土曜日のコーヒーテイスティングクラスの続きです。

”Coffee tasting class”のブログは、こちらから

こちらのPress Coffeeで売られているコーヒー豆↓

FullSizeRender

ローストされた日はもちろんの事、Evelation(標高)、Region(地域)、Varietal(品種)、Process(工程)、どんな味わいのコーヒー豆なのか、詳しく書いてあります。

FullSizeRender

こちらは、父の日用のコーヒー豆も↓

FullSizeRender

次の日は、父の日でしたからね。
私は、日本の父にカードを送りましたが、ギリギリ間に合った様です

コーヒーテイスティングクラスで頂いた、$10分のギフトカードを使って、モカをオーダーしました。
私が、こんな感じで写真を撮っていたもので、バリスタのお兄さん、緊張してしまった様で…

FullSizeRender

3回もやり直してくれました

FullSizeRender

顔、真剣
やり直した甲斐あり、大成功

FullSizeRender

彼も出来上がった後、自分の携帯で写メを撮ってました

私も家のエスプレッソマシーンでラテアートの練習をやってるんですが、やっぱり家のマシーンとお店のマシーンとじゃ圧力が違う様で、難しいですね
我が家にある、デロンギマシーン↓

060482E6-AA21-47AF-BCC9-38D34A179EE9

水平にタンピングをしないと、美味しいエスプレッソが入れられないらしく、加える力も15〜20kg。
結構この加減も、難しいんですよね

258A1E59-A50D-4271-B9D7-0B29566E294D

このデロンギのスチームノズル↓

A8A02CC2-6B86-4226-8F85-7E92762860BA

このノズルを取ったほうが、私は使いやすい様な気がします。

17806F2A-45B0-4F5C-BD82-CC1480C9115C

だから、私はこのノズルを使わないでミルクフロスを作ります。(自己責任で

C7BA7D5E-CAE4-4296-BC02-45B3141C8594

ラテを作るとき、ミルクが滑らかにならないと、ラテアートってできない事はわかっていますが... 

2BF0E7E0-C074-4845-A918-66DB406266A7

やっぱり大きな泡が出てきちゃう

3912075E-8912-48A5-B0EB-0BE2C92C88A4

でも素人の私は、このミルクの泡泡をスプーンで取り除いてしまいます。
そしてミルクジャグを水平にクルクル回して、ジャグをトントンさせて泡を飛ばしたら、ハートの出来上がり↓

C8E5118F-8569-4ACE-9BD6-903E7ADC6B64

やっぱり家庭用エスプレッソマシーンじゃ難しい
このハートが限界です
もっとプロフェッショナルなエスプレッソマシーンが欲しいな... 

話は元に戻します。
コーヒーを飲んだ後は、お友達KちゃんとMeridiem Kitchen & Laungeへ。

FullSizeRender

Kちゃんが、Yelpで見つけてくれました。
運転が苦手の私なので、カフェから近くのレストラン。

IMG_1884

私のオーダーしたものは、サンドイッチ or サラダ or スープの中から2種類選べるものです。

FullSizeRender

いつもはゆっくり起きる私ですが、こうやって朝活するのも良いですね
時間が有効に使えました。
Press Coffeeで、ラテアートクラスとかやってくれたら、参加したいです


LINEで読者登録ができます↓