今日は久しぶりに、近所のオリーブオイルを作っている工場、Olive Millへ行きました。

過去のOlive Millの事を書いたブログは、こちらから。
Olive Mill①
Olive Mill②
Olive Mill③

最近秋めいてきたので、やっとテラス席が楽しめる季節です。


と言っても、気温は30℃ぐらいですが、湿気がないのでかなり過ごし易いです。

こちらのお店は、オリーブオイルを作っている工場なので、いつでも新鮮なオリーブオイルが手に入ります。


各お店までのシッピングの工程がないぶん、出来立てのオリーブオイルを手に入れる事ができる場所。
以前記事になった、アメリカのお店で扱われているオリーブオイルを100点以上抜き打ちテストをした結果、規定をパスしていたエキストラバージンのオリーブオイルは、なんと4点しかなかったそうです。

詳しくは、こちらの記事→
あなたのオリーブオイルは大丈夫?

この記事を読んでから、普通のグロッサリーでオリーブオイルを買うのが怖くなってしまいました
少し値段が高くても、オリーブオイル工場で買ったほうがフレッシュで美味しいものが手に入ります。
エキストラバージンオリーブオイルは、オリーブオイルの中でも1番上質なオイル。
酸度(遊離脂肪酸の割合)が100gあたり0.8g(0.8%)を越えないものを指します。
これは、国際オリーブ理事会(IOC)で決められている厳しい規定ですが、ここOLIVE MILLのエキストラバージンオリーブオイルは、なんと0.3%らしいです。
(規定数よりかなり低い。)
そして、Olive Millで作られたオリーブオイルのオリーブは、地面に落ちたものは絶対に使わないそうです。
また、収穫後24時間以内にプレッシング作業を行われるそうです。
 だからここのオリーブオイルは、フレッシュ

ちなみにこちらのベーコン味のオリーブオイルは、ヴィーガンの人に大人気らしいです↓



味見をしてみたら、本当にベーコンの味
ベーコンが入ってないのに、ベーコンの味って不思議です

私がいつも使っているのは、バジルのオリーブオイル(
こちらがサラダやパスタにバッチリ合うんですよね

Olive Millの中には、ホームメイドカップケーキが売られています。


よく見ると...


全てのカップケーキの中には、こちらで作られたオリーブオイルが使われています↓


バニラビーンズとチョコレートのオイルは、お菓子作りには持ってこいです。


パンケーキやワッフルにも使えます。
そしてオリーブオイルの隣には、カップケーキのレシピカードも置いてあるので、自宅でもお店と同じ味のカップケーキが作れます。
カップケーキ売り場の隣にはジェラート屋さんがあり、オリーブオイルが入ってるんです
かなりサッパリしたジェラートを頂く事ができます。

オリーブオイルの他にも、ヴィネガーも豊富に置いてあり、私がいつも買いたいと思っているヴィネガーがこちら↓


ストロベリーバルサミコ酢
こちらが甘酸っぱくて、絶対グリルしたチキンやビーフに合う
バルサミコ酢には、サラサラしている液体のものと、ドロッとした液体のものがありますが、こちらのストロベリーバルサミコ酢はドロッとしているタイプ。
毎回欲しいって思ってるんですけどね、小さいサイズのものがあったら、是非購入したいんです
(全部使い切る自信なし...
こちらのバルサミコ酢にも、ちゃんとレシピが置いてあります↓


レシピ本も販売してます↓


ワインやチーズも販売。


ローカルワインも手に入るし、日にちによってローカル野菜もかなり安価で売ってます。
お料理好きな方々は、絶対来てほしいオリーブオイル工場。
お店で見てるだけでも、楽しいです。
こちらでサーブされる食事も、美味しいです

話が長くなりましたが、今回こちらに来た理由は、エスプレッソビーンズを買いに。
Olive Millの中にある、Superstition Coffeeで販売してます。

image

いつも私が購入する、ディカフェのエスプレッソビーンズ。
こちらのディカフェ、ケミカルが一切入っていない安全なコーヒー豆です。
しかも、お店でローストしているので、こちらのビーンズも新鮮
340gで$13ぐらいだったら、お手軽な値段だと思います。
ご夫婦で営んでいる、とっても素敵なカップルです。
(Superstition Coffeeの事を書いたブログは、こちらから

私の家の周りは、何もないんですが、このOlive Millがあるだけで嬉しいです。
アリゾナの来たら、是非行ってほしいお店。
観光バスも止まってるぐらいの、観光地化してます。
オススメです

Yelpでも星4つ★★★★☆→こちらから。
Olive Millのオフィシャルサイトは、こちらから
Superstition Coffeeのオフィシャルサイトは、こちらから


LINEで読者登録ができます↓