日本では、マスクはもちろんの事、トイレットペーパーやペーパータール(キッチンペーパー)、生理用ナプキンやおむつも品薄で、マスクは喧嘩騒動まで起こったとか...
恐ろしすぎます...

日本のニュースを見ながら、日本は大変だな...と思っていたら!!
アリゾナでも、身近に起こっています。
こちらの写真は、アリゾナ在住のインスタ友達から送っていただいたんですが、いつも行くCostcoのトイレットペーパー売り場が、何もない...↓

FullSizeRender

トイレットペーパーだけでなく、ペーパータオル(キッチンペーパー)も、品切れ状態だそうで...↓

FullSizeRender

2月25日、CDC(疾病管理予防センター((アメリカしっぺいかんりよぼうセンター))。ジョージア州アトランタにある保健福祉省所管の感染症対策の総合研究所。英語:→Centers for Disease Control and Prevention)が、「感染拡大に備える様に」と声明を発表した後、メディアや関連団体が、2週間程度の備蓄を呼びかけたため、アメリカでも大量にトイレットペーパー、ペーパータオル、ミネラルウォーター、インスタント麺、缶詰、パスタやビタミン剤までを爆買いする人たちで、ごった返しています。
特にCostcoは、大量買いができるので、皆んな集中して行くんでしょうね...

アメリカ人誰一人マスクを装着している人は見かけないですが、ファーマシーでもアマゾンでも品切れている不思議な状況です。
(アジアンスーパーで1度だけ、アジア系のおじさんが、ペンキをするときに付ける様なマスクをつけていました)
きっと、どちらかの国の人たちが、まとめ買いして、国に送っているのでしょうか?
アメリカでは、”病気になった人がマスクをつける”ので、日本の様に予防でマスクは装着しません。
もしマスクをつけたら、皆んな遠のきます...
アメリカでは、NYでマスクを装着したアジア人女性が、黒人男性から暴言を吐かれ、殴られたというニュースがあったばかり。
安心して、マスクもできない状況です。

*暴行事件のニュースと動画は、こちらから→

話がそれましたが、爆買いする行動のことを、英語では”Panic Buying"と言います。
まさか、私の家の近所までがその様な状況に陥るとは思っていなかったので、本当に驚いています。

Target(大型量販店)へ行ったら、イソプロピルアルコール(アルコール液)がかなり品薄...↓

FullSizeRender

ハンドサニタイザー(手を除菌するジェル)も、品切れていました。

FullSizeRender

私は潔癖症で、アルコール液は家にストックがあるので、とりあえず2つだけ追加購入。

FullSizeRender

そして、いつも購入する除菌ワイプ(ウェットシート)も2つだけ購入しておきました。
フラワーの香り、初めて見た様な気がします。

ULTA(全米展開する、コスメストア)にだったら、ハンドサニタイザーが売っているだろうと思って行ってみたら、在庫1つでした(左のものは、サンプル)↓

FullSizeRender

しかも、誰か使ったのか中身が減ってるし↑...笑

次の日は、近所のSafeway(スーパーマーケット)へ行ったら、やっぱりハンドサニタイザーは品切れ...↓

FullSizeRender

アルコール液も、アルコールの濃度の強いパーセンテージのものは品切れになっていました↓

FullSizeRender

アルコールワイプも、品切れ...↓

FullSizeRender

ただ、Safewayにはペーパータオルやトイレットペーパー、お水は普通に売られていたので、良かったです↓

FullSizeRender

我が家には、Bountyもトイレットペーパーも、Costcoでセールしている月にまとめて購入するんですが、1月のセールで買ったものが、まだ袋から出していない状態で置いてあるので、爆買いはしないで大丈夫そうです。
でも、周りが焦って”Panic buying”の行動をしていると、心理状態がおかしくなって、私も買わないと!!って思ってしまうんですよね...
とりあえず、近いうちにSpring Cleaning(春の大掃除)をする予定なので、ペーパータオルはその分だけ追加しました。
Safewayでは、Bountyはセール価格+$5オフのクーポンが貰えました!

我が家は、去年ウォシュレットをつけたおかげで、トイレットペーパーの減りは大分減りました。

FullSizeRender

TOTOのウォシュレット購入した過去ブログは、こちらからどうぞ→


ウォシュレットがあるだけで、あんなにトイレットペーパーが減らなくなるのには、驚いています。
アメリカ在住の皆様、ペーパーの節約にもなりますので、ウォシュレットはオススメです。

で、手に入りにくくなってしまったハンドサニタイザー。
Bath & Body Works(ソープやキャンドル、ボディークリーム等が売っているストア)のハンドサニタイザーも、もしかしたら品切れている?!と思って、行ってみたら、まだまだ在庫があったので、一安心...↓

FullSizeRender

このアロマセラピーのRose & Vanilla、本当良い香り↓

FullSizeRender

インスタ友達のオアフ島在住の方からメッセージをいただきましたが、ローカル人が行く様なオアフのBath & Body Worksのハンドサニタイザーは、品切れていたそうです...

Bath & Body Worksのハンドサニタイザーは、日本のお土産にはオススメなんですが、大きなサイズが売られていないのが残念...
先日20%オフのセールで購入した、ハンドサニタイザー↓

FullSizeRender

そのときのブログは、こちらからどうぞ。
アルコール消毒を、手に入れるには...+除菌ジェル購入時に注意する事→


これらのハンドサニタイザーは、ほとんど人にあげてしまったので、少しだけ自分たち用に追加購入しました。

FullSizeRender

テキサスに住むお友達から、「Sprouts(全米展開する、ヘルシー派スーパー)のハンドサニタイザーは、在庫があったよ」と教えていただいたので、早速Sproutsへ。

エントランスに、普通にハンドサニタイザーが売られていました↓

FullSizeRender

在庫もしっかりありました↓

FullSizeRender

そして、このEOと書かれている”EO Essential Oils”というブランドが、ラベンダーの香りと教えてもらったので…↓

FullSizeRender

チェック❤︎
しかも、今セール中。(3/31まで)
ジェルタイプと液体タイプがあり、めちゃくちゃ良い香りでした。
そしてオーガニック♡

いつもレジの列に並ぶときに、気になっていたラベンダーの香りのハンドサニタイジングワイプ(除菌ウェットシート)↓

FullSizeRender

こちらも同じブランドで、セール中だったので購入しました↓

FullSizeRender

$3.99→$3.49。
竹で作られた素材のワイプで、NON GMO(非遺伝子組換)のサトウキビ由来のアルコール液が含まれており、植物性グリセリンとカモミールとカレンデュラを配合、オーガニックハーブブレンドが追加され、オイルがお肌に浸透してくれお肌しっとりするそうです。
もちろん、”99.9% effective against most common germs”(ほとんどの一般的な細菌に対して、99.9%の効果があります)。

アメリカでは珍しく、エタノールが使われています。(アメリカのアルコール液は、ほとんどイソプロピルアルコールが使われています。エタノールのほうが割高です)↓

FullSizeRender

ただ62%と低めですが、ラベンダーの香りなので良しとします。

液体のスプレータイプは、こんな小さいサイズが売られていました↓

FullSizeRender

10mlの細長い容器。
これだったら、Bath & Body Worksのハンドサニタイザーよりコンパクトだから、小さいバッグでも場所取らない!
こちらの商品も、NON GMOのサトウキビ由来のアルコール液のエタノール液が使われています↓

FullSizeRender

70%以下ですが、コンパクトだしラベンダーだしオーガニックなので、ま、いいか❤︎
お値段、$1.99→$1.79にセール中。
このラベンダーの香り、本当良い香りです♡

という訳で、もしハンドサニタイザーが手に入らないアメリカ在住の方々、Sproutsへ行ってみてくださいね。

FullSizeRender

もっと追加購入したほうが、よかったかしら?

こうやって、お友達たちが色々な場所でお店の在庫の状態や商品を教えてくださる事に、感謝です!

最後に…
Sproutsには、ポンプタイプのノンアルコールの泡タイプのハンドサニタイザーが売っていたので…↓

FullSizeRender

購入しようと思いましたが、コロナウイルスは“エンベロープウィルス”に該当し、エンベロープウイルスは消毒用アルコールが有効。
ノンアルコールのハンドサニタイザーは意味がないのかと思い、購入するのをやめました。

詳しくは、こちらをご覧ください↓

ウイルス感染対策のオススメ商品+100均で見つけたアルコール液対応の小分けボトル →




■Amazonジャパン











EO Hand Sanitizing Wipes French Lavender 10 wipes×6パック/EO ハンドサニタイザーワイプ フレンチラベンダー10枚×6パック
EO Hand Sanitizing Wipes French Lavender 10 wipes×6パック/EO ハンドサニタイザーワイプ フレンチラベンダー10枚×6パック
s

私のお気に入り、“Rose & Vanilla”のハンドサニタイザー❤︎↓

5個セット ハンド サニタイザー アロマセラピー ローズ バニラ バス&ボディーワークス Bath & Body Works
5個セット ハンド サニタイザー アロマセラピー ローズ バニラ バス&ボディーワークス Bath & Body Works


5個セット ハンド サニタイザー サンシャイン アンド レモン バス&ボディーワークス Bath & Body Works
5個セット ハンド サニタイザー サンシャイン アンド レモン バス&ボディーワークス Bath & Body Works
男性用↓
5個セット ハンド サニタイザー オーシャン バス&ボディーワークス Bath & Body Works
5個セット ハンド サニタイザー オーシャン バス&ボディーワークス Bath & Body Works
5個セット ハンド サニタイザー ウスウィート ピー バス&ボディーワークス Bath & Body Works
5個セット ハンド サニタイザー ウスウィート ピー バス&ボディーワークス Bath & Body Works

■Amazon USA↓
・EO Hand Sanitizer Spray, Organic French Lavender, 2 Ounce (Pack of 6) →https://amzn.to/2TGTAYj
・EO Essential Oil Products Hand Sanitizer Organic Lavender - 0.33 fl oz→https://amzn.to/2TRgUmD

ウォシュレットのAmazon USAのオンラインは、こちらからどうぞ→

私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村