アリゾナ州は、3/31に”Stay-at-Home”(ロックダウン)が発令されましたが、5/16に解除されました。

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”アリゾナ、ロックダウン解除。吉と出るか、凶と出るか”→



ど素人でも予想できた通り、ロックダウン解除は”誤判”でした。

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”全米で最低!! ロックダウン解除失敗の州、アリゾナ”→


恥ずかしい事に、先週義理父の姉家族(隣町に住んでます)が、イーストコーストに飛行機で旅行したそうで…
この時期に、飛行機で旅行する事に驚きますが、案の定家族みんなが新型コロナウイルに感染し、義理父のお姉さんは入院中。
娘、娘の旦那、孫は軽症なので隔離中。
開いた口が塞がらないって、こういう時に使うんですね… 


という事で、アリゾナ州の州知事が、やっと!!
”再ロックダウン”を発令してくれました。

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、”Arizona lockdown: State shuts down again for 30 days amid spike in coronavirus cases”の記事に飛びます。

1日の感染者が1000人を初めて超したときに、すぐに再ロックダウンすべきでした。
(6/2、1102人)
6/2の時点で、アリゾナ州の新型コロナ感染者は21,383人でした。
この数字だけでもビックリするトータル人数なのに、6/30現在の新型コロナ感染者は79,215人!!
きっとこの状態だと、あっという間に10万人を超すでしょうね...

FullSizeRender

ロックダウン中は、200人台〜400人台/1日をキープしていましたが、5/16のロックダウン解除と共に、現在は10倍以上も拡大してしまいました...
(緑色のグラフが新しい感染者数、赤のグラフがトータル人数)

ちなみに、こちらがアリゾナ州のここ数日の感染者数↓

6/25  3092人
6/26  3378人
6/27  3465人
6/28  3796人
6/29  625人
6/30  4670人(6/30, 15時現在)

昨日の6/29は、急に600人台で激減して、喜ぶどころか誤報と思ってしまう私です...

その再ロックダウンが昨日の夜に発令し、ロックダウンとなったアリゾナ州。
5月にリオープンされたバー、ジム、映画館、ウォーターパーク等の公共プールが再休業となります。
(Retail storesは、再休業にはならないみたいです)

また、インドア・アウトドア共に、50人以上の集まりを制限、特別イベントの酒類販売許可の停止を発令しました。
学校の再開は、8月17日まで延期。
7/1より、リモートでの学習か、実際に学校へ行って授業を受ける選択があるそうです。

現在の所、アリゾナ州知事は州の住民に外出時にマスクを着用するよう要請しましたが、州では義務化をしていません。

⚠︎各市と各群にマスク着用規制導入の権限を認め、マスクの着用は各市のスーパーバイザーによる投票で決定されました。

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ→

ですが、アリゾナ州知事は州当局と協力し、今週末までにアリゾナ州民の誰もがマスクや顔を覆う事を義務化にするという事を述べたそうです。
(遅っ!!)
こちらが発令されると、刑務所内の受刑者も含み、全員にマスクが与えられるとのことです。
(現在、刑務所内の感染者が、かなり増えています)

バーだけでなく、レストランもDine-inは中止し、持ち帰りのみにするべきだと思います。
一緒に住んでいない家族や友達と一緒に食事したら、感染は広がるでしょうし...
また、美容院やネイルサロンは、現在の所は再休業のオーダーは出ていませんが、こちらもクラスターになりかねないと思います...
以前ブログにも書きましたが、州知事の奥様はサロン経営をしているので、サロンの再休業は発令されないでしょうね...
(この時期に、レストランで食事、または美容院に行こうなんて気になれない私です...)

再ロックダウンの期限は、7/27まで。
(今後の感染者数によっては、延長の可能性もあり)
7月は独立記念日もあるし、家族でBBQパーティーをしたり、花火観戦をして集まったりしてしまうのでしょうか...
アメリカ人にとって難しい、”Stay Home”。
私は、3月中旬からQuarantine生活しているので、生活自体は全く変わらないですが、引き続き自粛していきたいと思います。


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村