アリゾナではタコが手に入りにくいので、タコは高級品。
普段は、アジアンスーパーで手に入れます。
Costcoで真空パックのタコが売っていたのに、ここ最近は全く見かけなくなりました...
こちら↓

FullSizeRender

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ→
他州のCostcoでは、手に入るのでしょうか?
安くて便利で、小分けにしてパスタに使ったりしていたんですが...
また入荷して欲しい❤︎

なので、タコパは滅多に我が家ではやりません。
(タコ抜きのタコパはします←全然”タコパ”じゃない...)

でも、日本から運んできた、せっかくの”たこ焼き器”を有効に使いたい!!

そしたら私の大好きなYouTuberさんが、ちょっと前にポストしていた、たこ焼き器で”シュウマイ”パーティ。
楽しそうだったので、私もやってみました❤︎

FullSizeRender

めちゃくちゃ美味しかった〜❤︎

シュウマイの皮は、アメリカの普通のスーパーで売られているWon ton wrapsを使いました↓

FullSizeRender

値段は$3ぐらいで、24枚 x 2入っています。
我が家のたこ焼き器は1度で24個焼く事ができるので、残りは冷凍にしました。

使用した材料は、こちら...

シュウマイ24個

材料
A
・豚ひき肉 200g
・椎茸(みじん切り) 2個
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・片栗粉 大さじ1
・酒 小さじ2
・醤油 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・おろし生姜 小さじ1
・(砂糖 小さじ2 )

・餃子の皮 24枚(たこ焼き器に合わせて)
・枝豆(飾り)

・ごま油(または油) 適量
・水 100cc

では、作り方。
最初に、豚ひき肉にお酒を混ぜ、Aの材料を全てボウルの中に入れて...↓

FullSizeRender

白っぽくなるまで、よく混ぜます↓

FullSizeRender

たこ焼き器に、油を塗ります。
私はごま油を使いましたが、普通のサラダ油でもOKです↓

FullSizeRender

⚠︎電源は、まだオフのままです⚠︎

餃子の皮を、たこ焼き器に並べていきます↓

FullSizeRender

この時点で、結構テンションがあがる...笑

FullSizeRender

先程ボウルで混ぜた豚ひき肉を、小さく丸めて... ↓

FullSizeRender

たこ焼き器の中に入れていきます↓

FullSizeRender

1つの量が多すぎると、後で足りなくなるので、小さめでOK。

FullSizeRender

そして、好きな具材を上に乗せます。
我が家にはグリーンピースがなかったので、枝豆を使いました↓

FullSizeRender

そのほかにも、コーンを乗せたりしても、見た目が綺麗だと思います。

FullSizeRender

並べ終わったら...↓

FullSizeRender

お水を100cc、全体に注いで...↓

FullSizeRender

蓋をし、電源を付けて5〜10分蒸します。

FullSizeRender

ここで注意⚠︎
我が家のたこ焼き器は、象印のホットプレートなんですが、この様に温度設定ができ、かなり高温になります↓

FullSizeRender

私が最初にシュウマイパーティーをしたときは、水を50cc注ぎ、160℃ぐらいに設定して10分弱放置しましたが、めちゃくちゃ焦げて失敗しました...
なので、温度設定ができるたこ焼き器をお持ちの方々は、保温程度の温度で、そして水は100cc注いで蒸せば、失敗はないと思います。

5分ぐらい蒸し、蓋を取って水分を飛ばしたら、出来上がり〜💯

FullSizeRender

見た目は手作り感満載ですが、熱々で美味しい〜❤︎

FullSizeRender

ジャスティンは、1度目は「生姜が多い」と言っていたので、2回目は少なめに。
彼も「美味しい、美味しい」と、喜んで食べていました。

家族みんなで作れば、楽しさ倍増❤︎
たこ焼き器で簡単シュウマイ、オススメです!!

私が参考にした動画は、こちら↓


分量は、所々変えています。

私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村