Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: アリゾナ生活

西日本の記録的な豪雨に見舞われ、この度の災害で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。NHKのニュースを見ていると、これが日本なのかと思うぐらい、恐ろしい思いです。皆様の安全と、一日も早い復旧 ... 続きを読む
西日本の記録的な豪雨に見舞われ、この度の災害で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
NHKのニュースを見ていると、これが日本なのかと思うぐらい、恐ろしい思いです。
皆様の安全と、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


アリゾナは、地震もトルネードも台風もない、災害がほとんどない場所です。
悩まされるのは、夏のアリゾナヒートでしょうか。
ただ唯一、この時期は”Haboob”(ハブーブ)=砂嵐が起こります。
アリゾナの人は、”Dust storm”という英語より、”Haboob”という言葉を使う人が多いです。
昨日も、携帯のアラームが夕方鳴りました↓

FullSizeRender

こちらの写真は、数日前のHaboobの様子です↓

名称未設定

日本の災害に比べたら大したものではないんですが、街が砂嵐に飲まれていく様子がわかると思います。
この砂嵐の中に入ってしまうと、目も開けられないし、もし車を運転していたら、前方が砂嵐で見えなくなるので、本当に危険なんです。
こちらは昨日、ジャスティンがオフィスからの帰り道に、Haboobに見舞われました↓

IMG_2584

まだ砂嵐の中に入る前です。
そして、砂嵐の中に↓

IMG_2595

フリーウェイなんですが、皆さんスローダウンして運転していたそうです。
この後、私は、
「携帯で写真なんて撮っている時じゃないでしょ危ないから
と、怒りました
ですが、ブログにて写真は使わせていただきます
我が家の庭も、夕方4時ぐらいに暗くなり、ダストの空となってきました↓

FullSizeRender

Haboobの中に入ると、もう全てが茶色の世界です。
夕方のニュースでは、このhaboobで持ちきりでしたが、いや本当にこれぐらいの砂嵐、日本の災害に比べたら...と思ってしまいます...
でもアリゾナにお住まいの皆さん、Haboobにはお気をつけください。


LINEで読者登録ができます↓

アリゾナは、既に夏の気候。真夏になるのは、来月ぐらいでしょうか今は、日中は大体35℃〜37℃ぐらい。真夏になったら、45℃パーキングをしていた車の中なんて、もう息ができないほど暑いです しかもフロントガラスをカバーしてないと、暑くて座れません‼︎ ジャステ ... 続きを読む
アリゾナは、既に夏の気候。
真夏になるのは、来月ぐらいでしょうか
今は、日中は大体35℃〜37℃ぐらい。
真夏になったら、45℃
パーキングをしていた車の中なんて、もう息ができないほど暑いです しかもフロントガラスをカバーしてないと、暑くて座れません‼︎ ジャスティンの車も、私も車も、黒いレザーなので、もう熱いのなんのって
カバーを広げ忘れたときは本当に地獄です
そんなアリゾナのショッピングモールは、この季節ぐらいから上からミストが噴射しています↓

FullSizeRender

このミストがあるのとないのとでは大違いで、このミストのお陰でかなり涼しく感じるんです。でも、暑いですけどね

日本の様に湿気がないのが救いで、アリゾナではジトジトした汗をかく事は、少ないです。
ただ熱風が暑い
真夏になると、夕方6時を過ぎても、空気はまだ熱風状態です
今はまだ夜は涼しいですけどね

だから、こんなシュガーたっぷりな飲み物を飲みたくなります。

FullSizeRender

最近のお気に入りは、ライチゼリー、ボバ(タピオカ)、Popping Boba(薄い膜の中に液体が入っている弾けるボバで、イクラの様なテクスチャー)をたっぷり入れて飲んでます。
結構なカロリー
あれだけミルクティーボバを飲み続けていたのに、最近はミルクティーが美味しく感じられなくて、フルーティーな飲み物と一緒に飲んでます。
きっと一生分のミルクティーボバを飲んでしまい、体が拒否しているのかも
週に4、5回も飲んでたし...

こんな暑い夏の気候のアリゾナですが、週末ジャスティンの会社のボスのバースデーパーティ兼プールパーティーに行ってきました。
ボスと言っても、女性
彼女の旦那さんも、同じ会社で働いています(部署は違いますが)。
ジャスティンのボスも、その旦那さんも、元は移民。
そんな彼らが住んでいるお家は、こんな感じ↓

FullSizeRender

こんな大きなプールがあり、プールに滝までついていて↑
しかも、パティオセットがお庭に幾つあるんでしょうってぐらい、広いバックヤードでした。

FullSizeRender

パーゴラも、普通の家では見た事ないジャンボサイズ↓

FullSizeRender

パティオセットは、大型のものが4セットありました。
我が家は、パティオセットを1つ買っただけで、大喜びしてましたけど しかも、うちのは凄いコンパクトサイズ

”おうちにパティオセットが来た”のブログは、こちらから

偶然ですが、彼らの家は我が家と同じビルダーで、モデルホームだった家を数年前に購入したそう。
モデルホームで使われていた家具も、一緒に購入したそうです。
アメリカで家を購入した場合、ローンは2、30年で契約しますが(down payment((頭金))の金額によります)、こちらのお宅はもうローンを払い終わる様でたった数年で新築の家を払い終わるって、凄いです。
やっぱり大企業での共働き、稼ぎが違うんでしょうね。(しかも2人とも役職ポジションが高い)
Back yard、Front yardの工事費用は、2人が持ってる会社の株を売って支払ったそうです。
てか、ジャスティンも会社の株を売って、この前車を購入しましたが、彼らの会社は株を配ってるんでしょうか⁉️


パーティーには、会社の人たちが沢山来ているんだろうなと思いましたが、招待されたのはジャスティンと私のほかに2カップル+トルコ人のママさん&2人の子供だけ。
そしてボスのご両親が、フロリダからいらっしゃってました。
ご両親は、お母さんがパキスタン人で、お父さんは中国人(アクセントが強過ぎて、聞き取るのが大変でした)。
どうりでアジアな血が入っている様な、お孫さんな訳です↓

FullSizeRender

ただいま6ヶ月
人見知りもなく、全く泣かない子でした
ジャスティン、子供をあやすのが本当に上手だから、いつも子供から人気なんです

FullSizeRender

彼は9人兄弟の長男だから、いつもベビーシッターしてましたからね

私たちのほか、インド人(男性)+台湾人(女性)カップル、アメリカ人(男性)+中東系アメリカ人(女性)カップル、なんだか国際色豊かなパーティーでした。
その中東系アメリカ人の彼女は、彼が住むアリゾナへカリフォルニアから引っ越して来たばかり。
カリフォルニアに住んでいたときは、日本人と交流をしていたそうで、日本にとても興味があるそうで
お味噌汁の作り方や、うどんの事、アジアンスーパーはどこにある?など、色々質問されました
ジャスティンのボスの旦那さんが、BBQを焼いてくれ、美味しく頂きました。
マリネートされたチキンとビーフが美味しかった
暑くてのぼせていたので、写真を撮るのをすっかり忘れてました

そして、最後にジェラートスタイルのケーキを、頂きました

FullSizeRender

この後は、お友達の家のBBQにジャスティンとお邪魔して、色々おしゃべり
15時間スモークさせたビーフをいただきました。
美味しかった〜
(こちらも写真、撮り忘れました...)



LINEで読者登録ができます↓



夕方、一人でティータイムをする事が楽しみこちらの紅茶は、フランスの紅茶のブランド、Mariage FreresのWedding Imperial。(Mariage Freresの事を書いたブログは、下の写真をクリックすれば、その時の記事に飛びます↓毎朝、エスプレッソでカフェラテを作るのが習慣なんで ... 続きを読む
夕方、一人でティータイムをする事が楽しみ

FullSizeRender

こちらの紅茶は、フランスの紅茶のブランド、Mariage FreresのWedding Imperial。(Mariage Freresの事を書いたブログは、下の写真をクリックすれば、その時の記事に飛びます↓

FullSizeRender


毎朝、エスプレッソでカフェラテを作るのが習慣なんですが、どうゆう訳か毎年、年に1度1ヶ月程度飲めなくなる時期が必ずあるんです、私
(朝のカフェラテが、全く美味しく感じないんです
なので、最近は毎晩飲んでいるYogi TeaのChai Rooibosを、朝も頂いてます↓

FullSizeRender

Sprouts(健康派スーパー)では、1パック大体$4ぐらいで売ってます。(安いときはBuy 1 Get 1 Freeの時も
このYogi Teaは、デトックス効果のある紅茶(ウェブサイト)や、女性の健康のための紅茶や(ウェブサイト)、授乳している人用のハーブティー()、妊娠中の人のためのハーブティー()、寒い季節に飲む紅茶()、エネルギーが必要なときな紅茶()などがあります。

私が毎日飲んでいるものは、Chai Rooibos。通常のルイボスティーは少し癖のある味ですが、このYogi Teaのチャイルイボスは、チャイスパイスも効いていて、とっても飲みやすいです。アーモンドミルクを少し入れて飲むのが、オススメ
そして、カフェインフリー

また、寝る前のリラクゼーション、体を休め、夜の睡眠の準備をさせてくれるSoothing Caramel Bedtime tea(写真↑)も、ルイボス・キャラメル・バニラのフレーバーティーで、体が暖かくなり美味しいです(ウェブサイト
こちらも、カフェインフリー

で、この紅茶を飲む時に、ティーバッグに書いてある一言が、毎回楽しみで
読むたびに、心が洗われます。

FullSizeRender

"This life is a gift."この人生は、贈り物。↑

"Walk Beautifully, Talk Beautifully, Live Beautifully."↓

FullSizeRender

美しく歩き、美しく喋り、美しく生きる。↑

"The essence of life is to communicate love"

F002201C-F719-40AC-A606-3B199F815B72

人生の本質は、愛を伝える事。↑

毎朝、大切な事を教えてくれるYogi Tea。
フレーバーも沢山あるし、美味しいので、オススメです。

日本のYogi Teaのウェブサイトでも、このティーバッグに付いているタグの言葉がわからない場合は、サーチできる様です

Yogi Teaのオフィシャルウェブサイトは、こちらから(アメリカ版)。
(日本版)。






LINEで読者登録ができます↓


この前の週末、いつもの通り、ジャスティンの朝食で目覚めましたブルーベリーワッフル↓この日は、たまたまInternational Waffle Dayでした。前日の土曜日は、ジャスティンの弟(3男)の誕生日会があったりで忙しかったですが、この日は何もeranndsがなく我が家のコミュニティ ... 続きを読む
この前の週末、いつもの通り、ジャスティンの朝食で目覚めました
ブルーベリーワッフル↓

FullSizeRender

この日は、たまたまInternational Waffle Dayでした。
前日の土曜日は、ジャスティンの弟(3男)の誕生日会があったりで忙しかったですが、この日は何もeranndsがなく

我が家のコミュニティー内にある、アクティビティーエリアへ。

FullSizeRender

家から徒歩5分ぐらいの所にある、フリスビーゴルフコース。
私は歩いて行こうと思ったのに、ジャスティンが「車に荷物を置きたいから、車で行こう」と言ったので、車で行きました…

日本では、ディスクゴルフと言うそうですね。
(日本にある事さえ知りませんでした)
フリスビーは、この前Targetで購入したチープなものです。

FullSizeRender

フリスビーを、このケージの中に入れるんです↓

FullSizeRender

日本のディスクゴルフのコースは、大体30〜40mらしいんですが、うちのコミュニティー内にあるコースは、長いので400ヤード(約365m)
ゴールが見えないぐらい遠い

FullSizeRender

こんな感じのコースが、10個ぐらいあります。
この日は向かい風だったので、私のフリスビーは裏返ってしまったりで上手く飛んでくれませんでした
ジャスティンは、自分のフリスビーを投げるこのフォームを見て、自画自賛してました↓

FullSizeRender

結局、風が強いままだったので、勝手にルールを変えて逆回りで追い風でフリスビーを投げたら、今度は少しの力でも簡単にフリスビーが飛んでくれました

バトミントンもやりたかったんですが、次回風が吹いていないときに… 

フリスビーゴルフの隣には、建設中のプールが↓

FullSizeRender

早くしないと、夏になってしまうのに〜
このプールの50m先に、既にプールはあるんすけどね↓

{4B7DB576-B6A7-41D1-9A99-B5A54EE71B7E}

コミュニティーの事を書いたブログは、上の写真をクリックすれば、その記事に飛びます↑

おまけ。
前日のボウリング場での誕生日会で、ゲームセンターでバイクに乗るジャスティン↓

IMG_3314

コイン、入れてないのに


LINEで読者登録ができます↓




先週、ジャスティンの車を購入しました。アメリカで失敗しない車の購入の仕方① ★アメリカで失敗しない車の購入の仕方② ★そして、今持っている愛車を売る事に...5年前に中古で購入した、メルセデスの2シーターのコンバチブル(オープンカー)スポーツカー。遠距離で付き ... 続きを読む
先週、ジャスティンの車を購入しました。

アメリカで失敗しない車の購入の仕方①
アメリカで失敗しない車の購入の仕方②

そして、今持っている愛車を売る事に...

IMG_3002

5年前に中古で購入した、メルセデスの2シーターのコンバチブル(オープンカー)スポーツカー。

FullSizeRender

遠距離で付き合い始めた頃に彼が購入した車で、一緒に何度もSedonaに行って、オープンカーで走ったりして、私にも思い出のある車です。
10歳以上の車ですが、ジャスティンはかなりケアしていたので、凄く綺麗

FullSizeRender

Craiglist(オンラインのクラシファイド)に載せるために、ジャスティンに”車の写真、撮って”と言われたので、私の出番
写真ってやっぱり大切なので、ちゃんとしたカメラで撮ってあげました。
”売り上げの10%チャージするからね”って言ったのは、私です

FullSizeRender

タイヤのリムだって、加工なしでこんなピカピカです

FullSizeRender

Craiglistには、$4000でポスト。
30分も経たない間に、沢山のオファーがきました

最初にテキストが来た、「娘のために車を探している」というCollege Studentのお父さんから、連絡があり、次の日に会う事に。
私は一緒に行かなかったんですが(2シーターだから、テストドライブも一緒にできないし...)、そのカレッジの娘さんが初めて自分のお金で車を買いたいらしく、$3500で買いたいとオファーしてきました。
その後、父と娘がテストドライブして、どうしてもこのメルセデスが欲しいから、あと$200は父親が出して、$3700で買いたいとなり、交渉成立
ジャスティンはこの日は書類関係は何も持って行かなかったので、次の日に売る事になりました。

そのテストドライブの帰り、ジャスティンが何やら浮かない顔
「車の天井から、オイルが漏れてきてるんだけど
ガラージに見に行ったら、ポタポタと垂れてきてました
たぶん、前日に1年ぶりにオープンカーにしたのが理由と思われます。ゴムのパッキンがゆるくなってきてたんだろうって、ジャスティンが言ってました。
「彼女(College student)のお金で、初めて買う車になるんだよ。こんな車売れないよどうしよう...」

きっとここアメリカだったら、壊れた車のままで売ってしまう人が沢山いるんでしょうけど、ジャスティンはその大学生の子が可哀想だから... と言って、次の日彼が会社に行く前に、車の修理屋さんに持っていきました。
その修理屋でエスティメイトしてもらったら、なんと修理費用は$1000
no choiceで修理をお願いしました。
ジャスティン、私に電話してきて、Fワード連発
「ゴムパッキンを取り替えるだけで、$1000ってどうゆう事だよ」と、かなりキレてました

修理はその日の夕方に終わり、仕事が終わる頃に、私がジャスティンの会社まで私の車で迎えに行き、2人で修理が終わったメルセデスを取りに行きました。

その後、その大学生の娘さんと待ち合わせまで時間があったので、
「Walmartに寄って、車を磨くmicrofiberを買いたい。修理屋に出したら、車が汚れちゃったから磨いてあげないと」と言って、Walmartへ。
最後の最後まで、愛車を可愛がるジャスティンでした

最後にメルセデスの前で記念撮影。

IMG_2984

ジャスティンとメルセデス↓

FullSizeRender

からの、ラーメン

FullSizeRender

話は逸れますが、Hachi Ramenのオーナーさん、もう1店舗お店をオープンする事を考えているそうです。(North PhoenixかNorth Scottsdale辺りに)East Valleyにオープンして欲しいのにな...

ラーメン食べている途中に、その大学生の娘さんとBFが登場
ジャスティンが車の説明を色々し、無事受け渡しができました。
「初めて自分のお金(バイトで貯めたお金)で買った車が、こんな素敵な車なんて本当にありがとう」と、彼女。
最後の修理に$1000かかりましたが、彼女が本当に喜んでいる姿を見て、私もジャスティンも嬉しくなりました。
$1000かけて修理した事は、彼女には言いませんでした。
もしその事を知ってしまったら、きっと彼女は申し訳なく思ってしまうから、言わなかったそうです。
ジャスティン、優しいな

Hachi Ramenに戻ってきたジャスティン、鼻をすすって目に涙が溜まっているのを見て、私もなんだか悲しくなってきました
あの2シーター、私は時々「使えない」って思ったけど、大切に乗ってたもんね...
2シーターのオープンカーって、男のロマンなんでしょうか。
きっと仕事リタイア後に、また2シーター買えるよ

そして、今回ジャスティンの思いやりに惚れ直しました
10%チャージするなんて言って、ごめんね


LINEで読者登録ができます↓





昨日の”アメリカで失敗しない車の購入の仕方①”の続きです。(★)車好きな人がテストドライブをすれば、エンジンの音で車の状態がわかるそうです。でも、私の様な車の事が全く分からないは、どうすればいいでしょう。修理工場に車を持っていき、点検をしてもらう。車の事 ... 続きを読む
昨日の”アメリカで失敗しない車の購入の仕方①”の続きです。(

車好きな人がテストドライブをすれば、エンジンの音で車の状態がわかるそうです。
でも、私の様な車の事が全く分からないは、どうすればいいでしょう。

修理工場に車を持っていき、点検をしてもらう。

車の事をあまり知らない場合、購入前に修理工場に車を持って行き、点検をしてもらう事ができます。購入意欲が高い場合、オーナーに会う前にテストドライブをする場所の近くに修理工場がどこにあるか調べ、いくらぐらいかかるか値段を確認しておく事が大切です。
点検費用はだいたい100ドル前後で、所要時間は30~60分で終わるそうです。
その結果を聞いてから、最終判断をすれば、間違いないですね。
ジャスティンは車好きなので、その必要はありませんでした。

Service Recordを見せてもらう。

アポを取るときに、車のオーナーにサービスレコードを持ってきてもらう様、聞く事。
サービスレコードとは、いつオイルチェンジをしたか、いつエアフィルターを替えたか、またエンジントラブルがあった場合は、いつエンジン修理をしたか等、定期的にメンテナンスを行なっているか、確認する事ができます。
ちなみにBさん、全てのサービスレコードを持ってきてくれました。

という事で、最終決断。
この車を買う事にしました↓

FullSizeRender

次の日の土曜、私の車でジャスティンが運転してNorth Phoenixまで行き、銀行で手続きしました。
今回の支払い方法は、Bさんの残りのローンをジャスティンがチェックで銀行側に支払います。
残りの金額は、現金でBさんに払う方法。
ジャスティンは、車のローンを組んで毎月払うのは嫌なので、自分が持っているストック(株)を売って、一括で支払いました。
(”車購入‼︎ でもローンは組まない主義”のブログ記事は、こちらから
彼は、趣味で株をやっていて、いざという時のエマージェンシー時に、株を売るそうです。

銀行に行き、Notarizeをしてもらい(この人は、この人に車を売るので、銀行員にその公証をしてもらう)、終了。

Bさん、本当に良い人で、「なんでも質問があったら、いつでもテキストしてね」と言ってくれ、一緒に来たBさんのお母さんも、「Yes, we are part of family」(私たちは家族の一部なんだから)とか言ってました
それは言い過ぎ

色々な個人売買の人がいますが、オイルチェンジやタイヤチェンジが必要な場合、少し安く値段の設定をしてくれる人が多いです。
このBさんの車は、タイヤチェンジが必要だったので、相場よりも少し安く設定してました。
銀行での手続きが終了した後、早速車のタイヤを購入しに行きました。
タイヤ料金は約1000ドル。
ジャスティンは、安いタイヤは買いたくなかったので、保証が色々ついているものをチョイス。
車の料金はタイヤ料金を入れて、20k以内(大体200万円)で無事に車を購入する事ができました
車のディーラーショップから買うより、かなり安いそうです。タックスも払わなくて良いのが1番大きい


最後に、ディーラーから車を買うとき、個人から車を買うとき、絶対に見逃してはいけない事。

“Lemon Report”は危険


中古ディーラーのウェブサイトに売り出されている車で、設定より安いな?と思ったら、Lemon report車だったなんて事、あります。
今回ジャスティンが中古ディーラーのウェブサイトで見た車は、レモンレポートと書いてあった車が結構あったそうです。
レモンとは”欠陥車”の事で、果物のレモンは中が腐っていても、表面から見れば何もわからないので、”レモン”という比喩表現をしているそうです。
アメリカにはLemon Law(レモン法)があり、メーカーで購入した新車(brand new car)の保証期間内で、一定期間または走行距離のどちらか早いほうで、例えばアリゾナのLemon Lawだと、車を購入後18ヶ月以内、または18,000マイル=約29000キロ以内で同じ問題で4回以上修理が必要、もしくは何かの修理が30日以上かかり車が使用できなかった場合、Lemon Lawが適用され、その車はディーラーに返す事ができ、新しい車に取り替える事ができます。

中古の場合、ディーラーから購入してから15日以内、または500マイル以内=約800キロ(どちらか早いほう)で修理が必要になった場合、Lemon Lawが適用され、2回まで修理ができますが、1度につき$25かかるそうです。
いずれも州によって法律が異なりますが、アメリカ50州全ての州でLemon Lawはあるそうです。

という事で、車を購入するときは、”Lemon Report”の文字があったら、その車は欠陥車なので、購入する事はやめたほうが良いと思います。
日本にも、この様な法律はあるんでしょうか?


ジャスティン、無事に車を購入する事ができたので、ジャスティンは新しい車で、私も自分の車で、別々に帰らなければなりません。
North Phoenixから我が家までは約80キロの道のりで、1時間40分かかります

FullSizeRender

フリーウェイを使えば、もっと速く着くんですが、私はまだフリーウェイを走れないので、下道で帰る事に。
下道で1番早いルートで帰りたかったんですが、途中何かのフェスティバルがあるらしくトラフィックになったら私が運転するのが怖いので、遠回りのルートをジャスティンがピック。
でも、そのジャスティンがピックした道、ハイウェイで制限速度が65マイル(約104キロ)。
65マイルぐらいだったら下道で出した事ありますが、ハイウェイを制限速度で走っている人たちはいないので、75マイル(約120キロ)のスピードで帰りました 怖かった
しかも、運悪く雨が途中降ってきたし...
雨降ったのなんて、いつぶり

ジャスティン、この貸しは大きいですよ


LINEで読者登録ができます↓



先週の金曜日は、ジャスティンに”オフィスに14:30来て”と言われてたので、もともと出かける予定だったんですが、その前に急遽お友達といつものラーメン屋さんに行く事ができましたこのラーメン、 週1で食べたくなるので行くことができてちょうど良かったその帰りに、モール ... 続きを読む
先週の金曜日は、ジャスティンに”オフィスに14:30来て”と言われてたので、もともと出かける予定だったんですが、その前に急遽お友達といつものラーメン屋さんに行く事ができました

FullSizeRender

このラーメン、 週1で食べたくなるので行くことができてちょうど良かった
その帰りに、モールでボバを買って... ↓

FullSizeRender

それからジャスティンのオフィスに向かいました。

ジャスティンと待ち合わせしてから、フリーウェーに乗る途中こんな事故に遭遇↓

FullSizeRender

私の車と同じBMW
右に曲がる道は、こちらから一方通行なはずなのに、反対方向を向いて、しかも90°ひっくり返ってる
車の中の荷物も外に出てしまい、散乱していました。
この様な事故を見かけると、車の運転が本当に怖くなります
自分が気をつけて運転していても、クレイジーなドライバーがアメリカには沢山いるので、気をつけようがないんです... 色々なアメリカ人に言われる事は、"Be careful, people are crazy"です


その日は、ジャスティンの新しい車(新車ではないです)を見に行くので、ついて行く事に。
今回は、個人売買。
個人売買は、かなりリスクがありますが、タックスを払わないで良いぶん、かなりリーズナブル。
ジャスティンが初めて自分で車を買ったのは、高校生のとき。
自分のバイト代で稼いで購入したそうです。
彼は、個人売買で何度か車を買っているので、車の購入で失敗した事はないそう。
アメリカ滞在し始めたばかりの留学生や駐在員さんで、個人から車を買って失敗した人は結構いるんじゃないでしょうか。
日本人から買えば大丈夫と思っていても、買ってみたら実は事故車だったとか、すぐ車が壊れてしまったとか、かなりありがちな事です。
海外にいる全ての日本人が良い人とは限らないので、やはり個人売買の車の購入は、本当に気をつけなければなりません。

今回ずっと探していた車は、VolkswagenのGTIという、Golfのスポーツカーバージョン。
オーナーさんの車を見に行く前の下準備として、まず1番最初にする事。

VINを聞き出す。

VINとは、vehicle identification numberの略で、アメリカの全ての車には車のIDナンバーがあります。
書いてある場所は、運転席側のフロントガラス右下のワイパー近くです。
(見つけることができない場合は、insurance cardにも書いてあります)
このナンバーを手に入れたら、AutoCheck、またはCarfaxというウェブサイトへ。その車のヒストリーが全て見る事ができます。(AutoCheckのウェブサイトは、こちらから、Carfaxのウェブサイトは、こちらから
ジャスティンは、AutoCheckを利用。
こちらのサイトからは、今までその車を持っていたオーナーが何人いたか、事故歴、災害歴(ストーム等で水に浸かってしまった事があるか)、火災歴、盗難車ではないか、警察を呼んだ事はあるか、タクシーやリムジン歴はあるか、政府で使われていた車かなどなど、その車のヒストリーの詳細を見る事ができ、そしてその車のスコアがわかります。
1回$25料金がかかりますが、払う価値はあると思います。
ちなみに、今回の車のスコアは、92点/100というハイスコアで、事故歴等の全てのヒストリーは、全て”NO”でした

AutoCheckでチェックした後に、オーナーさんとアポを取って、車を見に行く事に。
場所は、North Phoenixで、我が家からかなり遠かったです(うちから80キロの距離)。

FullSizeRender

持ち主のオーナーBさんは、ウィスコンシン州のミルウォーキーのフォルクスワーゲン社で10年サービスマネージャーとして働いていた、VWに関してはプロフェッショナルな人でした。
Bさんの話を聞くと、週1でカーウォッシュをし、かなり車をケアしているだけあって、3歳の車の中は新車同様で綺麗で、何一つステイン等のシミがついていませんでした。
ジャスティン曰く、ステインやソーダー等のシミ、シートの穴を見つける事によって、どれだけオーナーが車をケアしているか分かるそう。ケアをしていない人は、エアフィルターやオイルチェンジ等のチェックを怠っている人が多いそうです。

FullSizeRender

天井にはMoonroof付き(日本語ではサンルーフ。英語ではmoonで、日本語ではSunなんですね。笑。知らなかったです)、そしてback up camera付き、レザーシートなど、インテリアは全てアップグレードされてました。
気になる車のマイレージは2万マイルで、かなりローマイル
タイヤを新しく取り替えなければならないので、相場より安く設定したそうです。

FullSizeRender

テストドライブ。

試乗運転もさせてもらい、フリーウェーでも走行(フリーウェーに乗って運転する事は大切)。
何度もアクセルを思いっきり踏んでターボで運転するので、後ろに乗っている私は少し酔ってしまいました(私、車酔いするんです


ディーラーからの保証”bumper to bumper warranty”付きか。

この車は、bumper to bumper warranty付き(ディーラーから車を購入したときに付いている補償。古い車には付けられない)でした。
また、私の車と一緒の様に()、今後追加料金を払って延長する事ができるそうです。
なので、パワートレイン関係(エンジン、トランスミッション等の動力伝達装置)が壊れても、補償がついているので、払わなくても大丈夫です


続きます。


LINEで読者登録ができます↓



週末は、ジャスティンが朝食を作ってくれます。この前の週末は、ブルーベリーとチョコレートチップ入りのワッフルとハッシュブラウン↓私がベッドでゴロゴロしている間に、作ってくれてました週末でも、早く目が覚めてしまうジャスティン。朝5時から、私が起きるのを待ってい ... 続きを読む
週末は、ジャスティンが朝食を作ってくれます。
この前の週末は、ブルーベリーとチョコレートチップ入りのワッフルとハッシュブラウン↓

FullSizeRender

私がベッドでゴロゴロしている間に、作ってくれてました
週末でも、早く目が覚めてしまうジャスティン。朝5時から、私が起きるのを待っていたそうです
私は、何時まででも寝てられるんですけどね


そのジャスティン、朝からジムで汗を流すのが大好き。
私はというと、体を動かすのが嫌いではないですが、運動は自分からしません… 
ジムには、人生で1度だけ。
日本の母が毎日ジムに行っているので、その付き合いでトライアルで行ったのが最初で最後です。
高校時代はアーチェリー部に3年間所属し、テスト期間中以外は毎日部活。
国体・インターハイ・全国選抜も出場したし、体育は嫌いだったけど(成績は悪くはなかった)、リレーの選手に選ばれたりしましたが、やっぱり体を動かすのが苦手… 

でも大好きなスポーツがあって、それがバトミントン。
小さいとき、よく父と姉と、家の前でバトミントンして遊んだな〜。
で、急にバトミントンがしたくなって、バトミントンラケットを買ってしまいました↓

FullSizeRender

いつも室内()でジャスティンと遊んでるので、外でおもいっきりバトミントンしたい
うちの家のコミュニティーには、新しくコートができたみたいなので(実際はpickle ballのコートですが…)、そこでバトミントンを早くしたい‼︎ と思ってます。

そして最近ジャスティンが、新しいジムのメニューを追加したのが、ボクシング。
ガレージに、ボクシングのパンチングマシン(っていう名前で合ってるのかしら?)を買って、頑張ってます。

FullSizeRender


一体、彼は何を目指してるんだか
ボクシングトレーニング用の縄跳びも購入してました↓

FullSizeRender

私、縄跳びは大の得意
小学生のとき、学年で二重跳びのチャンピオンになったぐらいです。
当時は、何十回でも二重跳びができたのに、ジャスティンの縄跳びで跳んでみたら、二重跳びが1度も跳べなくなってました… 
そりゃ何十年も縄跳びなんてなってませんでしたから、仕方ないんですけどね
しかも、ジャスティンのボクシングトレーニング用の縄跳びは、結構重いんです(それが理由かは不明…)
その話を日本の姉にしたら、ダイソーで“二重跳びが簡単にできる”という縄跳びを買ってくれて、送ってくれました↓

FullSizeRender

持ち手の中に入ってる銀のボールが、二重跳びを簡単に跳べる様にしてくれるみたいです。
(説明書には、”重りがロープの回転を安定させ、二重跳びしやすくします“と書いてあります。本当か)
早速試しに使ってみると、5回跳ぶ事ができました〜
体が重くて、そして手?手首の動きも鈍ってなかなか動かずで、若干ショックを受けました。
昔は、あんなに跳べたのに… 

という事で、縄跳びエクササイズを始めました。
リビングで‼︎ (アメリカの家で良かった笑)
我が家のリビングはタイルなので、膝にはあまり良くないので、本当は靴を履いてやった方がいいかもしれませんが…
 最初の数日は、ふくらはぎとアキレス腱が筋肉痛になりましたが、今はだいぶ慣れてきました。

調べてみたら、縄跳びはウォーキングやジョギングと同じ、有酸素運動。
気になる全身の脂肪を燃やし、筋肉を引き締めてくれるんですって
縄跳びのジャンプは、全身の筋肉を使って行う全身運動で、沢山のカロリーを消費する事ができます。
消費されるカロリーは、ジョギングやウォーキングの1.3〜2倍だそう。
しかも短時間で
また、縄跳びのジャンプで全身の筋肉が刺激されると、血流やリンパも刺激され、血液の流れがスムーズになるそうです。
そして老廃物や毒素も排出され、体に必要な栄養素をぐんぐん取り込める様になります。
そうなると、お肌の調子も良くなり、むくみも改善するそうです。

ただ、跳びすぎても、膝や足首の負担になるので、1日10分から20分で良いそうです。
私は、テレビを見ている時のコマーシャルの合間に跳んだりしてます。
普通に跳ぶ両足跳びより、駆け足跳びで跳んだほうが、脂肪燃焼率がアップ、そして交差跳びで、バランス感覚アップするそうです。

にしても、今の所100回跳んだだけで、心臓バクバクです
でも、この運動した後のバクバク感が、久しぶりに「運動したー」っという気分にさせてくれます。
やっぱり縄跳び、大好き
目標は、二重跳びを20回跳べる様になる事
この歳で、跳べる様になるんでしょうか
体って鈍るもんなんですね



週末恒例のジャスティンのブレックファスト。今回は、チョコレートチップ入りワッフルを作ってくれました↓美味しかった〜いつも手際が良くて、10分足らずで作ってくれます。そして午後は、アリゾナブロガーのパーティーへ。最初のBlogger partyは、こちらから★2回目のBl ... 続きを読む
週末恒例のジャスティンのブレックファスト。
今回は、チョコレートチップ入りワッフルを作ってくれました↓

FullSizeRender

美味しかった〜
いつも手際が良くて、10分足らずで作ってくれます。

そして午後は、アリゾナブロガーのパーティーへ。

最初のBlogger partyは、こちらから
2回目のBlogger partyは、こちらから

今回は、アリゾナブロガーさん一家Yちゃんが、タイに駐在するとの事
彼女とは数回しか会った事ありませんが、ブログでは長く繋がっていたので、随分前から知っている様な感覚です(勝手に
彼女の大好きなお花、Lululemon(ヨガウエアストア)のギフトカード、そしてキャンドルをギフトに準備

FullSizeRender

最高にセンスの良いKちゃんが、お花を用意して花瓶に活けて、素敵なボックスに飾ってくれました
綺麗
こんな美的感覚、私にも欲しい

アリゾナ州のHomesick candle↓

FullSizeRender

オシャレなビアグラスの様なグラスの中に、オールナチュラルなソイワックスが入ってます
香りは、Grand Canyon with touches of Desert sand, blue Agave, lime, and orange citrus
と、オンラインには書いてあり少々心配でしたが、強すぎず爽やかな香りで、みんなでクンクンさせていただきました
こちらのキャンドルは、色々な州のものがあるそうで、ギフトにオススメです。


FullSizeRender


実はこのキャンドル、家の近くのモールBarnon(アリゾナのローカルアーティストのショップが並んでいるモール)で、みんなで食事をした日に見つけたんですが(以前Barnonの事を書いたブログは、こちらから)、2回行って2回とも、そのショップがまさかのクローズ
なので、Yちゃんがアマゾンのオンラインで購入してくれました。

そしてお食事は、お鍋。
2種類の鍋を準備してくださいました。

FullSizeRender


FullSizeRender

こちらは第2弾↓

FullSizeRender

第3弾はおじや
やっぱり大人数で囲んで頂くお鍋は美味しい〜‼️ 
普段ジャスティンと頂くときは、小さな2人用の鍋だし、野菜の種類も少ないし、日本人同士でワイワイ楽しく食べるほうが、楽しいです。
(ジャスティンと一緒に食べるのも、楽しいですが…)

最後はケーキ
オーガナイザーYちゃんが、アジアンマーケットの中にあるパン屋さんTous Les Joursのホールケーキを、準備してくれました。
てっきりお別れパーティーのケーキだけかとおもっていたら…

FullSizeRender

私の誕生日ケーキも準備してくれました

FullSizeRender

申し訳ないです
主役の美女Yちゃんと、写真を撮ってもらいました

IMG_2241
撮影はHちゃん↑

素敵な美女軍団に混ざり、記念撮影

FullSizeRender

話も尽きず、美味しいものを食べ、楽しい夜を過ごさせていただきました。
異国のアリゾナで、こんなに素晴らしい方々に知り会う事ができ、感謝です。

Yちゃんファミリーのタイでの活躍、楽しみにしてます。
そして3年後にまたアリゾナに帰ってくるのを待ってます






週末は、(日本人の)友達のベビーシャワーでした。前回のブログに書いた通り、ドレスコードはピンク”ドレスコードはPINK”のブログは、こちらから★アメリカのベビーシャワーの事を書いたブログは、こちらから★場所は、The Henry昔からの私のブログの読者さんは、何度も出 ... 続きを読む
週末は、(日本人の)友達のベビーシャワーでした。
前回のブログに書いた通り、ドレスコードはピンク

”ドレスコードはPINK”のブログは、こちらから
アメリカのベビーシャワーの事を書いたブログは、こちらから

場所は、The Henry
昔からの私のブログの読者さんは、何度も出てくるレストランなので、ご存知な方がいらっしゃると思いますが、アリゾナで1番大好きなレストランです

cfdf6146.jpg

レストランの手前には、コーヒーショップもあるので軽くお茶を飲むのでも良いし、ベーカリーもオススメ
奥のレストランは雰囲気もオシャレで、食事もとっても美味しいです。
サーバーさんもちゃんとしている人たちで、ホステスさんもみんな綺麗。
アリゾナに1店舗だけでしたが、2018年3月下旬にハリウッドにもオープン、そしてテキサスのダラスにもオープンするそうです
LAとダラスにお住まいの方々は、オープンしたら是非行ってみてください
今までどうしてアリゾナにしかなかったのが、不思議なぐらいです。

f74f0e63.jpg

ベビーシャワーのオーガナイザーの方は(その日が初対面)、The Henryには行った事がないそうで、The Henryは平日でもガヤガヤしているので、私はテラスをオススメしました。
テラスにして、大正解
駐車場もほぼ満車状態だったので、カープール(友達同士で乗り合う)をして行ったのも大正解でした
やっぱり日曜は、皆さんブランチで食事をしている人が多いです。

438253a5.jpg

12時に待ち合わせし、オーガナイザーMさんの手作りダイパーケーキ

FullSizeRender

可愛い〜
ケーキの周りのチュチュは、赤ちゃんが産まれてから着る事もできるそうです↑
ドレスコードはピンク(またはゴールド)だったので、こんな感じにデコレーションをしてくれました。

IMG_2020

最初はミモザで乾杯
あ、でもこれはオレンジジュースです↓

FullSizeRender

食事はMさんが既に頼んでくれていました。
ヘンリーで、前もってパーティーメニューをオーダーできるなんて知りませんでした。

Henry House Salad↓

FullSizeRender

Smoked Norwegian Salmon↓

23838229

このほかにも、White truffle parmezan fries↓

FullSizeRender

Short rib potstickers↓(食べかけ)

FullSizeRender

ポン酢ソースがさっぱりしていて美味しかったです↑

FullSizeRender

そしてMさんがオーダーしてくれた、ユニコーンケーキ↓

IMG_2021

かなりアメリカンな色合いでした

FullSizeRender

最後に写真撮影。主役のAちゃんと↓

IMG_2019

白いドレス、かぶっちゃってごめんね
いつも綺麗で、おしゃれなAちゃん。
3人目のベビーちゃんなんて、信じられません
初対面な方は2人ぐらいでしたが、まだ喋った事のない方々もいらっしゃったので、小さなパーティーでよかったです。

FullSizeRender

主役のAちゃんに、こんな可愛いカードを頂きました↓

FullSizeRender

クラフトをやっているお友達の、手作りカード
コーヒーの形をしてますが、上のリッド部分を引っ張ってみると...

FullSizeRender

中からカードが出てきた
こんな手作りカード、見た事がない
スタバのカードを剥がすと、紙に"Love A〇〇"で穴あけパンチ(って言うんですか?)でAちゃんの名前が書いてありました
凝ってる〜

久しぶりに、大好きなThe Henryで美味しい食事ができ、みんなでおしゃべりができて、楽しいベビーシャワーができて、良かったです。

IMG_2022

Aちゃん、元気な赤ちゃん産んでね〜



THE HENRYのオフィシャルサイトは、こちらから 

Hours 
Monday - Thursday     11am - 10pm    
Friday     11am - 11pm    
Saturday     8am - 11pm    
Sunday     8am - 9pm  Happy Hour     

Happy Hour
Mon - Fri     3pm - 6pm


LINEで読者登録ができます↓

この前の週末は、ジャスティンの友達のベビーシャワーに参加させていただきました。ジャスティンが大昔、ジムで体を鍛え始めた頃、ジムで知り合ったBさんが今回パパになる人です。Bさんは昔ボディービルダーだったらしく、ステロイド剤を色々使い体を壊してしまったらしく、 ... 続きを読む
この前の週末は、ジャスティンの友達のベビーシャワーに参加させていただきました。
ジャスティンが大昔、ジムで体を鍛え始めた頃、ジムで知り合ったBさんが今回パパになる人です。

FullSizeRender

Bさんは昔ボディービルダーだったらしく、ステロイド剤を色々使い体を壊してしまったらしく、今はボディービルダーはやめ、ペースメーカーを付けているそうです。

ジャスティンの家族が多いので、今までアメリカ人のベビーシャワーには5回ほど参加させていただいてます。
ベビーシャワーとは、生まれてくる赤ちゃんのために、シャワーの様にギフトを送る、妊婦さんが主役のパーティーです。カップル参加のときと、女性だけのベビーシャワーのときがあり、でもやっぱりベビーシャワーは、女性だけの時が多いですね。
出産の1ヶ月から2ヶ月前に、招待状が送られてきます。
今回のベビーシャワーは、ジャスティンが新居に引っ越した事をBさんに伝えていなくて、招待状は前の家に送ってしまった様で、宛先不明で返送されてしまい、それでジャスティンのほうに直接連絡が来たみたいです。
baby registryをしている場合は、招待状にそのストアが書かれています。
(baby registryは、主役の人がwish list”欲しいものリスト”を作り、ゲストで呼ばれた人は、そのウェブサイトのオンラインでギフトを選ぶ事ができます。)
欲しいものがもらえるので、主役にとっては嬉しいシステムです
レジストリーにベビーベッドや家具、高級ストローラー(ベビーカー)など何百ドルもする高額アイテムが登録されていて、プレゼントする側から見てちょっとビックリすることもありますが、両親や親戚からのプレゼントも、このレジストリーから選ばれるので、高額商品もありなんです。

今回の主催者は、妊婦さんのご両親。
なので、ご両親の家が、ベビーシャワーの場所でした。

FullSizeRender

家の前には、高級車ばかり止まってました
お金持ちなお宅だった様で、デコレーションも素敵でした。
ダイパー(オムツ)持参で、何かギフトが当たるので、最初にサインアップ。

FullSizeRender

アメリカ人主催のベビーシャワーにはありがちなんですが、ダイパーや絵本を持って来てくださいという家が結構あります。
今回はダイパーだったので、Targetでダイパーとギフトカードを買って、ギフトとして贈らせていただきました。

ギフトは、こんなに沢山

FullSizeRender

テーブルの下にも、大きなダンボール箱が一杯あったり、モリモリでした。
こんなギフトが沢山貰えたら、嬉しいですね

もうすぐ産まれるベビーちゃんは、男の子でNoahくん。

FullSizeRender

私の周りにはNoahくんという名前の子が既に2人いますが、人気な名前なんですね。
Baby shower特別にオーダーした、ホールケーキ↓

FullSizeRender

アメリカのバタークリームとアイシングやフロスティング、私苦手なんです
見た目はとっても可愛いんですけどね

クッキーもキャンディーも、全て男の子カラーのブルー

FullSizeRender

各テーブルには、かすみ草が飾ってあり、”Gentlman is sincere”(紳士は誠実)のサイン↓

FullSizeRender

黒と青のナプキンとフォークも、蝶ネクタイ風にアレンジ↓

FullSizeRender

可愛い
シャンパンも、お好みでフルーツと一緒にグラスに入れて、頂ける様になってました↓

FullSizeRender

グラスもボトルもオシャレ

ベビーシャワーで必ずある、ゲーム大会が食事の後に行われます。
景品も用意されているので、楽しいんです

用紙の簡単なクイズに答えたり...

FullSizeRender

哺乳瓶に入っているアップルジュースを、

FullSizeRender

”誰が1番早く飲めるか大会”をしたり↓

FullSizeRender

これがなかなか早く飲めないっぽくて、大変そうでした

最後は、”誰がダイパー(オムツ)を人形に付けられるか大会”↓

FullSizeRender

ネクタイで目隠しをして、ダイパーを付けなくてはいけませんでした。

FullSizeRender

ベビーシャワーでは色々なゲームを主催者や友達が考えるので、面白いです。
妊婦さんのウエストの大きさをあてたり、赤ちゃんの現在の体重をあてたり。(←これが意外と難しい)
私たちは1つも景品をゲットする事ができませんでしたが、楽しかったです

テーブルの上にあったデコレーションのヒゲを使って、ジャスティンが遊んでた〜↓

FullSizeRender

と思ったら、シャツと柄がマッチしていて、写真を見てから2人で笑ってしまいました

お土産は、男性にはシガー↓

IMG_1564

女性には、EOSのリップバームを頂きました↓

FullSizeRender

EOSって、アメリカで人気なんです。
日本でも輸入のお店で流行ってるとか。
100%ナチュラル・95%の成分はオーガニック、化学成分のワセリン・パラベンを含んでいない天然リップバーム。 USDA(アメリカの農務省・日本での農林水産省)がオーガニックで栽培されたものと認めた商品だけにつけられる「USDA ORGANIC」のマークが入っています。
卵型で可愛いし、$2ぐらいで購入可能です

素敵なベビーシャワーでした。
たまには家族ではないベビーシャワーも、新鮮でいいですね


LINEで読者登録ができます↓


10月にHomeGoodsで購入したお気に入りのお皿。 写真をクリックすれば、そのときの記事に飛びます↓ このお皿のデザインが可愛くて、凄く気に入ってるんです HomeGoodsで見たとき、一目惚れしました ... 続きを読む
10月にHomeGoodsで購入したお気に入りのお皿。
写真をクリックすれば、そのときの記事に飛びます↓

image


このお皿のデザインが可愛くて、凄く気に入ってるんです
HomeGoodsで見たとき、一目惚れしました

なのに

週末ジャスティンが朝食を作ってくれ、後片付けの洗い物をしている途中に、ソープで滑ってお皿をシンクに落とし、1枚割れてしまいました
忘れもしない、この朝食を食べた直後


わざとなじゃい事はわかってるけど、一気に不機嫌になりました、私
HomeGoodsで見つけた、お気に入りのお皿だったのに 
HomeGoodsはディスカウントストアなので、いつも同じ種類のお皿が常備されている訳ではないので、もうお店には入荷してこない確率が高いんです
HomeGoodsで気に入ったものを見つけたら、即購入しなくちゃ後で必ず後悔するんです。
返品はいつでも出来るし、再度入荷するなんて事、ないですからね
ディスカウントストアなので...

てか、よりによって、なんで朝からディナープレート使うのよ
せっかく4枚セットで買ったのに
他にも白いお皿があるんだから、それを使えば良かったのに、何故このお皿を朝から使ったのか、本当にイライラ

私がその直後、お皿の裏をチェックしたら、ブランド名が書いてあったので、そこからリサーチ。
お皿なんていくつもデザインがあるだろうし、そのデザインの名前さえもわからないので、ただそのブランドだけを頼りに探したら...

見つかったんです


見つけたサイトは、その名も"Replacements LTD"という所。
(Replacementとは"差し替え"の意味です)
定価が1枚$20でしたが、たまたま50%オフ
なので$10でしたが、送料が$8(高
タックスが付いて、結局$20ぐらいになってしまいました
割った本人は、新しいお皿をオーダーする事には文句を言いませんでしたけどね
普段だったら、1枚のお皿を頼むのに$20とか言ったら、キレる所でしょうけど
(HomeGoodsで購入したお皿は$5... 4倍の値段
早速こちらのお皿を、ネットオーダーしました。

購入後、すぐ確認メールが届き、速攻クレジットカードがチャージされたのに
なかなか"shippingしました"のメールが届かなくて
Replacement LTDなんてお店、聞いた事ないし、心配だったんですよね...
ジャスティンも、「もしかしてrip off(騙し取る)されたんじゃないの 」とか言われて...

そうそう、アメリカってこうゆう事、あるんですよ
ATMカードで、いつのまにかチャージされていたとか
私はラッキーな事に、そうゆう事件にまだ巻き込まれた事はないですが、かなりアメリカでは多いです。
ガソリンスタンドで、スキミングされる事が多い様で...
私は、最近Costcoのガスしか入れないんですが、Costcoのガスはかなり頻繁に係員のチェックが入るので、安心です。
下の写真のテープが剝がれていないか、係の人がよく見張ってます↓


変な所でガソリンを入れたりすると、スキミングされてしまったり、怖いですね

2週間ぐらいして、お皿は無事届きました。
(しかも、shipping emailも送られてこなかった
どんなラッピングで来るか心配でしたが、プチプチとダンボールにシーリングされ、ちゃんと固定されていたので、割れていませんでした↓


心配だったデザインもHomeGoodsと同じもので、ちゃんとリプレイスされました


Replacement LTDってちゃんとしたお店だったんですね
疑ってしまって、ごめんなさい

お皿を割ってしまって数が合わなくなってしまった方がいらっしゃったら、もしかしたらこのReplacement LTDにあるかもしれませんよ
値段は少々高いですが、お皿の数が揃うなら、払う価値あり


LINEで読者登録ができます↓



クリスマスの時期、沢山のアメリカ人はギフトショッピングでお金を費やします。 ほとんどのアメリカのお店では、ギフト用にラッピングしてくれないので、家でプレゼントを包む作業もしなくてはいけません。 (ハイブランドなストアは、ラッピングしてくれるんですけどね…) 幸 ... 続きを読む
クリスマスの時期、沢山のアメリカ人はギフトショッピングでお金を費やします。
ほとんどのアメリカのお店では、ギフト用にラッピングしてくれないので、家でプレゼントを包む作業もしなくてはいけません。
(ハイブランドなストアは、ラッピングしてくれるんですけどね…)
幸い、私は昔からラッピングする作業が好きなので、楽しみながらギフトを包んでます

アメリカ人のクリスマスギフトの買い方は半端ないので、プレゼントに付けるリボンも大量買い↓


私は小さいときからプレゼントをもらうときは、リボンでほしかった派。
なので、プレゼントを渡すときは、上の写真のリボンボウより(結んである)リボンが好きなんです。
今年のリボンは、Joann(クラフトストア)で購入↓


70%オフセール中だったので、9mのリボンを$3で購入できました。


大量の出来上がっているリボンボウより、こういう普通のリボンのほうが絵柄の種類も多いし、可愛いものも多いです。

両面テープ(英語では、Double side tapeといいます)になってる丸型のステッカーがMichael’s(クラフトストア)で売ってます↓


(Michael'sのオンラインは、こちらから→)

リボンは自分で結んで、このステッカーを裏に貼れば…


可愛いギフトラッピングの出来上がり



ありきたりの、出来上がったリボンボウより、やっぱりリボンのほうが可愛いと思うのは、私だけ


私は、ラッピングするのも、リボンを結ぶのも大好き
日本人は器用な人が多いので、綺麗にラッピングする人は多いですが、アメリカ人ってラッピングが下手な人が多いです
特にジャスティン
めちゃくちゃ紙がたるんでたり...


LINEで読者登録ができます↓





金曜日。 今日はお友達+3ヶ月babyちゃんと一緒にお出かけしました。 まずは腹ごしらえで、Hachi Ramenへ。 あ、先週もここに来たばかり (★) コラーゲンたっぷりな豚骨ラーメン屋さんなので、豚 ... 続きを読む
金曜日。
今日はお友達+3ヶ月babyちゃんと一緒にお出かけしました。
まずは腹ごしらえで、Hachi Ramenへ。


あ、先週もここに来たばかり
コラーゲンたっぷりな豚骨ラーメン屋さんなので、豚骨は結構コッテリなので醤油でちょうど良いです
ラーメンを食べている間も、3ヶ月のbabyちゃんはスヤスヤ寝ていてくれました。
一緒に買い物をしてるときもお茶するときも、いつも寝てくれて、優秀な赤ちゃん。

今日の目的は、新しくオープンしたTous les joursというベーカリーショップに行く事です。
アリゾナにお住まいの日本人の皆様の間で、最近話題で持ちきりです


Tous les joursは、韓国で大人気なパン屋さん。
カリフォルニアでも、何店舗か見かけていたので、アリゾナにも来てほしいな〜と思っていたら、なんといつの間にかアリゾナ進出
友達がポストしたインスタを見た後、パン屋が夢に出てきたほど、待ちに待ってました。
アリゾナには、美味しいフレッシュベーカリーのお店はなかなかないです。
いつも行くSprouts(健康食品スーパー)で、温かいフランスパンがあったときは、本当にラッキー
焼きたてのベーカリーは、日本に行けばどこにでも見かけますが、どうしてアリゾナにはないのかが不思議です。
自分でトレーとトングを持つタイプ、懐かしい〜
日本じゃ普通ですけどね。


ジャスティンの大好きなメロンパン


デニッシュ、揚げパン、アメリカでは手に入る事のないお惣菜パンも、こちらでは販売してます。


カットケーキ、ホールケーキの他にロールケーキ、エッグタルト、マカロンも
日本のケーキの様な繊細さ

私が1番気に入ったのは、袋に入っていない全てのパンは、ガラスケースの中に入っていて、ガラス戸を自分で開けて、トングでパン取る方法。
私、日本のパン屋さんが店内に並んでいるのを、ずっと気になっていたんですよね...
例えば、駅ビルの中にあるお店なのに、パンがガラスの中に並んでいる訳でもなく、普通に置いてあると色々な菌も飛んでいるんじゃないかなとか、衛生面で心配でした。
(特に新宿南口ルミネ2階の中にあった、Dean & Deluca。今は場所を移動したそうですが、あんな人ゴミの中にあるパン屋、私は絶対買いたくないって思ってました。まあ、日本は冬場はマスクをしている人がほとんどですから、大丈夫か... )
潔癖性だからでしょうか?
そうゆうの、凄く気になるんですよね
でも、こちらのTour les joursは、トングで取るタイプのベーカリーは、全てガラスの中に入っているし、外に置いてあるものは、全て袋に入って店頭に並んでいるので、本当に安心。
虫も付かないし

迷いに迷って、買ったパン↓


ジャスティンはカレーが嫌いなので、カレーパンは私に。
そしてカレーパンの変わりに、コロッケパンをジャスティンに↓


そしてジャスティンの大好物の、メロンパン


お値段も、$1.50〜$2.25でした。お手頃です。
今朝食べたあんぱんは、本当に美味しかった〜
次回はケーキを購入したいな


おまけ。
お友達の次男君が日曜に3歳の誕生日を迎えるので、ギフトを持って行きました。
ダイナソーステッカーブックと、スパイダーマンの糸が出る音がでるグローブ↓



最近よく、スパイダーマンのポーズの真似をしているので、これは絶対(スパイダーマンに)なりきるんじゃないかと...


パッケージも、スパイダーマンにしましたよ


予想通りの、大喜び。
シュっシュ、糸を飛ばしていました


3歳になる前にちゃんとオムツも取れて、優秀な子です。
うちの甥っ子のほうが1年大きいのに、甥っ子は外出するときはまだオムツなのに...
マイペース過ぎる...


LINEで読者登録ができます↓


週末、ジャスティンが、 「ランチを食べに行こう。Scottsdaleでもどこでもいいよ」 と言ってくれたので、Scottsdaleのお洒落なレストランへ行きたいと思っていましたが、ラーメンが無性に食べたくなってしまったので、結局ラーメンを選択 お洒落なレス ... 続きを読む
週末、ジャスティンが、
「ランチを食べに行こう。Scottsdaleでもどこでもいいよ」
と言ってくれたので、Scottsdaleのお洒落なレストランへ行きたいと思っていましたが、ラーメンが無性に食べたくなってしまったので、結局ラーメンを選択
お洒落なレストランにも行きたかったんですけど、ラーメンには勝てない...

我が家でおなじみの、Hachi Ramenへ。
(前回、Hachi Ramenに行ったときのブログは、こちらから
こちらの豚骨ラーメン屋さん、オーナーさんはモンゴル人(奥様は日本人)で、日本で修行を重ねた方なので、美味しいラーメンが頂けます。

ジャスティンは、アサヒビールが大好きなので、アサヒの生をオーダー↓


ボトルのアサヒは、大体どこの日本食レストランで頂けますが、ドラフトを飲めるレストランは、アリゾナではあまりない様な気がします。
ボトルのアサヒはアメリカで生産されたもの、生ビールの樽は日本から輸入されたものなので、ジャスティンは迷う事なくアサヒの生をオーダーしてました。
私はビールは嫌いなのでよく分かりませんが、やっぱりアメリカのアサヒと日本のアサヒって味が違うんでしょうか

私はコンビネーションにしたので、唐揚げと漬物付き


そして醤油ラーメン(太麺)


ジャスティンは、豚骨ラーメン(細麺)。
こうやって、アリゾナでラーメンが食べられる事が幸せです。
大都市に比べたら、まだまだ少ないラーメン屋さんですが、こちらのHachi Ramenのラーメンは、ジャスティンも大好き
ほかにも、Nというラーメン屋(名前は伏せます。日本人オーナーではありません)が去年オープンしましたが、そちらのラーメン屋さんの麺はくっついて固まっていたし(インスタント生麺 )、サービスは最悪だったので、それ以来もう行ってません

それに比べて、Hachi Ramenの店員さんは、いつ来ても接客が素晴らしい
オーナーさんも、お忙しい中いつも挨拶しにテーブルまで来てくださるし、デザートもサーブしてくれます。


今回は、モチアイス
最近、アメリカではモチアイスが流行っているんですよ
モチアイスを食べながら、漬物をがっついて食べていたら、サーバーさんに「漬物、おかわりする?」と聞いてくださったので、アイスと漬物を交互に頂きました
またオーナーさん、また来ます

ラーメン屋さんから帰った後、Facetimeで姉とおしゃべり。
先日、日本に送ったクリスマスギフト(そのときのブログは、こちらから)が無事到着していました。
アリゾナから7日で到着した様です。この時期なのに、意外と早くてビックリ
姉に中身を確認してもらったら、心配していた液体物は税関で没収されておらず、そのまま箱に入ってました。
姉の好きなVictria's Secretのボディークリームやボディースプレー、プープリー()を入れて送ったんですが、液体物を入れてはいけない事を私、知らなくて...
郵便局でパッケージを送るとき、送料支払い前に、"箱の中には香水•リキッドは入っていません"と、スクリーンの"NO"の所にチェックさせられて...
ラッピングしちゃった後だし、パッケージもガムテープで貼っちゃったし、そんなに値段が高いものではないので税関でもし取りあげられたとしてもしょうがないと思って、諦めてました。
でも、没収されてなくて良かった
ちなみに、日本の税関で箱を開けられた様で、箱には"開封しました"のステッカーは貼ってあった様です。
アメリカから日本に液体物を入れて送る方々、税関で取り上げられる覚悟で...
(違法ですが...

そして甥っ子君が欲しがっていた、大好きなウルトラマングッズ、楽天で購入しました↓

image

1年前まではアンパンマンが大好きだったのに、今は戦隊ものが好きな様で
キューレンジャーやら仮面ライダーやら、私にはさっぱりわかりません
甥っ子君は、いまだに2歳のときに買ってもらったスーパーマンの雨具と長靴を身につけているみたで、かなり小さめになってしまったみたい。
買ったときは、こんなに雨具も大きかったのに

image

クリスマスの後に、4歳になります
私の知らない間に成長しているのが悲しい...
今年は一緒にクリスマスとお誕生日を過ごせなくて、本当に残念です。
来年こそは...


Hachi RamenのYelpは、こちらから


LINEで読者登録ができます↓