Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

2017年12月

旅行中のため、自動更新してます ジャスティンはカレーが大嫌いなんですが、なぜか日本のタイカレーのルーを使ったカレーは食べられるんです。 ... 続きを読む
旅行中のため、自動更新してます



ジャスティンはカレーが大嫌いなんですが、なぜか日本のタイカレーのルーを使ったカレーは食べられるんです。


こちらで売られているタイカレーペーストで作ったカレーは食べられませんでした…
スパイスが濃くて、無理らしいです。
あのカレーのスパイスが美味しいのに… 

で、その日本で購入したタイカレーをを作るときは、シラントロ(パクチー)のキューブを追加↓



こちら↑は写真を撮るために手に取りましたが、通常はパッケージの上からキューブを押すだけで出てくるので、手は汚れないです。

この冷凍キューブは、アメリカのグロッサリーで販売してるので便利


私がいつも冷凍庫に常備しているのは、シラントロとガーリック。
この他にバジル、ジンジャーもあります。


パスタソースに使うガーリックも、わざわざ細かく切る手間も省けるし、腐りやすいシラントロを切らしていても、冷凍なら長くもちます。


ウェブサイトには、収穫後90分以内にコンテイナーに入れ、凍らせている様なので(本当かな )、フレッシュな冷凍キューブです。


しかも冷凍庫に2年保存が可能(とウェブサイトに書いてあります)

姉妹ブランドで、Dorotという名前でも販売しているそうです↓

Dorot-Cilantro-tray-23223


Dorotは、Kroger系グロッサリーやTarget、トレジョでも扱っているらしいのですが、私は見たことがないので、Pop & Cookをウォルマートで買っています。(冷凍ベジタブルのセクション)
Pop & Cookのほうが、キューブが大きいし、フタを開けずにポップするので、こちら(Pop & Cook)のほうがオススメです。

Pop & Cookのウェブサイトは、こちらから
Dorotのウェブサイトは、こちらから
($1offクーポン

LINEで読者登録ができます↓







突然ですが、明日から日本一時帰国が決まりました 全く日本に行く予定はなかったんですが、クリスマスパーティーの事で私がずっとイライラしたり疲れたりで、ディナーの後(クリスマスディナーのブログは、こちらから★)私だけ先に帰ってしまったんです。 ジャス ... 続きを読む
突然ですが、明日から日本一時帰国が決まりました
全く日本に行く予定はなかったんですが、クリスマスパーティーの事で私がずっとイライラしたり疲れたりで、ディナーの後(クリスマスディナーのブログは、こちらから)私だけ先に帰ってしまったんです。
ジャスティンが帰宅後、家族のファンクションの事で一悶着
私は、「全ての家族のイベントに出席するのは疲れる」「行きたいなら、1人で行けばいい」と伝えました
彼の従兄弟、叔父叔母の人数を数えたら、100人以上が我が家から1時間圏内に住んでいるんです。
そしてジャスティンママさんなんて、車で3分の距離… 
それじゃ、ベビーシッターだってお願いされますよね
こんな大人数のファミリーが家の周りに住んでいて、イベントが多すぎる‼︎ とブチ切れました
ジャスティンは、「家族の事は好きじゃないのか?」とか言ってきたり… 
彼の家族は好きだけど、Thanksgivingやクリスマスの時期はtoo muchです

そんなこんなでクリスマスの夜に喧嘩をしてしまい、朝起きたらジャスティンが謝ってきました。
「ごめんね。君の家族がこっちにいない事はストレスだよね。New Yearは日本に帰って、リラックスしてきて」と言ってくれました

という事で、その日の火曜にチケットを取り、急遽日本帰国が決定。
土曜の早朝には出発するんですが、急過ぎてなにも準備してません。
3年続けて年末年始に日本に帰れるなんて、本当に嬉しい〜。
ジャスティン、ありがとう

 
昨日は、トレジョ(Trader Joe's)へ行って、お土産を買ってきました


何個買って良いのか、全くわからずで、とりあえずこれだけ↑
その前には、Labに行ったり、病院に行ったりして、時間があまりなかったので、何も考えずにお買い上げ。確実に足りない予感...

そして帰り道に、ボバゲット。


このアメリカンサイズのボバとも、2週間のお別れです。
日本のボバのサイズじゃ、満足できないだろうな...
きっとスタバのショートサイズなんて、一口 (←これ、アメリカ在住の人、あるあるだと思います)

出発までの時間がなさすぎて、ハラハラドキドキです
明日は朝の便なので、4時に家を出なければいけません… 
って事では何時に起きればいいのでしょうか?

日本帰国後は、ブログのポストがかなり減ると思いますが、これからもよろしくお願いします



LINEで読者登録ができます↓






2日間続けてメキシカンを食べていたので、クリスマスディナーが終わった後、なんだかカップラーメンが食べたくなり... (クリスマスイブディナーのブログはこちらから★、クリスマスディナーのブログはこちらから★) 最近、アメリカでもカップヌードルの ... 続きを読む
2日間続けてメキシカンを食べていたので、クリスマスディナーが終わった後、なんだかカップラーメンが食べたくなり...
(クリスマスイブディナーのブログはこちらから、クリスマスディナーのブログはこちらから

最近、アメリカでもカップヌードルのシーフード味が売っているんです
アジアンマーケットで購入しました。
$2
私、カップヌードルの中でも、シーフード味が大好きです


アメリカの日進食品は、「日本と同じフレーバーのカップヌードルが食べたい」とアメリカ在住の日本人からの要望に答え、日本の味を再現したカップヌードルをアメリカで今年の10月から発売をスタート。
シーフード味とカレー味があります。

カップ麺には欠かせない、MSG(グルタミン酸ナトリウム=うま味調味料)。
北米エリアで発売しているこのカップヌードルには、MSGが入っていないので、安心


MSGを配合せずに日本の味を再現させるって、凄いと思いませんか?
アメリカではMSG商品を嫌う人が多いので、かなりスペシャルなカップラーメンです。
多分日本のカップヌードルには、MSGが入ってますよね?
欧米では"NO MSG"と表示されている食品をよく見かけます。米国では食品衛生法でベビーフードには使用禁止なんです。それぐらい、MSGを使用する事は欧米では避けられてます。
そして、常温水を入れ電子レンジ調理も可能な容器にした所も、アメリカっぽいです。
はっきり言って、アメリカのカップラーメンってマズイ
なので、アメリカで日清のカップヌードル が発売された事がすごく嬉しいです

そのシーフード味のカップヌードル 。
私が日本に居た時の食べ方。
あるものを加えて頂くと、美味しさ倍増するんです。
そのあるものとは...

シラントロ(パクチー)とライム


でもライムがない場合は、レモンでもOK。
今回はライムを切らしていたので、レモンを使いました。

お好みでタバスコやレッドソースを加えて...


シラントロをたっぷり置いて、レモンまたはライムをたっぷり絞って食べると、アジアンなお味になります


パクチー好きな人にはたまらない、このカップラーメンの食べ方
夜食に最高です


ちょっと変わった味で食べたい方、これからの季節、お正月料理に疲れてしまったにオススメ


LINEで読者登録ができます↓





昨日のジャスティンのママさん側のクリスマスイブディナーに続き、クリスマスの当日はお父さん側のブレックファスト。 この食事会は、ジャスティンが勝手に決めた事なので、彼に全部やってもらいました 9時集合なのに、8時半に起きた私... 起きた頃は ... 続きを読む
昨日のジャスティンのママさん側のクリスマスイブディナーに続き、クリスマスの当日はお父さん側のブレックファスト。
この食事会は、ジャスティンが勝手に決めた事なので、彼に全部やってもらいました
9時集合なのに、8時半に起きた私...
起きた頃は、ビスケットをオーブンで焼いて、スクランブルとチョリソーを焼いてました。
(またメキシカン


ベーコンは、アメリカ版ホットプレートのグリドルで ↓


アメリカでは、グリドルで目玉焼きやソーセージ、ベーコンを一緒に焼いたりします。
焼肉もできると思います
ですが、日本のホットプレートのほうが、性能は断然良いかな。

ビスケットは、アメリカのスーパーによくある、冷蔵の筒状のパッケージを"パンっ"って破るものでなくて、わが家では冷凍の一個一個別々になってるものを、毎回買います↓



冷蔵のものは、パッケージを開けたら全部焼かないといけないんですが、冷凍のビスケットは、自分が食べたい数だけ焼けるので、便利です


グレービーソースもちゃんと作ってました(粉のやつ)
はい、できあがり〜


私は見事に、何もしませんでした
ベーコンを何回かひっくり返ししたぐらいかな


ジャスティンのパパさん側のファミリーが、9時過ぎに来ました。
クリスマスイブブレックファストは、みんなパジャマでOKなので、私も起きたままの格好で 食事させてもらいました


午後3時からは、お父さんの所でクリスマスディナーへ。
もう私は疲れました...


ここでもメキシカン


ジャスティンパパさんはメキシカンの血が流れているだけあって、ホームメイドサルサが最高に美味しいです。
シラントロ(パクチー)たっぷりの味
いつか、レシピを教えてもらいたい

2男と3男の子供達、そしてこの前生まれた長女の赤ちゃんとの記念撮影()↓


こちらでも、シークレットサンタは行われました。
私はお願いしていた、SEPHORAのギフトカードを$50ぶんと、シャンプーとコンディショナーセットを頂きました


"Ria"って書いてあるけど?

そして、この前生まれたbabyちゃんのママ(ジャスティンの妹、24歳)とパパ、婚約発表
こちらでは赤ちゃんができても結婚しない人も結構いるので、赤ちゃんが出来ても結婚しない事には驚かないんですが、良かった、良かった

最後に、iPhoneXのインサイドカメラの状態を見たくて、ジャスティンが試し撮り↓


以前のiPhoneのインサイドカメラに比べたら、かなりマシになりました
ギャラクシーのインサイドカメラの方が比べ物にならないぐらい良いけど、でもiPhoneにしては良くなりました。
どうしてiPhoneのカメラって、性能悪いんでしょうね
iPhone8 Plusには、アウトサイドカメラにはPortrait機能が付いてますが、インサイドカメラはPortrait機能は付いてないんです。インサイドカメラにPortrait機能が付いているのは、iPhoneXだけなんですよね
これもAppleの戦略なんでしょうけど

話が最後に逸れましたが、皆さんは素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?
Happy Holidays



LINEで読者登録ができます




昨日のブログの続きです。("クリスマスイブのビッグニュース"のブログは、こちらから★)ツリーの周りには、シークレットサンタ("カルチャーショック"のブログは、こちらから★)と甥っ子姪っ子のギフトが沢山↓ このジャスティ ... 続きを読む
昨日のブログの続きです。
("クリスマスイブのビッグニュース"のブログは、こちらから

ツリーの周りには、シークレットサンタ("カルチャーショック"のブログは、こちらから)と甥っ子姪っ子のギフトが沢山↓


このジャスティンママさんの家のツリーは、全部で4つ。
しかも、全て2m以上の大きさのもの。
そして家の中はクリスマスのデコレーションで沢山+フロントヤードもイルミネーションやら大きなデコレーションで沢山。
そりゃガラージも、車置く場所がなくなりますよね。
(3台置けるはずが、1台しか置けない…)

話はそれましたが、食事の後は甥っ子姪っ子ちゃんのクリスマスギフトをオープン。
これはアメリカではあるあるなんですが、秒殺で部屋中がラッピングペーパーだらけになります。
日本人なら、包装紙をなるべく破らない様に開けようとしますけど、アメリカ人はお構いなし。
豪快にビリビリです
そして大人達のSecret Santaタイム。
私は特に欲しいものがなかったんですが、Sephoraのサイトでお得なセットを見つけたので、こちらをwish listに↓


プライマーとセッティングスプレーのセット。
色々なセッティングスプレーを試して、良いものを見つけたかったんです。
しかも$124ぶんのものが、$42‼︎ 
かなりお得なセットです。

それか、うちの近所のOlive Millで販売している商品↓


Olive Millの商品は美味しいですが、値段が少々お高めなので、$50ぶんで選んでみました。

ジャスティンは、会社にいつも持ってくコンピューターを入れるバックパックをwish listに書いたので、グレーカラーのバックパックを無事ゲット↓


ジャスティンのシークレットサンタは、ジャスティンママさんの旦那さんでした。
このバックパック、USBケーブルが付いていて、携帯がチャージできるんです。ポケットも色々な場所に付いてるし、凄く便利。
またビジネストリップがあればいいね〜。
(今の部署は、海外出張はなし…)

私がクジを引いた、ジャスティンママさんの旦那さんのエアガンと玉入れ。


本人、めっちゃ喜んでました
ジャスティンが言っていた通り、家庭菜園を荒らす鳥に撃つそうです …
網とか掛ける事もできるのにね

私のシークレットサンタは、ジャスティンママでした🤶
彼女が選んでくれたのは、Sephoraのセット



いや、これ本当にお得‼︎ 
Tarteのboosting mist spray
Cover FXのilluminating setting spray 
Smash Boxのphoto finish primer water
Milkのblur stick(highlighter)
BeccaのFirst light priming filter
Hourglassのveil mineral primer 
Too Facedのmatte skin primer 
Laura Mercierのloose setting powderとパフ

全てトラベルサイズ以上の大きさなので、十分な量で試せます。



Laura Mercierのセッティングパウダーは、凄く試してみたかったんです。



この後、 Cards Against humanityという、アメリカの大人の間で流行っているカードゲームをしました。



このカードゲーム、質問カードと答えのカードがあって、質問カードを1枚引いて、各自が持ってる7枚のカードから、その質問にあった答えを組み合わせるんですが、かなりきわどい?下品な質問があったり… 
子供も前じゃ絶対できないカードゲームですが、かなり面白いです
ゲームの説明のウェブサイトがあったので、興味のある方はこちらから

という事で、今年のクリスマスイブディナーは、 この下品なゲームで終了
明日は朝から我が家でクリスマスブレックファストです。








皆さん、メリークリスマス アメリカでは、今日がクリスマスです。 昨日のイブの日は、この前まで使っていた携帯(トレードしたもの)をVerizonに返しに。 ("今年のクリスマスプレゼント"のブログは、こちらから★) その帰りに、Verizonの隣 ... 続きを読む
皆さん、メリークリスマス
アメリカでは、今日がクリスマスです。
昨日のイブの日は、この前まで使っていた携帯(トレードしたもの)をVerizonに返しに。
("今年のクリスマスプレゼント"のブログは、こちらから

その帰りに、Verizonの隣にあるBlack Rock Coffeeでお茶して帰ってきました。


レジの男の人、腕に"水"というタトゥーが入っていたので、「その意味わかる?」と聞いたら、その彼はハワイで日本語のクラスを学生のときに取っていたそうです。
日本語で自己紹介していました

家に帰ったらジャスティンは、夜お母さんの所で行われるパーティーへ持っていく食事の準備をしていてくれていました。
クリスマスイブは、Ugly sweaterを着たい人は着てきてと言われていたので、ジャスティンはこの前買ったスーパーマンのUgly sweaterを着用


パーティーは5時スタート。
時間に厳しいジャスティンは、時間通りに到着。
(少しは遅れたほうがいいんじゃない??


ママさん宅は、沢山のワインやシャンパンが用意されていました。


ジャスティンが作ってくれた、メキシカンのアペタイザー↓


って言っても、オーブンで焼いただけなんですけどね
今日はメキシカンナイト。


クリスマスといえば、KFCのチキンが食べたいと思ってしまう私は、やっぱり日本人
ジャスティンのファミリーでのイベントでは、何かとメキシカンが多いです。

そうそう、このジャスティンの弟(2男)の子供達↓


2男の行方がわからず、子供達の母親も育児放棄状態。
去年からジャスティンママさんと旦那さんがGurdian(保護者)として子供達を育てていますが、来月の1月に2人を養子に迎えるそうです。
子供達にとって、ジャスティンママさん達に育てらるほうが生活的にも金銭的にも安心です。
(アドプトの事は、また詳しくブログに書こうと思います)

「セルフィー取って」と言われて、動きまくる甥っ子L。
写真ブレブレ


カメラの位置に指を置いてしまうので、上手く撮れない...


姪っ子Lは、私の携帯を見て、「新しい携帯買ったの?」とすぐ気が付きました。
さすが女の子ですね


シークレットサンタの事は、また後日。


LINEで読者登録できます↓


クリスマス、あっという間に今年も来てしまいました 一昨年と去年のクリスマスは日本にいたので、日本行きのチケットでした。 今年は残念ながら(⁈)、日本には行けませんでしたけどね ジャスティンに、今月に入ってから「何がほしいの?」とずっと聞いてくれてたん ... 続きを読む
クリスマス、あっという間に今年も来てしまいました
一昨年と去年のクリスマスは日本にいたので、日本行きのチケットでした。
今年は残念ながら(⁈)、日本には行けませんでしたけどね
ジャスティンに、今月に入ってから「何がほしいの?」とずっと聞いてくれてたんですが、特にほしいものもなく...
でもクリスマス4日前に、「これほしい〜」と思って、ジャスティンにお願いしてみました↓


わかります


じゃーん


iPhoneX❣️


ガラスのボディーが美しい✨

私の以前の携帯は、iPhone6。
今となったら、結構年代物
アメリカに移住してすぐ買ってもらって、3年と1カ月毎日使いました。
充電も長く保たなくなってしまったので、そろそろ替え時でした。

私はVerizon(携帯のキャリア会社)なので、Verizonでほしい在庫もあったので、その日に購入できました
ちなみに購入したのは、シルバーの256GB。
(アメリカでは、$1149)
今使っている携帯は64GBで、40GB使用中。
撮った写真はコンピュータにバックアップして、いらない写真や動画は消してるんですが、ギガサイズが4倍大きい割には値段がそこまで変わらなかったので、264GBにしました。
古いiPhone6は、携帯ショップにトレード。
アップルストアでトレードすると"$125"と言われましたが、Verizonは"$144"で買い取ってもらえました。

そしてジャスティン、この男はローンを組むのが大っ嫌い
今まで買った全ての車も、キャッシュorクレジットカードで1回で払っちゃう人なんです。
(車を購入した時のブログ "車購入‼︎ でもローンは組まない主義" は、こちらから)
今月は色々出費が嵩んだので、$500をdown payment(頭金)を支払い、月々払う支払いを少なくしました。
そこまでして、毎回down paymentを払うジャスティン、凄い

係の人に手続き、携帯の中身の移行をやってもらったんですが、どうゆう訳か今まで撮った写真だけがiPhoneXに移行できなくて… 
トレードして、割引の値段で支払いをしてもらったにも関わらず、古い携帯を持ち帰る事になってしまいました
係の人も良い人で、「明日持ってきてくれればいいよ〜」と言ってくれました。

iCloudでは、私の"Photos"に入ってる容量が大きいらしく、iCloudには拒否され...
コンピュータに繋げてiTunesで写真をバックアップから復元をしようと思ったらiTunesがiPhoneXを拒否
最新のiTunesとOS Xにアップデートが必要なのかと思いきや、"アップデートする必要なし"とコンピュータには出てきたし… 
帰宅して、2時間ぐらい格闘したけど、全く写真を移行できなくて
お友達も最近iPhoneXを購入したので、その友達に電話して聞いたら、「写真はGoogle Photoで移したよ」と教えてくれたので、Google Photoのアプリをダウンロードして、昔の写真達はGoogle Photoに移動させました。
その間もずっと格闘し、結局iCloudのストレージをアップグレード(月々130円)したら、やっとiCloudで少しづつ写真を運び始めました。
ですが、それが本当に遅い
夜の7時からiCloudを使って写真をアップロードし始めて、全ての写真を移行し終わったのは次の日の11時。
約2500枚の写真と100本の動画を、16時間かかって移しました
新しい携帯を持つのって、体力使う
でも全ての写真が無事移行できて、一安心。
2010年ごろからの写真も入ってますからね...
Google Photoは、ストレージの容量のリミットもない様なので、これからはGoogle Photosを使っていこうと思います。
写真の移行も、バックアップも、簡単でした。
そんな訳で、昨日はずっとiPhoneXと格闘をしていたので、ブログもポストできなく、夕食もジャスティンが作ってくれました。
申し訳ない

iPhone8 plusとX、どちらが良いかかなり迷って、色々なレビューを読んだりYouTube を見まくったり。
最終的な決め手は、カメラが断然Xが良い所。
心配していたホームボタンなしの携帯でも、格闘していたお陰ですぐ慣れました


使って数時間後には、古いiPhone6のほうも、スワイプしてアプリを閉じようと何度もしてしまい、我ながら慣れるの早いと思いました
もう一つの心配事は、ノーメイクでもfaceIDを読み取ってくれるのか
今朝、ノーメイクで髪ボサボサでも、ちゃんとロック解除になりました
ほっ
読み込んでくれなかったら、ショック受ける所でした

Verizonで$60(初回だけの支払いでOK)のガラス保険を入ったので、もし携帯を落としてスクリーンや回りのケースが割れてしまったとしても、タダで直してくれるそうです
大きな買い物をしたので、大切に使っていこうと思います。


さ、今日の夜はジャスティンママの家でママ側の子供達とクリスマスイブディナー。
明日の朝食は、お父さん側ファミリーと、うちでクリスマスブレックファスト。
夕方はお父さんの家で、お父さん側の子供達とクリスマスディナー。
どちらもどうゆう訳かメキシカン。
でも私、クリスマスといえば、KFCのパーティーバーレル。
という事で、今朝はこの前食べたKFCのチキンの残りを頂きました


昨日、日本の姉夫婦と私の両親とFaceTimeしたときも、KFCのクリスマスバーレルをみんなで食べてました。
日本のKFCは美味しいですよね
アメリカのKFCは、油がギトギトで苦手です
今日明日、頑張ります。

みなさん、Merry Christmas


LINEで読者登録ができます↓




10月にHomeGoodsで購入したお気に入りのお皿。 写真をクリックすれば、そのときの記事に飛びます↓ このお皿のデザインが可愛くて、凄く気に入ってるんです HomeGoodsで見たとき、一目惚れしました ... 続きを読む
10月にHomeGoodsで購入したお気に入りのお皿。
写真をクリックすれば、そのときの記事に飛びます↓

image


このお皿のデザインが可愛くて、凄く気に入ってるんです
HomeGoodsで見たとき、一目惚れしました

なのに

週末ジャスティンが朝食を作ってくれ、後片付けの洗い物をしている途中に、ソープで滑ってお皿をシンクに落とし、1枚割れてしまいました
忘れもしない、この朝食を食べた直後


わざとなじゃい事はわかってるけど、一気に不機嫌になりました、私
HomeGoodsで見つけた、お気に入りのお皿だったのに 
HomeGoodsはディスカウントストアなので、いつも同じ種類のお皿が常備されている訳ではないので、もうお店には入荷してこない確率が高いんです
HomeGoodsで気に入ったものを見つけたら、即購入しなくちゃ後で必ず後悔するんです。
返品はいつでも出来るし、再度入荷するなんて事、ないですからね
ディスカウントストアなので...

てか、よりによって、なんで朝からディナープレート使うのよ
せっかく4枚セットで買ったのに
他にも白いお皿があるんだから、それを使えば良かったのに、何故このお皿を朝から使ったのか、本当にイライラ

私がその直後、お皿の裏をチェックしたら、ブランド名が書いてあったので、そこからリサーチ。
お皿なんていくつもデザインがあるだろうし、そのデザインの名前さえもわからないので、ただそのブランドだけを頼りに探したら...

見つかったんです


見つけたサイトは、その名も"Replacements LTD"という所。
(Replacementとは"差し替え"の意味です)
定価が1枚$20でしたが、たまたま50%オフ
なので$10でしたが、送料が$8(高
タックスが付いて、結局$20ぐらいになってしまいました
割った本人は、新しいお皿をオーダーする事には文句を言いませんでしたけどね
普段だったら、1枚のお皿を頼むのに$20とか言ったら、キレる所でしょうけど
(HomeGoodsで購入したお皿は$5... 4倍の値段
早速こちらのお皿を、ネットオーダーしました。

購入後、すぐ確認メールが届き、速攻クレジットカードがチャージされたのに
なかなか"shippingしました"のメールが届かなくて
Replacement LTDなんてお店、聞いた事ないし、心配だったんですよね...
ジャスティンも、「もしかしてrip off(騙し取る)されたんじゃないの 」とか言われて...

そうそう、アメリカってこうゆう事、あるんですよ
ATMカードで、いつのまにかチャージされていたとか
私はラッキーな事に、そうゆう事件にまだ巻き込まれた事はないですが、かなりアメリカでは多いです。
ガソリンスタンドで、スキミングされる事が多い様で...
私は、最近Costcoのガスしか入れないんですが、Costcoのガスはかなり頻繁に係員のチェックが入るので、安心です。
下の写真のテープが剝がれていないか、係の人がよく見張ってます↓


変な所でガソリンを入れたりすると、スキミングされてしまったり、怖いですね

2週間ぐらいして、お皿は無事届きました。
(しかも、shipping emailも送られてこなかった
どんなラッピングで来るか心配でしたが、プチプチとダンボールにシーリングされ、ちゃんと固定されていたので、割れていませんでした↓


心配だったデザインもHomeGoodsと同じもので、ちゃんとリプレイスされました


Replacement LTDってちゃんとしたお店だったんですね
疑ってしまって、ごめんなさい

お皿を割ってしまって数が合わなくなってしまった方がいらっしゃったら、もしかしたらこのReplacement LTDにあるかもしれませんよ
値段は少々高いですが、お皿の数が揃うなら、払う価値あり


LINEで読者登録ができます↓



クリスマスの時期、沢山のアメリカ人はギフトショッピングでお金を費やします。 ほとんどのアメリカのお店では、ギフト用にラッピングしてくれないので、家でプレゼントを包む作業もしなくてはいけません。 (ハイブランドなストアは、ラッピングしてくれるんですけどね…) 幸 ... 続きを読む
クリスマスの時期、沢山のアメリカ人はギフトショッピングでお金を費やします。
ほとんどのアメリカのお店では、ギフト用にラッピングしてくれないので、家でプレゼントを包む作業もしなくてはいけません。
(ハイブランドなストアは、ラッピングしてくれるんですけどね…)
幸い、私は昔からラッピングする作業が好きなので、楽しみながらギフトを包んでます

アメリカ人のクリスマスギフトの買い方は半端ないので、プレゼントに付けるリボンも大量買い↓


私は小さいときからプレゼントをもらうときは、リボンでほしかった派。
なので、プレゼントを渡すときは、上の写真のリボンボウより(結んである)リボンが好きなんです。
今年のリボンは、Joann(クラフトストア)で購入↓


70%オフセール中だったので、9mのリボンを$3で購入できました。


大量の出来上がっているリボンボウより、こういう普通のリボンのほうが絵柄の種類も多いし、可愛いものも多いです。

両面テープ(英語では、Double side tapeといいます)になってる丸型のステッカーがMichael’s(クラフトストア)で売ってます↓


(Michael'sのオンラインは、こちらから→)

リボンは自分で結んで、このステッカーを裏に貼れば…


可愛いギフトラッピングの出来上がり



ありきたりの、出来上がったリボンボウより、やっぱりリボンのほうが可愛いと思うのは、私だけ


私は、ラッピングするのも、リボンを結ぶのも大好き
日本人は器用な人が多いので、綺麗にラッピングする人は多いですが、アメリカ人ってラッピングが下手な人が多いです
特にジャスティン
めちゃくちゃ紙がたるんでたり...


LINEで読者登録ができます↓





アメリカ側のジャスティンファミリーの甥っ子姪っ子には、クリスマスギフトを毎年プレゼントしています。 Targetで10%オフのギフトカードを買ったので(そのときのブログは、こちらから★)、おもちゃをお得に購入 ... 続きを読む
アメリカ側のジャスティンファミリーの甥っ子姪っ子には、クリスマスギフトを毎年プレゼントしています。
Targetで10%オフのギフトカードを買ったので(そのときのブログは、こちらから)、おもちゃをお得に購入


そして、ジャスティンのお母さん側では、毎年イブの日にシークレットサンタというプレゼント交換が行われます。
家族によってやり方は違うと思いますが、私たちのファミリーの場合の"シークレットサンタ"は、クリスマスの前にどの人に当日ギフトを送るか、クジ引き決めます。
そして、携帯のグループテキスト(グループメール?)にて、それぞれの欲しい物リストを送り、クジで引いた人のギフトを当日までに準備。
誰が自分のギフトを買ってくれるか、当日まで分かりません。

そのシークレットサンタですが、私は2年続けて日本に年末年始は一時帰国していたし、値段設定が$50でちょっと高めなので、ジャスティンに「私はいらない」と2年連続断り続け、今年のシークレットサンタも断りました
ジャスティンが私と自分のギフト分も払ってくれるので、彼はこの"シークレットサンタ"で$100負担しなければいけないんです
私がシークレットサンタに参加しなければ、ジャスティンは私のシークレットサンタ分を払わなくて良いし、その$50分を私のクリスマスギフト代に回せるし、彼がその分節約できるのが、不参加したい理由です。
でも彼は、「(リエは)ファミリーなんだから、一緒に参加しよう」と毎回言われて...
まあ、彼の優しさなんですけどね...
もし来年、日本に一時帰国できる場合は、本当に不参加でいいんですけど...
今年が最後でいいんです。
その1番の理由は...

私はクジで、ジャスティンママさんの旦那さんを引いたんですが、グループテキストで送られてきた写真は、オンラインショッピングのBBガンと玉入れのケースのスクリーンショット
私、最初本物の銃だと思ってしまいました
ちなみに玉入れは、本物の銃の玉入れです。
スクリーンショットを良く見てみると、BBガン(エアガン。日本ではBB弾って言うんでしょうか?)。
私が子供のときに流行った様な、おもちゃの様なBBガンではないんです
パッケージが家に届いてみて、本当にビックリ
1mぐらいの大きさの、本格的な大人のBBガンです↓

私たちの"シークレットサンタ"では、特に送ってはいけない商品はありません。
ただギフトカードはダメ。
ギフトカードって、自分が欲しいものをいつでも買う事ができるから、嬉しいんですけどね...
こんな武器をクリスマスギフトにお願いするって、どうなの
ある意味、カルチャーショックです。
私には付いていけない...
だったら、ギフトカードをOKにして、そうゆう武器は自分たちで買ってほしい って思いました。
ジャスティンに、「こんな大きなBBガン、何に使うんだろ?」って聞いたら、ジャスティンのママさん達の家の庭には園芸作物があるので、それを食べようとする鳥に撃つんじゃないか?という憶測。
動物に向かって撃つって事

しかも以前、ジャスティンの幼馴染みの子供にも(当時ティーンになる前)にも、大きな本格的なBBガンをクリスマスギフトであげてるのを見て、本当に驚きました。
子供に、こうゆう武器をクリスマスにあげちゃうのね 、アメリカって...
国が違うと、こんなにもクリスマスギフトのものが違うんですね
ついていけません。

ま、そんな事を言っていても、今年のシークレットサンタは、もう来週。
きっと当日、来年のシークレットサンタのクジ引きが行われるんでしょうね...

ギフトラッピングも、やっと始めました。


BBガン、大き過ぎて、包装紙を無駄に使いましたよ


1番左の長っ細いの↑
来年のこの時期、日本に一時帰国しているといいな

LINEで読者登録ができます↓






先週から、ジャスティンが残りのLeave(有休)を使い始め、先週からバケーションに入ってます。 今年のLeaveは、来年に持ち越す事ができないので、使わないと損 ですが、なかなかブログをゆっくり書く事ができません 色々ポストしたい記事もありま ... 続きを読む
先週から、ジャスティンが残りのLeave(有休)を使い始め、先週からバケーションに入ってます。
今年のLeaveは、来年に持ち越す事ができないので、使わないと損
ですが、なかなかブログをゆっくり書く事ができません
色々ポストしたい記事もありますが、時間を見つけて書きたいと思いますので、よろしくお願いします。


この前購入したガーランド。
写真をクリックすれば、そのときの記事に飛びます↓

ジャスティンが、ガーランドにライトを付けたいと言っていたので、アマゾンで購入しました。
ツリーと同じライトです。



白いツリーなので、ケーブルも目立たない白っぽいものにしましたが、白のツリーのためのライトって、お店では全然売ってないんです 通常は、緑のツリーだからでしょうか?店頭で売っているのは、緑のケーブルばかりでした

最近のツリーのライトは、LEDライトなんですね。
$10ぐらいで購入しました(→


しかもガーランドのライトは、もっと短いものを探したので、値段もかなり安かったです
ガーランドをキャビネットから降ろして、ライトをグルグル巻かなくちゃいけないかな って思ってたんですが、ジャスティンがガーランドを動かさないでライトを置いてくれました↓


またグリッターや雪がキッチンの上や床に落ちて、掃除をしなくちゃいけないと思ってましたが、良かった
ライトが付いているガーランド、やっぱり綺麗です


そうそう、2014年の入籍後のクリスマスのオーナメントはなかった事に今年(今更 )気が付いて(ツリーの飾り付けしたときのブログは、こちらから)、ジャスティンがアマゾンで見つけてくれました↓


裏には、EST(established)+年号を書ける様になってます
白黒で、可愛いオーナメント
2014年はまだビザ手続き中で、遠距離中。
それに加え、私は2年続けて年末年始は日本に一時帰国する事ができたので、ツリーも飾らなくて良かったんです
だから2014年のオーナメントの事なんて、まったく気にしなかったんです


ツリーの回りのギフトはまだラップしただけで、リボンも何も付いてなくて準備中状態です
早くラッピングしないと〜
クリスマスまで、もうすぐ


LINEで読者登録ができます↓



この前、ULTA(コスメストア)で購入した商品。 写真をクリックすれば、記事に飛びます↓ $40以上で、8種類のサンプルが付いてくるミステリーギフトがもらえるという特典がありました。 (自動的ではなく、その商品をカートに入れなければいけませんでし ... 続きを読む
この前、ULTA(コスメストア)で購入した商品。
写真をクリックすれば、記事に飛びます↓

image


$40以上で、8種類のサンプルが付いてくるミステリーギフトがもらえるという特典がありました。
(自動的ではなく、その商品をカートに入れなければいけませんでしたが、$40以上のお会計だったら、誰でもカートに入れられました)

ULTAのポーチに入ってきました↓

image

8種類のサンプルは、こんな感じです。

image

SEPHORAだったら、1回分の小さいサンプルサイズしか配られないですが、ULTAは思った通り
大きなサンプル。というか、トラベルサイズの大きさです。
(ULTAのサンプルの事を書いたブログは、こちらから

私の好きなTarteのフェイスミスト

image

1週間の旅行でも、十分使えるサイズです。(7ml)

そろそろブレンダーも買わなくちゃと思っていた所に、2個入りのブレンダー↓

image

通常$10で販売→

Hempzのシャンプーは89mlという、サンプルサイズとは思えない大きさ↓

image

Hempzのボディークリームは、ジャスティンが毎日使っていて、お気に入りのブランドです。
(このブランド、意外と値段が高いんです。だからラッキー

StriVectionのアイクリーム↓

image

通常、約14mlで$65で売っているクリームです→
(サンプルは5ml)
StriVectionは、何度かアイクリーム(for wrinkles)のものを購入した事がありますが、アンチエイジング関係のクリームが沢山あるので、大人気なんです。(少々お値段お高め)

Perricone MDというブランドから、High Potency Face Firming Activator(写真上側↓)は、なんと59mlで$125の商品 (サンプルは7.5ml)しかもレビューは、星4つ以上

image

写真下側、DermalogicaというブランドのStress Positive Eye Lift→オンライン
こちらもちょっとお高めで、$65(約24ml)で売っている商品です(サンプルは8ml)。
両方ともアンチエイジング用のアイリフト、肌をアクティベートさせるクリームなので、使ってみるのが楽しみです。

その他にも、グイネス•パルトロウがディレクターをやっているオーガニックコスメ、Juice Beauty
のリキッドリップ()、ULTA商品のマットリップクレヨンのフルサイズ()が付いてたり...
私はグロス派なので、リキッドリップもマットリップクレヨンも買わないので、無料で頂けてちょうど良かったです。チャレンジしてみよっと

ULTAでは、トラベルサイズのサンプルを(お買い上げ商品に関係なく)誰でもカートに入れられたりするので、SEPHORAよりかなりサービスが良いです。
ちなみに、こちらの小さいサイズのサンプル、It Cosmeticsのアイクリームと、BenefitのPorefessionalは... ↓

image

こちらは、ULTAでオンラインショッピングをする際、誰でも手に入るので、サンプルがほしいときは会計のページで"ON"にクリックするのを忘れずに
SEPHORAの様に、詳しくサンプル商品を選べる事はできませんが、"Skin Care"、"Fragrance"、"Variety"のどれかで設定できます。(設定しないと、"OFF"のままになっていて、サンプルが付いてこないです)

そういえば
SEPHORAで3種類サンプルを選んだのに、1つも入ってなかった
まあ、SEPHORAのサンプルは1回分のサンプルだし...
って思いましたが、でもサンプルが入ってなかったのって、2回目です
ULTAでは、こんな事1度もないのに
今度SEPHORAの店頭に行ったときに、コンプレしたいと思います。


LINEで読者登録ができます↓



この前購入した、ULTAとSephoraのコスメ、同じ日に到着していました↓ (そのときのブログは、こちらから★) LancomeのGenifiqueは、自分用に。 この前もブログに書きましたが、1年にジャンボサイズを2回購入 ... 続きを読む
この前購入した、ULTAとSephoraのコスメ、同じ日に到着していました↓
(そのときのブログは、こちらから


LancomeのGenifiqueは、自分用に。
この前もブログに書きましたが、1年にジャンボサイズを2回購入します。
ARMANI CODEは、ジャスティンへのクリスマスギフト
以前、彼にこの香水をプレゼントした事があって、この香りを相当気に入っていたので、今回は髭剃り後の"After Shave lotion"です。
ジェニフィックよりも大きいサイズ

eye removerが無料で付いてきました↓


予想通り、50mlの大きいサイズで、無料とは思えない
ULTAって、こうゆう所、太っ腹です

実はARMANI CODE、フランスに住んでいたときに、当時付き合っている人が付けていたんです。
大きい声じゃ言えませんけど...
それが本当に良い香りだったので、男性の香水の中では1番のお気に入りの香りです。


"香り"と"思い出"はリンクしている様で、ある匂いを嗅ぐと記憶がよみがえる経験ってありますよね?
プルースト現象というものが起こる事は、ご存知ですか?
ある特定の匂いがそれにまつわる記憶を誘発する現象は、フランスの文豪マルセル・プルーストの名にちなみ「プルースト現象」として知られているそうです(
嗅覚は脳のなかでも原始的な感情を司る大脳辺縁系に直接つながっているので、より本能的な情動と結びつきやすいらしいです。人間の記憶ともっとも強くリンクするのは視覚、聴覚、味覚、嗅覚の五感のうち嗅覚だと言われています。
そういった意味で、情緒的な思い出ほどニオイと密接な関係があるそう。
ちなみに、20〜30代の男女のうち49%が、「香り」で元カレ、元カノを思い出す様ですよ。

また、試験勉強や何かの資格の勉強するときに、香りの良い消しゴムを嗅ぎながら勉強し、その消しゴムと一緒に試験に望むと、香りが試験の回答に必要な記憶を呼び起こしてくれる効果があるそうです。

やっぱり香りって凄い
脳まで動かしてしまう、プルースト現象
アロマを焚く事でリラックスできるのは、ちゃんとした理由があるんですね。

でも私、このARMANI CODEの香りを嗅いでも、フランスに住んでいた頃の元カレの事より、フランスに住んでいた事を思い出すので、ご安心を
(って、誰も心配してないですね...笑)
私にとってARMANI CODEは、アロマ効果でリラックスできる香りなんです


嗅覚を表す英単語の事を書いたブログは、こちらから


LINEで読者登録ができます↓





金曜日。 今日はお友達+3ヶ月babyちゃんと一緒にお出かけしました。 まずは腹ごしらえで、Hachi Ramenへ。 あ、先週もここに来たばかり (★) コラーゲンたっぷりな豚骨ラーメン屋さんなので、豚 ... 続きを読む
金曜日。
今日はお友達+3ヶ月babyちゃんと一緒にお出かけしました。
まずは腹ごしらえで、Hachi Ramenへ。


あ、先週もここに来たばかり
コラーゲンたっぷりな豚骨ラーメン屋さんなので、豚骨は結構コッテリなので醤油でちょうど良いです
ラーメンを食べている間も、3ヶ月のbabyちゃんはスヤスヤ寝ていてくれました。
一緒に買い物をしてるときもお茶するときも、いつも寝てくれて、優秀な赤ちゃん。

今日の目的は、新しくオープンしたTous les joursというベーカリーショップに行く事です。
アリゾナにお住まいの日本人の皆様の間で、最近話題で持ちきりです


Tous les joursは、韓国で大人気なパン屋さん。
カリフォルニアでも、何店舗か見かけていたので、アリゾナにも来てほしいな〜と思っていたら、なんといつの間にかアリゾナ進出
友達がポストしたインスタを見た後、パン屋が夢に出てきたほど、待ちに待ってました。
アリゾナには、美味しいフレッシュベーカリーのお店はなかなかないです。
いつも行くSprouts(健康食品スーパー)で、温かいフランスパンがあったときは、本当にラッキー
焼きたてのベーカリーは、日本に行けばどこにでも見かけますが、どうしてアリゾナにはないのかが不思議です。
自分でトレーとトングを持つタイプ、懐かしい〜
日本じゃ普通ですけどね。


ジャスティンの大好きなメロンパン


デニッシュ、揚げパン、アメリカでは手に入る事のないお惣菜パンも、こちらでは販売してます。


カットケーキ、ホールケーキの他にロールケーキ、エッグタルト、マカロンも
日本のケーキの様な繊細さ

私が1番気に入ったのは、袋に入っていない全てのパンは、ガラスケースの中に入っていて、ガラス戸を自分で開けて、トングでパン取る方法。
私、日本のパン屋さんが店内に並んでいるのを、ずっと気になっていたんですよね...
例えば、駅ビルの中にあるお店なのに、パンがガラスの中に並んでいる訳でもなく、普通に置いてあると色々な菌も飛んでいるんじゃないかなとか、衛生面で心配でした。
(特に新宿南口ルミネ2階の中にあった、Dean & Deluca。今は場所を移動したそうですが、あんな人ゴミの中にあるパン屋、私は絶対買いたくないって思ってました。まあ、日本は冬場はマスクをしている人がほとんどですから、大丈夫か... )
潔癖性だからでしょうか?
そうゆうの、凄く気になるんですよね
でも、こちらのTour les joursは、トングで取るタイプのベーカリーは、全てガラスの中に入っているし、外に置いてあるものは、全て袋に入って店頭に並んでいるので、本当に安心。
虫も付かないし

迷いに迷って、買ったパン↓


ジャスティンはカレーが嫌いなので、カレーパンは私に。
そしてカレーパンの変わりに、コロッケパンをジャスティンに↓


そしてジャスティンの大好物の、メロンパン


お値段も、$1.50〜$2.25でした。お手頃です。
今朝食べたあんぱんは、本当に美味しかった〜
次回はケーキを購入したいな


おまけ。
お友達の次男君が日曜に3歳の誕生日を迎えるので、ギフトを持って行きました。
ダイナソーステッカーブックと、スパイダーマンの糸が出る音がでるグローブ↓



最近よく、スパイダーマンのポーズの真似をしているので、これは絶対(スパイダーマンに)なりきるんじゃないかと...


パッケージも、スパイダーマンにしましたよ


予想通りの、大喜び。
シュっシュ、糸を飛ばしていました


3歳になる前にちゃんとオムツも取れて、優秀な子です。
うちの甥っ子のほうが1年大きいのに、甥っ子は外出するときはまだオムツなのに...
マイペース過ぎる...


LINEで読者登録ができます↓


週末、クリスマスデコを探しにTargetへ。 ダイニングテーブルの上に置くものを探してきてと、ジャスティンに言われていたので。 まずはSprouts(グロッサリー)で、Pine cones(松ぼっくり)を購入↓ 日本の松ぼっくりに比べたら、3倍以上のアメリカンサ ... 続きを読む
週末、クリスマスデコを探しにTargetへ。
ダイニングテーブルの上に置くものを探してきてと、ジャスティンに言われていたので。

まずはSprouts(グロッサリー)で、Pine cones(松ぼっくり)を購入↓



日本の松ぼっくりに比べたら、3倍以上のアメリカンサイズです
昨日のブログに書いたのと同じく()、こちらもCinnamon Scent。
良い香り
それらを入れるコンテイナーを欲しかったので、Sproutsの後はプラザモールでブラブラ。

途中寄った、Bed Bath & Beyondで、こんなものが...



トイレで暇しているときの時間つぶしに、Potty Basket ballとPotty Putter↑
(Pottyとは、小さい子が使う"おトイレ"の意味で、Potty Trainingはオムツ外すトレーニングの意味があります。小さい子供がトイレに行きたいときは、"I wanna go to potty"と使います)
てか、トイレでパターをやっている旦那は、絶対嫌です、私
たぶんウケ狙いで、クリスマスプレゼントに買ったりするんでしょうね、アメリカ人

その後はTargetへ。
この前TargetとMagnolia(ケーブルテレビのテレビ番組"Fixer Upper"のブランド)のコラボ商品は、オーナメントしか購入しませんでしたが(そのときのブログは、こちらから)、何か良い商品がなかったっけ?と思ってもう1度探してみたら... 
可愛いランタン発見


この前も売っていて見たはずだったんですが、そのときはもうクリスマスデコはいらないと思っていたので、欲しいと思わなかったんです
迷いに迷って、黒のランタンを購入しました。
ダイニングのライトとアイランドキッチンのライトが黒なので、黒のほうがマッチするかなと思って
(引越しのライトの事を書いたブログは、こちらから


家に帰ってから、先程購入した松ぼっくりを入れて↓


可愛いデコレーションになりました
シナモンの良い香り

ちなみにこちらの商品は、Targetで10%オフで手に入れました。
Targetで1年に1度、ギフトカードが10%オフで手に入る日があるんです。
今年は12月3日でした。
甥っ子姪っ子たちのクリスマスギフトを買わないといけないと思ったので、$100分購入していたんです。(Targetのメール購読をしていれば、前もってお知らせがきます)
店頭で並んでいるギフトカードをスキャンして、欲しいギフトカードの値段を入れて(設定金額は$10以上$300まで)お会計をすれば、10%分引かれた金額で手に入ります。
なお、TargetのRed cardでのお会計での通常の5%引きは、適用されないそうです。
また、その10%引きギフトカードは、当日はまだアクティベートされないので、次の日の朝10時から使用可能です。
来年、またTargetのギフトカードを購入したいと思います。
この時期の10%引きは、非常に助かります
(ギフトカードは、online、in-store、どちらでも購入可能です)


LINEで読者登録ができます↓