先日、ウイルス感染対策についてのブログをポストしましたが...
その時のブログは、こちらからどうぞ→





ウイルスには、“エンベロープウィルス”と“ノンエンベロープウィルス”に分類され、コロナウイルスは“エンベロープウィルス”に該当します。
エンベロープウイルスは、コロナウイルスの他、MERS、インフルエンザウイルス、風疹ウイルス、B型やC型肝炎ウイルス、ヘルペスウイルス等があるそうです。
アルコール消毒剤によりダメージを受けやすいので(アルコール液が菌の膜を破壊して、ウイルスにダメージを与える)、手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(アルコール70%)が、かなり有効だそうです。

一方、ノンエンベロープウイルスは、一時期流行ったノロウイルス、ロタウイルス、ポリオウイルス、アデノウイルス等があるそうで、こちらは菌のダメージを受けにくく、アルコール消毒剤が一般的に効きにくい傾向にあります。
最近では、ノンエンベロープウイルスにも有効な、新しい”酸性アルコール消毒剤”が開発されているそうです。

日本に一時帰国する際は、毎回マスクを買って帰ります。
日本のマスクは、ローションマスクや、耳が痛くならないマスク、メイクが落ちにくいマスク、メガネが曇らないマスクなどなど、沢山の種類が売られていますね。

FullSizeRender

ウイルス、花粉、PM2.5対策用に売られたマスク↓

FullSizeRender

アメリカには、こんな細かく書かれたマスク、売られていないです。

私が先月まだ日本にいた頃は、普通に薬局や100均等のお店で、普通に売られていました。
アメリカは人口密度が低いため、私は普段の生活ではなかなかマスクをつける事は少ないんですが、ジャスティンはオフィスに行くと、特に冬場は風邪を引いている人もいるので、自分の身を守るためにマスクを付けて仕事をします。

FullSizeRender

マスクでは防止しきれないコロナウイルスですが、やっぱりマスクが欲しいですよね。
週末、姉とFaceTimeをしている時に、マスクの話になったんですが、「ニュースの通りマスクって手に入らないの?」と聞いたら、本当に現在日本では、マスクが手に入らないそうで...
姉は、毎日マスクを付けて通勤をしていますが、そのマスクも「あと数枚しかない...」と嘆いていました。

そしたら、どなたかのブログにポストしていた、今月の美STの3月号の付録には、洗えるマスクが付いているという情報!!

こちらが通常版↓

IMG_3023
上の写真↑をクリックすると、美STのオフィシャルHPに飛びます。

付録には、
①マスクのピンク(大)とグレー(小)の2種類
②ランコム、ジェニフィックアドバンストのトライアル(5g)
③韓国発、針コスメのミラクルトックスのトライアル

が、ついてくるそうです。(890円)

5005
上の写真↑をクリックすると、美STのオフィシャルHPに飛びます。

マスクは、PITTA(ピッタ)の美人見えマスク。
素材はポリウレタンで、スポンジの様に柔らかいそうです(Made in Japan)。

ただ!!
こちらのPITTAマスクは、花粉とUVカットだけ。
花粉より小さなウイルス、コロナウイルスの様に微粒子用のマスクではないそうです。

でも、マスクを付けていないよりマシの様な気がします。
通常のマスクを付けていたとしても、鼻の部分にマスクから隙間があれば、飛沫感染はしてしまいますから...
なので、春先の花粉症対策用のマスクとして、購入しておくのも良いかと思います。

1/17日に発売されたものなので、まだ販売しているか心配でしたが、この情報を母と姉に伝えたら、昨日無事に2人とも本屋さんで美STを購入できました。
次の雑誌の発売日が2/17なので、マスクの付録が販売しているのはそれまで。
もし、マスクが手に入らない方々、次の4月号が発売になる前に、是非本屋さんで探してみてください。

こちらが、増刊版↓(セブンで購入できます。920円)

IMG_3021
上の写真↑をクリックすると、美STのオフィシャルHPに飛びます。

①マスクのピンク(大)とグレー(小)の2種類
②ランコム、ジェニフィックアドバンストのトライアル(5g)
③オラクル薔薇ローション
④入浴剤BIRTH

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、美STのオフィシャルHPに飛びます。

私も(アマゾングローバルで)購入したかったのに、アマゾン・楽天共にオンラインでは全て品切れになっていました...
残念...

マスクは、気休め程度になってしまいますので、基本は手洗いうがいで、ご自分の体を守ってください。
また、マスクはこの鼻の部分の間が開かない様に、しっかり装着してください。

FullSizeRender

現在、アマゾンでは”エタノール液”がどちらも品切れている状態の様なので、”イソプロピルアルコール”で検索すると、エタノール液に近い液体が出てきます。
私がいつも使っているのは、イソプロピルアルコール(70%)です。
90%だとアルコール分がかなり濃いので、水で薄めると良いと思います。

アマゾンジャパン↓










ハンドサニタイザー↓




バス&ボディワークス Bath & Body Works 殺菌 ハンド ジェル サニタイザー 携帯 水のいらない消毒ジェル 6個セット[並行輸入品]
バス&ボディワークス








私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓