Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: アリゾナ生活

9月から、私の夫ジャスティンの日本語クラスが始まりました。隣の街のカレッジで週2回、行われています。初日、「ドキドキする?」とか聞いても、「全然楽しみだよ〜」と言ってました。私が留学していた時のクラスの初日は、前日眠れなかったりでナーバスになっていましたけ ... 続きを読む
9月から、私の夫ジャスティンの日本語クラスが始まりました。
隣の街のカレッジで週2回、行われています。

初日、「ドキドキする?」とか聞いても、「全然楽しみだよ〜」と言ってました。
私が留学していた時のクラスの初日は、前日眠れなかったりでナーバスになっていましたけど...
さすが、アメリカ人
初日の写真↓

FullSizeRender

”First day of school”のサイン持たせて、写真撮りたかった〜
(よく学校に行ってる子供たちの親が、学校初日に撮るやつ...笑)

クラスの人数は20人ぐらいで、日本人男性の先生。
私が、「生徒は、あなたが1番年上でしょ?」と聞いたら、40、50代の人たちもいらっしゃる様です。
アメリカは、何歳になってもカレッジのクラスを取る方々がいらっしゃるので、そういうのは本当に良い事ですよね。
下は、大学生以下の高校生も。
そして、明らかにアニオタっぽい人も、チラホラいたそうです

Day 2で、早速ヴォキャブラリークイズ(小テスト)があったみたいで...

FullSizeRender

まだクラスは2回目なので、ひらがなを読めない生徒もいるので、日本語のヴォキャブラリーは先生が読んで、英語の意味を選ぶクイズでした。

次のクラスで、解答用紙が返ってきて...
ニコニコ顔で、「満点だった」と見せてくれました↓

FullSizeRender

子供みたいに、自慢してました

今週は、2人組になって自己紹介をするプロジェクトがあるそうで、そのパートナー(女性)がもし日本語が全然できない人だったら、自分の成績が落ちるからとか言って...
彼女に、「うちにはプロフェッショナルな日本語を喋る人がいるから(←私の事)、僕が考えてくる」と言って、週末に自分で一生懸命考えていました↓

FullSizeRender

次回日本に行く時までに、私の甥っ子くん(5歳)と姪っ子ちゃん(2歳)と沢山日本語で話したいのを目標に、頑張って勉強をしてます

IMG_7393

次の日、「Book mark(しおり)がほしいんだけど」と言ってきたので...
「そんなの、レシートとかでいいじゃない?」って言ったら、「ダメだよ、ちゃんとしたものを買わないと
と言って、次の日にアマゾンでこちらを購入してました↓

FullSizeRender

スーパーマンのしおり
(夫はスーパーマンオタクです)

FullSizeRender

やっぱり、勉強は形から入る人...

FullSizeRender

12月までのクラスで、日本語が上達するといいね

話は変わって...

私のブログを毎日チェックしてくださる方々、または偶然たどり着いた方々、ブログを読んでくださりありがとうございます
アメブロからライブドアブログに引っ越ししたのは、2年前の5月。
アメブロ時代とは比べものがならないぐらい読者数が増えて、驚いています

以前は、アリゾナ生活の日常的な事、家族の事をブログにポストしていましたが、その様な日常生活や家族の事を書いてもアクセスがあまり伸びず、ちょっと前から悩んでいました。
でも、毎日の生活の事も書きたいのが本音です...

そこで考えたのは、YouTubeにポストする事。
”最近流行りの、YouTuberになろう”なんて事は、全く思っていません。
むしろ、私のYouTubeチャンネルは2009年に開設しており、そのチャンネルには自分の趣味のアメリカのインディーズバンドの海外ライブを撮って、ポストしていました(現在は、”非公開”になっています)。

以前からYouTubeでアメリカの生活をポストしたいと思っていたので、この機会に色々動画をあげていこうと思っています。
今年の年始の目標で、色々やりたいことがある事の1つが、これでした
あくまでもブロガーのスタンスは変わらず、このままのスタイルで、日常生活の事はYouTubeにポストしていこうと考えています。

という事で、もしご興味のある方、是非チャンネル登録をお願いします


チャンネルは、こちらから→

いつも、”Marriage life in Arizona”をご覧頂き、本当にありがとうございます。


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓






この前の月曜、アメリカはLabor Day(労働者の日)でした。数少ないアメリカの祝日です。Federal holidays(連邦政府)で定められている祝日は、年間で10日程なんです。詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓ 日本は、年々祝日が増えていくイメージですね。(年間ト ... 続きを読む
この前の月曜、アメリカはLabor Day(労働者の日)でした。
数少ないアメリカの祝日です。
Federal holidays(連邦政府)で定められている祝日は、年間で10日程なんです。
詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓


日本は、年々祝日が増えていくイメージですね。(年間トータル22日)
山の日とか...
そして、振替休日があったりして
アメリカの祝日はほとんどが月曜日なので、振替休日もなく...
ただ日本は、アメリカより有給休暇が取りにくいという状況なので、祝日が多いのでしょうね。
ジャスティンの会社は、前日申請でも有給が使えたり、sick leave(病欠。年10日ある)を使うにも、病院からの証明書もいらないし、ボスにメールするだけでOK。
と言っても、彼の仕事はプログラミングなので、家のオフィスでコンピューターさえあればできるので、sick leaveを使う事は滅多にないんです。(勿体無い...)

Labor Dayは彼は仕事だったので、私はいつも会うお友達とランチをしました。
隣町のCulinary Dropoutという、私の大好きなお洒落レストランばかり展開しているFox Restaurant Conceptという会社の中のレストラン。

今回は、久しぶりの”アリゾナブロガーパーティー”でした
アリゾナにはブロガーさんが結構いらっしゃいまして、何度か開催していただき、とっても素晴らしい出会いがありました。(皆さん美人
今回も、素敵な新しいアリゾナ在住の方々3名様と、お会いする事ができました

この日は、Grilled Chicken Sandwich+salad(フレンチフライと選べます)をオーダーしました↓

FullSizeRender

Culinary Dropoutのバーガーとサラダは、美味しいです

こちらのFox系会社レストラン、eBITESというメンバーに入ると(無料)、祝日はお会計が25%オフになるので、メンバーになっておくとお得です
Sign upすると$10オフ($20 Spend)のクーポンをもらえるので、是非
(Happy Hourは、使用できません)
全米各地に色々なレストランが展開されています。
eBITESの登録は、こちらからどうぞ→

今回のお会計は、別々会計にしてもらったにも関わらず、皆さん25%オフで食事ができました
きっと日本だったら、別会計だったら全員分のクーポンがないとダメでしょうね。
そうゆう所、アメリカはアバウト

”アリゾナ”、”国際結婚”で検索すると、私のブログにたどり着く方々が多いらしく、今まで数々の方々がブログに、そしてインスタグラムのほうにメッセージを送ってくださいました。
メッセージを送る事は、かなり勇気がいる事だろうなと思います。
たどり着いてくれた方に、ブログ記事で役に立ったとおっしゃっていただくと、ブログを書いていて本当に良かったなと思います。
そして読んでくださった方々に、感謝です。


話は変わって… 
ここ何年かは、アメリカでは枝豆が大人気。
アメリカ人は、「エダマミ」と発音しますが… 
最後の母音“エ“の発音が、できないんですよね。

スーパーの冷凍食品では、色々な枝豆が売られています↓

FullSizeRender

冷蔵コーナーにも、チンするタイプのものも売られています↓

FullSizeRender


日本と違うのは、枝豆は茹でて塩をかけるだけではないという事。
上の写真の1番左、Spicy Edamameと書いてあります。

そうなんです。
アメリカ系の日本食レストランの枝豆は、味が付いているんです。

FullSizeRender

私達がこの日にオーダーしたのは、Spicy Garlic
Edamame。
チリが効いてて、予想以上に辛かったですが、ハマる味

IMG_5684

そして、手がめっちゃ汚れますけどね…
ただ、おつまみには良いかも。

上の写真とは違うレストランですが、下の写真のレストランでの枝豆メニューは、通常の茹でたもののほか、Spicy、Garlic、Combo(Spicy Garlic)、全4種類ありました↓

FullSizeRender

アメリカ人の子供達にも、枝豆は大人気。
ジャスティンの姪っ子甥っ子も、枝豆は大好物です。

お寿司屋さんに行っても、ジャスティンは毎回ロールをオーダー↓

FullSizeRender

カラフルで見た目も綺麗なので、アメリカ人に大人気です。
でも私は、やっぱり“握り”が好き↓

FullSizeRender

日本にお住まいの皆様、もしアメリカで日本食を召しあがる機会がありましたら、是非味付きの枝豆をお試しくださいね。




毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓


アメリカでは、ひと昔前に”Blockbuster”というレンタルビデオDVDストアが一世風靡されていましたが、覚えていらっしゃるアメリカ在住の方々もいらっしゃるんではないでしょうか?日本でいう、TSUTAYAの様な感じのお店です。Source→★昔、私が留学していたときは、どこにで ... 続きを読む
アメリカでは、ひと昔前に”Blockbuster”というレンタルビデオDVDストアが一世風靡されていましたが、覚えていらっしゃるアメリカ在住の方々もいらっしゃるんではないでしょうか?
日本でいう、TSUTAYAの様な感じのお店です。

FullSizeRender
Source→

昔、私が留学していたときは、どこにでもこのBlockbusterがあり、レンタルだけでなく新譜のビデオDVDやCDも売られていて、音楽&映画が大好きだった私は、週末になるとこちらのお店でよくブラブラしていました。

Blockbusterは、北米では最盛期の2004年には9000店鋪もあったチェーン店ですが、徐々にインターネットの動画配信に押され、店は激減。
日本では馴染みのないBlockbusterですが、99年にゲオに吸収されるまで、関東の一部で存在していたそうです。私は全く覚えてないんですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

ストリーミングのオンデマンドサービスが普及する前の2010年に、Blockbusterは経営破綻
全てのフランチャイズ店は、閉店しています。
ですが、独立したフランチャイズ店が、TexasのMissionという田舎町に、唯一あるんだそうです
こちらが、唯一オープンしているBlockbuster...↓



ですが、店員さんもいないし、アイスクリームも期限が切れているものが売られているし、かなりヤバいお店と化しています
ただ、Blockbusterファンにとっては、このお店に行くと、昔の思い出ががえりそうですね。


現在は、Apple TV、Netflix、X Box、Roku、Amazon Firestickなどの沢山のストリーミングサービスが賑わっていますね。
いつでもどこでも、ストリーミングで見れたりするのは、本当に便利。
値段も高くないですし。

でも、アメリカでは未だに人気なred boxという自販機型DVD & blu-rayレンタルサービスがあるんです。

IMG_6510

グロッサリーやファーマシー、あらゆる所に何処にでもあるので、買い物帰りに気軽に映画やゲームが借りる事ができます。

先程書いた様なAmazon Prime等のオンデマンドの新作って、ちょっとお高めな値段だったりしますが、自販機式のredboxでDVDやblu-rayでレンタルするほうが、断然に格安なんです。

(redboxのウェブサイトでは、オンデマンドで借りる事も、購入する事もできますが、自販機でレンタルしたほうが、確実に安いです)

自販機でレンタルする料金は、
・DVD 1泊$1.75、2泊$3.00
・blu-ray 1泊$2.00、2泊$3.50
・ゲーム 1泊$3.00、3泊$7.00
と、なってます(2019年8月現在)。

以前は1日$1で設定されていた時期もありましたが、2018年から現在の値段になった様です。
でも、最新の映画でも1泊だったら$2以下で借りられるので、かなりお得ですよね

red boxによると、2002年から始まったこちらのサービスですが、2010年には1億回の利用に達し、現在までに5億回利用されている、人気のサービスです。

借りる方法は、簡単。
タッチパネル式の画面操作をするだけです。
まずは、画面上の”Rent movies”、または”Rent it now”をタッチして...↓

FullSizeRender

借りたい映画を選んで”+”のボタンを押し、最後に”CHECK OUT”押すと、支払い画面に変わります。

FullSizeRender

レンタルするDVDと金額を確認後、”PAY NOW”のボタンを押し、クレジットカードをスワイプ↓

FullSizeRender

会計は、クレジットカードまたはデビットカードのみです。

そうすると、右側からDVDが出てくるので...↓

FullSizeRender

それを受け取って終了
人が入れる程の大きさのマシーンなので、DVDが出てくる前は、「今、中で人が一生懸命探しているんだね」と、ジャスティンと毎回冗談を言うのが鉄板です。笑

レンタルしたものを返却するときは、どこのredboxに返してもOK
借りた場所のredboxじゃなくても良いんです。

返却するときは、機械の”RETURN”を押し...↓

FullSizeRender

借りたときにDVDが出てきた所(右側)に差し込むと、機械の中に勝手に入っていくので、それで返却終了

ただ、人気な新作映画はレンタル中なんて事もあるので、オフィシャルHPから予約してpick up spotをチョイスすると、家の近所のredboxで簡単にピックアップができ、レンタル中なんて事もなく借りる事ができます

FullSizeRender

1度redboxに登録をすると、プロモコードがemailで送られてくるので、かなり安く借りる事もできます。
そして最近はリワード(ポイント)も貯める事ができるので、ポイントを使ってDVDを借りる事も可能となりました。

気をつけなくてはいけないのは、延滞料金。
次の日の夜9時までに返却をすれば、延滞料金はかかりません。
(夜9時を過ぎた場合は、【1日分の延滞料金X日数】がかかります)

また、redboxのウェブサイトによると、返却をし忘れたり、DVDやBru-layを紛失した場合、レンタル最大返却期限の17日を過ぎてしまうと、買取する形になります。
17日分のレンタル料金$29.75(DVDの場合)が、支払い時に使ったクレジットカードに自動的にチャージされるので、もしずっと返却し忘れた場合は、返却する必要がなくなります。
また、最初からDVDを購入する事も可能です。(その場合は、中古商品)

詳しくは、こちらからどうぞ→”Transaction Terms and Conditions”

wikipediaによると、現在アメリカにredboxは4万台以上。
旅行に行くときに車の中でお子様に見せて、旅先のredboxで返却、または飛行機に乗る前に借りて、フライト中に鑑賞し、旅先で返却する事もできます。
(アメリカのLCCの格安エアラインは、フライト中のオンデマンドが付いてないので)
そして、何よりも気軽に安く借りられるのが、未だに根強い人気なんでしょうね。
アメリカで生活する際には、是非ご利用ください


redboxのオフィシャルHPは、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



私、以前は香水が集めるのが趣味なぐらい、色々な香水を集めていたんですが、ここ数年自分に香水をかけると、酔ってしまう傾向がありまして...なので、ボディースプレー程度の軽い香りのものに抑えていました。ある日、最近人気のVersaceの香水をSEPHORAで付けてみたら結構良 ... 続きを読む
私、以前は香水が集めるのが趣味なぐらい、色々な香水を集めていたんですが、ここ数年自分に香水をかけると、酔ってしまう傾向がありまして...
なので、ボディースプレー程度の軽い香りのものに抑えていました。

ある日、最近人気のVersaceの香水をSEPHORAで付けてみたら結構良い匂いで、100 ポイントのリワードで交換できる、VersaceのBright Cristalがたまたまあったので、2つ頂きました。

FullSizeRender

もし香りに酔ってしまったら、つけるのを止めようと思っていたんですが、大丈夫だったので、後日Nordstrom Rack(全米で展開するデパートのアウトレットストア)でVersaceの小さいサイズの香水がセールになっていたので、購入しました。

FullSizeRender

そしたら先日、Costcoへ行ったら、香水が安く売られていました↓

FullSizeRender

売っていたブランドは、私がパッと見た感じだと、CHANEL、PRADA、DOLCE AND GABBANA、DIOR、MICHAEL KORS、Chloe、LANCOMEなどなど、かなり色々な種類がありました。
しかも、殆どが大きなサイズで、$56.99でした。

色々見ていたら、ヴェルサーチの香水も見つけて
(Bright CrystalとBright Crystal Absoluもあったかな?)
見渡す限りでラス1だったので、購入しました。

FullSizeRender

Costcoのコスメ関係の物って、どうしてこんなに大きなプラスチックのケースに包まれているんでしょうね。
万引き防止?
このパッケージを開けるだけで、ハサミを使わなくちゃなので(しかも、結構硬い)、結構大変です

FullSizeRender

90mlで通常定価で$95で売られているものが、$56.99。
多分Amazon USAではそのぐらいで売られているのかもしれませんが、Costcoだったらリワードも付くので、いいかなと思って購入しました。

また、以前SEPHORAのリワードで頂いた、コンパクトタイプの香水は、ロール式で使いやすく..↓

FullSizeRender

ロール部分が取り外しできるので、なくなったらレフィルしてバッグの中にいつも入れておいてます。
トラベル用の香水は$30ぐらいで売っているんですが、私の好きなこの香水はスプレータイプで、ロールタイプがないんです...
このコンパクトなロールタイプ、小さいバッグでも場所を取らないので、便利です。

香りはフローラル(Yuzu, Pomegranate, Peony, Magnolia, Lotus Flower...)で、クセのない感じで、気に入ってます。

FullSizeRender

沢山の雑誌でも紹介されているので、この香水はかなり人気があるみたいです。
ただ、香水には好みがあるので、押し付けはできないですが...
ジャスティンも、この香りが大好きな様です。


話は変わって...
1月からNetflixにて、こんまりこと近藤麻理恵さんの、“KonMari〜人生がときめく片付けの魔法〜」(原題:Tidying Up With Marie Kondo)が配信開始され、”こんまりメソッド”が世界的な話題になっているのは、日本のニュースでも話題になっていたと思います。
”Konmari”という単語が、アメリカではそのまま”片付ける”という意味で、使われているんです。

アメリカの優れたテレビ番組などに贈られるエミー賞の各賞の候補が先月発表され、リアリティー番組を対象にした作品賞と司会者賞の2部門に、KonMariさんの番組がノミネートされました。
今年のエミー賞は、楽しみですね
エミー賞の放送は、9月22日夜です。

そして先日、久しぶりにKonMariをしました。

IMG_5242

アメリカの服は、日本の服に比べて安く手に入るので、セールを利用して購入したりすると、一気に服がクローゼットに溢れてしまいます。
中には、セールで購入した服は、タグが付いたままの状態のものも何着かありました...
セール価格だと思って買っても、全く着ない服もあるんですよね...勿体ない...

アメリカでは”断捨離”と言っても、服を捨てる事は少ないかと思います。
皆さん、ドネートする(寄付する)方々が多いのではないでしょうか。
私の場合、綺麗めの服はドネートし、毛玉ができてしまったり服の状態があまりよくない場合は、H&Mにリサイクルします。

FullSizeRender

H&Mのリサイクルボックスはレジの隣にあり、リサイクルするものは特にH&Mの服でなくても大丈夫です。
服だったら、何でもOK(タオルやシーツもOKだそうです)
ただ、日本のH&Mには一応ルールがある様で、1日に貰えるクーポンは2枚まで、1つの袋に入ったもの=1クーポンになるそうです。
またアクセサリー類、おもちゃ類は回収不可になります。
回収不可なアクセサリー類は、ピアス、ネックレス、靴、鞄、帽子、ベルトなどになります。あくまでも、衣類のみの回収ということを頭に入れておけば大丈夫
そして、”何着から受け付けます”なんてルールもないので、1着でもOK。
リサイクルされた衣類は、リメイクコレクションや掃除用品等の別の製品に作り変えられて再利用されるそうです。

嬉しいのは、リサイクルすると、H&Mの15%オフのクーポンがもらえる事↓

FullSizeRender

お会計から15%オフになるので、お得です。(会計は幾らからでもクーポンが使えます)
人によっては、1度2枚クーポンをくれるときも
H&Mジャパンの場合クーポンは500円で、3000円以上のお会計で使えるそうです。
(H&Mジャパンの衣料回収プログラムについては、こちら→

服の状態が良いものは、こちらのボックスに寄付します。

FullSizeRender

”Clothing & Shoes Donations”というボックスです。
アリゾナの場合、こんなボックスがプラザモールやファーマシーの駐車場、ガスステーションの角など、あらゆる所においてあったりします。(他州はわかりません)

これが本当に便利
いつでもドロップできるし、人の役にも立てるし
ボックスによりますが、ドネートされた服は、ホームレスの人に行くもの、孤児院に行くものなど、さまざまです。
こちらのボックスは、Phoenix Children's Hospitalに行くものでした。

FullSizeRender

こちらのボックスは、服か靴のみ。
なのに、いらなくなった家具や電化製品を置いていく人も結構いるんです...
上の写真には、ボックスの前に電気スタンドが置いてあります...
(英語が理解できないのか、ただ面倒臭くてここに置いたのか...)

服以外のものは、私はこちらにドネートします。
GOODWILL↓

IMG_0487

GOODWILLとは、ドネーション(寄付)された物が売られている全米にあるリサイクルストア。
洋服、小物、アクセサリーキッチン用品、家電、家具などなど何でもあり、売り上げ金は恵まれない人に寄付されてます。

GOODWILLにドネートされた物は、商品として売れるかどうか、ひとつひとつチェックされます。
ここで汚れがひどかったり ジッパーが壊れているなどで 商品として無理なものは 古布などを扱う業者に売り、あとは種類別・サイズ別に分けて 店頭に並びます。
壊れた電化製品やキッチン用品なども売られていますが、部品が欲しいがために購入する人もいるそうで、その様な需要もあるそうです。

アンティーク好きな方々は、GOODWILLで戦利品を見つける人もいらっしゃいますが、私はそうゆうのは全く詳しくないので、どれが価値があるものだかわからず...
なので、GOODWILLに買い物としては、今までで1度しか行った事がありません。
(行くときは、ドネートする時のみです)

ドネートするときは、お店の裏口に行くとドネート用のエントランスがあるので、車を止めると係りの人が出てきて、物を運んでくれます。

FullSizeRender

ちなみにGOODWILLに寄付をすると、タックスリターン(確定申告)時に申請ができる様なので、お店でtax-deductible contribution(税金優遇の用紙)をもらうと、少しは税金を免除してくれるそうです。
私は待つのが面倒臭いので、用紙はもらった事がないのですが、税金対策としてはもらっておいたほうが良いのかもしれません。

アメリカでは、リサイクルする事や寄付する事にかなり力を入れているので、服や物を捨てる事は殆どありません。
私の日本の実家の街では、自治会で回収をしてくれますが、1ヶ月に1度とか数が少なくてやむおえなく服を捨てる事も...
日本でも、アメリカの様に身近にそして気軽にリサイクルやドネートできる場所が、もっと増えてくれるといいですね。


アマゾンジャパン↓



楽天↓
ヴェルサーチ VERSACE ヴェルサーチブライトクリスタル 30ml EDT [993802]
ヴェルサーチ VERSACE ヴェルサーチブライトクリスタル 30ml EDT [993802]


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



日本のニュースで、数カ所で同一人物がひどい”あおり運転”をしているとニュースを見ましたが、あんな危険なあおり運転をする人がいるんですねしかも、グーで殴られて怪我をした人もいらっしゃるとか... こちらが、そのニュース↓2017年に東名高速道路で、あおり運転が原因 ... 続きを読む
日本のニュースで、数カ所で同一人物がひどい”あおり運転”をしているとニュースを見ましたが、あんな危険なあおり運転をする人がいるんですね
しかも、グーで殴られて怪我をした人もいらっしゃるとか... 
こちらが、そのニュース↓


2017年に東名高速道路で、あおり運転が原因で死傷者4人を巻き込む事件が起きたにもかかわらず、また道路で車を無理やり止めさせるという危険行為。
本当に許せません。
現在指名手配されているそうなので、1日も早く捕まってほしい限りです。(8/18現在)
この様なあおり運転をする人は、運転免許証を所持する資格はないので、一生取得不可能にしてください!

YouTubeにて、【もしも、あおり運転に巻き込まれ、停車させられた場合】という動画が、たまたまお勧めに出てきたんですが、もしあおり運転に巻き込まれ、危険人物が外に出てきた場合は、

・相手と目を合わせない
・窓やドアを開けない
・ドアロックを必ずする

という事です。
その人物に車の前方を塞がれたとしても、ゆっくりと車を発進させ、自分の身を守るために相手に多少の危害を加えても、罪に問われないそうです。
刑法において“緊急避難”という項目があるという事です。

そのお勧め動画は、こちら↓


もし、あおり運転に巻き込まれた場合、参考にどうぞ。
そして、すぐに警察に連絡してください。


アリゾナドライバーは、こんなひどいあおり運転は今まで見た事がありません。
速く走りたいなら、勝手に車線を変更して運転する人が多いです。
アリゾナのドライバーは、車線変更をしても入れてくれるし、モールのパーキングからメインストリートに出るときも、渋滞していても車を入れてくれる人もいるし、比較的優しい人が多いと思います。

ただ、まだまだ携帯を持って通話している人も未だに多いです。
以前書いたブログは、こちらからどうぞ↓



私は、日本では車の免許も持っていなかったので、運転すらした事がありませんでした。
自宅から駅までは近かったし、車を持つ必要もありませんでした。
でも、アメリカの移住してからはやっぱり車の免許がないと、1人でどこにもいけません。
移住してから2年目に、やっと車の免許を取得しました。

そのときのブログは、こちらからどうぞ↓



大昔のアメリカ留学時代に、事故を起こした事がトラウマで、今も知らない場所での車の運転は怖いです。

どんな事故だったかというと...
フリーウェイを運転していたとき(私は助手席)に、運転手が何を思ったのか、突然フリーウェイを下りる...
が、急すぎて間に合わずでポールみたいなのにぶつかり、
スピードがでていたのに急ブレーキしたため、車がドリフトしながら、またフリーウェイの道路に戻り、そのまま斜めに中央分離帯に激突して、逆走して車が止まりました。
夜9時ぐらいだったから、さほど交通量も少なく、
みんな私たちの車を避けて走ってくれ、ほかの車に激突する事なく、
奇跡的に私たちに怪我もありませんでした。
怪我はなかったけど、車は廃車。
それから長い間は、車に乗るのが怖くなりました...
特に男性の慣れた感じの車の運転は、今でも苦手です。

アリゾナのMVD(Motor Vehicle Division=自動車管理局)で配られているテキストブックには、”defensive driving” (事故を防げる運転)という言葉が書いてあります。
車を運転しているとき、相手の行動を変える事はできません。そのため、自分自身が事故に巻き込まれないように、運転の仕方を変えるしかないのです。それが”defensive driving”です。

免許取得したときに、アメリカ人に言われた事。
”Be careful, people are crazy

アリゾナでは、written testは16歳になる半年からテストを受けられ、16歳の誕生日を迎えれば、路上テストを受ける事ができます。若い子たちは危険な運転をしがちなので、保険代も高いです(特にティーンの男の子は高い)。
教習所も、ほとんど通う人はいないのではないでしょうか。

年齢にかかわらず危なっかしい運転をする人も多いし、Snow Birdsの様に雪国から来ているリタイヤした人たちも多いので(雪国から来た人たちの車の運転は、激遅です)、defensive drivingが大切です。
私が1番危ないなと思うのは、左折レーンに入ったとき。

FullSizeRender

アメリカは右側通行。
左折をするときは、左折専用レーンに入り(赤い車)、正面から車が来なければ左に曲がります。
ただ、対向車の左折レーンに車がいると(上の絵の黄色い車)、対向車(青い車)が全く見えない時があるんです。

片側3車線あるストリートでは、左折レーン専用の信号の矢印が出てくれます↓

FullSizeRender
が、片側2車線の信号は、この専用矢印が出てくれたとしても、その後普通に青信号になり、対向車が来なければ左折して良いときがあります。

そして、無理矢理左折する人もいたり、先ほど書いた様に対向車線が見えなかったりで、事故を起こす車がとても多いんです。
この写真は、数日前の事故↓

FullSizeRender

左折しようとしたトラックが、対向車線から来た乗用車にぶつかってしまったのでしょう。

これは以前撮った写真↓

FullSizeRender

無残なBMW…(これもBMWX5...)
右側通行なのに、どうしてこの向きで横転したのかが不明です

私の家のメインストリートの交差点では、もう何度もこの様な左折する車と正面衝突をするという事故が多発。(今年だけで何度も見ているので、いい加減矢印の信号のみ左折OKに変わってほしいです)

アリゾナでのストリートのスピード速度は、大体45 マイル(約72キロ)。
でも45マイルは最低速度なので、50マイル〜55マイル(約80キロ〜88キロ)で走っている車がほとんどです。(私はいつも、55マイル以内で走っています)
スピードが出ているので、下道の事故でもかなりの衝撃の事故につながります。

また、アメリカでは右折する場合は、左から車が来なければ、赤信号でも右折して良い所がほとんどです。
ただ、この”No Turn On Red”サインがある場合は、赤信号の場合は右折できません↓
FullSizeRender

私は赤信号で右折するとき、2、3車線あるストリートで、左から来る車が全てクリアになってから右に曲がります。
でも、アメリカ人によっては、左側から車が来ていても、右折をしてしまう人が結構いるんです。
一応インターセクション内では車線変更ができない事になっていますが、ここはアメリカ。
ルールも知らない人もいるでしょうし、インターセクションで車線変更をして右折してきた車と衝突してしまう人もいるんではないでしょうか。

私は以前、赤信号で右折レーンに入って、左から来る車がなくなるのを待っていたら、私の車の後ろで待っていたピックアップトラックが”早く行け”というサインでクラクションを鳴らされてきたときがありました。
しかもトラフィックの時間だったので、3車線とも結構車が走っていたのもかかわらず
ムカついたので、こちらも10秒以上クラクションを鳴らし続けましたけど 
(本当はこの行為も危ないですけどね、相手が銃を持っている場合があるので…)

あと、STOPサインも言いたい事があります。
STOPサインは、必ず止まらなければならないんですが、この様に4 wayのSTOPサインがあれば...↓

IMG_6374

3 wayのSTOPサインだったり、2 wayのみのストップサインだったりするときもあります。
4 wayは、みんなが止まってくれるので割と安全ですが、2 wayだったりすると、もし自分がSTOPサインがない側を走っているとしたら、相手の車がSTOPサインで止まっていて、4 way STOPだと思いこんで私が停車する事を予想して車を発進させたら衝突...と、想像してしまうときがあります。
(意味わかります?)
安全のためにも、4 way STOPに統一してほしいです。

車の運転は、限られた自分のスペースの中で走っているので、アグレッシブな運転をしてしまいがち、自分を大きく見せるために、荒い運転をしてしまいがちと、あるニュースに書いてありました。
確かに、スピードが遅い車がいたりすると、どんな人が運転しているのか振り返ってしまう時があります。(”あおり運転”はしませんけど
いつでも”defensive driving”を自分に言い聞かせます。
車を運転する皆様、どうか安全運転でお気をつけください。


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



アリゾナでは4月22日から、車の運転中の携帯電話の通話、テキスト、ソーシャルメディア関係の閲覧、全てが禁止という法案が決定しました。アリゾナでは、48州目(2019年4月現在)に携帯電話禁止が決定した州になります。スマホが発売されて10年以上になるのに、アリゾナには ... 続きを読む
アリゾナでは4月22日から、車の運転中の携帯電話の通話、テキスト、ソーシャルメディア関係の閲覧、全てが禁止という法案が決定しました。

名称未設定

アリゾナでは、48州目(2019年4月現在)に携帯電話禁止が決定した州になります。
スマホが発売されて10年以上になるのに、アリゾナには携帯電話禁止の州法がなかった事に驚きです。

18歳以下のニュードライバーの仮免許を保持している半年間の間、および免許取得後の最初の半年間は、全ての携帯電話の使用(ディバイス使用も含む)の禁止の法案は、2017年4月に既に法律で決められていました)

今回、州法で決まった法案は、以下の通り。
写真を撮る行為、動画の撮影、携帯電話を持っての通話、耳と肩に挟んでの通話、テキストやインスタントメッセージを読む書く送るの事、全て運転中は禁止です↓

FullSizeRender
ただ、以下の行為は許されてます↓

FullSizeRender
・電話がかかってきたときに許可する、スワイプ行為。
・イヤフォン、ヘッドフォンディバイス、スマートウォッチを使用しての通話。
・会話機能などの、音声ベースの通信を使用。
・GPSシステム
・信号で停止しているときに、携帯電話を使用する。
・携帯電話を使用して、911に電話をかける。

現在は、この法律ができたばかりなので、警察にpull overされた場合、”警告”のみになります。
(警察は、まだチケットを切れません)
施行は2021年1月1日からとなり、1度目のチケットは$75〜$149、2回目以降は $150〜$250になるそうです。

以上は、Arizona State law(州の法律)。

既にCity law(街の法律)では、テキストメッセージが禁止されている街、携帯電話の使用が禁止されている街があったりと法律がバラバラなんですが(紛らわしい)、運転中の携帯電話の使用を既に禁止している街では、2021年1月1日に州法で置き換えられるまで、(街の法律が)有効になるそうです。

それでは、アメリカの他州はどうでしょう。

 携帯電話の使用禁止:19州、D.C.、プエルトリコ、グアム、米国領バージン諸島では、運転中のすべての運転者による携帯電話の使用が禁止されています。

テキストメッセージの禁止:48州、DC、プエルトリコ、グアム、およびアメリカ領ヴァージン諸島は、すべての運転手のためのテキストメッセージングを禁止しています。

全携帯電話禁止:全州で全携帯電話の使用を禁止する州はありませんが、38州およびD.C.は初心者または10代の運転手によるすべての携帯電話の使用を禁止し、21州およびD.C.はスクールバスの運転者への携帯電話の使用を禁止しています。


携帯電話使用の法案が決まった、アメリカで48州目のアリゾナ。
では残りの2州は、いったいどこ?

答えは、モンタナ州とミズーリ州。
ミズーリは、21歳以下のテキストを送る行為は禁止となっている様ですが、全体の使用の禁止ではないみたいです。
モンタナ州は、それさえ(21歳以下の)の禁止の法律もありません
怖っ


運転をしながらメッセージを送る行為で事故を起こす確率は23倍に上がり、アメリカでの9%の致命的なクラッシュは、注意散漫によるもの。
テキストメッセージの”ながら運転”は、飲酒運転に似ているほど、危険行為だそう。
2017年、アメリカでは”Distracted Driving”(ながら運転)で、3166人もの尊い命が奪われたそうです。
ものを食べながら、飲みながら、音楽やラジオのステーションを変えたり、車の中でおしゃべりしながら等で、事故を招く...
でも1番多いのは、携帯電話の”ながら使用”です。

アリゾナドライバー、まだこの法律が決まった事を知らないのか、電話を通話しながら、または携帯をいじりながら運転している人が多いです。
2021年1月とは言わず、もっと早く始まってほしいな...
蛇行っぽく運転している人を見かけると、やっぱり携帯をいじりながら運転している人だったり
本当にやめてほしい

今の車は、ブルートゥースが付いている車が多いので、ハンズフリーで通話はできると思いますが、携帯電話を持っての通話する行為は、禁止です。
携帯電話は、運転席の前方に取り付けておくのが、良いかと思います↓

FullSizeRender

私はまだまだ初心者ドライバー過ぎて、携帯電話を持って通話しながら運転するという行為は怖くてできませんでしたが(てか、できなくて良かった...)、テキストメッセージが来たときは、携帯電話をチラ見をしてしまうので、私も気をつけない様にしないといけません
運転中は、ドライブモードですね

日本の皆様、ミズーリ州とモンタナ州以外の州に旅行してレンタカーする場合は、お気をつけください



アメリカ合衆国50州、携帯電話使用についての法律についてのリストは、こちらをご参考にどうぞ(2019年5月現在)”Cellular Phone Use and Texting While Driving Law”→

参考:
・ ”Governor’s website”で発表された、”HANDS-FREE ARIZONA”について→
・”Arizona ban on cellphone use while driving: What to know about the law”→
・”Put down the phone: Arizona bans cellphone use while driving”→


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



アメリカも、新年を迎えました。改めて...明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします昨日の大晦日は、年越しそばを頂きました↓普段うどん派な私は、そばのストックがないので、こちらもちゃんとアジアンスーパーで購入しました。久々に茶そばアメリカのアジ ... 続きを読む
アメリカも、新年を迎えました。
改めて...
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします

FullSizeRender

昨日の大晦日は、年越しそばを頂きました↓

FullSizeRender

普段うどん派な私は、そばのストックがないので、こちらもちゃんとアジアンスーパーで購入しました。
久々に茶そば
アメリカのアジアンスーパーでも、オーガニックのお醤油が手に入る事が嬉しいです↓

FullSizeRender

そして今朝はお雑煮を頂きました。
(写真、撮り忘れた
ジャスティンはお雑煮は食べないと思ったのに、3杯も食べてくれました。
お餅のテイストより、スープの味が好きみたいです。
「君のママのスープの味と一緒だね」と喜んでました。
3年前、一緒に年末年始に日本に行ったとき、私の母のお雑煮を食べた味を忘れていなかったみたいです。
私は2年続けて年末年始を1人で日本に行っていたので、彼はお雑煮を食べていなかったんです

今年の初カフェラテも、ハートがちゃんと出来ました

FullSizeRender

新しい年に入り、アジェンダも新調しました

FullSizeRender

去年も買ったんですが、携帯があるとやっぱり使わなくなってしまうんですよね、スケジュール帳って...
と思って、今年はMonthly planner(月ごとのみ)にしました。
Home Goods(全米展開するディスカウントストア)で購入しました↓

FullSizeRender

$5
このスケジュール帳、日本の祝日も書いてあるので、とても便利

FullSizeRender

祝日は、日本に住んでいる姉とFaceTimeができる日なので、私にはとても重要なんです
写真のティーは、母に送ってもらった無印のチャイルイボスティーです↓

FullSizeRender

これ、本当に美味しい
お湯で飲むより、ミルクのほうがオススメ
しかもカフェインフリーなので、夜でも飲めるの嬉しいです。

スケジュール帳と一緒に、ペンも新調しました。

FullSizeRender

Ted Bakerのボールペンとケースを、TJ Maxx(Home Goodsと一緒の会社の、全米展開するディスカウントストア)で購入しました。
最近は、TJ MaxxでもTedの商品が手に入るんですね↓

FullSizeRender

ピンクが可愛い
ケースは、ローズゴールドカラー↓

FullSizeRender

Ted Bakerでは$34で販売してますが、TJ Maxxでは$8で売ってました

FullSizeRender

また売っているのを見つけたら、母や姉にもお土産に買おうと思います。

前置きが長くなりましたが...
ジャスティンに「今年の抱負はなに?」と早速聞かれたので、一応目標を考えました。
今年の抱負を英語で言うと、”New Year’s resolution”と言います。

カリグラフィーを勉強する

FullSizeRender

カリグラフィーは、昔からずっと勉強したかった事です。
ずっと昔から姉と、「勉強したいね」と言っていたんです。

FullSizeRender

こちらのテキストブックには、万年筆と筆ペン、両方載っているので、両方とも勉強したい私にとっては助かります。

FullSizeRender

去年、カリグラフィーセットをブックストアで購入したので、少しずつ勉強したいと思います。

FullSizeRender

ブログの読者の数を増やす
去年よりも倍増やせる様に、頑張りたいと思います。
それには、皆さんが面白いと思う記事を書かなくては増えません。
もっと勉強して、色々な知識を増やし、良い事は皆さんにシェアしていきたいと思います。

フリーウェイに乗れる様になる
車の免許を取得してから4月で2年になってしまうので、そろそろフリーウェイも使える様にならなければ...と思っています。
「そんなの簡単」って皆さんには思われるでしょうね...
私、昔留学時代にフリーウェイで事故を起こし逆走した過去があります(私は助手席でした)。
その時のトラウマがあるので、車を運転するのが怖くて、取得するにも時間がかかりました。
そのトラウマは消えた訳ではありませんが、徐々に慣れていけたらと思ってます。

週4回は最低家で料理をする
ジャスティンが週3日週4日休みの交互なので、彼が仕事が休みの日は外食をしてしまうので、家で料理する事が減りました
お金をセーブするためにも、家でご飯を作る事を増やそうと思います。

このほかにも、まだ他にもトライしたい事はあるんですが、それはまた後ほど
亀より遅いマイペースな私ですが、2019年頑張っていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



LINEで読者登録ができます↓







週末は、いつもジャスティンが朝食を作ってくれますが、今回はチョリソーをスクランブルエッグに入れて作ってくれました↓チョリソーって、日本でも有名でしたっけ?アメリカのスーパーでは、チョリソーのソーセージがスーパーに売られてますが、彼は挽肉で売られているポー ... 続きを読む
週末は、いつもジャスティンが朝食を作ってくれますが、今回はチョリソーをスクランブルエッグに入れて作ってくれました↓

FullSizeRender

チョリソーって、日本でも有名でしたっけ?
アメリカのスーパーでは、チョリソーのソーセージがスーパーに売られてますが、彼は挽肉で売られているポークチョリソーが好きなんです↓

FullSizeRender

既に、袋を開けてしまってますが...
こんな感じで挽肉が味付けされているので、お肉を焼いて卵に混ぜて焼くだけでOKです。

IMG_7773

彼のお父さんはメキシコ系なので、朝食によく出てきます。
ピリ辛で、美味しいですよ

アメリカの年末年始は、特に特別な風習はないですが、年末はこの様に外のテントで花火が売られています↓

FullSizeRender

こちらの花火は消費者向けの花火で、決められた時期しか手に入りません。
アメリカは州によって法律が異なるので、アリゾナ州の法律しかわかりませんが、アリゾナの法律によると...
花火が売られて良い時期は年2回で、5/20〜7/6まで(独立記念日)、そして12/10〜1/3まで。
花火を打ち上げて良い期間は、6/24〜7/6、そして12/24〜1/3までと決められています。

花火の種類も、この花火はOK、この花火はダメとか、厳しく決まりがあります↓

FullSizeRender


上の写真↑をクリックすると、ウェブサイトに飛びます。
日本では大丈夫な”打ち上げロケット花火”(写真1番下の1番左)は、アリゾナではやってはいけないみたいですね。初めて知りました

Costcoでも、こんな大きな花火のボックスが売られています↓

FullSizeRender

これらは、私の身長ぐらいの大きさの箱に入っているんです。
さすが、アメリカンサイズ

FullSizeRender

買う側売る側にも、守らなければならない花火の法律がありまして、16歳未満は花火を売ること、買うことができません。
そして、花火を使うことも禁止されています。
私は、中学生や高校生のとき、友達だけで花火をやったりしましたけど、これはアリゾナでは法律違反なんですね。
もし、上記の期間の日にちに違反して花火を行なって捕まった場合、罰金$1000を支払わなければいけません。

そして、花火を外で販売しているテンポラリーのテントは、800sqft(約74.3m2)以上の広さが必要で、a Fire Prevention tent permit(防火用テント)という許可証が必要です。
花火がもし爆発したときのことを考えて、この様な厳しい設定がされているんでしょうか。
日本の様に、小さな打ち上げ花火と違って、アメリカの消費者向けの花火は、少々大きいこともあるので、この様な法律が決められているんでしょうね。
ということで、12月31日から1月1日に日付が変わるときは、近所では打ち上げ花火が鳴り響くことでしょう(結構うるさい...)

アメリカはまだ30日ですが、日本はおおみそかですね
今年は本当に1年が終わるのが早かった気がします。
ジャスティンは今日の日曜は仕事で、明日も仕事です。
アメリカは1月1日ぐらいしか休みがなく、12月31日まで働いて年明けは1月2日から通常通り。オフィスも、特に休みがありません。
その代わりアメリカ人は、クリスマス周辺にバケーションを取ったりしてる様です。
日本の様に、年末年始は特別なテレビ番組があったり、おせちを家族で食べたりするのって、独特ですよね。お正月のあの風習が大好きです

今年は沢山の読者の方々が増え、皆様には本当に感謝しております。
ありがとうございました。
来年も、Marriage Life in Arizonaを宜しくお願い申し上げます。
素敵な年末をお過ごしください

Marriage Life in Arizona
Rie

登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓











クリスマスイヴとクリスマスのイベントが2日間続き、昨日の26日は私は疲れ果てて1日中頭痛で寝てましたジャスティンは日曜から火曜まで仕事だったので、コンピューターを持ってクリスマスパーティーに行って仕事をして、今日から4日間普通の休みです。(また)彼の仕事は ... 続きを読む
クリスマスイヴとクリスマスのイベントが2日間続き、昨日の26日は私は疲れ果てて1日中頭痛で寝てました
ジャスティンは日曜から火曜まで仕事だったので、コンピューターを持ってクリスマスパーティーに行って仕事をして、今日から4日間普通の休みです。(また
彼の仕事は1日12時間勤務なので、休日も多く、私の毎日のルーティーンが崩れまくりですが、でも一緒にいて楽しいから良いけど、たまに面倒臭い... 笑
彼も2日間パーティーに走り回っていたので、昨日は1日中lazyな日を過ごしました。


今日は、膀胱炎のお話を
男性に比べて女性は尿道が短いので、女性は膀胱炎はすごくなりやすい病気です。
私は以前、膀胱炎には何度もなった事がありまして、本当に痛い
あの辛さは、膀胱炎になった人にしか分からないと思います。

膀胱炎になると排尿時の残尿感、膀胱炎になってからの焼ける様な痛さ、酷くなると私の場合は血尿や高熱が出たりしたときもありました。
水分補給がちゃんとできてなかったり、体が冷えたり、疲れがたまって抵抗力がなくなると、膀胱炎にやりやすかったりします。

昔アメリカに留学していたときに膀胱炎にかかり、病院に行ったときに必ずドクターに、「クランベリージュースを沢山飲んで」と言われました。
クランベリージュースは殺菌効果があるので、膀胱炎時には抗生物質と一緒に勧められます。
クランベリージュースは、お砂糖が入っているクランベリーカクテルではなく、無加糖の100%クランベリージュースを飲む事だそうです。
(砂糖がたっぷり入っているクランベリージュースは、膀胱炎を返って悪化させてしまう事があるそうです)
ただ、100%のクランベリージュースは酸っぱいので、お水で薄めて飲むと良いと思います。

アメリカでは、普通のクリニックに行くには、PCP(Primary care physician=ホームドクター。またはかかりつけ医)に行き、そこから専門医を紹介してもらったりするので、最初のクリニックに行くには予約が必要な場合がほとんどです。
(私が持っている保険は、ちょっと前にOpen Accessに変更してもらったので、いちいちPCPに見てもらわないで、直接スペシャリストに見てもらえます)
PCPに予約の電話を入れても、当日の予約は入れられず、来週なんてことになる場合もあります。
日本の様に予約なしでwalk-inで行ける病院なんて、アメリカにはほとんどないです。
病気が酷くなってしまった場合は、値段の少々高いUrgent Care(緊急診療所)にかかる事ができます。
ERは、命にかかわる患者さんから治療していくので、比較的症状の軽い患者さんは数時間待たされる事になります+高額。
その代わりアメリカでは、日本では処方箋でしか取り扱ってない薬が、薬局で買えたりします。

先日、久しぶりに残尿感と痛さが少し残ったので、これは膀胱炎の前兆と思い、危険を察したのでクランベリージュースを買いに行こうと思いましたが、深夜だったので(ノーメイクだった)行けなく...
これ以上ひどくなったらやだなと思ったので、急いで水分補給をしました。

そして、確かバスルームのメディシンキャビネットの中に、サプリメントが置いてあったはず...と突然思い出しました↓

FullSizeRender

CVS(ファーマシー)で購入した、CVSストアブランドのクランベリーのサプリメント。
去年、CVSでBOGOセール(Buy One Get One Free。1つ買うと1つ無料)をやっていたので、買っておいたんです。

FullSizeRender

1つのタブレットに、500mlのクランベリー。
アメリカのサイズなので、かなり大きいです。

FullSizeRender

中指の第二関節の大きさ
アメリカ の薬やサプリは結構大きいので、以前は飲むのに一苦労しましたが、カプセルの場合は比較的つるっと喉を通ってくれるので、最近は大丈夫になりました。
パッケージには、カプセルの大きさが書いてあるので、購入時の参考になると思います↓

FullSizeRender

ただ、カプセルではなくて大きな錠剤の場合は、私の場合喉にひっかかるときがあるので、そのときはPill cutterを使って、割って飲みます↓

FullSizeRender

最近はアメリカのダイソーでも売っているので、1家庭に1つあると便利です。
私はWallgreensで購入しました。$6ぐらいだったかな?

FullSizeRender

こちらは、1番下に薬のストレージもあるし↓

FullSizeRender

粉状にするクラッシャーも付いているので、アメリカの大きな錠剤を飲むのが苦手な方にはオススメです

話はそれましたが、クランベリーのサプリのパッケージには、”Urinary tract health”(尿路の健康)、Supports Urinary & Bladder Function(泌尿器機能と膀胱機能をサポート)と書いてあるので、予防のために飲んでおくには良いサプリです。

FullSizeRender

しかも、サプリメントだったら消費期限もジュースより長い
(去年CVSで購入したクランベリーのサプリは、2020年まででした
こちらのサプリを2日間飲み続けたら、残尿感も痛みもすっかり消えました。
クランベリーのサプリ、凄い

また、アメリカにはAZOという薬がファーマシーで売られてます。

FullSizeRender

抗生物質ではないので、完全に菌を体からなくしてくれる訳ではありませんが、膀胱炎の痛みを和らげてくれたり、尿意を抑えてくれる薬です。
2日間続けて飲んで、それ以上は飲んではいけないそうなので、治らなかった場合は病院へ行ってください。

クランベリーサプリもAZOも、症状が悪化してしまった場合は、効果は効かないと思いますので、それだけはご了承ください。
そして、刺激物(唐辛子、カレー、香辛料の多いもの)やカフェイン、アルコールを摂取する事を控えてください。
膀胱炎は酷くなると尿道炎、腎盂腎炎(じんうじんえん)まで発展してしまう事があるそうです。
酷くなってしまったら、必ず病院に行って抗生物質を飲んでくださいね。



iHerb(日本発送可能)でAZOやアメリカのクランベリーサプリが売られている様なので、ご興味がある方はオンラインサイトを見てみてください。

iHerbオンライン↓
AZO Urinary Pain Relief(尿路痛鎮静剤)
AZO Urinary Tract Health(尿路の健康予防)
Now Foods, クランベリーカプセル←Sproutsでも売られています。
割引コード【ANU8490】

Amazonジャパン↓




登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓


私が長い間愛用していた、PENTAXの一眼レフ。8年前、標準レンズ(Kx)とズームレンズのキットを購入し、後から追加して単焦点レンズ(上の写真↑)を購入しました。その単焦点レンズを使ってからは、単焦点の虜になり、通常レンズとズームレンズは滅多に使わなくなりました。私 ... 続きを読む
私が長い間愛用していた、PENTAXの一眼レフ。

FullSizeRender

8年前、標準レンズ(Kx)とズームレンズのキットを購入し、後から追加して単焦点レンズ(上の写真↑)を購入しました。

その単焦点レンズを使ってからは、単焦点の虜になり、通常レンズとズームレンズは滅多に使わなくなりました。
私がいつもブログでポストする写真は、ほとんど単焦点レンズで撮影しています。
(外での写真は、携帯で撮ってます)

単焦点レンズは、読んで字のごとく焦点距離が1つだけのレンズのこと。たとえば28㎜とレンズに書いてあれば、それは28㎜以外の焦点距離では撮影できないレンズです。
逆にズームレンズは、1本で無段階に焦点距離が変えられるレンズで、例えば28㎜-85㎜ズームというレンズであれば、その28㎜から85㎜の間はどこでも自由自在に画角≒焦点距離を変えて撮影できる(微妙なフレーミングができる)レンズです。
簡単に言うと、単焦点レンズはズームができないので、自分が動かなければいけません。

単焦点レンズの何が良いか。それは、F値(絞り値)が標準レンズより低く設定できるので、

・ボケ感が撮れる
・レンズを通る光が多くなるので、映りが良い

事でしょうか。
大体皆さんは、カメラを購入した時に自動的に付いてきたレンズに慣れてると、初めて買うレンズはやはり単焦点レンズが人気の様です。


ペンタックスを使い始めてからかなり経ち、明るさを調節するボタンも動きが鈍くなってきたし、動画を撮ると機械の雑音が入るし、何しろもう古い… 
そろそろ買い換えたいなと思っていた所に、ちょうどよく、先月のBlack Fridayセール。
カメラボディと単焦点レンズのみを購入する事も考えましたが、たまに使うんですよね、標準レンズとズームレンズ。
なので、ダブルレンズキットを買って、単焦点レンズを追加しようかと考えていたら、Costcoで単焦点レンズ付きキットを、Black Fridayディールで見つけました。
Canonの一眼レフ↓

FullSizeRender

Black Fridayショッピングについて書いたブログは、こちらからどうぞ

レンズが3つも付いてるキット、しかも単焦点レンズがキットについてくるなんて、見たことないよ
そしてカメラのバッグ、メモリーカード付き。
自分で買おうと思っていたのに、ジャスティンから「君は毎日一眼レフを使っているから、今年のクリスマスギフトであげるよ」と言ってくれました
有り難い

古いペンタックスは画面もフリップしなかったし、タッチパネルじゃなかったし、携帯アプリからカメラの操作なんてできなかったし…
今のカメラって、凄いですね。本当に嬉しい

FullSizeRender

ちなみに、ペンタックスを購入した後、ソニーのミラーレスも購入しましたが、ミラーレスの映りは私はあまり好きではなかったので、姉にあげてしまいました
見た目はカッコ良かったんですけどね、持ち運びも楽だし。

Canonのカメラ到着後、クリスマスまで待とうと思いましたが、カメラにもし不都合があった場合すぐに返品ができないので、クリスマスを待たずに使わせて頂きました。
(という言い訳 早く撮りたくて仕方なかった)

単焦点レンズは、50mm↓

FullSizeRender

ペンタックスの単焦点レンズは35mmだったので、それに比べて画の映りが大きいですが、でもボケ感が最高です。
ただ、食べ物を撮る時が、ペンタックスの方が食べ物が柔らかく撮れる様な気がします。

こちらはペンタックス↓

FullSizeRender

こちらはCanon↓

FullSizeRender

違い、わかります?
私の気にし過ぎなのかな?

でも、Canonのカメラで撮った夜景は、申し分ないぐらい良いです。
こちらは、この前行ったPhoenix Zoo(動物園)でのZoo lights

IMG_7315

去年に引き続き、行ってきました。
チケットは、Buy One Get One Free(1枚買うと1枚無料)でした。
毎年、この時期のフェニックス動物園はライトアップされ、綺麗なイルミネーションを見る事ができます。

IMG_7316

“手持ち夜景モード”にセットし、手持ちでもブレずに夜景を撮影できるんです。
一度シャッターボタンを押すと、手ブレしにくいシャッター速度で4枚を連続撮影して自動で合成してくれるんです。
三脚なしでも、ブレずに夜景が綺麗に撮れます。
今の一眼レフって、凄いですね

FullSizeRender

そして、家のフロントヤードのライトも飾り付けしたので、そちらの写真も
ガレージ前に付いている電球も、青に変え…↓

FullSizeRender

フロントヤードは、ジャスティンがアマゾンで購入したメタルの針金みたいなの(名前、わかりません…笑)を購入↓

FullSizeRender

ライトは、Costcoで購入↓

FullSizeRender

Costcoのライトは、約10mで一箱約$10だったので、これだけ購入しました↓

FullSizeRender

ついでにCostcoで、コンセントをまとめて差し込めるアウトレットを購入。
$10ぐらいだったかな?

FullSizeRender

最近のアウトレットは、携帯のアプリから操作ができるんですね。
だから、wifi付き

FullSizeRender

そして、アマゾンアレクサ付き。
ハイテクな世の中です。

FullSizeRender

全て、ジャスティンが頑張って、飾り付けしてくれました

FullSizeRender


FullSizeRender

前の家では全く外の飾り付けをしなかったので、彼も私も初めての外での飾り付けでした。
てか、私は全く何も手伝ってない… 
針金?にもライトを付けて…↓

FullSizeRender

ギリギリ、クリスマスに間に合ったよ

FullSizeRender

サンタさんも、準備OKです

FullSizeRender

こちら↑のプロジェクターについて書いたブログ記事は、こちらからどうぞ

全て、Canonのカメラで撮影。
(Costcoの写真以外)
夜景が綺麗に撮れるカメラって、素晴らしいですね。夜景を撮るのって、ちょっとしたブレでもすぐブレて映ってしまいますが、Canonのカメラは夜景でもブレないので、オススメです

そして一眼レフと言ったら、やっぱりボケ感。コンデジでは味わえない映りを、楽しめる事。
もし、ボケを撮りたい場合は、単焦点レンズを探してみてください。
そして、Canon
私のペンタックス、8年間もお疲れ様でした
もちろん、ペンタックスも最高でしたよ

私が購入したカメラセットは、Canon EOS SL2 DSLR Camera 3 Lens Bundleです。
日本語設定OK
日本では、EOS Kiss X9が型番と思われます。
Costco online→

アメリカは本日、クリスマスイヴです。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓

先日、アメリカのクリスマスライトについてブログにポストしました。”アメリカの家のクリスマスデコレーションは、こんな感じ”のブログは、こちらからどうぞ★デコレーションも大事ですが、忘れちゃいけないのはクリスマスのギフトショッピング家族はもちろんの事、仕事で ... 続きを読む
先日、アメリカのクリスマスライトについてブログにポストしました。

”アメリカの家のクリスマスデコレーションは、こんな感じ”のブログは、こちらからどうぞ

デコレーションも大事ですが、忘れちゃいけないのはクリスマスのギフトショッピング
家族はもちろんの事、仕事でお世話になっている同僚や上司、友達、仲の良いご近所の人にもギフトを贈ります。
我が家も、家族に贈るギフト&自分たちへのギフトを購入しました。

FullSizeRender

これらは、ギフトラッピング待ちです
これ以外にも、アメリカの甥っ子姪っ子の分&日本のファミリーの分はまだ購入していないので、このギフトは一部です
ジャスティンは、ラッピングをするのはあまり上手ではないので、毎年私の役目。
私は、昔からラッピングをするのが大好きだったので、音楽をかけながら、楽しんでやってます。

とりあえず、ボバ(タピオカ)を煮込みながら↓

FullSizeRender

”インスタントタピオカの茹で方”のブログは、こちらからどうぞ
冷凍にしておいたボバを2分ぐらい茹でて解凍しただけなので、あっという間でした

FullSizeRender

日本では、お店でギフト用にラッピングをしてくれる所がほとんどですが、アメリカでは大体自分たちでします。
(ハイブランドのストアでは、ちゃんとラッピングしてくれるんですけどね
大昔、アメリカへ旅行しに来たときに、お店の人にギフトラッピングをしてくれるかお願いしたら、”できない”と言われました。
(確か、バナリパ辺りのお店だった様な...)
日本の様に、無料でラッピングしてくれるのは、本当に素晴らしい
しかも、丁寧だし、綺麗だし、技術も凄い。
なんだったら、手提げ袋まで別に頂けますよね
日本は、”包む文化”。
誇りに思います。
(少々、過剰包装な所もありますが...)

一方、アメリカというと...
アメリカの映画やドラマでも見た事ある方々が多いと思いますが、ギフトを開けるときは、包装紙を豪快に、もらった人の目の前でビリビリに破く
そのワイルドに開けるジェスチャーが、嬉しさと喜びを表す感じでしょうか。
日本人なんて、みんなセロハンテープからちゃんと綺麗に剥がして、開けた後の包装紙も、綺麗にたたんだり...
日本は、綺麗に開けるのが、マナーの様な感じでしょうか?

YouTuberバイリンガールのChikaさんも、アメリカと日本のプレゼントの開け方について、昔動画にしてました↓



この文化の違いって、なんなんでしょ
(カルチャーショックです)

そして、ラッピングタイム
先日Costcoで購入した、ラッピングペーパー↓

FullSizeRender

4ロールで、$10ぐらい?だったかな?
去年のクリスマスのラッピングペーパーが余ったはずだったので、そちらから先に使おうと思ったら、ジャスティンは”捨てた”とビックリ発言
勿体無い
紙を無駄にするなと、怒っておきました

こちらのステッカーやタグ、リボンは取っておいてくれましたけど↓

FullSizeRender

去年、Targetで購入したものです。

私は、リボンを自分で結んで、ギフトに貼るのが好き

FullSizeRender

アメリカで売っているリボンって、このタイプが多いんです↓

FullSizeRender

貼るだけで簡単ですが、私はあまり好きではない...

リボンで結んだほうが、可愛いし
でも、箱の周りをグルっと巻くリボンの方法はかなり無駄使いなので、それは短縮。
(アメリカのクリスマスのギフトの数は、ハンパないので。)

こちらのステッカー↓

FullSizeRender

クラフトストア(JoannやMichael'sで売ってます)で、以前購入しました。
英語では、foam adhesive mini circlesといいます。
小さな発泡スチロールに、両面にテープが貼ってあるものです。
それを、リボンの裏に貼って↓

FullSizeRender

ギフトに貼ります。
かなり安上がり

今回のラッピングは、こんな感じ

FullSizeRender

リボンをつけて終了

FullSizeRender

こちらのギフトも...↓

FullSizeRender

リボンをつけて終了

FullSizeRender

こちらは、ジャスティンの妹へのギフト↓

FullSizeRender

ジャスティンのお母さん側も、お父さん側も、シークレットサンタ各$50ぶんのギフトを購入。
各自でwish listを作り、クジで引いた人のギフトを買います。

こちらは、こんな包み方↓

FullSizeRender

リボンをつけて終了

FullSizeRender

以前からYouTubeでsubscribeしている、Paper Guruさん(日本人)というラッピングの先生から習いました
今や学校に行かなくても、家で習えちゃう世の中。

一般的に言う”デパート包み”の方法は、初心者には難しいですが、彼女のラッピング方法は、基本キャラメル包みなので、折り紙ができる人でしたら、簡単に包めます。
私が参考にした動画は、こちら↓





普通に包むより、手の込んだ感じに見えますが、実はこれはめちゃくちゃ簡単なんです。
しかもアメリカのギフトペーパーって、マス目が描いてあるので、これがまた簡単にカットできるんです↓

FullSizeRender

姉とFaceTimeをしたときに、このラッピングを見せたら、
”どうせ最後はビリビリに破かれちゃうんでしょ?”
と言われてしまいましたが、私は日本の”おもてなし”を大切にしたい
こんな風にプレゼントが綺麗に包んであったら(私だったら)嬉しいし、日本人って器用だなって感じてほしいので、最後はビリビリに破かれても、いいの

日本の皆様、お店のラッピングより凝った感じでラッピングするのはいかがですか?
海外在住の皆さん、ラッピングするなら少しアップグレードして包むのはどうですか?
このクリスマス前の時期に、是非やってみてください

FullSizeRender

テープは、セロハンテープではなく、両面テープで止めるのが綺麗に見えます
結構ハマりますよ

FullSizeRender

YouTubeって、凄い

YouTubeのPaper Guruさんのページの動画は、こちらからどうぞ


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓







アメリカでは毎年11月4週目の木曜日がサンクスギビングディに定められており、今年は11月22日でした。この週は大体4連休の会社が多く、家族と一緒に過ごして食事をします(もちろん親友同士の場合も。)。日本で言うお正月の様な感じで、クリスマスよりも帰省ラッシュの混雑が ... 続きを読む
アメリカでは毎年11月4週目の木曜日がサンクスギビングディに定められており、今年は11月22日でした。
この週は大体4連休の会社が多く、家族と一緒に過ごして食事をします(もちろん親友同士の場合も。)。
日本で言うお正月の様な感じで、クリスマスよりも帰省ラッシュの混雑が酷いそうです。

サンクスギビングの発祥は… 
1620年、メイフラワー号に乗ってイギリスからアメリカに移住してきたピルグリム(清教徒)たち。
冬の始まりごろに到着したピルグリムは、アメリカでの食料確保に大変苦労をしました。  春が訪れたころ、ピルグリムたちは狩りに行ったり大地を耕そうとしますがうまくいきません。
そんな時、先住民のネイティブアメリカンが知恵を貸してくれたのです。  
彼らの助けにより、ピルグリムたちは次の冬を越せるだけの収穫を秋に得ることができました。
恩人であるネイティブアメリカンを招き、この収穫を神に感謝する宴を催して、七面鳥やカボチャを食べてお祝いをしたと言われています。それが現在も続く感謝祭の始まりとされています。

Thanksgiving Dayと言えば、ターキー(七面鳥)。
別名“Turkey Day”と言われてるぐらいなんです。
丸ごと1羽焼くローストターキー、またはターキーの中に野菜を詰めて焼くスタッフドターキーを、クランベリーソースとグレービーソースを付けて頂きます。
ですが、スタッフドターキーは、ターキーの内臓を取り出したりして手間がかかるため、最近はシンプルなローストターキーとスタッフィングを別々の料理として出す家庭が多くなったそうです。
スタッフィングは、角切りにしたパンを様々な野菜などと一緒に和えてオーブンで焼かれたものです。
そして、グリーンビーンズキャセロールやマッシュポテト、コーンなどと一緒に頂きます。
家庭によって、様々なレシピがあります。
デザートはパンプキンパイが定番で、感謝祭の日はアメリカンフットボールを鑑賞しながら、家族で楽しみます。

サンクスギビングにしてはいけない事… 
それは、政治の話
家族と言えども、触れてはいけないトピックなんです。
アメリカでは、日本以上に政治に関心がある人が多いので、口論になってしまう事があります。
そのため、感謝祭では政治の話をしないほうが無難です。久しぶりに会った家族と喧嘩したくはないですもんね…


前置きが長くなりましたが、今年のサンクスギビングは、お父さん側のパーティーはなかったので(お父さんの奥さんの連れ子がサンディエゴにいるので、旅行しに行きました)、お母さん側のパーティーのみ。
私にとっては、1日に2つのパーティーは苦痛しかないので、1つキャンセルになって、ホッとしました
クリスマスツリーも、既にデコレート。

FullSizeRender

うちも週末にやらないとです

ローストターキーと…↓

FullSizeRender

スモークターキー↓

FullSizeRender

全て義父(ジャスティンのお母さんの旦那さん)が作ってくれました。
義父は、料理するのが大好きなんです。
私は、Costcoで買ったマカロニ&チーズを焼いたものと焼きそばを持っていきました
思いのほか、アメリカ人に焼きそばが大人気でビックリ
デザートも、こんなに準備してくれました

FullSizeRender

甥っ子くんも姪っ子ちゃんも、久しぶりの大人数の家族で、終始エキサイティングしてました。

FullSizeRender

アメリカ人にとって、感謝祭はクリスマスと並んで大切な日。
家庭によっては多少風習が違いますが、家族みんなで過ごす時間を大切にし、食事をして感謝するイベントです。
そしてその次の日は、Black Fridayセール
Black Fridayについては、また次のブログで


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



LINEで読者登録ができます↓






先日の日曜日、近所のシーフードレストラン、High Tide Seafood & Bar Grillで食事をしました。フットボールシーズン(9月〜2月)は、日曜でもHappy Hourな所が嬉しいです。ハッピーアワーメニューも豊富で、お値段が安いこちらのCajun Shrimp Bowl、ハッピーアワーメニューか ... 続きを読む
先日の日曜日、近所のシーフードレストラン、High Tide Seafood & Bar Grillで食事をしました。
フットボールシーズン(9月〜2月)は、日曜でもHappy Hourな所が嬉しいです。
ハッピーアワーメニューも豊富で、お値段が安い

FullSizeRender

こちらのCajun Shrimp Bowl、ハッピーアワーメニューからオーダー↓

FullSizeRender

海老が沢山、入ってました
しかもスープが、スパイスが利いていて美味しかったです。
お決まりのオイスターも、ハッピーアワーでは1つ$1.75

FullSizeRender

最初に4つオーダー

FullSizeRender

私、日本の牡蛎は食べられないんですが、アメリカのオイスターは幾つでも食べられます

FullSizeRender

結局4つでは足りなかったので、追加でまたオイスターをオーダーしました

FullSizeRender

お隣のテーブルの父親とティーンの息子の親子は、オイスターを1人10個づつを、2回もオーダーしてました
(お腹、壊さないでね)

オイスターでお腹一杯になってしまったので、仕上げにクラムチャウダーを頂きました。

FullSizeRender

次の日の朝。
以前もブログに書きましたが、私カフェラテを毎朝作るんですが、ラテに❤︎ができたときは、何か良い事があるんです。

FullSizeRender

この日の夕方、ジャスティンと用事を済ませた後、ガスステーションでスクラッチ型の宝くじを買いました。
こんな感じの自販機が、スーパーやガスステーションのコンビニ、カーウォッシュに置いてあります↓

FullSizeRender

アメリカの飲み物やスナックの自販機って、古くてよく壊れたりするのに、宝くじの自販機はタッチパネルでハイテク

FullSizeRender

彼は毎週、ナンバーをピックアップするPowerBallやMega Millionsを買うんです。
そういえば、先日Mega Millionsでキャリーオーバーが続いて、16億ドル(約1800億円)のジャックポットが出ましたね
アメリカ中、みんな宝くじを買ってました。
1回$2だから、国民みんなが参加しちゃうんでしょうね。

ジャスティンは、私に$3や$5のビンゴのスクラッチをお土産に買ってきたりするのに、この日はジャスティン意気込んで$20のスクラッチ宝くじを買いました
「お金、勿体無いな…」って文句を言いながら、スクラッチしていくと…
あれよあれよという間に、$200分が当たりました

FullSizeRender

中央の7つの数字と同じ数字が出てくると、数字のすぐ下の金額がもらえる、簡単な宝くじです。
やっぱり、値段の高いスクラッチのほうが、当たる確率が高いのでしょうか

当たったお金$50分で、またスクラッチ型の$20、$30の2枚を購入するジャスティン↓

FullSizeRender

私だったら$200当たったなら、また宝くじ代に使わない
だって宝くじが当たる確率なんて低いし、だったら好きなものを買ったほうが良くありません?

結果は、両方とも当たりませんでした
だから言ったのに
でも、たまに当たるから、宝くじってみんな買うんでしょうね
アメリカ人、宝くじ大好きです




High Tide Seafood Bar & Grillのオフィシャルウェブサイトは、こちらからどうぞ

Phone : 480-821-9950
Address : 2540 S. Val Vista Drive Suite 101 Gilbert, AZ 85295
Hour : Sun - Thu 11am–9pm, Fri & Sat 11am-10pm  
HAPPY HOUR : Mon-Sat 3pm–6:30pm, Sunday All day for Football Season



登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



LINEで読者登録ができます↓






赤ちゃんが初めて迎える、1歳の誕生日。日本の伝統的なお祝い行事は、”一升餅(誕生餅)”や”選び取り”が有名ですね。欧米では、お部屋に”1”の数字、バルーンやガーランドを飾り、赤ちゃんの写真を撮るのが一般的なお祝いの仕方ですが、ここ最近はアメリカでは”Cake ... 続きを読む
赤ちゃんが初めて迎える、1歳の誕生日。
日本の伝統的なお祝い行事は、”一升餅(誕生餅)”や”選び取り”が有名ですね。
欧米では、お部屋に”1”の数字、バルーンやガーランドを飾り、赤ちゃんの写真を撮るのが一般的なお祝いの仕方ですが、ここ最近はアメリカでは”Cake Smash”でお祝いをするご家庭が増えています
アメリカ発祥の様ですが、イギリスや日本でも、新定番としてCake Smashでお祝いをするのが流行っているそうです。
フォトジェニックな写真も撮れるし

英語でSmashとは、”(強い力で)打ち壊す”という意味で、ケーキスマッシュとは、赤ちゃんが初めて見るケーキを、自由に手づかみでケーキを食べさせるという、斬新なお祝い方法です。
好奇心旺盛な赤ちゃんは、初めてのケーキを触って食べて、どんな態度をしてくれるのか、ご両親にとって楽しいイベントですね。

という事で、去年生まれたお友達の赤ちゃんのケーキスマッシュの写真を撮る任務を任され、先週の日曜に参加させて頂きました。
(去年、その赤ちゃんが生まれたときのブログは、こちらから
あれから1年も経つなんて、時が経つ速さに驚きます。

フォトスタジオで撮るには、お値段は高いので、おうちで簡単に撮れるケーキスマッシュ方法を、今回はご紹介します。

色は、男の子なのでブルーで統一↓

FullSizeRender

フラッグのガーランドは、布製。AmazonUSAで購入したそうです。
布製だったら、何度でも使い回しができて便利
壁と床には、使い捨ての白いシートを貼りました。
SNS映えなら、シートの色は“白”
そしてケーキで汚れても良い様に、床にはシートを敷く事をオススメします。
風船も、赤ちゃんの座る高さに合わせ、かなり低めにセット。
こんなに低くて大丈夫?ってぐらい、低くしました。

FullSizeRender

ティッシュで作ったお花も、お友達の手作り

FullSizeRender

忘れちゃいけない、ケーキ🎂
ベビちゃん用に作った、ホームメイドです

FullSizeRender

手作りとは思えない出来栄え
間に挟まっているものは、生クリームに見えますが、グリークヨーグルトとメープルシロップを混ぜたそうです。
赤ちゃん用のケーキレシピで見つけたそうです。
これだったら、シュガーデビューをしていないベビちゃんでも、大丈夫

カメラのメモリースティックには、充分空きがあるかを確認し、“1歳”のハットを頭につけて、いざ始まり

IMG_5445

思った通り、帽子はお気に召さない様で、すぐ取ってしまいました

IMG_5446

なかなかケーキを触ってくれなくて...↓

IMG_5447

触るか

IMG_5448

でも、ベリーを取ってはポイと投げるの繰り返しで、なかなか大人の思う様には動いてくれませんでした。
食べた〜

IMG_5450

と思ったら、口から出し、ベリーを手で投げる

IMG_5451

最後には、背中を向けられ...↓

FullSizeRender

ケーキスタンドにベビちゃんの足がぶつかり、ケーキは裏返しになって終了

FullSizeRender

勿体無い〜
普段手づかみで食べさせない赤ちゃんには、ケーキスマッシュは難しいのかもしれませんね
でも、良い思い出になった事、間違いなし
私は普段、小さな子を写真に撮る事は少ないので、良い勉強になりました。
年に何回か甥っ子くんや姪っ子ちゃんを撮るぐらいですからね。
いや、でも子供を被写体にする程、難しいことはない
だから、とりあえず沢山写真を撮る
そのためにも、メモリースティックに写真をいっぱい保存できる様にしておいてください

お友達は、大人用のケーキも作ってくれたので、撮影終了後に頂きました

FullSizeRender

このケーキのクオリティーの高さ
そしてNaked Cakeってお洒落で、Afternoon Tea Roomのケーキみたい。
見た目も最高ですが、めちゃくちゃ美味しくて、大きな1切れペロリでした

日本でも、ケーキスマッシュ用のケーキを販売しているお店、またケーキスマッシュ用の写真を撮ってくれるスタジオがあるそうです。
でも、こうやって簡単に家でも撮れちゃう

ベビちゃんの愛くるしい1歳の姿を、是非やってみてください。
フォトジェニックな写真を撮るには、もってこいのケーキスマッシュ。
SNS映えする事、間違いなしです


LINEで読者登録ができます↓


先週末、ジャスティンと近くのモールのBlue Wasabiというレストランで食事をしました。アメリカでグリーンティーを頼むと、sweetened green tea(甘さが入ったお茶)が多いのですが、こちらのレストランは、unsweetened tea(無糖)だったのでオーダーしてみました。グリーンテ ... 続きを読む
先週末、ジャスティンと近くのモールのBlue Wasabiというレストランで食事をしました。

アメリカでグリーンティーを頼むと、sweetened green tea(甘さが入ったお茶)が多いのですが、こちらのレストランは、unsweetened tea(無糖)だったのでオーダーしてみました。

FullSizeRender

グリーンティーという名のジャスミンティーでしたけどね
ジャスミンティーは大好きだから良かったんですけど。
ブラックティー以外の甘いお茶は、馴染みがないのでまだ好きにはなりません…
しかも、冷たいSweetened green teaは、シロップを飲んでいるかの様に激甘

アペタイザーに、オレンジチキン↓

FullSizeRender

こちらのアメリカナイズされた日本食レストランは、こんな感じでチャイニーズとごちゃ混ぜ。
でもアペタイザーには、結構合うんですよ

私はロールより握り派なので、帆立の軍艦、ビンチョウマグロ、そしてスズキを頂きました。

FullSizeRender

帆立を生でサーブしてくれるレストランは、うちの周りにはないんです
日本じゃ、どこのお寿司屋さんでも食べられるんですけどね…

IMG_5301

お寿司を頂いた後は、私達がいつも行っている歯医者さんへ。
Open houseイベントがありました。
もともとはダウンタウンギルバートにあった、ジャスティンが小さいときから行ってる場所なんですが、新しい所に引っ越しして、仮オフィスがオープン。
実際のオフィスは、同じモールの中にあるんですがまだ工事中で来年の1月にオープン予定。(そこにトレジョもオープンする予定。トレジョとは、アメリカで大人気のヘルシー派スーパーです)
仮オフィスですが、仮とは思えない綺麗さ↓

IMG_5331

ドアが3m以上あって大きい〜
歯医者ってゆうより、会社のオフィスみたい。
待合室も、ガラス張りで綺麗。

IMG_5320

ショッピングモールの中にあるので、目の前は私の大好きなFrancesca’sSephora、オフィスの下はLOFTという洋服屋さん。
歯医者に行った時には、なかなか帰れませんね
アメリカの歯医者は完全個室なので、個人のスペースが保てて好きです。

FullSizeRender

こちらもガラス張りだから、外から丸見え

軽食や飲み物も準備され、歯医者さんなのに、歯にくっつくチーズなんかあったり...

FullSizeRender

あとチョコとかも...
さすが、アメリカの歯医者さん。

最後のくじ引きの時間。
映画のチケット2人分+ポップコーンのギフトカードをゲット↓

FullSizeRender

そしてSonic Careの電動歯ブラシゲット↓

FullSizeRender

電動歯ブラシは、昔使っていたんですが、どうも磨いた気がしなくて、使うのをやめてしまいました。
でも歯医者さんは普通の歯ブラシで磨くより電動歯ブラシのほうが磨けてるっていうし、また使ってみようかしら

そして帰りに、Francesca's(洋服屋さん)の無料クーポンがあったので、こちらのキャンドルを頂きました↓

FullSizeRender

ピーチの良い香り

そしてこの日最後に、こちらのメキシコ旅行のバウチャーを、ジャスティンのジムでゲット

IMG_5362

4泊5日、ラグジュアリーリゾートステイ。
Riviera Maya、Nuevo Vallarta、Acapulco、Puerto Peñasco、Puerta Vallarta、Mazatlanというメキシコの場所から自分たちで選んでいいそうです。
メキシコには、大昔留学時代にティワナ(カリフォルニアから車で行ける場所)に行った事ありますが、3時間ほどしか滞在しなかったので、行った事ないのと一緒ですね...

上記の街の中からアリゾナから近いのは、Puerto Peñasco(プエルト ペニャスコ)。
車で4、5時間で行けるので、行くならそこにしようと思ったら...
この場所に旅行に行った事があるお友達に聞いた所、なんとPuerto Peñascoはアメリカの国からワーニングが出ている場所らしく
Level3の”Reconsider travel zone”(考え直したほうが良い場所)だそうです
ちなみにLevel4は、”Do not travel zone”
Do not travel zoneの一歩手前の街
どうやら、ドラッグや犯罪が多発している場所の様です(

私もジャスティンも、スパニッシュなんて喋れないし(ジャスティン、スパニッシュの血が入ってるクセに)、警察官もワルが多いみたいで、もし車でpull overされて「お金払え」なんて言われたら、どうしましょ
しかも、私の車も彼の車もほぼ新しい車だし、そんな車で行ったら、車上荒らしに合う事間違いなし
そしてアメリカ国外なので、車の保険に入らなければならない
それが5日間で$1000
オプション2として、シャトルバスがフェニックスから出てるらしいんですが、それで行くなら1人$200。

プエルト ペニャスコ以外で、もう少し安全なメキシコの街に行くには、飛行機に乗って行かなければならなく、飛行機代が安くても一人$500。
でも、私もジャスティンも飛行機代を出すなら、危ないメキシコに行くよりハワイに行ったほうが安全だし、わざわざメキシコまで行きたくない派。
なんなら、もう少しお金を出したら、日本に行けちゃうし...

という事で、せっかく当たったラグジュアリー旅行ですが、一旦保留という事になりました
危ない場所にわざわざ行くなら、ベガスとかカリフォルニアに行ったほうがいいというのが私の本音です。

この無料の品々で、私は充分

IMG_5363

バウチャーは、有効期限は1年。
でも命に変えられるものはないですよね...


LINEで読者登録ができます↓