昨日、用事があって、その帰りにいつものカフェに行きました。
秋メニューの”Sweet Potato Latte”が今週末までだったので
カフェでゆっくりするのが、好きです

FullSizeRender

突然、窓際のテーブルに座っていた男性が、急に咳き込んでしまって...
そしたら、女性の店員さんがカウンターから出て、何も言わずにその男性にお水を差し出したんです。
こういう心遣いできるお店って、素晴らしい
普段、「アメリカのカスタマーサービスは最悪」って思っていた自分が、恥ずかしくなります。
こうやって、素敵なお店だってあるんですよね

悪い所ばかり目に付いてしまうけど、アメリカの店員さんは、スーパーでもカフェでもレジで会計をするときなど、
「今日はどう?」「今日は何か予定あるの?」「今週の予定は?」月曜だと「週末はどうだった?」
から始まるお話、結構好きです。
(慣れるまでは、面倒臭かったですが...
きっと、日本のお店だったら、
「いらっしゃいませ」「〇〇円です」「ありがとうございました」ぐらいのマニュアル会話ぐらいしかないかもしれませんが、こちらの店員さん、温かみがあると思いません?

道で通りすがりの人には、
「その服可愛い」とか「その帽子、素敵」とか、結構話しかけられます。
この前は、1日に3回も話しかけられました。
だから、私も言ってしまうんですよね、人一倍人見知りだったのに
アメリカの、こういうカルチャーは大好きです


話は変わって...
日本に一時帰国したときは、必ずコンソメを買ってきていたんですが...

日本製のコンソメは、牛のエキスが入っているので、アメリカの日系のスーパーでも手に入らないと思います。
アメリカ入国時のカスタムで見つかってしまったら、取り上げられてしまう商品です。
全ての肉(牛・鶏・豚)のエキスが入った商品は、アメリカに持ち込む事ができません。
コンソメだけでなく、のりたま、ポテトチップスのコンソメ味、カレー粉、缶詰やレトルト商品も、肉のエキスが入っているものは持ち込めないという事になっています。

なので、アメリカの商品でコンソメを探していたら...
こちらの商品をSprouts(全米で展開されているヘルシー派スーパー)で見つけた事を、以前ブログにポストしました↓

FullSizeRender

上の写真↑をクリックすると、”便利なオーガニックのチューブタイプのブイヨン”の過去記事に飛びます。

こちらの商品、Imagineというメーカーから発売されていて、オーガニックだし、チューブタイプなので使いやすいので気に入っていたんですが、ここ数ヶ月お店に行っても売ってないんですよね
ペイストなので、溶けやすいのも良かったのに... 
なので、新しいコンソメ商品を、探し中。

アメリカのコンソメにあたる、“ブロス”(Broth)と“ストック”(Stock)の違い。

STOCK:a liquid made by cooking bones, meat, etc. in water, used for making soups and sauces.(骨や肉を水で茹でることによってつくる液体で、スープやソースを作るのに用いられる)

BROTH:thick soup made by boiling meat or fish and vegetable in water (肉や魚を野菜と茹でて作る濃いスープ)

アメリカ人がよく購入するブロスは、ジュースのパッケージの様に液体になっているものを購入する人が多いです↓

FullSizeRender

約900ml入っているので、日本のジュースぐらいの大きさ。

でも日本人にはこの液体のブロスよりも、やっぱり固形がおなじみですね。
固形もSproutsには売られていますが、オーガニックではないんです…

こちらはビンに入っている、ペースト状のブイヨン↓

FullSizeRender

ビーフとチキンの2種類ありますが、新鮮な間に使いきる自信がないので...

こちらを購入してみました↓

FullSizeRender

濃縮タイプのリキッドブロス。
ビーフとチキンとベジタブルの3種類発売されています。
Sproutsから発売されている、ストアブランドの商品です。

FullSizeRender

鶏は”Free Range”(放し飼い)のオーガニック商品です↓

FullSizeRender

ちなみに、ビーフブロスの場合は”Grass-fed”と書かれています。

アメリカのスーパーでは、パッケージに”Grass-fed”と書かれたものをよく見かけますが、Grass-fedとは、名前の通り”草で育てられた”事を指します。
(ビーフだけでなく、他のお肉にも書かれています)
穀物で育てられた牛肉よりも飽和脂肪が少なく、ベータカロチンやビタミンE、オメガ3脂肪酸などの栄養素が豊富だそうです。

パッケージの中身は、小分けになっていて、6パック入り。

FullSizeRender

液体の濃縮タイプで、1回分で分けてあるので、新鮮です。

FullSizeRender

パッケージ↑には、40% sodiumを控えてあると書いてあるので、通常のブロスよりも少ないです。
(アメリカの場合はSodiumは塩分ではなく、ナトリウムを指します)

FullSizeRender

1パックには、小さじ2杯(12g)が入っています↓

FullSizeRender

濃縮タイプの液体なので、すぐ溶けます

FullSizeRender

そうそう、私が使っているこのおたま↓

FullSizeRender

IKEAで、以前購入しました。
グレーでモノトーンという所が気に入りました。
しかも、お値段99セント
(IKEAオンライン→。日本ではお取り扱いはない様です)
これ、ただの安いおたまだけでなく、おたまに角度があるので、注ぐ時簡単なんです

FullSizeRender

スープ用のラドルって、右利き用に作られているものが多いんですよね
左利きの人の需要が少ないから、仕方ないんですけど...

注ぎ口が小さいマグでも、こぼさず簡単によそう事ができます

FullSizeRender

この日は早速、チキンブロスを使った、簡単コンソメスープを作りました(+ささみのフライ)↓

FullSizeRender

日本のコンソメに負けない味で、美味しい
しかも、オーガニックなので、オススメです


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓