私のシャワー前のメイク落としのルーティンは、まず拭き取り式のメイク落としで化粧を取り、目の周りのアイメイクを綿棒で拭き取って、ほかの綿棒でマッサージしながら鼻や顎まわりの毛穴に詰まった汚れを取り、その後洗顔します。

我が家のバスルーム↓
(バスルームのブログは、こちらから

 

こちら、毎回日本でまとめ買いしてくるプチプラ拭き取り化粧水↓



これ、お肌もしっとりするし、化粧が良く落ちるので、5年以上ずっと使ってます。
しかもプチプラだし

所で皆さんは、シャワーを浴びたついでに、顔を一緒に洗いますか?

こちら、我が家のマスターベッドルームに付いているシャワー↓

 

シャワールームで髪を洗って、トリートメントして、その間体を洗って、ついでに洗顔?なんて順番をしがちですが、本当はシャンプートリートメントを全て洗い流してから、体を洗う順番が良いそうですね。
でないと、シャンプー剤が落としきれず、顔や体に残ってしまうそうなので、体を洗うのは1番最後が良いそうです。
そして洗顔ですが、洗顔もシャワーと一緒にゴシゴシ洗っていませんか?
シャワーのお湯は、大体40℃前後でしょうか。
体を洗う水温で洗顔をするには、熱すぎるそうです。
顔を洗うときのお湯の温度は、32℃〜34℃が適温の様です。
よって洗面台で洗ったほうが、簡単にお湯の温度を変えられるので、洗面台で洗ったほうが良いそうです
冷たい水で最後洗えば、お肌の引き締めにもなりますしね。

もしシャワーで洗う場合は、上記の水温に下げれば大丈夫
でも、必ずやってはいけない事
それは、シャワーから出てくるお湯を直接顔に当てる事
顔の肌は、とてもセンシティブ。
シャワーから出てくるお湯の水圧は、顔には全く適してないそう
そういえば、うちのシャワーの水圧は、めちゃくちゃ強いです。
ちなみにマッサージモードにすれば、もっと強くなります
水圧は、弱いより強いほうが良いんですけど、顔に当てては絶対ダメです。
顔に水圧で刺激を与えれば、お肌が若返りそうなんて思われがちですが、顔のお肌は薄くてかなり敏感。
お湯によって乾燥肌になり、シワやたるみの原因になる事も...
もしシャワーと一緒に顔を洗う場合は、面倒でも水温を下げ、手で水をすくって顔を洗いましょう。
そして洗い流すのは、20〜30回パシャパシャ洗うのが良いそうです


シワやたるみを出来にくい肌にするために、毎日の洗顔ルーティンって大切ですね。


参考:"Why you should never wash your face in the shower"


LINEで読者登録ができます↓