポストされたのは、アリゾナの時間で夜の20時頃で、リア友のマリエちゃんが教えてくれました マリエちゃん、いつもありがとうね柳本マリエちゃ ... 続きを読む
昨日、公式livedoorブログのスタッフブログにて、新登場ブロガーとしてアナウンスされました

こちら

livedoorブログにポストされたのは、アリゾナの時間で夜の20時頃で、リア友のマリエちゃんが教えてくれました マリエちゃん、いつもありがとうね

柳本マリエちゃんの肩乗りネコと三十路の勇者のブログはこちらから

そしてLINEのほうでは、アリゾナの時間では夜の23時にお知らせメールが



いや、これがウワサのLINE砲
ありがたい事に、アクセス数も凄い事になり、新しく読者になってくださった方が沢山
本当にありがとうございます

livedoorブログ引越しの日にポストした自己紹介ブログ、"はじめまして"の記事がありますので、よろしければご覧下さい
また、アメブロからlivedoorブログに引越ししましたが、絵文字が上手くインポートできなかった為、絵文字部分がlivedoorブログでは空欄になっている部分があります。
2年半分の記事を直すのに時間がかかっていますので、読みづらい箇所があると思います。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


話は変わって...
ジャスティン、生野菜を食べてくれないので、ごはんを作るときは野菜をスチームしたりグリルしたりして、なるべく野菜を取ってくれる様に料理してます。
アメリカ人って、野菜を取らない人が多い様な気がします
私は野菜が大好きなので、冷蔵庫の野菜室はいつもパンパンです。
乾燥しているアリゾナなので、日本より野菜は長持ち。
でも週末は外食が重なって、野菜が消費できないときも...

そんなときは、頼みのキッシュ



私は、冷蔵のパイシートを使うので、本当に簡単
今回も余った野菜を全部入れました。
ベーコン+ズッキーニ、ジャガイモ、ベルペッパー(パプリカ)、タマネギ、マッシュルーム。
全部フライパンで焼いて、濃いめに味付けして、パイシートを型(約18㌢)に敷き、焼いた野菜を型の中に入れ、溶き卵(2個分)と牛乳200ccを流し入れ、450°Fで20分ぐらいオーブンで焼くだけ
余熱のときに、型に敷いたパイシートを5分ぐらい焼きますが、特に焼かなくてもの簡単メニュー

そうそう、去年のBlack FridayのセールでAppliances set(オーブンレンジ、電子レンジ、冷蔵庫、ディッシュウォッシャー、洗濯機、乾燥機)をLowesという電化製品屋さんで購入したんですが(そのときのブログはこちらから)、このダブルオーブンがかなり良い


何が良いって、通常の半分の大きさのオーブンが2つなので、余熱時間が本当に短い
始めてこのオーブンを使ったとき、本当に余熱時間が短くて、タイミングがかなりずれました
最近は慣れましたけどね
このお陰で、電気代もかなり節約できてると思います
アリゾナの夏の電気代は、かなりヤバいです
(電気代の事について書いたブログはこちらから
なので、これからアメリカでオーブンレンジを買う方、このダブルオーブンはかなりオススメです

こんな楽な夕ご飯でも、喜んでくれるジャスティン


パイシートは毎回余るので、余ったシートでカップケーキ用の型で、毎回一緒にミニキッシュもついでに作ります。
次の日のランチは、必ずミニキッシュ↓


ジャスティンも次の日のお弁当は、キッシュを持っていきます
冷めても美味しいキッシュ、余った野菜も使い切れるし、便利です



LINEで読者登録ができます↓


昨日の夕食。チキンのトマト煮です↓ チキンに小麦粉をたっぷり付けて焼いてから、トマトスープの中に入れたので、チキンがカリカリ、トマトスープはトロトロで美味しかったです。ジャスティン、生野菜を全然食べないので、スープの中に沢山野菜を入れました(煮たり蒸した ... 続きを読む
昨日の夕食。
チキンのトマト煮です↓
 
{7542844D-B899-4B17-BB29-1A6CD6700136}

チキンに小麦粉をたっぷり付けて焼いてから、トマトスープの中に入れたので、チキンがカリカリ、トマトスープはトロトロで美味しかったです。
ジャスティン、生野菜を全然食べないので、スープの中に沢山野菜を入れました(煮たり蒸したりした野菜は食べてくれます)。

 
{00654539-46A4-4107-9E8A-96CF7ACF674C}

私はサラダを食べないと、禁断症状がでるぐらい、生野菜が大好きなんですけどね...

そして私が、夕食作るの面倒臭いときに使うレシピ。
ティラピアのオーブン焼き↓

 
{CB4A2A4A-C25C-4884-9952-25F56436B762}

お魚が安くないアメリカでも、ティラピアは主婦の味方
魚臭いので、焼く前にお酒に浸して、野菜を入れて、レモンペッパー、オレガノ、塩胡椒して、オリーブオイルを魚の上に掛けて、ローズマリーとレモンを置いて、450°Fで20分焼いただけの、本当にズボラな料理です。
(料理とは言えませんね)
ちなみに、焼くとき魚臭くなるので、お魚嫌いなアメリカ人の旦那さんは難しいかもです

生ハムのクリームパスタは、うちの定番です↓

 
{84EF3CC0-7C1E-4748-A947-18D48DBA4277}

生ハム乗せ過ぎ

アメリカのアルフレッドソース、私の好みの味ではないので、毎回ホワイトソースはバター、小麦粉、牛乳から作ります。
日本だったら、美味しい缶詰で売ってますよね。
あ〜羨ましい

そして、今日の一人ランチ。
家でフォーを頂きました↓
 
{809BBA6B-F2B5-4CC3-83FE-8E37BDB11394}

シラントロ(パクチー)とモヤシとライムを入れると、ベトナミーズレストランにわざわざ行かなくても、とりあえず我慢できます。
アジアンマーケットに行ったときに、インスタントフォーをまとめ買いしてきます。
そしてモヤシも。
家の近くのSproutsにもモヤシは売ってるんですが、短いモヤシばかりだったし、茶色いし全然フレッシュではないので、もう買いません
私の町はアジア人があまり住んでいないので、モヤシの需要が少ないみたいです。

インターナショナルマーケットプレイスに行ったときに必ず買う、フォーのインスタントはこちら↓

 
{7BC4373F-403D-44D3-8B73-7CAD8FE8726B}

右の"MAMY”と書いてあるもの。
たぶん69セントとかだったかな
でもここ最近品切れ中なのか、ずっと店頭に置いてないんです
残念だな ベトナムから取り寄せてるのかしら?
この"MAMY"と書いてあるほう、中にチリペッパーの袋が入ってるんですが、それは絶対入れてはダメです
めっちゃくちゃ辛いです
もう口の中が大火事になり、鼻水ダラダラで、食事どころじゃなくなります
MAMYが品切れ中なので、左側のインスタントフォーを買ったんですが、お味はまぁまぁかな。
沢山種類があるフォーのインスタントなので、代わりのフォーを探しているんですが、"MAMY"ほど美味しいのが見当たらないんです。
(美味しいと言っても、インスタント。味は、そんなに期待しないでくださいね。
しかもGMOたっぷりなお味です)

そしてこの前は、フィリピンの代表料理のビホン(パンシット)も買ってみました。

 
{8350DE66-9EC8-4371-BC7A-628AAC4AEAFE}

前職で、フィリピン人の人が沢山働いていたので、ビホンはよく作ってもらったんです。
フィッシュソースたっぷりで美味しいんです。
本当はエビを入れるんですが、家にエビがなかったので、冷凍のイカを入れて、シラントロをたっぷり乗せました。

 
{764B2E93-350D-4DE9-B8D9-56AF73C42C3A}

かなり自分でアレンジしたビホンでしたが、フィッシュソースが利いてて、美味しかったです(って言っても、インスタントですけどね)
なんかインスタント、インスタントって、私、そこまでインスタントを毎日食べないですけどね...
家にいるときは、ランチを食べないときが多いので


話は変わって、
家の近くのボバを飲みに行ったついでに、Fry'sというグロッサリーへ。
紫陽花が沢山売ってました。
 
{2399FAFB-0796-41F8-A992-4136EAAA8A13}
 
きっと日本だったら、今の時期はカーネーションが売ってるんでしょうか。
 
{EB904143-6C4D-486D-B801-4B46D6D8CF1B}

同じお花売り場に、鳥かごの様な多肉植物が売ってました。
 
{762D3887-252D-4683-8E4C-B5DAF7DEE2DF}

3種類の多肉植物が入っていて、白とグレーが可愛かったです。

 
{51020F14-B530-42FA-A59A-0762E7BE8A6D}

小さく見えますが、この鳥かごみたいな形の鉢、25センチぐらいあって結構大きかったです。
値段は$20ぐらいだったかな。

 
{2F759514-4A68-4BE3-9892-570AB10FC3A3}
 
この前2泊3日で旅行に行っときに()、家にある植物が枯れてしまったので、ジャスティンから植物を買っちゃダメという禁止令が発令中なので、今日の所は買いませんでした。
(フェイクな植物ならOKらしいですけど)
アリゾナで植物を育てるのは難しいですね。
私だけ

皆さん、良い週末をお過ごしください

 

家に真っ黒になった熟れ熟れバナナがあって、捨てるのがもったいないので、久しぶりにマフィンを作りましたアメリカの即席ミックスもたまにはいいんですけどね、アメリカのマフィンは甘いし、生地が重い感じがして、あまり好きではないやっぱり日本のレシピが、甘さが控えめ ... 続きを読む

家に真っ黒になった熟れ熟れバナナがあって、捨てるのがもったいないので、久しぶりにマフィンを作りました
アメリカの即席ミックスもたまにはいいんですけどね、アメリカのマフィンは甘いし、生地が重い感じがして、あまり好きではない
やっぱり日本のレシピが、甘さが控えめで好きです

 


{977F445A-4E55-484C-B235-4455C82DCCA0:01}


バナナマフィン 9個分

•薄力粉 110g(日本用1カップ)
•ベイキングパウダー(4g or ティースプーン1)
•バター (70g or テーブルスプーン6)
•ブラウンシュガー(60g or テーブルスプーン6と2/1)
•卵2個
•バナナ 2本

*薄力粉とベイキングパウダーは、ストレイナーで振るっておく。
*バターと卵は常温に戻す。

① ボールにバターを入れ、白くなるまで混ぜる。
② ①に砂糖を加え、混ぜる。
③ ①に卵を少しずつ混ぜる。
④ ①にざっくり切った1本半分のバナナを混ぜる。
⑤ 振るっておいた小麦粉とベイキングパウダーを①に入れ、ざっくり混ぜる。
⑥ 混ぜた物をマフィンカップに7-8分目に入れ、残りの半分のバナナを薄切りにしてカップの上に乗せる。
⑦ 350°F(180℃)のオーブンに25分焼く。

 

 

 

 

{C9A62673-05C2-46A1-B760-38FB78A14D54:01}


超簡単の混ぜるだけ
そしてジャスティンは「美味しい、美味しい」と沢山食べてくれました。

 

 

 

 

 

{80FCCBDE-A271-45D9-AE9A-2A403DA1556C:01}


日本の料理のレシピって、”g(グラム)”で書かれてるのが多いですよね。
あれ、どうしてでしょうか
スケールがあれば、別に計れば良いだけだから、気にしない?
そのスケールで計る手間が、私は面倒臭くて
計量スプーンとかカップで計るほうが楽じゃありません?
しかもこっちはグラムじゃないし
その点、アメリカのレシピって、計量スプーンやカップで書かれてるから楽です。

私、日本のレシピで作るときは、このウェブサイトを利用して、グラムから計量スプーンやカップを換算してます。
このサイト作った人、すご~い
私には絶対必要なサイトです



今日の一人ランチ
昨日の残りのラザニア
ホワイトソースを上下に敷いたら、美味しかった~

 

 

 

 

{0C558525-487A-4A0F-815D-EE6A503C961F:01}


ジャスティンは今日は家でお仕事だったけど、自分でランチを作ってくれるから楽だわ~
一応、「食べる?」って聞いたんですけどね

 

 

 

 

 

 

昨日の夜は、ジャスティンの幼なじみのTimファミリーが、Kona(ハワイ島)から帰ってくるので、夜エアポートまでピックアップ22時に到着したけど、荷物がなかなか出てこなくて、空港を出たのが23時。そして彼らの家でお土産話を聞いてたりして、家に付いたのが24時過ぎ ... 続きを読む
昨日の夜は、ジャスティンの幼なじみのTimファミリーが、Kona(ハワイ島)から帰ってくるので、夜エアポートまでピックアップ
22時に到着したけど、荷物がなかなか出てこなくて、空港を出たのが23時。
そして彼らの家でお土産話を聞いてたりして、家に付いたのが24時過ぎでした。
ジャスティン、いつもだったら22時には寝てるから(早っ)、昨晩はかなりの夜更かしでした
まあ、私たちのハワイ旅行のときも、Timが空港までピックアップしてくれたので、お互い様なんですが。

そして明け方4時半頃、家のファイヤーアラームが1分ごとにピッピッと鳴り、起こされました
なので、熟睡した気が全くしなく、一日中眠い感じでした

の中、チョコレートスコーンが急に食べたくなり、作ってみました


{C176056D-61A7-441F-8228-96F8A57F671C:01}

材料

小麦粉(またはAll purpose flour 125g(1.1カップ)
ベーキングパウダー 大さじ1
ブラウンシュガー(砂糖でもOK) 大さじ1と1/2
塩 少々
シナモンパウダー 少々(お好みで)
バター 25g(大さじ2)
卵 1/2
生クリーム 50cc(牛乳でもOK)
チョコレートチップ 100cc

① 小麦粉、ベーキングパウダーをストレーナーでシャカシャカ混ぜておく。
② ①の混ぜた粉にブラウンシュガー、塩、お好みでシナモンパウダーもすべて混ぜる。
③ ②に冷たいバター(小さく刻んだもの)を加え、ポロポロになるまで混ぜ合わせる。

{183B5151-9C69-406B-A529-29E965DDFC7E:01}

④ ③に生クリームと卵を加えざっくり混ぜ、さらにチョコレートチップを混ぜる。

{94B63841-DA59-4569-88C8-31D8937394CE:01}

⑤ 丸形に成形し、6等分に切る。

{21B21829-BD26-437D-893F-5C33A06F0EDE:01}

⑥ パーチメントシートの上に並べ、350°F(180℃)で、15分オーブンで焼く。

{4B35D5BC-6586-45D0-B0CD-32771ABEAB35:01}

結構膨らむので、ゆったりと並べたほうがいいです。
そして、出来上がり~


{D4FA5490-F13C-4D44-AAAF-EEFC6ED17B13:01}

これはスタバのチャンクスコーンに負けないぐらい美味しいです

{B8BAE9A0-8C3C-4726-B5D5-93E7CCF6CE6C:01}

アメリカの激甘ペイストリーに飽きた方、ぜひお試しください

先週 に引き続き、今週もゴルフのジャスティン 今朝も出かけて行きました 私はいつも通り寝坊 彼が出かけている間、私は朝からマフィン作り 週末しかジャスティンはスイーツを食べないので(ハワイに行くまでは)、週末恒例のお菓子作り。 今回はPoppy Seed Muffinsです出来 ... 続きを読む
先週 に引き続き、今週もゴルフのジャスティン
今朝も出かけて行きました
私はいつも通り寝坊

彼が出かけている間、私は朝からマフィン作り
週末しかジャスティンはスイーツを食べないので(ハワイに行くまでは)、週末恒例のお菓子作り。
今回はPoppy Seed Muffinsです


{E7163A83-1833-4E8E-93B0-FE9EA4AF082B:01}

出来上がり~

{57B655AA-0839-4B94-A883-CF6E1A03E869:01}

今回はここに飾ってみました

{F2F82168-BB50-4FBF-ADDB-A1EDBA2504C9:01}

Ferris Wheelの中です

{BBCF980D-5334-490C-A41B-80776477E3DF:01}

うちにカップケーキホルダーがある事をすっかり忘れてました、私。
ただのデコレーションだと思ってたわ

我が家には、観覧車とエッフェル塔のデコレーションが沢山
エッフェル塔は、私がフランス留学 してた事もあり、
観覧車はジャスティンがプロポーズをした思い出の場所 なので。
彼が観覧車のデコレーションをお店で見つけたときは、即お買い上げ

今日のマフィンは、前回以上に美味しくできました



今日は特に予定もなく、2人でお家でリラックス ジャスティンの週末のcheat mealも今日までで、明日から木曜日までNo Carbsの日々が始まるので、彼にはチョコチップマフィンを焼きました私は3時のおやつに、カフェラテと一緒にやっぱり、Letha Mar's cafe のエスプレッソビ ... 続きを読む
今日は特に予定もなく、2人でお家でリラックス
ジャスティンの週末のcheat mealも今日までで、明日から木曜日までNo Carbsの日々が始まるので、彼にはチョコチップマフィンを焼きました


{F7E3C93A-6662-42E0-B16A-195A43A29D1E:01}

私は3時のおやつに、カフェラテと一緒に

{396E39CF-4843-453C-B7E6-37EAAC64EDA8:01}

やっぱり、Letha Mar's cafe のエスプレッソビーンズは、本当に美味しい
家で、カフェラテが飲めるので、カフェに行くのがめっきり減ってしまいました
おかげで節約です

そして最近の私は、日本食が恋しすぎて
(特に大根おろし)、何かと薬味おろし を使ってます。
はい、100円

冷やしうどんにも

{4395326D-EB6B-4367-A34B-7A5AD37DFF32:01}

和風ハンバーグにも、おろしたっぷり

{4C9C8011-84A2-400F-9031-4F2A755283BE:01}

でもアメリカ人ジャスティンは、たまにはピザが食べたくなる様なので、今日の夕食はピザ


お好みのクラストがオーダーできるので、私のはオレガノにオニオンとマッシュルームのトッピング。

{67711C1A-2DD3-4E37-AF7D-B4FE9B357D89:01}

彼のはランチのクラストに、オリーブとペパロニのトッピング。
私は、10インチぐらいでちょうどいいんですけど~。

ピザの安さにはビックリしますが、やっぱり私は日本のシーフードピザが食べたい...
どうしてこちらには、シーフードピザがないんでしょうね



昨日の夜は、ステーキ丼がすっごく食べたくなり、 シチューに使うつもりだったお肉を急遽焼いちゃいました~前、主人に大根のお味噌汁を出したら、「あまり好きじゃない」と言われて使えてなかったので、自分だけの為におろしに使いました渡米する前に、ナチュラルキッチン ... 続きを読む
昨日の夜は、ステーキ丼がすっごく食べたくなり、
シチューに使うつもりだったお肉を急遽焼いちゃいました~


{F97F2138-2F93-437C-98B2-3F88D737C3F3:01}

前、主人に大根のお味噌汁を出したら、「あまり好きじゃない」と言われて使えてなかったので、自分だけの為におろしに使いました

渡米する前に、ナチュラルキッチン で”薬味おろし”を買ったの、すっかり忘れてた

{D5DD6ADC-095B-4570-ACC6-5D4170408600:01}

この薬味おろし、¥100
ナチュラルキッチンって、クオリティが高いです。
和なお皿やお洒落なお皿、キッチン用品などなど、すべてお洒落
しかもほとんど¥100。(¥300商品もありますが)
年末に日本に行ったとき、また色々買ってこようと思います。

そして今日のお昼も、大根おろしで、冷やしうどんを食べました
若いときは大根おろしなんて、あまり食べなかったけど(苦いと感じた)、歳をとると()美味しく感じます。
彼は、煮物や焼き魚はまだ苦手
結婚前、2人で箱根に行ったとき、朝食がめちゃくちゃ”和”だったので、ご飯とお味噌汁しか食べられませんでした
私は納豆や温泉卵(生卵)も食べれないけど、刺身は焼き魚は大好き
彼は本格的な刺身も、焼き魚もダメ
朝食を食べてるとき、「フレンチフライやパンが食べたい...」と言ってて、可哀想な思いをしました

若いときは、私は和食が苦手だったので、ジャスティンが「(和食が)美味しくない」という気持ちもとってもわかるんです。
だから、彼にはちゃんとした和食は、ゆっくり慣れてもらいます




ハワイ旅行 まで、ジャスティンはダイエット中 (って言っても、全然太ってないんです。今以上に筋肉を付けるダイエットです) でも週末は、Cheat mealとCarbがなので、 今日は久しぶりにスイーツを作りましたバナナブレッド完熟したバナナがあったので、混ぜ込みましたそし ... 続きを読む
ハワイ旅行 まで、ジャスティンはダイエット中
(って言っても、全然太ってないんです。今以上に筋肉を付けるダイエットです)

でも週末は、Cheat mealとCarbがなので、
今日は久しぶりにスイーツを作りました


バナナブレッド

{8AB74163-B5C8-4BF8-96C2-8A146FE9641A:01}

完熟したバナナがあったので、混ぜ込みました

{266E3521-4C4A-4634-98B3-07EF82D68FFB:01}

そして私はシナモン大好きなので、シナモンシュガーたっぷりです

{EB3F8B3D-0B2E-4C62-AAA0-D5EE31F74B6D:01}

やっぱり、焼きたてって美味しい~

そして、我が家で大活躍のハロゲンオーブン

{40076096-9612-4860-AF45-CA33DC1072CB:01}

私が渡米する前に、ジャスティンが通販で買った大活躍の商品
うちでは、オーブン料理が多いし、
小さなパンの大きさで、大きなオーブンを温めるのは電気代の無駄
しかも夏はただでさえ電気代がアップだし
少しの時間でもパワーがあるので、オーブン時間短縮
これなしでは夕ご飯が作れません
あ、私、このオーブン会社のサクラとかじゃないです


とは言っても、7月の電気代、$298でした
もう少しで$300だった~~~
危ない、危ない

皆さん、良い週末をお過ごしください




2~3週間前のBaby Shower で、クッキーの材料が入ったジャーを頂きました。外に出るのも暑いので、ジャスティンは「クッキー作ろう」と言ったので、作る事に。 私は、見るからに甘そうな材料に、食べる気が全く出なかったんですけどねジャーの中には、小麦粉、ベーキングパ ... 続きを読む
2~3週間前のBaby Shower で、クッキーの材料が入ったジャーを頂きました。

外に出るのも暑いので、ジャスティンは「クッキー作ろう」と言ったので、作る事に。
私は、見るからに甘そうな材料に、食べる気が全く出なかったんですけどね


{EE0B2C58-5F94-4ADD-A8E5-4EAC80E532D6:01}

ジャーの中には、小麦粉、ベーキングパウダー、オートミール、砂糖、チョコレート、m&m’sが入ってます。
簡単な作り方が、フタに書いてあります

{0FDDD3D7-5C5A-46C2-9B19-ED01CBD236E9:01}

日本のクッキーなら、バターを白くなるまで混ぜるとか、材料の入れる順番とか決まってますよね。
だって、繊細なお菓子作りですもん
でも、アメリカ人はそんなの関係ない
一気に材料を入れて、混ぜるだけ。
しかも、生地が荒すぎで、うまく混ぜられない...
スプーンを2本使って、パンの上に置いていったけど、もうベチョベチョしすぎて、
スプーンにくっつくわで、作りにくい

{79DB1769-DC14-4FC9-85E7-DDC3668E10E6:01}

この状態で、ジャスティンは、混ぜながらなめてました...
卵、まだ生なのにね。

結構小さく、そして間をあけて並べたるもりだったけど、焼いたらくっついちゃった

{12AC3276-25F0-49A6-BB59-2407575528FE:01}

ジャスティンは、「美味しい、美味しい」と言ってたけど、
私は甘すぎて、やっぱり苦手
あの、しっとり湿った感じが馴染めません


{F17C0FC7-681C-4FFC-BB04-FC9841A2B313:01}

やっぱり、日本のクッキーが好きだな、私
今度は、日本のクッキーの材料で作ろーっと



夜は、Chili'sで食事。
久しぶりのFajita

{1FC5F337-9A70-4F4A-87AA-17A5AD3C6AA8:01}

美味しかった~

この前、近所のお友達から、庭に生っていたリンゴを頂きましたという事で、アップルシナモンマフィンを作りました 昔、ミスドにアップルシナモンマフィンってあったな~。 なんて思い出しながら。。。 うちは、二人しかいないので、小さいサイズのカップケーキ6個分です。 ... 続きを読む
この前、近所のお友達から、庭に生っていたリンゴを頂きました

{A01B7597-3023-499E-A6FA-B9166E34D230:01}

という事で、アップルシナモンマフィンを作りました
昔、ミスドにアップルシナモンマフィンってあったな~。
なんて思い出しながら。。。

うちは、二人しかいないので、小さいサイズのカップケーキ6個分です。

○材料○

煮リンゴ
リンゴ 半分
バター  テーブルスプーン2杯分
ブラウンシュガー  テーブルスプーン2杯半
水  100cc
シナモンシュガー  少々
バニラエッセンス  少々

カップケーキ
卵  1つ
ブラウンシュガー  テーブルスプーン2杯半
バター  テーブルスプーン2杯分
牛乳  100cc
ホットケーキミックス  1カップ分
シナモンシュガー  少々

最初に、煮リンゴを作ります。
薄切りに切ったリンゴを、フライパンにバターを入れて、溶けたらリンゴを入れる。(中火)
火が通ったら、お水とブラウンシュガー、シナモンシュガーを入れる。
弱火で
飴色になるまで煮詰めてて、水気がなくなったら、バニラエッセンスを入れて出来上がり。

ブラウンシュガーとシナモンパウダーたっぷり
{6403F4C6-9039-4596-992D-926AFDFA774B:01}
リンゴを煮詰めると、もう、この状態でも食べたくなっちゃいます

そして、次は、カップケーキ作り。

ボールに卵を入れ、ブラウンシュガーを少しずつ入れて掻き回す。
溶けたバターを入れ(レンジで20秒ぐらい)、牛乳を入れる。
ホットケーキミックスを少しずつ入れる。
粉っぽくなくなったら、カップケーキパンに流し込む。
半分ぐらい入れたら、先ほどの煮リンゴを入れて、また流し込む。
(結構膨らむので、8分目ぐらいが良いと思います。煮リンゴは飾り様に少し残しておく)
オーブンで370度で15~20分焼く。

*焼き始めてから10分ぐらいで、一度パンを取り出し、残りの煮リンゴを上に飾る。

最後に、シナモンシュガーをかけて出来上がりです。

{CBF52117-7904-4790-9EDC-F633297DA242:01}

3時のティータイム

{70F895D7-0CB9-4D80-94B7-7E9AAC36855A:01}

外は、37℃を越しています
暑くて、外に出る気が全くしな~い

みなさん、良い週末を


同じアリゾナ在住のmacaronさんから、ミルクレープ のレシピが知りたいとのリクエストを頂いたので、簡単に説明したいと思います。 私は、ホットケーキミックスを使用したので、本当に簡単です ちなみにうちには、グラムの計りがないので、cupとテーブルスプーンで対応ホット ... 続きを読む
同じアリゾナ在住のmacaronさんから、ミルクレープ のレシピが知りたいとのリクエストを頂いたので、簡単に説明したいと思います。

私は、ホットケーキミックスを使用したので、本当に簡単です
ちなみにうちには、グラムの計りがないので、cupとテーブルスプーンで対応

ホットケーキミックス 100g(1cup。1cupは薄力粉で110g。なので、気持ち少なめで)
牛乳  300cc(1と 1/3 cup)
卵  2個
砂糖  30g(1テーブルスプーンがグラニュー糖だと12gなので、すりきりより少なめで3杯
バター  30g
テーブルスプーン少なめで3杯分こちらも1テーブルスプーンだと12g)
バニラエッセンス 少々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Heavy whipping cream 250g(だいたい1cup)
粉砂糖  10g(1テーブルスプーン。砂糖でも可) 

準備
バターは溶かしておく。(電子レンジでもok。でも長くチンすると爆発するので、10秒ぐらい)
ホットケーキミックスはふるっておく。

①ボールに卵、牛乳、ホットケーキミックスの順で混ぜ合わせる。
②とかしバターを混ぜる。
③ストレーナーでろ過する。(滑らかになります)

{0BDDDE09-D9E8-4023-A212-B48B97FF638F:01}

④冷蔵庫で30分ぐらい寝かす。(破れにくくなる為)

⑤サラダ油を熱し、弱火のフライパンに液を流し入れる。
*必ず一枚大きめのクレープを焼く事を忘れずに。それが一番上になります)

(ちなみに、私は8インチのフライパンと大きめのは10インチのフライパンを使いました。)
小さいクレープは、少しぐらい焦げても破れても大丈夫です。あとで隠れるので。

{88A43B2E-CFE0-4C52-AEA5-F5E8DD321BCF:01}


{48E0CA4A-3417-4C10-BBF3-32D94C77B6C6:01}

⑥全部焼き終わったら、今度はホイップクリーム作り。
ボールにホイップクリームと粉砂糖を入れて、電動ミキサーで角が立つぐらいまで混ぜ合わせる。

⑦底の浅いお皿(私は小さめのクレープを焼くのに使った、8インチのフライパンを使いました。サイズもジャストフィット。でも使うときは、ちゃんと冷めたものを使ってください。)にラップを敷き、大きく焼いたクレープを1番下に、裏側を上にして置く。
(最後ひっくり返す為)
ホイップクリームをスプーンですくって広げる。
クレープを敷いてクリームを塗って広げての作業を繰り返す。

{9FDF477D-8333-4397-B3BE-149B4AD21A5F:01}

⑧冷蔵庫に2時間ぐらい冷やす。

冷蔵庫から取り出し、お皿を裏側に置いて、ひっくり返す。

以上です。
包丁で切るとき、1回1回、キッチンペーパーで生クリームを拭きとってください。

{920348E4-403B-4E31-8B10-7A0ACAF2971A:01}

今日も、ジャスティンは大喜び
グレープソースを付けて頂きました



昨日、一人ランチでタイカレー を食べた私。 その写メをジャスティンに送ったら、「食べてみたい」と言ってくれました彼は、カレーが大っ嫌いなんです。  理由は、味と匂いが強いからだそうです 帰宅後、私が作ったタイカレーを食べさせてみた所、「このカレーは好き」と言 ... 続きを読む
昨日、一人ランチでタイカレー を食べた私。
その写メをジャスティンに送ったら、「食べてみたい」と言ってくれました

彼は、カレーが大っ嫌いなんです。 
理由は、味と匂いが強いからだそうです

帰宅後、私が作ったタイカレーを食べさせてみた所、
「このカレーは好き」と言ってくれたので、急遽夕食で出しました
(夕食作る手間が省けました
彼は、インドカレーがダメらしい

もともとキッシュを作る予定だったので、とりあえず作っちゃいました

{1AE8BF8F-2669-4348-9465-A0DC4F785CB1:01}

カレーとキッシュなんて、アンバランス...

{CC92AE28-A775-4CCA-BA1E-C1251AFFD594:01}

ジャスティンが「美味しい」と言ってくれたから、まぁいいっか