ここ3、4日、アリゾナでは珍しく雨が続いていました。

FullSizeRender

なんと、2ヶ月振りの雨だったそうです
初日の夜中は、サンダーストームが来ていたので、稲光がピカピカ、そして大雨。
ジャスティンはヒョウが降ってきたのではないかと、飛び起きて車が無事かどうかチェックしていました
(1台は、現在外のドライブウェイにパーキングしてます)

アリゾナの雨は、日本と違って1日中ずっと続けて降る雨ではなく普段はすぐ止むのに、今回の雨は長かったです。
久しぶりの雨だったので、傘もどこにあるかも分からず

近所のオリーブオイルを作っている工場があるレストランは、インスタグラムにポストしていた写真↓

FullSizeRender

アリゾナは年間300日以上晴れなので、たまに雨が降ると水はけが悪いです

という事で...
早速、今日はカーウォッシュ🚗✨

FullSizeRender

そして、最近雨が多いアリゾナ(来週も雨がある予想)+もうすぐ日本に一時帰国するので、革のバッグのお手入れ。
日本は雨が多いので。
革製品は、水に弱いですからね

FullSizeRender

革製品は雨に濡れてしまうと、かなりのダメージを受けます。

私がいつも使うのは、こちらの防水保護スプレー↓

FullSizeRender

プラザモールによく入ってるFamous Footwear(靴屋)で、$13で購入しました。
(オンライン→)
革に使える、防水スプレーです。
スプレーをしておけば、汚れの付着も防げます。
特に、アメリカのトイレは汚いので、フックに引っ掛けるだけでも汚れますから...

安い防水スプレーは、革製品に使えなかったり、シミになったりするので、お気をつけください
(特に、プチプラで販売しているものは、革製品には使えないので、ご注意ください)
そしてやっぱり、靴屋さんで売っている防水保護スプレーがいいです。
日本だったら、ミスターミニットの防水スプレーが






ちなみに、ミスターミニットのお正月の福袋は、お得なのでオススメです。(2000円の福袋+税)
一昨年、福袋を購入したときは、こちらが入っていました↓

FullSizeRender

・しっとりミルキークリーナー@1,400円+税  
・保革・補色クリーム@800円+税  
・クイックつや出しスポンジ@500円+税


防水スプレー@1,300円+税

防水スプレーはガスが入っているので、飛行機に持ち込めないので、母にあげました。


他の靴も、全て防水スプレーしなおしました↓

FullSizeRender

防水スプレーをするときは、必ず風通しの良い場所&火気のない場所、そして30cm以上離してスプレーをしてください。
近すぎると、シミになる場合があります。
また、エナメル靴、爬虫類革、ガラス加工された表面の革には使用する事ができないので、ご注意ください

防水スプレーの頻度ですが...
使用頻度の多い靴は、1週間に1度を目安に。
防水スプレーは表面にコーティングするものなので、 履いている間の擦れなどによって防水効果は落ちていってしまうためだそうです。
使用頻度の低い靴や鞄は、1ヶ月に1度で十分だそうです。


なぜか久しぶりにこのパンプスを履くと、足が痛くなるので...↓

FullSizeRender

こちら↑のシューストレッチャーがあれば、靴の縦横のサイズを、自宅で伸ばせるので、超便利。
去年購入しましたが、一家に1台あると便利な商品です。
もうこれを買ってから、新しい靴を長い時間履くのが怖くなくなりました。

色々なアタッチメントが付いて、$15前後でした。

名称未設定1

幅を広げるには、後部部分をぐるぐる回すと、ストレッチャーの幅が広がっていきます↓

FullSizeRender

力も全くいらないので、女性でも簡単に扱えます
靴の甲の部分が痛くなる場合も、アタッチメントをつければ、革(または布)が広がっていくので、足が痛い思いをしなくても、靴が履きやすくなります。


FullSizeRender

最近までは日中は30℃ぐらいあったので、サンダルをたまに履いていましたが、来年の2月ぐらいまではもう必要はないと思うので、全て綺麗に拭いて、箱にしまいました↓

FullSizeRender

また来年
きっと3月上旬には、サンダルの時期になるでしょう


日本のアマゾンは、こちらからどうぞ。(サイズの選択あり)↓



楽天↓
シューズストレッチャー シューキーパー 2個セット 女性用 男性用 サイズ調節 サイズ調整 靴伸ばし 靴擦れ 靴ズレ つま先 幅広 レディース メンズ スニーカー ハイヒール ローヒール
シューズストレッチャー シューキーパー 2個セット 女性用 男性用 サイズ調節 サイズ調整 靴伸ばし 靴擦れ 靴ズレ つま先 幅広 レディース メンズ スニーカー ハイヒール ローヒール

Amazon USA。 $17.99↓
KevenAnna Shoe Stretcher with Shoe Horn Boot Shaper Stands and Carrying Bag Women's Shoes→


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓