日本滞在中楽しみな事は、日本のお友達に会う事❤️
毎回忙しいのに時間を空けてくれる、元仕事の同僚Lちゃんと、新宿で待ち合わせをしました。


前回Lちゃんに会ったのは、去年の12月。
(その時のブログは、こちらから)
Lちゃんはテキサス生まれのハワイ育ち。
アメリカのパイロットの大学を卒業した彼女です。

新宿南口のルミネの中にある、2階のDean & Delucaを通り過ぎ…↓



やっぱりこのお店、私には無理… 
外から駅の中に流れ込む人混みの中にあるパン屋さん… 
(その事を書いたブログは、こちらから) しかも外に出る自動ドアもすぐ側だし… 
(これは、一個人の意見です…)

待ち合わせ場所は、高島屋タイムズスクエアの中で。
私のリクエストで、BREIZH Cafe Creperieへ。


こちらのレストランはガレット屋さんで、フランスに本店があるレストラン。
本場のガレットがこちらで食べられるので、フランス人のお客さんも多いです。
私は昔フランスに2年留学していて、ガレットをよく食べに行ってました。
日本のガレット屋さんって、しなっている残念なレストランがあるんです。
ガレットって、クレープ部分がパリっとしてないと本場のガレットではないんです。
でもこちらのガレット屋さんは、パリパリの皮です⤴︎


私のおススメは、生ハムのガレットのcomplete au janbon cru。


私は、毎回こちらをオーダーします。
そしてデザート用のクレープも❤️


沢山お喋りして、場所を変えてまたデザート❤️
同じ高島屋の中にある、京はやしや


抹茶パフェは高島屋限定メニュー。
抹茶アイス、抹茶ゼリー、抹茶蜜… 
抹茶づくしのパフェです。

Lちゃん、相変わらずセレブ感満載で、お仕事もバリバリうまくいってるそうです。


私もセレブになりたい⤴︎⤴︎⤴︎

食べた後は、高島屋の中でショッピング。
海外在住者が高島屋でショッピングをする場合、こちらのハローキティーのカードがもらえます↓


こちらのカードは、3000円以上のショッピングで5%引きになるお得なカード。
(こちらのカードは、免税とは別の割引です)
1ヶ月有効なので、短期滞在する場合は、手に入れないと損‼️
私はコスメのお店でこちらのカードを貰えましたが、サービスカウンターでパスポートを見せれば貰えます。
(使えないお店もありますが、化粧品関係は大体どこでも使えます。ヴィトンやハイブランドのお店は使えないそうです)

そして、免税手続き専用のカウンターで手続きをしようと思ったら… 
パスポートに入国スタンプが押されてないので、免税の手続きができませんでした😭😭😭
私、日本に入国時に顔認証の機械で入ってきてしまい、いつものスタンプを押してもらう所を通過しなかったんです‼️ 
いつもだったら、スタンプを押してもらう所に並ぶのに、入国管理の顔認証の場所が新しく出来たらしく、空港の人が、「こちらにどうぞ、どうぞ」って2人の人がしつこく?勧めるもんだから、釣られて入ってしまいました… 
あ〜、もうショックです… 
先日バッグを買ったときは、口頭で入国した日にちを伝えて、奇跡的に?手続きできましたが(その時のブログは、こちらから)、大きなデパートでは入国スタンプがパスポートに押されていないと、免税手続きができないそうです😔
これには、かなりショック…
次回、日本に帰国するときは、必ずスタンプを押してもらいます。

海外在住している方々の皆さん、もし日本に一時帰国するときは、顔認証のほうから入国しない様に気をつけてくださいね👋🏻


LINEで読者登録ができます↓