アメリカでは、今日は8月31日。
8月があっという間に終わってしまいます
時間が過ぎるの、速過ぎる
小学校の頃は、夏休み最後の1週間は、宿題に追われてたな… 
日記なんて、今みたいにネットで調べる事なんてできなかったので、古い新聞を引っ張りだしたり… 
父親が廃品回収に出してしまったときなんて、もう大変‼︎
図書館に行って、天気を調べてました〜


話が変わって昨日は、スタバの秋になる前の限定メニュー、Cinnnamon Sweet Horchata Frappeccinoを頂きました↓ 


シナモン系のフラペチーノが飲みたいなって思ってたら、たまたまカウンターでこの文字を見つけてしまい↓、オーダーしてみました。



Horchataとは、メキシカンレストランに置いてある、米や大麦などを主原料として、砂糖や蜂蜜、スパイス等を原料とする飲料。シナモン系の飲み物らしいです。

この限定フラペチーノ、シナモンがかなり利いていて、シナモン好きの私にはたまらないフラペチーノでした  
オフィシャルに売り出すのが、次の日(今日)からだったらしく、バリスタのお兄さんは、この限定メニューを作るの初めてだったのか、レシピを見ながら作ってました〜

コーヒーフラペチーノのアーモンドミルク入り、そしてシナモンドルチェシロップを加え、ホイップクリームとシナモンスプリンクル(シナモンとシュガー)、そしてキャラメルソースが上にかかっています。
日本のスタバは、アーモンドミルクがあるのかは分からないですが、もしあれば、日本でもカスタマイズしてオーダーできると思います。


スパイスがかなり利いていて、クリーミー
シナモンフレーバーが入っていると、もうすぐ秋が来るっていう感じですね。
(アリゾナは10月まで暑いですけどね
私は、冬のメニューのChestnut Praline 
LatteGinger Bread Latteの冬のメニューが大好きで、待ちきれないです


話は変わって...
よくスタバで使われている言葉を使ってオーダーできれば、もうプロフェッショナルという感じになりませんか?
私は、スタバでカスタマイズするまで、相当時間がかかりました。
日本のスタバでは、1度もカスタマイズした事がありません
なので、英語なんてもってのほか
緊張するし、かしこまっちゃう感じで、勇気がなくてオーダーできませんでした。
(日本のスタバでも...)
でも慣れれば、カスタマイズしたほうが、楽しい
みんなとは違うスタバのメニューのものを飲めるし、優越感。
そして得した気分 (追加料金は、発生しますが...)


今回は、便利な言葉を紹介したいと思います。

Leave room : もしクリームやミルクを入れたい場合、カップにコーヒーは少なめにいれて欲しい場合に使います。または、飲み物の後に"with room"を付け足すだけでOKです。

Easy on the ice(またはeasy ice): こちらの言葉、アイス(氷)を少なめにしてほしいときに使います。

Old School Iced tea : 砂糖の入っていないアイスティー。

Skinny : Non fat milk、またはシュガーフリーシロップがほしいときに使います。


Leave roomという言葉を知ったときは、本当に嬉しかったです。
コーヒーを捨てるなんて事、勿体ないですからね...
昔は、無理矢理何も入れていないブラックのまま頑張って飲んで、それからミルクを足してました、私

また次回



LINEで読者登録ができます↓