外出自粛中の日々。
簡単、苺パイを作りました。

FullSizeRender

今回使ったパイ生地は、アメリカのスーパーではどこでも売られているPepperidge FarmのPuff  Pastryシート↓

FullSizeRender

Safeway(Albertson系)の冷凍コーナーで、購入しました。
2シート入って、$5ぐらいだったかな。
このパイシートが、市販とは思えないぐらい、サクサクの仕上がりになり、味も美味しいので、このパイ生地シートはお気に入りです。

日本でも冷凍のパイ生地シートは、どこでも売られていますね。
その冷凍のパイ生地を使った、苺パイ。
これは、めちゃくちゃ簡単におうちで作れます。

私は、先日ポストした”万能苺ピューレ”を使いました↓

FullSizeRender

そのときのブログは、こちらからどうぞ↓
”スタバ風ストロベリーフラペチーノでおうちカフェ+万能苺ピューレの作り方 ”→



ピューレなんて作るの面倒臭いと思った方は、苺ジャムで代用できますので、ご安心を♡

では、苺パイの材料...

苺パイ(6個分)

・冷凍パイ生地シート:1枚
・苺ジャム:適量(大さじ2、3杯分で十分だと思います)
・卵黄:1個
・水:大さじ1杯
・粉砂糖←お好みで。(仕上げに)

まずは、冷凍パイシートを解凍します。
オーブンでのパイの膨らみをよくするには、冷蔵庫で半日ぐらいかけて解凍するほうが良いそうですが、常温で溶かして、その後冷蔵庫に保管しておくのでもOKです。
(⚠︎とにかく、パイ生地が常温になっていない事がポイント)

解凍したパイ生地を広げ...↓

FullSizeRender

12枚になる様に、切ります↓(お好きな数に切ってください)

FullSizeRender

フォークでパイ生地に穴を開けます↓

FullSizeRender

6枚のパイ生地に、穴を開けます↓

FullSizeRender

この穴を開ける作業は、特にやらなくてもOKです。
私が使ったこの金色のスプーンは、IKEAで購入したコーヒー用のメジャースプーンです→ブログ
たまたま丁度良い大きさだったので、使いました↓

FullSizeRender

丸いパイ生地も、後程使うので、捨てないでおいてくださいね↓

FullSizeRender

穴を開けてないパイ生地6枚に、苺ジャム(または苺ピューレ)を乗せます↓

FullSizeRender

あまり多く置きすぎると、パイ生地からはみ出てしまうので、注意!!

穴が開いたパイ生地を上に乗せ、端をフォークで押さえて閉じます↓

FullSizeRender

全てフォークで閉じ終わったら...

FullSizeRender

先程余った丸いパイ生地にも、3枚分苺ジャム(または苺ピューレ)を乗せます↓

FullSizeRender

乗せすぎ注意⚠︎

同じ様にパイ生地を上に乗せて、フォークで閉じます↓

FullSizeRender

卵黄に大さじ1杯の水を入れ、混ぜて、パイ生地の上にハケで塗ります↓

FullSizeRender

⚠︎この時点で、もしパイ生地が常温に戻ってしまった場合は、冷蔵庫の中で少し冷やし、パイが冷えた状態でオーブンに入れると、パイ生地の膨らみがよくなります⚠︎

190℃(375℉)予熱したオーブンで15分程焼いて、焼き終わったらお好みで粉砂糖をまぶして終了♡↓

FullSizeRender

こちらは、丸い苺パイ↓

FullSizeRender

パイ生地はサクサクで、中のイチゴピューレもしっとりで美味しくいただきました。
パイ生地も、ちゃんと膨らみました↓

FullSizeRender

丸い苺パイのほうをメインに作れば、小さなお子様のスイーツとしてもオススメです。
外出自粛のおうちカフェで、簡単スイーツ、是非作ってみてくださいね。

併せて、こちらもご覧ください↓
”パイ生地を綺麗に膨らませるコツ”→




私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村