昨日のブログの続きです。
"そういえば、グリーンカード①"

ブロ友のテキサス在住のYuukaさんによると、USCISのサイトから、infopass(アポ)を取れば、もう1年
延長の手続きをしてくれると...

早速この移民サービズのサイトを開いて... ↓
(USCISのサイトはこちらから→


郵便番号を入れ、自分の住んでいる所の移民局を選び... ↓


予約を入れようと思ったら、こんな感じで出てきます



"14日先までの予約は埋まってます"と...
15日以降は、予約が取れないんです
これを数日間続けて予約を入れようと昼頃サイトを開いてたんですが、一向に予約が取れないので、ある日の夜中と早朝にサイトを開いてみたら、予約が取れました
なので、これからinfopassを取る方々、深夜や早朝にウェブサイトで予約を取ると良いですよ

でもアポの日にちはもちろん平日で、早朝の7:30とか14時過ぎしか空いてませんでした
なので私は、14:45の予約を取りました
ちなみに、自分の情報を手早く打ち込まないと、すぐ予約がすぐに埋まってしまうので、グリーンカードやNotice of Actionを手元に置いておいたほうが良いです。

そして予約が取れた10月23日、早速フェニックスにある移民局へジャスティンと行きました。
持ち物は、

◎有効期限の切れたグリーンカード
◎Notice of Actionのレター
パスポート
◎infopassのプリントアウト

が、絶対必要です。
私は念のため、今までのビザ手続きのペーパーワークを全て持っていきました。


そして空港の様なセキュリティチェックを受け、入館。
ここで一旦靴を脱がされ裸足にされた、潔癖性の私
ジャスティンが、「ごめんね、ごめんね」とずっと謝ってました

去年手続きしたときのバイオメトリクス(指紋採取)の部屋とは違う、infomationの部屋に案内され、私達のほかに2組しかいなかったので、10分程で窓口に呼ばれました。



このピンクのファイル↑、Francesca'sで購入したものです
(そのときのブログは、こちらから

image

ban.doから発売している商品ですが、これペーパーワークの資料を入れるのにとっても便利です。
ポケットも沢山付いているので
(オンラインはこちらから→

話は戻ってビザの話...
窓口で、グリーンカードが去年の11月に切れ、Notice of Actionも来月期限が切れてしまう事を説明。
そしたら移民局の人は、
「今は去年の7月に申請した人の処理をしています」

私のグリーンカードが送られてくるのは、まだまだなんでしょうね

「パスポートに、あと半年有効のシールを押してあげるから、パスポートを見せて下さい」
と言われ、そして、
「グリーンカードのコピーはしてある?」
と聞かれたので、コピーは取ってなかったので、コピーをしてもらい、コピーは手元に、そして期限切れのグリーンカードは移民局に取りあげられました。
(グリーンカードがなくなって、なんだか寂しい気分... )
そのかわり、パスポートのほうに半年延長のスタンプを押してもらいました。
(また1年延長はしてくれないんですね...
もともとのNotice of Actionのレターの有効期限が11月25日までだったので、11月25日から半年かと思ったら、アポの日の10月23日から半年でした...
なんだか1ヶ月損した気分
なので厳密に言うと、延長は5ヶ月
まさかパスポートにスタンプを押してもらうと思わなくて、またレターで送られてくると思っていたので、早めにアポ入れたのに
だったら、もっとギリギリにアポを入れれば良かったと後悔...
でもとりあえず、4月までは合法でアメリカにいれます。
それまでにグリーンカード、届いてくれ〜〜〜〜と願うばかり

とりあえず、運転免許も11月25日までなので、パスポートを持ってまた手続きし直さないと
きっと今度の免許証も、来年の4月までしか発行してくれないでしょうから、グリーンカードが届いたとしても届かないとしても、またDMV(免許更新する所)に行かなくちゃいけないんですけどね
一体いつになったら、落ち着くんでしょうか

あと移民局に持っていくものを、前日から忘れ物をしない様に準備していたんですが、パスポートを準備する事をすっかり忘れてました。でも突然、「あ パスポート 」と思い出し、慌てて準備。
パスポートを忘れないで、本当に良かったです。
(まさか、パスポートにスタンプを押してくれると思わなかったので...)
忘れていたら、ウェブサイトでまた14日先のアポを取って、また移民局に行かないといけない所でした。危ない、危ない




LINEで読者登録ができます↓