飛行機での旅行は、毎回体力的にも精神的にも辛いですよね💧
私の場合、飛行機での旅は空気の圧力の関係で、お腹にガスが溜まってしまったりで、お腹が張って痛くなってしまいます。

そんなときは、Poo~Pourei(プープリーと読みます)の携帯用↓


通常のPoo~Pourriは、家のトイレで使用してますが(以前Poo~pourriの事を書いたブログは、こちらから)、携帯用は手のひらサイズなので、通常のものと比べて場所も取らないし、飛行機のトイレに持っていくのに小さくて便利です。(手の中に隠して持っていける❣️)
通常の小さいサイズでも、液体規定内なので、手荷物で持っていく事ができますが、トイレに行くとき手で持っていくには少し大きいんです😅
今回の飛行機の旅では、この携帯用プープリーに大変お世話になりました。
小だけでも、既に飛行機のトイレは公衆トイレの様な臭いががするときがあるので、実際💩をしてなくても自分の後に入る人のためにも、エチケットで"シュっ"とプッシュすれば、次の人も快適な香り❤️
赤ちゃんのオムツ替えの時にも、使用済みオムツの中に一吹きすれば、匂いが消えます。
No chemicalなので、安心して使用できます⤴︎
 

今回は、日本のお友達にも携帯用をお土産に買っていきました↓


パッケージも可愛いし、小さいバッグにもフィット❤︎
 

そして、必ず飛行機の中に持っていくもの↓


こちら↑のピンクのポーチとミラーは、ULTAでBreast Cancer Reserch Foundation(乳がん研究寄付)で$5で販売していたもの()。
そのポーチの中には、アイマスク(こちらも、ULTAで乳がん研究寄付で販売していたもの)、メイク落とし、ホッカイロ3つ、マスクが入ってます。
そして絶対忘れちゃいけないのが、これ‼️
 

除菌ウェットシート。
99.9%のバクテリアを殺してくれる、携帯用です。
私のブログを読んでくださっている読者の方々はご存知だと思いますが、 私極度の潔癖症💧
飛行機の席に座る前に、テーブル、自分の席、 肘掛けを除菌シートで拭きます。
「それはやり過ぎ ‼️」って思った方いらっしゃいますよね⁉️
飛行機のテーブルって、飛行機のトイレより汚いんですって‼️
何故って、飛行機のトイレは頻繁に掃除が行われるから。
テーブルまで掃除をしない飛行機会社が多いらしく(日系の会社は、綺麗に掃除されてるのかな?)、不潔なトイレは1番最初に綺麗に掃除される所。
なので 私は、最初に飛行機に乗ったときは、一通り席の回りを除菌シートで拭きます。
 また、座席下に手荷物を置く場合は、事前に小さめのゴミ袋を持参したものを、荷物の下に敷きます。
異常な潔癖症って思います❓
これには理由がありまして、以前飛行機着陸前に斜め前に座っていた人が、飛行機の中で嘔吐してた人がいて、それ以来飛行機の床に直に荷物を置けなくなりました…🙄

以下、飛行機の中で汚い場所、ベスト5

1位 座席のテーブル
2位 座席上のエアコン吹き出し
3位  トイレの流すボタン
4位  座席のシートベルトの金具
5位  トイレの鍵

食事の前後、トイレの後は、必ずミニサイズのハンドサニタイザージェルで消毒します。
飛行機の中は、想像以上にバクテリアが沢山。
バクテリアは短くて4日、長くて1週間生きているそうです。
旅行を楽しくするためにも、自衛する事が大切ですね。
 

LINEで読者登録ができます↓