私の実家は埼玉の川越で、毎回川越の和モダンなスタバに行きます↓

FullSizeRender

2020年、訪れるべき世界のスタバ20店舗”に選ばれたぐらい、素敵な所なんです。
その過去記事は、こちらからどうぞ→



川越の鐘つき通り店のスタバの事を詳しく書いたブログは、こちらからどうぞ→



その駅に行くまでの帰り道は、バスで帰るのも早くて良いんですが、蔵造りの街並みを見ながら、いつも歩いて帰ります。
本川越近くにある、”小江戸蔵里(こえどくらり)”という川越の物産展↓

FullSizeRender

ジャスティン、観光客気分↑...笑。

こちらで、毎回一時帰国する度に、いつも川越のお土産を買っていきます。

明治8年(1875年)に創業した旧鏡山酒造の建築物を、当時の面影を残しつつ改修した施設なので、外観は蔵なので、風情があります。
そして、施設は明治・大正・昭和の時代に建てられた酒蔵を改装し、国の登録有形文化財に指定された、おみやげ処(明治蔵)、まかない処(大正蔵)、ききざけ処(昭和蔵)の3つの蔵と、つどい処(展示蔵)があります。

小江戸蔵里の名前の由来は、川越の情緒漂う蔵造りの街並みを表す”蔵”、人々が気軽に立ち寄れる心のふるさとの”里”から、公募から選ばれたそうです。

ききざけ処(昭和蔵)という建物には...

FullSizeRender

変わったお店がありまして...
埼玉県内35蔵のローカルの日本酒が、こちらの蔵里でいただく事ができます。

FullSizeRender

しかも、ワンコインで♡

意外にも、日本酒生産量全国第4位の埼玉県。
お酒が、色々な所で作られているんです。

IMG_3019

私の出身、川越で作られているお酒もあります。
埼玉出身の方々しか、興味がないかもしれませんが...

蔵里では、500円で4種類の日本酒をお試し(呑み比べ)することができるんです。
(英語では、”Flights”を使います。”beer flights”や”wine flights”をお召し上がりになる方々、沢山いらっしゃいますね)
こういうものです↓


まずは、のみくらべマシーンまで行って、500円(500円硬化のみ)をマシーンに入れて、メダル4枚をゲットします。(メダル購入には、500円硬貨が必要です)

FullSizeRender

1000円札の場合は、メダル販売機の隣に両替機があります。
(5000円、1万円札の場合は、お店のレジコーナーで、両替してもらえます)
そして、英語表記もあるので、外国人の方も安心!!

マシーンの隣に、説明が書いてあります↓

FullSizeRender

メダル4枚分は、日本酒のおちょこ4杯分をお試しできます。
またお酒だけではなく、メダルは食べ物を購入する事も。
例えば、焼きおにぎり(特製ダレ使用)お漬物付きでメダル2枚、ソフトクリームやおせんべもいただけます。

メダルを手に入れたら、未使用のおちょこを取って...↓

FullSizeRender

色々なお酒が、自販機の中に入っているので...↓

FullSizeRender

どれを試したら良いかわからなかったら、自販機にタイプ別に分かりやすく表になっているので、ご参考にどうぞ↓

FullSizeRender

お好みのお酒を見つけたら、おちょこを小さな扉の中に置き、先程手に入れたメダル1枚を入れて、飲みたいお酒のボタンを押し...

FullSizeRender

⚠︎間違えてマシーンにメダルを入れてしまった場合、1度入れたメダルは”戻し”ができないので、ご注意ください。

扉を開けて、おちょこを取ってお酒をお楽しみください。

FullSizeRender

前回、私たちが気に入ったお酒は、こちらの”小江戸川越”と書いてある”蔵里”限定のお酒。

FullSizeRender

限定品なので、まだ飲めるか心配でしたが、ちゃんと自販機にありました。
こちらの蔵里がオープンしたときに、限定で作られた貴重なお酒だそう。
お味は、もう日本酒というか、白ワインの様にフルーティーなテイストで、お酒が飲めない人でも美味しいかと思います。
(お酒をいただかない私でも、飲めるぐらいなので)

という訳で、1回目はジャスティンがひとりで全部飲んでしまったので(怒)、2杯目は私がいただきました↓

FullSizeRender

販売していたら、アメリカまで持って帰ったのにな...といつも思います...
もし蔵里に行く際は、是非こちらの限定酒をお試しください
⚠︎辛口好きの人は、苦手かもしれません...

熱燗がお好みの場合は、温める場所もありますので、ご安心を。

FullSizeRender

セルフで温めてください。

こちらの蔵里、特にききざけ処(昭和蔵)は、観光地として有名になりつつあるので、小江戸川越にいらっしゃるついでに、お試しくださいね。
ジャスティンは、帰りはほろ酔い気分で、体が暖かくなったそうです。(真冬でしたが...)

おまけ...
蔵里の正面にあるラーメン屋さんのサインが、いつもツボだそうで...

FullSizeRender

箸が宙に浮いていて、上下に動くので、これを毎回見る度に大喜び。
目の付け所が違いますね。笑。

⚠︎ききざけ処では、年齢チェックは特にされませんが、お酒は20歳になってから!!⚠︎
アメリカだと、白髪が生えていても、未だにIDチェックされます(←ジャスティン...)

小江戸蔵里のオフィシャルHPは、こちらからどうぞ→

【住所】〒350-0043埼玉県川越市新富町1-10-1
【営業時間】11:00~19:00
【電話】049-229-6110
【アクセス】JR・東武東武東上線 川越駅より 徒歩15分/西武新宿線 本川越駅より 徒歩3分
⚠︎駐車場はありません⚠︎


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村