アメリカには、大きく分けて3種類のスーパーがあると思います。
1つ目はいわゆるWalmartなどの、大型量販店タイプ。
2つ目は、一般のSafeway、Albertsons等のスーパーマーケット。
そして3つ目は、健康派に人気のTrader Joe's、Whole Foods、Sproutsです。

我が家がいつも行くグロッサリストア、Sprouts。
こちらは、上記にも書きましたが、健康食品派には大人気のグロッサリーです。
大人気のオーガニック食品も、かなり安く販売しています。
ちょっと前までは、オーガニックはかなり高いイメージでしたが、最近は通常の野菜より少し高いぐらいです。
また、Sproutsから発売されているSprouts brandも安価で売られているので、一般庶民にはかなり助かるグロッサリーです。

そのSprouts、最近は日本の食品も沢山売られているんです。
抹茶パウダーは、どこのグロッサリーでも売られていて、人気の様です。
この椎茸の粉末が入った、ティーバッグ↓


ハーブティーの所に、売られていました。
知らなかったんですが、椎茸は色々な効果があるんですね。


出汁の様な味なのか、気になります。

アジアン食品のセクションには、干し椎茸も$2ぐらいで売られてます。
(となりは、海苔あられ


醤油だって、こんなに沢山の種類が売られてます。


アメリカのレストランには必ずある、Tamari醤油↓


タマリはグルテンフリーのお醤油なので、人気です。
グルテンアレルギーの人も、沢山いますからね。

今アメリカでは、ラーメンが大人気です。
カップラーメンや即席ラーメンが、どこのスーパーでも売られています。


焼きそばも、ちゃんと売られてるんですよ。
Sproutsで売られている焼きそばは、少々高めですが、近所で手に入る事が嬉しいです。

お豆腐も、沢山の種類が売られています↓


ただ、Sproutsのお豆腐は、Soft(日本でいう木綿)でも、ちょっと固めです。
extra firmなんて、どんな固さになってしまうんでしょ
オーガニック豆腐も売られているので、オーガニック思考の人が本当に増えてるんですね。

私が留学していたときは、うどんやラーメンなんて、売られていなかった様な気がします。
日本人の私からしたら、日本食がスーパーで買える様になったのは、本当に便利

そうそう、キムチなんかも色々な種類が売られてます。


でもね、日本で売られているキムチの味が美味しいんですけどね〜。
きっと酸っぱそう...

私が良く買うKumato↓


切ってみると、中はどす黒いんですけどね↓



クマトはトマトの仲間なんですが、これが甘くて美味しいんです
皮は厚いんですが、私はこの皮の厚さも好きです。
中身の種も少ないし。
アメリカのトマトって、甘くなくて、あまり美味しくないんです...
なので、アメリカ人って、トマト嫌いな人が多いです。
残念ながらクマトは、今の所オーガニックのものはない様です。
まだ新しい品種だからなのでしょうか
通常の大きさ(少し小さめ)と、プチトマトが売られてます。
普通のトマトの値段と同じなので、オススメです。

日本の野菜も、Sproutsで結構売られてます。
Okra(オクラ)も手に入るし、Shishitoも人気です↓


昨日売っていたシシトウは、綺麗なものだったので、早速購入しました
(いつもは、あまり綺麗なものが売られてないんです、うちの近くのSprouts...)

冷凍食品は、我が家ではあまり買いませんが、この真空冷凍されたアサリは本当に便利です↓


かなり長く日持ちします。(賞味期限は2020年
下のマッスル(ムール貝)の冷凍も試してみたいんですが、ジャスティンはマッスルがあまり好きではないので、買えません...
 
Sproutsには、アメリカ人が大好きな一般ブランド(ナビスコやネスレ等のお菓子)は売られていませんが、こんな感じの健康的な野菜スナックが売られてます↓


Whole Cuts。アメリカ版ジャガビー↓


これは、アメリカのカルビーから発売されているんです


塩味、チェダーチーズ味、シーソルト&ヴィネガー味がありますが、私はこのヴィネガー味にハマってます。酸っぱさが癖になるんです

あとは、同じカルビーから、レンズ豆のスナック菓子も↓





Harvest Snaps。
こちらも、カルビーから
この前、Costcoでも大きなサイズが売っていましたが()、私の好きなTomato basil味は売ってなかったんですよね...


この様な、野菜スナック等は我が家でも食べるんですが、通常のお菓子はうちのパントリーには入ってないんです↓

これだけ。
アメリカのお菓子は、あまり好きではないので、このカルビーを見つける前までは、かっぱえびせんぐらいしか購入しなかったんです。
でもカルビーのお陰で、美味しいスナック菓子に巡り会えて、大助かりです

後は、最近はフリーズドライ商品も増えて、こちらも小腹が空いたときに頂いてます。
こちらは、近所のFry'sというグロッサリーのオーガニックコーナーで、見つけました。
フリーズドライのストロベリー&バナナ↓



スムージーにも混ぜられるし、果物をスナック感覚で頂けるのが嬉しいです。

おまけ①...
Sproutsには、植物も売られてますが、昨日はIKEBANAという物が売られてました↓


日本の生け花とは、かなりかけ離れてますが、ガラスの容器に入った植物がとっても可愛いです。
アメリカ人と日本人の発想って全然違うので、こういった商品が生まれるんでしょうね。

おまけ②
ビックリした事。
アメリカでは、大きなサイズのアイスクリームしか買った事がなかったんですが、ジャスティンが小さいサイズのハーゲンダッツのアイスクリームを買ってきてくれて、 開けてみてみたら...



スプーンが付いてた
しかも、固いアイスクリームにもかなり強いプラスチックスプーンでした。
日本だったらこういう商品は普通ですが、アメリカ人にもフタにスプーンを付ける発想があったんですね
アメリカにも、こうゆう便利な物、増えてほしいです。



LINEで読者登録ができます↓