私のインスタをフォローしてくださっている方々はおわかりだと思いますが、私はボバ(タピオカ)が大好き
週に3、4回は飲んでます。
誕生月なんて、1回で2つゲットしてしまいました
(全部飲み干しました

FullSizeRender

ボバは、台湾生まれ。
アメリカではタピオカの事を”boba”、または”bubble tea”と呼びます。
1990年後半では、アメリカでは台湾レストランで飲むことができて、最初に台湾人のクラスメートから教えてもらったときは、こんなに美味しい飲み物があるんだと驚きました。
今は、タピオカ専門の飲み物屋さんがあるぐらい、アメリカではポピュラーな飲み物になっています。

ただ、このタピオカ。
デンプンでできていることもあり、カロリーがかなりあります。
その上ボバティーの中には、角砂糖が28個もの量のお砂糖が使われているそうです
カロリーは、ご飯4杯分の800キロカロリー
そして台湾では、2歳から18歳の人口の1/4が、体重超過または肥満となっており、ボバを1日2杯以上飲む人は、全体の55%。
台湾では、若者の糖尿病が増えているそうで、こういったボバが原因らしいです。
大量の糖の摂取は糖尿病だけではなく、内蔵、特に膵臓にダメージを与え、すい臓がんリスクが大幅に高まるそうで...
また2013年5月には、タピオカの中に有害添加物とマレイン酸(化学物質)が混入されていた事があったそうです

私は、いつもLサイズをオーダーするし(900ml以上)、毎日は飲まないにしろ、週に3.4回は飲むんです...
ネットでのアーティクルを読みながら、さすがの私も怖くなりました
でも、そんな急に飲まない事なんてできないし...

という事で、まずは、

・シロップ、またはお砂糖を少なめにor なしで注文する。(unsweetened tea((砂糖なし))があるなら、それでオーダー)
・non fat milk、またはlow fat milkでオーダーできる所はする。
・タピオカなしで、もしくはタピオカを少なめに注文する。

ここ最近、私がオーダーするボバは、"light sugar"でオーダーしてます。

FullSizeRender

甘さが物足りないですが、体のことを考えたら、仕方ない


LINEで、読者登録ができます↓