Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

2016年05月

昨日土曜日は、ジャスティンの幼なじみティム家族の引っ越しで、朝8時から夜の8時まで手伝いに行ってました。(1月に、彼らとHouse huntingに行ったときのブログはこちらから)さすがに、ダブルアイランドキッチンの家は購入しませんでしたけどね...彼らは4年前に新築( ... 続きを読む
昨日土曜日は、ジャスティンの幼なじみティム家族の引っ越しで、朝8時から夜の8時まで手伝いに行ってました。(1月に、彼らとHouse huntingに行ったときのブログはこちらから)
さすがに、ダブルアイランドキッチンの家は購入しませんでしたけどね...
彼らは4年前に新築(2階建て)を買ったばかりなのですが、1階建てがほしくなったらしく、買い替えました。(アリゾナは暑いので、2階建ては不人気です)
なんとも贅沢な悩みなんでしょう
しかも新しい家は、前の家から車で5分の場所。
 
{24367FF6-CF9F-4D33-9983-71FC62AC8EBC} 
 
今度の家は、3 bed room+ゲームルーム。

そして前の家で使っていた家具はほとんど全て売って、今回の新しい家の家具は買い替え。

12歳の息子ノアのベッドルームも、すべて新しい家具でした。(生意気~)

アメリカ人家庭に多いのが、家を引っ越すと同時に家具も買い替える。いや、マジで贅沢だわ... 前の家具だって合わない訳じゃないけど、やっぱり心機一転買い替える人が多いです。

キッチンも綺麗↓

 

{ECB657E8-2D1E-4DBA-B541-CE81751BBC56}

 

こんなキッチンだったら、私頑張ってご飯作るよ~。

私はまだ重い物は持てないので、ソファーに座ってただけなのですが、付いてたテレビがHGTVのFixer Upperという古い家をリノベーションするという番組を見てました。

 

{03C8954F-E61D-4D5D-857C-AE37E7F75253}

 

このテレビ番組とティムファミリーの新しい家のせいで、私また新しい家がほしくなってしまいました

いや、わかってます。私たちの家は築10年の新しくはないけど、古い家でもない

部屋だって3つあって、2人で住むには広すぎます。

でもこの家、私が選んだ訳じゃないし(結婚する前に、ジャスティンが一人で選んだ)、やっぱり私も一緒に家を選びたい(てのは、贅沢な悩みですかね

というのは、私の心の声で、実際彼には言った事ないですが、今日のジャスティンは私の心を読み取ったのか、

 

「新しい家を2、3年後に選ぼうね。でもこの家(今住んでいる私たちの家)は、今まで女の子は住んだ事はない。約束するよ。(私はそんな事は聞いてないのに ま、そこは気になる所ですけど)

僕はキツキツで生活するのは嫌だし、君が日本に帰りたかったらすぐに帰してあげたいし、外食だって”今月は赤字だから食べに行かない”っていう生活はしたくないんだよ。だからもう少し待ってね。ごめんね」

 

って、私が何も言ってないのに、凄く謝ってきました

分かってます。

今まで彼に「日本に帰っちゃダメ」なんて言われた事ないし、むしろ毎回「ゆっくり行っておいで」って送り出してくれます。(結婚前の約束では、年3回の一時帰国OK。うちの両親、もう若くないので)

これから私の車も買わなくちゃいけないし(私の免許が先ですが)、彼の車も買い替えなきゃだし、新しい家はもう少しお預け。

財布の紐は彼が握ってるし、しかも貯金もしっかりしてくれてるので、お金の事は彼にすべてお任せします。

とりあえず、洗面所とキッチン、ちょこちょこDIYで直していく予定です

でも新しい家は、やっぱり欲しいけど...

 

話は変わって、この前買ったFoods SaverでAdvil(痛み止め)を真空パック。


{4796570E-399B-43BD-84F6-F595A4F3732E}

 

私が一生懸命これをやってたら、"You too much"ってジャスティンに笑いながら言われました。

だって頭痛持ちの彼、いつも私に"Advilある?”って聞いてくるんだもん

だから車のダッシュボードに入れてたけど、最近は暑いので薬は車に置いておけないので、真空パックしておいたら平気かな~って思ってやってみました。

ちなみに彼は一度に2錠飲むので2錠を1パックにしてあげ、私は1錠で十分。(写真の1錠パックは私のです)

いや、このFood Saver、マジで便利


日本に毎回一時帰国する度にまとめ買いしてくる、日本の優秀コスメ。4月に帰国したときも、買ってきました。 気になったものは、とりあえず買ってみて試すので、気に入らないものも当然あります。とりあえず今回買って気に入ったコスメは... ブロウラッシュEX ブロウコー ... 続きを読む
日本に毎回一時帰国する度にまとめ買いしてくる、日本の優秀コスメ。
4月に帰国したときも、買ってきました。
 
{71B13370-A509-4B4A-8F0F-A70ADE697346}


気になったものは、とりあえず買ってみて試すので、気に入らないものも当然あります。

とりあえず今回買って気に入ったコスメは...

ブロウラッシュEX ブロウコーティング

 

{9D7D07D6-3F09-48F2-9F0F-6E12568B6C68}

 

実はこのアイブロウコート、3月のカリフォルニア旅行でMitsuwaで初めて購入して気に入ったので、日本でまとめ買いしてきました。

私は帽子をよくかぶるので、眉毛が帽子と擦れてすぐ消えちゃうんですよね

いつもなら日本に行ったときは必ず、同じ会社のブロウラッシュEXウォーターストロング W アイブロウというアイブロウ(ペンシルとペンの2 WAY。眉毛、消えません)を買ってくるのですが、天下のMitsuwaに売ってなかったんです。(下の写真の右側)

 

{D556812D-C8EE-4D53-A607-F51CBB4CE741}

 

てか、できればアメリカのコスメでウォータープルーフのアイブロウを探したいのですが、ペンタイプは「バッチリ描いてます」ってゆう感じだし、ペンシルタイプも帽子をかぶるとすぐ消えちゃう

なのでしょうがなく、こちらのコートを試しに買ってみました。

見た目はマニキュアの入れ物。(あ、でも匂いは無臭です)

化粧した眉毛にひと塗りするだけで、ウォータープルーフ状態になります。

毎日ジムで汗をかく母にも試しに付けてもらったら、本当に消えませんでした。

私も1日中、帽子をかぶってても、眉毛はバッチリ朝描いたままでした。

暑いアリゾナの気候で、汗をかいても、プールに行って水に顔を付けても落ちないこのコート、すっごいオススメです。(メイク落としですぐ落ちます)

Mitsuwaでは、確か$11~$12ぐらいで販売してると思います。

日本では、900円でした

 

2つ目は、AUBEのポンポンチーク

 

{A112CA33-E573-4849-B68F-B46C27661C6D} 

 

去年の10月に発売されて、年末に日本に帰国したときに買おうと思ったら、私の行ったドラッグストアでは、私が欲しかったピンク色がたまたま品切れてたという...

なので、今回の一時帰国で買ってみました。

このチーク、ポンポンするだけで、ちゃんと均一に、フワ~っと綺麗に付いてくれます

しかもラメも入ってて、チークした場所がキラキラ(ほかの色はわかりませんが、私の選んだピンク#431はラメが入ってます)

 

{9DBE2E57-9623-4FF4-A60F-C09B0FD60E08}

 

写真では、ラメが分かりづらいですが...

でも、ふわっと感は出てるかな。

パッケージの裏側に”閉”と”開”があるので、持ち運んだときに、パウダーが出過ぎるという事もないです。

 

{42068A8C-6DDB-4567-B11A-CB6991020CC2}

 

ドラッグストアーで、2800円で売ってます。

 

3つ目は、マキアージュのデザインリメークパウダー

 

{C18543B5-BFBB-43A4-8831-85EE27815473}

 

私は、ラメが入っているルースパウダーをずっと探していて、納得いくものがなかなか見つからず、たまたま行ったドラッグストアーで見つけました。

このマキアージュのパウダー、かなりの微粒子ラメで、キラキラ綺麗です

ハイライトやデコルテに使っても良いと思います。

(ただし、ギラギラ感があまり好きではない方にはオススメしません)

可愛いコンパクトタイプなので、持ち運びも便利

 

 

ちなみに、このパフで付けると、付け方によっては、まだらに付いてしまうので、ブラシで付けたほうが綺麗に付きます。

日本のドラッグストアーで2700円で購入しました。

また気に入ったコスメがあったら、またブログに書きたいと思います

とりあえずは、今回大満足な3つのコスメでした

 

手術から3週間で、やっと食事が作れる様になりましたでもまだ痛みが取れた訳ではないので、1品料理ジャスティンに申し訳ないのですがそして立ってる時間が短く済む、オーブン料理。昨晩は、ティラピアグリルのジェノベーゼソースを久しぶりに作りました。(ちなみに最後に ... 続きを読む
手術から3週間で、やっと食事が作れる様になりました
でもまだ痛みが取れた訳ではないので、1品料理
ジャスティンに申し訳ないのですが
そして立ってる時間が短く済む、オーブン料理。
昨晩は、ティラピアグリルのジェノベーゼソースを久しぶりに作りました。
(ちなみに最後にきちんと料理したのは、4月上旬の日本に帰国する前
 
{B8EE0056-663A-4BD7-9E6F-CF936DA20FD2}

 

しかも米を洗うのが面倒だったので、パン(そしてジャスティンの飲みたかった卵スープ)

これが限界

我が家の魚料理は、ティラピアとサーモンが多いかな。

こちらで日本みたいに魚を手に入れるのは難しいけど、体の事を考えるとお肉より魚を食べたいので、週に2回は魚を食べる様にしてます。

鰆の西京焼きとか食べたいな

 

体も段々動ける様になったので、私が日本に行ってる間にジャスティンが私の為に買っておいてくれてたもの、やっと箱から開けました。

Food Saver

 

{B198D81E-499C-4439-8EC4-3F06BC07582F}


アメリカ人宅には、結構置いてありますよね~

私がお肉や魚をまとめ買いしてきたときは、ラップやジップロックに小分けにして、冷凍して保存してるのを見て、ジャスティンは「Food Saver、買ったら?」とずっと言ってて、私が日本に行ってる間に買っておいてくれました。

私は、このFood Saver用のロールになってるパッケージも高いだろうし、ジップロックやラップで十分って思ったんですが、新鮮に保存ができるだろうからって、私の意見も聞かずに買ってました

てか、これ便利ですね

カビの生え易いパンも真空して冷凍すれば1~3年ももつそうです。

3年も経過したパンは食べたくないですが...)

 

{81F5B26B-80C1-4EB2-B703-521C86E0BFE8}

 

袋を開けるとふっくらしたパンに戻りました

 

{C0959509-9044-48B5-9EBD-DD35D255BE34}

 

ジャスティンも、バナナやトルティーヤフラワーを練習代わりに入れてました。

 

{E31C5099-6CFB-4FE4-B12B-952C330D17C6}

 

インストラクションを読んでみると、お肉や魚は1~2時間軽く冷凍してから真空にしたほうが、中のジュースを閉じ込めておけるみたいです。

意外と手間かかる 私、きっと1~2時間経って忘れて、そのまま冷凍しちゃいそうですが

腐り易いチーズやパルメザンチーズも冷蔵庫で半年以上、煎ったコーヒー豆も常温で半年、冷凍だったら2年ももつらしいです。コーヒー豆はそのままにしておくとすぐ酸化してしまうので、フレッシュな状態をキープできるのは嬉しい限りです

 

もう一つ、ジャスティンが私の為にショッピングしてくれたのが、

Bed table↓

 

{3B553B3E-DA75-467C-A16D-C900DECD186F}

 

私が手術後、長い間椅子に座れずベッドやソファーに横になりながら食事をしていたので、見かねて買ってくれた小さいテーブル。

3段階に角度が調節でき、高さも変えられます。

 

{8817A0DD-DA37-4626-9EEC-074068DDB83E}

 

サイドには、小物を入れる小さい引き出しもあり↓

 

{E8D7F714-2CF0-4028-A6D8-738630F6EB68}

 

もう普通に椅子に座って食べられるので、bed tableは必要ないですが、ジュエリーを作ったり、週末ベッドで朝食を食べるときにまた使えると思うので、そのときに使いたいと思います。

 

なんだかんだ、私の為に買い物してくれるジャスティン。

いつもありがとうね

 

昨日の夕方は、この前ドタキャンされたドクターのアポイントメントのフォローアップでした。今回はちゃんとドクターに診てもらい、傷口も良くなってるとの事傷口に貼ってあるテープの下から糸が見えている感じがして、(テープが貼ってるから、見えないんだけど...)「抜糸っ ... 続きを読む
昨日の夕方は、この前ドタキャンされたドクターのアポイントメントのフォローアップでした。
今回はちゃんとドクターに診てもらい、傷口も良くなってるとの事
傷口に貼ってあるテープの下から糸が見えている感じがして、(テープが貼ってるから、見えないんだけど...)「抜糸ってするの?」とドクターに聞いたら、内側(体内)で縫ってあるから、抜糸は必要ない」と言われました
どうやって内側だけ縫うんでしょうね。てか、抜糸とかホチキスを取るとかが無くてよかった
本当に痛いの苦手
 
次のドクターの予約は、1ヶ月後です
 
その後は、ジャスティンパパの義母の連れ子、Sladeの結婚式でした
彼は、今年1月にNavyになったばかりの20歳若っ
イリノイで行われてたトレーニングを先週終えて、2週間だけアリゾナに帰ってきました。
そして2週間前に突然決めた結婚式
花嫁さんは、もう2年ぐらい付き合っている、この前高校を卒業したばかりの18歳
そのSlade、2週間のバケーション後は、数年バーレーンに行ってしまうんです。
だから実際、結婚しても新婚生活どころじゃない
でもその前に、結婚を選んだヤングカップルです。
もちろん、兄のジャスティンは猛反対(もちろん本人には言ってませんが
ジャスティン曰く、「自分は30歳を過ぎて、家も買ったり貯金もして生活の基盤ができてから、結婚を決めたのに、あの若さで、しかもこれから遠距離で、まだ親から独立も出来てない(嫁のほうは、ジャスティンパパの家に同居する事になる)のに、結婚なんて絶対無理」と言い張ってます
しかもBrideのほうは、高校卒業後何もしてないという
てか、高校卒業後の進路決まって無い人って、アメリカって結構いません
日本じゃ、何がなんでも卒業後の進路を決めますよね
 
私は、”結婚”によって2人の絆が深まるならいいんじゃないのかな~って思ったけど、「それは日本人の考えだ」とジャスティンに言われました
 
アメリカは、2人に1人の確率で離婚するらしいので、そうはならない事を祈ります
 
で、セレモニー
いつもは、化粧をしなくても可愛い彼女ですが、めっちゃ綺麗でした
 
{DA0FD009-99CC-4E19-AAF2-A5440C37E96A}

 

やっぱりヤングカップル

 

{86873128-8ADC-4ADF-8D53-946AA1EABBB6}

 

とても幸せそうな2人

 

{9D9A7CEE-4304-4E38-99C0-9DF95B10888A}

 

ちなみにうちの家族、「SladeのNavyの行き先がバーレーンに決まった」ってなったとき、バーレーンという国をみんな知らなかったんです

私もサッカーの試合で、バーレーンを知ってるぐらいなんですけどね

でも聞いた事ぐらいあるでしょ

 

セレモニーの後は、レセプションがありましたが、私はまだ体調がそこまで良くないので、ジャスティンとおいとまさせてもらいました

 

2人ともまだ未成年。

レセプションでは、ジュースで乾杯だったのかな

 

{EFF5BA2D-F65D-4EC4-B2AE-9D4D409BBEA2}

 

2週間後は、バーレーンに行ってしまい、また遠距離で辛いですが、おめでとう

 

帰りに、ドクターに言われたものをファーマシーで購入。

ビタミンEのオイルと傷跡が目立たなくなるクリーム。

 

{69DC5B4D-C3DC-433B-A3E3-1463F47C06C5}

 

これで頑張って、傷口を薄くしよう

てか、本当に薄くなるのかな

 

 

今朝、ジャスティンが「今日はSprouts(グロッサリー)に行く」と言ってたので、ついに外出しました実は、うちの近所にSproutsが5/4にグランドオープンしたんですでも私、5/4は手術の日で、病院に行く前に買い物へ行こうと思ったのですが、前夜から水も食べ物も摂取してなかっ ... 続きを読む
今朝、ジャスティンが「今日はSprouts(グロッサリー)に行く」と言ってたので、ついに
外出しました
実は、うちの近所にSproutsが5/4にグランドオープンしたんです
でも私、5/4は手術の日で、病院に行く前に買い物へ行こうと思ったのですが、前夜から水も食べ物も摂取してなかったもので、そんなパワーはなく
静養中は、ジャスティンに買い物を頼んでたので、彼はすでに週2~3回はSproutsを利用
(しかも、既にSproutsのアプリまでダウンロードしてるという)
私はいつも「ズルい」と言ってたんです
でもでも、リハビリ代わりに行ってきました
 
なんと、3週間ぶりのメイク
こんなに化粧してなかったなんて、初めて。
ピアスも久しぶりに全部入れてみました
手術前にピアスは全部外されたので(トラガスとコンク以外)、軟骨が危なくふさがってしまう所でしたが、無理矢理入れたら超痛かった
へそピは、簡単に入れられたから良かった
また新規で絶対開けたくないし。面倒くさっ
 
{13DD5B8E-6461-4ACD-B1DA-C57440D39E26}

ボバがどうしても飲みたくてYelpで調べたら、うちの近くにボバ屋さんがあったという奇跡
 
{A3CD7080-B7EB-4F70-AAB5-732EEA2A793D}
 
車から乗り降りが時間かかるので、ジャスティンに買ってきてもらいました。
そしたら「日本人が働いてたよ」って。
うん、絶対日本人じゃないでしょ。
こんな、ほとんど白人の小さな町に、日本人がいる訳ない(と思います)
 
で、Sprouts到着。
{068F69E9-CDEC-4CDB-B078-F9DA1685478D}
 
カートに寄っかかってショッピングしてきました。
普段コンタクトレンズで外出する私ですが、最近はずっと眼鏡で生活してたので、今日もそのまま眼鏡メガネ
で、色々目に入ってくる陳列された物、人、慣れない眼鏡の外出で、ちょっと酔ってしまいました
{FE948F11-BF19-4D02-81F3-EC71DDCCDA8C}
 
今日の目的のパイナップル、88セント
{9706195D-CBB4-461E-A48F-66DA3AD9479F}
 
もっとゆっくり見たかったけど、途中で傷がピリッと痛くなったので、早々とお会計を済ませました
レジの所には、自動のバイク?自動の車椅子?が置いてあったのを後で気がつきました。
「早く気がついてれば、利用できたね」とジャスティンと言ってたけど、今日は週末で少し混んでたし、Sproutsは狭いので、きっと私は上手く運転できなかっただろうな
てか、アメリカであの自動の車椅子を利用してる人って、フクヨカな人ばかりですよね
でも次回来たとき、まだ傷に響く様だったら、借りてみようかな。
 
今朝、ジャスティンが作ってくれた朝食
{A4ED505C-3E10-40A4-9038-00716DB209CC}

ブルーベリーワッフル、サラダ、スイカ、チャイルイボスティーとアーモンドミルク。
 
来週から少しずつ、料理も初めてみよう
 

今朝は、7:45からドクターのアポイントメントがあり、久しぶりに早起き。退院してから2週間後のフォローアップです。 実は先週、左端の傷口に刺す様な痛みがあり、炎症を起こしたのではないかと心配になり、急遽診てもらいましたドクターに傷口を見てもらったら、「熱もない ... 続きを読む
今朝は、7:45からドクターのアポイントメントがあり、久しぶりに早起き。
退院してから2週間後のフォローアップです。
 
実は先週、左端の傷口に刺す様な痛みがあり、炎症を起こしたのではないかと心配になり、急遽診てもらいました
ドクターに傷口を見てもらったら、
「熱もないし傷口も腫れてないので、通常の痛み」
という事で一安心。
でも先週までは、その左端が痛すぎて5分と立ってられず、夜はシャワーを急いで浴びてすぐベッドで横になり、少しベッドでゆっくりしてから、髪を乾かして基礎化粧品付けてから、またベッドで横になり、横になりながら歯を磨くという生活
(立ってる時間が長すぎると痛くなり、痛過ぎてシャワー後に貧血を何度か起こしてしまいました)
しかも、ベッドに横になるときが本当に痛い
(また、アメリカのベッドが高いから、それも辛い)
足をベッドの上に持ち上げるときの、傷口の皮膚がストレッチするときがもう、何とも言えない痛さ
何度か泣きました、私
起き上がるのは、大分楽になったんですけどね
でも今週ぐらいからは、痛みもだいぶ引きました。
 
で、今朝のフォローアップ。
車で向かってる途中、クリニックから電話が入り、
「ドクターが緊急の手術が入ったので、別の日にずらしてほしい」
と、ナースから電話がありました
緊急なら仕方がない
ただ、その患者さんが無事である事を願います。
 
トンボ帰りして、家に帰る途中に寄ってもらったダンキンドーナツ
早起きしたご褒美らしい
 
{89EC221E-6D91-4E16-92CE-02F994C407D1}
 
シュガーがたっぷり付いてるフロスティングや、チョコディップされたドーナツが苦手なので、普通のドーナツとバニラチャイをゲット
このバニラチャイが大きいサイズしかなかったけど、$2。
しかも意外と美味しくてビックリ
早起きは三文の徳ってやつですかね
 
 
最近は、うどんを茹でられるまでになりました。
うどんなんて小学生でも茹でられるって思ってたけど、うどんをパントリーから取ったり、水の入ったお鍋を持ったりするだけで傷口に響いたので、簡単な事が全く出来なかった日々にイライラ
少しずつ回復してます。

{03792823-6B0A-4635-ABC4-2E96931208FE}
 
お友達が作ってくれた、玉ねぎと椎茸入りのうどんのつゆが美味しかった~
そして卵焼きも
一気に食欲が湧きました
 
毎日飲んでたIbuprofen。(鎮痛剤)
アメリカの薬って、大きくて喉に引っかかりません
(咳き込むと傷口に響くので、咳き込み絶対禁止)
日本の大きさの薬さえ飲むのが苦手な私なので、友達が教えてくれたPill Splitterをジャスティンに買ってきてもらいました。

{F0409F6E-0D81-49E0-9759-8EAA54388622}
 
これ超便利で、器具を閉める(閉じる?)とカッターナイフみたいなナイフで薬をカットしてくれます。

{15A01B16-4D78-4C08-A300-7D58B66D2CAE}

しかも、閉じるまでカッターナイフが出てこないという優れもの。
(プロテクトされてます)
Made in USAやるじゃん
きっと日本だったら、100均で売ってるぐらいのクオリティーかもだけど、私にはかなりの便利グッズです。
と言っても、飲んでる鎮静剤が強すぎて、頭がクラクラして具合いが悪くなり、食欲も無くなってしまう事がわかったので、先週末から飲んでないんですけど...
痛みも、薬を飲まなくてもいいぐらいになりました。
 
早く回復して、ショッピングや美味しいもを食べに行きたいよ
頑張れ、私

私が毎回一時帰国中に利用するtax free最近は、地元のドラッグストアやモールでも利用できて便利 私はドラッグストアへ行くと、毎回2、3万円は軽く買い物するので、タックスフリーは必ず使います(プチコスメや基礎化粧品・サプリメントだらけ)しかも場所によっては、ドラッ ... 続きを読む
私が毎回一時帰国中に利用するtax free
最近は、地元のドラッグストアやモールでも利用できて便利
 
私はドラッグストアへ行くと、毎回2、3万円は軽く買い物するので、タックスフリーは必ず使います
(プチコスメや基礎化粧品・サプリメントだらけ)
しかも場所によっては、ドラッグストアのポイントを加算できたり、ポイントの割引使えたり。
至れり尽くせりですね
 
パスポートさえ持ってれば、日本人の非永住者(半年以内の日本滞在)は、消耗品(化粧品・食品・医療薬など)5000円以上、一般物品(洋服・靴・鞄・電化製品など)5000円以上で消費税分がフリーになります
一般物品は、今迄10000円以上でしたが、今年の5月からは5000円以上に値下がりしたらしいので、ますます利用できます
 
 
{595102B7-BA0C-4CC8-A493-A12C381189B1}

お会計の時に、パスポートを提示し、入国スタンプをお店の人に見せてあげてください。
それでお店の人がレシートをパスポートに貼ってくれるので、それで終了。
お店の人は、色々機械で入力しなくちゃいけないので、時間が5~10分かかりますので、時間に余裕を持ってお買い物してください
 
会計後はこんな袋に入れてくれます
 
{4109729A-1B05-41D5-835C-C1B3DE5F5A43}

 

一応、袋はテープで止められ、開けてはいけない事になってます。

 

 

{A3DA81FC-56FD-41C4-BC23-EB860A289D56}

 

 
でも私は、一番最初にこの手続きを利用したとき、袋から開けてはいけない事を知らなくて、日本で滞在中に使いたい物も一緒に買ってしまい、開けてしまいました
 
空港の出国カウンターの手前に、手続きカウンターがあるので、そこで必ずパスポートを見せてください。一応、こちらで購入した商品を見せる事になってますが、私は商品に液体物が幾つかあったので、スーツケースに詰めて手荷物では持って行きませんでした。
係の人には「◯つ(手続きした数)ですね」と言われただけで、商品提示は指示されませんでした
 
消費税はたった8%ですが、されど8%
利用できる事は利用しないとです。
詳しくは、こちらのサイトでチェックしてみてください
 
 
 
あと今年の1月、銀座三越8階に空港型の免税店がオープンしました。
 
{854A7EDF-C674-4570-96A3-796217998D8F}
 
{91E31179-3760-4CA2-8DC2-0103791C8BC8}
 
出発当日は、空港でゆっくり買い物ができないので、前もっとゆっくり買い物がしたい人は、こちらを利用するといいと思います。(成田・羽田空港出発便のみ)
ちなみに日本にお住まいの方々も、海外旅行に出かける30日前より利用できるらしいです
(パスポートと飛行機のチケットを忘れずに)
とは言っても、化粧品も輸入物を販売してるし、アメリカのほうが安く買えるので、日本で免税店はあまり利用しないか
資生堂は、アメリカより安いですね
 
ちなみにこの銀座三越の免税店は、中国人で一杯らしいです
 
購入品は、空港で受け取りとなります。
銀座三越の免税店のサイトはこちらから、
取り扱いブランドはこちらからどうぞ。
 
東急プラザ銀座のロッテ免税店のサイトはこちらからどうぞ。
 

 

私の静養のブログばかりじゃつまらないので、気分を変えて日本へ一時帰国してたときの話に戻りま~す ゴールデンウイーク。奇跡的に1夜で胃腸炎から復帰した私次の日の昼前、地元でアンパンマンショーがあるという事で、私の母と姉と甥っ子と私で行ってきました開演時間の30 ... 続きを読む
私の静養のブログばかりじゃつまらないので、気分を変えて日本へ一時帰国してたときの話に戻りま~す
 
ゴールデンウイーク。
奇跡的に1夜で胃腸炎から復帰した私
次の日の昼前、地元でアンパンマンショーがあるという事で、私の母と姉と甥っ子と私で行ってきました
開演時間の30分前に到着。
そしたら他の親たちは席取りでだいぶ前から頑張ってたみたいで、既に混み混みでした
さすがアンパンマン‼︎ 子供に大人気
てか、親って凄いですね
 
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん、ロールパンナちゃん、かなりレアなブラックロールパンナちゃんまで見れたわ
結構長い寸劇を見て
 
{C05ECDA8-3DDF-4662-A484-A70B2E68C827}
 
甥っ子ちゃんは、遠い目で静かに見てました
{2669D797-BC49-4A9C-9A35-77E5114917D4}
 
甥っ子より小さい子は「アンパンマーーーーン」と叫んでたけど、彼は終始無言
 
握手会にも参加。
上手に握手、出来ました
{54A778D6-C6F9-4AB5-BF59-0EE87A320CDE}
  
バイキンマンとも握手
{94A76155-6798-4FE2-ADF8-1CDE037DCFAB}
 
半年前、どこかのモールでアンパンマンの大きな置き物に近づいたときは凄く嫌がったのに、今回は握手が出来たのは成長です
目は全く合わせなかったけど
 
スーパーで、アンパンマンのキャラクターが描いてある牛乳を見ると、一つづつのキャラクターにバイバイしてお別れするのに、本物に会ってもずっとテンションが低かったな
 
そして家に着いたら、超不機嫌になった
なんで
 
{EB020D9E-1E5B-4852-93B5-1A10928C4A11}
 
でもヨーグルトを食べさせたら、すぐ機嫌が直った
{76DC0AA0-C553-4696-A62F-125337C31867}
 
その後は、入間のアウトレットモールへ
モールの中で電車が走ってて、「でんしゃ、でんしゃ電車」と叫んでたので、「乗ろうか?」と言うと、「こあい(怖い)」と言って近づこうとしないチキンな甥っ子
{8D3E7338-8DC5-43EC-A495-EF893B7ECB25}
 
でも乗りたい でも怖い
{674EF707-E17B-4CA2-8E71-CC3F1302D2AC}
 
バイバイって電車に手は振るんだけどね~
なかなか乗る勇気が出なくて、結局乗れませんでした
 
私と姉と母はショッピングを楽しみ、PEACH JOHNとMOUSSYで色々買い物をしてきました。
アウトレットってやっぱり安い‼︎ ほとんど半額以下で買えました(義兄は子守)
 
休憩は、Honolulu Coffeeで
前回食べなかったティラミスを義兄に買ってもらいました。
{C0F12B65-7696-4F18-BEAD-CC384CB89D2F}
 
コーヒーカップまでチョコレートなので食べれちゃう
ここに来ると、うちの家族は「なんかハワイに来たみたいだね」とハワイ気分になれるチープな家族
 
その後は私達が甥っ子の子守をしながら、買い物。
自分の行きたい所に行けないと、地面でも所構わず寝っ転がる人1名のせいで、ゆっくり買い物できず
しょうがないか
 
帰りはサクッと食べれるリンガーハットで食事
{B691419C-7E5A-4749-9B62-A8F997AA2221}
 
麺類が大好きで、なぜか麺類を「つるつるめんめん」と言う甥っ子
この食べてる途中も、隣に座ってる私の足をテーブルの下から手を伸ばし、お触り攻撃
姉に怒られてました
 
長崎ちゃんぽん、美味しい
あんな安いのにね。
やっぱり日本って凄いです
{575F8EB4-3FF2-4BFC-BBE8-0426BB551F8C}

帰りは、車の中で爆睡してやっと静かになりましたzzz
私はそのまま姉と義兄の家にお泊まりさせてもらいました。
 
この日も家族みんなで楽しかった1日だったな

先週の土曜日に退院後、家でゆっくり静養してます。ジャスティンは私の入院中はずっと病院に泊まってくれ、退院後は2週間は家で仕事をしてくれてるので、家事はお任せしてます 昨日の朝食(ジャスティン作)かなり几帳面なオムレツ 昨日は、このチーズ入りのオムレツを食べた ... 続きを読む
先週の土曜日に退院後、家でゆっくり静養してます。
ジャスティンは私の入院中はずっと病院に泊まってくれ、退院後は2週間は家で仕事をしてくれてるので、家事はお任せしてます
 
昨日の朝食(ジャスティン作)
{000DE0F1-FAD1-45C3-B2F2-87CAD6F18031}
かなり几帳面なオムレツ
 
昨日は、このチーズ入りのオムレツを食べたら胃がもたれてしまって、全くお腹が空きませんでした(朝に強い方の痛み止めを飲んでしまって、ずっとめまいがしてたので1日中寝てたってゆう理由もありますが)
ジャスティンに「何か食べないと良くならないよ」と言われたので、卵とじのお吸い物なら飲めると思ったので、寝室で寝ながらジャスティンに作り方を教えました。
私の教え方が良くなかったのか、汁が沸騰する前に溶き卵を入れてしまったみたいで、かなり卵臭いゆるーーーい白っぽいお吸い物になってしまいました 
しかも工程途中、おつゆをすくった熱いスプーンの汁の味見を、寝室で寝てる私の所に持ってきて、寝てる私に直接飲ませられ、唇が火傷するかと思いましたメラメラ ちゃんとフーフーしてよむかっ
 
夜8時頃、ジャスティンにグロッサリーでお買い物をお願いし、私はお吸い物のせいでお腹がキュルキュルなってきたので、トイレへ
ジャスティンからグロッサリー中に電話がかかってくる事を予想してたので、携帯をトイレに持ち込みました
そしたら突然停電
急いで携帯のライトを付けてジャスティンに電話したけど、まだちゃんと歩けない私なので、焦りました
5分後に電気は戻り、無事トイレも済ませ(今回は30分かかった)、ジャスティンに「出たよーうんち」と電話したら、一緒に喜んでくれました
腸が働かないと腸閉塞になってしまうので、うんちは重要
 
朝飲んだ強い痛み止めが夜まで響き、シャワーも途中で貧血を起こしそうになったので、途中退散。
自分の傷口を見ない様にしてたのに、目に入ってしまい、具合いが悪くなったという
私、本当に痛い事が苦手で、医療モノのドラマを見てるだけで貧血を起こしちゃうんですよね
昔病院にお見舞いに行ったときも、痛々しい姿を見て貧血を起こして、病院のベッドをお借りしました
 
そして今日の朝食(ジャスティン作)
{AD5DA529-1073-44A8-A038-67B7D6FC3A83}

オムレツは胃がもたれるので、今日は軽めの朝食
今日はだいぶ調子が良いみたいです
 
ランチは大根の味噌スープと浅漬けが無性に食べたくなり、ジャスティンが「作ってあげる」って言ってくれたけど、説明が面倒臭くて、自分で作った
 
{DFE8F7F8-4836-47EB-A056-7573CE020FAE}
Kちゃんの卵焼き、美味しいから1つだけ取っておいたの
 
まだ5分と立ってらなれなく、長い時間立ってるとピキーっと傷口に激痛が走るので、途中途中休みながら、しかも急いで作りました
しかもまだまっすぐ立てないので、腰が曲がってるので、見た目はお婆ちゃんみたいでしょうね
 
最近はカウチやベッドで、本や雑誌を読む元気は出てきました。
普段は携帯ばかりいじってますが、こういう時こそ、ゆっくり読書をしたいと思います

コメントやメールで励まして下さった方々、本当にありがとうございます。昨日、無事退院しました当日手術するまで、本当に手術してくれるのか心配でしたが、無事決行されました。 【手術当日】 私の入院先は、アリゾナでは何処にでもあるBannerです。家の近所にある、3年前 ... 続きを読む
コメントやメールで励まして下さった方々、本当にありがとうございます。
昨日、無事退院しました
当日手術するまで、本当に手術してくれるのか心配でしたが、無事決行されました。
 
【手術当日】
 
私の入院先は、アリゾナでは何処にでもあるBannerです。家の近所にある、3年前にできた病院です。だだっ広い何もない所に、何故かどデカイ立派な病院があります。
 
{88D4031A-3F1D-45B4-BE23-D121E27CDF13}
 
{347EC66F-9F92-45B7-AABA-AF0EB6D015C0}
写真はお借りしました。
 
ジャスティンと1階で11:00にチェックインをして、色々サインをさせられ、2階に案内させられました。
 
{D1D32131-1251-4142-8ACB-0A8771077EBA}
写真はお借りしました。

ロビーもホテルみたい
そこで少々待ち、手術が始まるまでの準備の個室に案内させられます。
体を大きなワイプで拭く様に指示され、ピアス・指輪・コンタクトレンズ等、全て外す様に指示されます。(私の耳のボディピアスは2箇所簡単外せないので、その2つは見逃してもらえました) 
血液検査と尿検査。血液検査は、昨晩から食事も水も摂取してなかった為、血管が探せず血だらけに… ここで超不安になる(このオバハン看護師、大丈夫か)。
手術は13時からの予定ですが、少し遅れるとの事。想定内だけどね 私の手術に参加するドクターや看護師全ての人に、名前と誕生日、今日は何のための手術かをしつこいぐらい質問されます。
手術は1時間で終わると案内されました。
 
13時過ぎに、担当ドクターが来てくれ、またリスクを説明され、涙
「これは説明しなきゃいけない事で、22年のキャリアで1度も失敗した事がないから大丈夫。あなたを1人目にはしないから」と言われました。
20年前に5男を妊娠中に同じ手術をしたジャスティンママにも「今はすごいテクノロジーだから、絶対大丈夫‼︎」と元気づけられました。
13時20分頃、看護師に「さー、みんなにサヨナラしてね」と言われ、ジャスティンとママにおデコにキスされバイバイ怖くて泣きながら手術室に行きました。
ここでも、名前と生年月日、何の手術をするのか質問され、それ以降は何も覚えてません。
 
次に目が覚めたときは、部屋に行くエレベーターの中。
ジャスティンと看護師が喋ってる所でした。意識が朦朧としていて目を開けたらめまいがしたので、そのまま目を閉じてました。話してる内容は耳に入ってきたので、手術がうまくいった事をここで知り安心してまた眠りにつきました。
部屋で目が覚めたのは、18時過ぎ。
ジャスティンの家族、妹、みんな来てました。ドクターには名前と生年月日を聞かれ、かなりサバを読んで言ってたらしい… 
手術は3時間半かかり、腫瘍が想像してたより大きかった事、そして柔らか過ぎて取りにくかったので、開腹10センチが15センチになったと言われました。
とりあえず無事に取れてよかったです。
 
{D38AB3B2-9AFA-4C1A-B4AB-86F78640A890}
私と同じ部屋の写真。写真はお借りしました。
 
夜は食事はまだできず、水だけ。痛み止めの点滴をして眠りました。(眠れなかったけど)
 
【2日目】
朝、5時に起こされ、リハビリさせられました。術後まだ12時間しか経ってないのに、「歩くわよ」と看護師に言われ
案の定傷口に激痛が走り、痛くて起き上がれずそして強すぎる痛み止めで貧血を起こし、ベッドの前に立っただけでまた横になりましためちゃくちゃ痛くて、叫びました
泣くとお腹に力が入り、もっと痛くなる事がわかりました
9時頃、また看護師が来てリハビリさせられました。今回もベッドの前で貧血になり、また1歩も歩けず...
ルームサービスで朝食にクリームスープとヨーグルトをオーダー。
 
{EB81B70D-431F-4D94-816B-8CBE3D994F83}
 
クリームスープ、不味くて1口でギブアップジャスティンにも食べさせたら、「こんな不味いスープは今まで飲んだことがない」ってぐらい不味かったです。塩味全くなし。ヨーグルトは甘すぎて1口で無理でした
昼は、カルーテルを取られてしまい、自分でトイレに行く事にこんな歩けない状態で、どうするのか不安になるでも生理現象はやってきます。携帯用のトイレをベッドの隣に運んでもらって、看護師にアシストしてもらって、無事終了。貧血も起こりませんでした。
ついでにドアまで歩いてみました。
 
午後は、ジャスティンママ夫婦、お友達ファミリー、もう一人のお友達、その後はジャスティンパパ夫婦がお見舞いに来てくれました。
 
{FAEFC05E-4A5E-4743-BCA1-44390BDEC6CC}
 
友達ファミリーは、日本食を作ってきてくれて、その日の夕飯は美味しく味噌スープとツナおにぎりとフルーツを頂きました。キュウリのゴマの漬物もさっぱりしてて美味しかったです。
みんな、ありがとう
 
【3日目】
 
朝5時半頃、また看護師によるリハビリ。
今日はロビーの周りを2周できました。でも起き上がるとき寝転がるときは、まだまだ助けが必要ですまだ痛みが走りますが、確実に良くなってきてます。
ドクターが朝、様子を見にきて、今日はシャワーを浴びる様に指示されました。傷口を保護しているテープ以外のガーゼは全て取って良いと言われました。
 
{EB72B258-5414-4A93-9769-27969DE574C2}
 
このスライドドアの向こうにシャワーとトイレがあります。
10時頃、一人でシャワーを浴び、ガウンを着るときは看護師に手伝ってもらいました(まだ腰を曲げられないので)。そんなときに限って、物を落としてしまうというやっぱり腹筋って大切なんですね。
その後に来た看護師に、「もう家帰ったら?」と危なく退院させられる所でしたドクターには「退院は明日かな」と言われてたので、それを彼女に説明。そしたら「家のほうがリラックスできるじゃない?ま、あなたに任せるわ」だって‼︎
思わず、「同じ手術を日本でしたら、10日は最低入院が必要なんだよ」と言ってやった。
こんな歩けない状態で退院させられたら、ジャスティンに迷惑かけちゃうだけだし、しかもまだ一人で起き上がれないし
アメリカ人は、こんな状態で退院させられたら、家でどうするんだろ
今日も美味しい日本食とフルーツを頂きました。
ありがとう
 
{230EB865-3D6C-4A28-9395-60ED81305378}
 
ベジタブルはルームサービス。手が加えられてない食べ物系は、食べられるとわかりました。
 
【4日目】
 
今日はジャスティンと朝リハビリ。
ロビーの周りを2周しました。
ドクターが朝、傷の状態を見に来て、今日退院する事になりました。
アメリカで4日間入院できただけでも奇跡
ジャスティンはシャワーを浴びに家に帰り、私は下剤を入れられ(手術後ウンチはまだ)、トイレへ。
45分以上トイレにスタックしましたアメリカのトイレは高くて足がちゃんと地に着かないから踏ん張れないし、腹筋も力が入れられないし、段々足が痺れてくるし、本当に辛かった このままトイレから出られないかもと思ったぐらい。
丁度看護師もジャスティンもいないときで良かった
11時頃、車椅子で外まで運んでもらって無事退院しました。
病院から家は、車でたった5分の場所ですが、普段見向きもしない地面の低くなった所やバンプが傷に響くので、かなり安全運転で帰ってもらいました。
 
ペットボトルに取り付けられる、100均のミニーちゃんのストローは、やっぱり使えました
 
{D8826CD4-60AA-45CE-9659-0BA4329C1C9E}
 
何人もの看護師さんにも聞かれました。アメリカで売れるかも

移民ビザ申請をした方々にはあるあるなんですが、私たちには結婚式をした日と籍を入れた日、そしてアメリカに移り住んだ日、沢山記念日があります3月20日は結婚式をした日でしたが、4月22日は私たちの結婚3周年記念日でした記念日当日は私が日本にいたので、2人でお ... 続きを読む
移民ビザ申請をした方々にはあるあるなんですが、私たちには結婚式をした日と籍を入れた日、そしてアメリカに移り住んだ日、沢山記念日があります
3月20日は結婚式をした日でしたが、4月22日は私たちの結婚3周年記念日でした
記念日当日は私が日本にいたので、2人でお祝いができなかったので、昨晩お祝いしてきました。

美味しいペスカトーレが食べたかったので、バレンタインディナーぶりに、Ruffino Italian Cuisine

 
{DB83AB3E-2F69-47CD-BAE5-29B42CDF1B0A}

 

本当は、ジャスティンに「新しいレストランに行こう」と言われたけど、美味しいペスカトーレをこちらで探すのは大変だし、残念な結果になる事が多いので、イタリアンで開拓するのは止めました、私

そして、いつものAngel Hair Pescatoraをオーダー

{63F77A49-43F0-4D13-B3C4-7BD6E4E9AF17}

 

私は赤のサングリアと、ジャスティンはブルームーンで乾杯

 

{77F1B0C8-1BC0-4112-90A8-FA310D53AD7A}

 

一緒に住み始めてから1年半弱だけど、日本で籍を入れてからもう3年も経つなんて、ビックリ

あっという間でした

実は、私の家族には内緒で籍を入れた私たちでした。

ビザの手続きをしたいと私の母に言ったら、「そんな急に言われても困る」と言われてしまったのです(その数ヶ月前に、ジャスティンは日本に出張しに来てたので、みんなで会食もしてたのですが

母としては、私がアメリカにまた行ってしまうのは寂しかったんでしょうね

そんなこんなで、ジャスティンの日本出張の日が来てしまい、それを逃してしまったら次いつ日本で籍を入れられるかわからなかったので、結婚の手続きをしました。

そのまま両親には言えずに1ヶ月が経ち、当時私の勤めていた会社の組合からの手紙がなぜか実家の届いてしまい、私の名字が変わってる事に気付いた私の両親

無事「おめでとう」と祝福されました

あの手紙が届いてなかったら、次の年にやった結婚式まで内緒にするつもりだったんですけどね~。

ここのペスカトーレ、安定の美味しさ

 

{8B057308-C833-4997-AA42-36E84C7FAF1E}

 

シーフードたっぷりで、私の求めていたトマトソースの味。

そして何より、アルデンテを知ってるレストランです

量も日本のサイズなので、完食。

あ~、美味しかった~

サーバーさんに「アルコール飲む?」と聞かれ、サービスでくださった、オーガニックレモンとウォッカのお酒を頂きました。

 

{7E6409DC-6304-40CD-A93E-6780A7B64812}

 

めっちゃ強かったけど、美味しくて体がポカポカ

2人で楽しくお祝いができました。

連れて来てくれてありがとうね、ジャスティン

  

そして今日は、待ちに待った手術の日。

2週間延期になったけど、日本の家族にも会えたし、甥っ子ちゃんと沢山過ごせたので、結果オーライ。

病院から昨日の昼に、手術の日程の確認の電話が来て、最後に「何か質問がありますか?」って聞かれたので、「手術の時間はどれぐらいですか?」って聞いたら、「なんの手術するんだっけ?」と逆に質問されました

その電話の主は、ただ手術のスケジューリングをするだけだろうけど、せめて手術の内容を把握してから電話してよ

そして「手術後、誰かピックアップできる人がいますか?」というビックリ質問も

私、10センチもお腹切るのに、当日退院させられるのか

「ドクターには、2~4日入院が必要って言われてるんですけど」ってキレて言ったら、「あ、オッケー」だって。

マジありえない

病院に持ってく持ち物も、IDカードと保険のカードだけで良いとかいうし。でも私、旅行に行くぐらいのパッキングで準備しました。

同じ手術をアメリカでされた、どなたかのブログを参考にさせてもらったら、お腹にゴムが当たると傷口が痛いらしいので、長いsleepwearをTJ MAXXで購入。

 

{127BAE8B-5A67-47C9-B007-192CCEEE1EA4}

 

そして日本の100均で買った、ペットボトルに取り付けられるストローとストロー付きの水筒。

 

{7F4ABB23-F5A6-4817-B8A6-4FC850072836}

 

ミッキーとミニーアメリカのペットボトルでも、無事取り付ける事ができてよかった~

手術後はお腹に力が入らないので、ペットボトルやコップから直接飲むとこぼれてしまうので、ストローを準備したほうが良いって書いてありました。

13時から手術。

怖いけど、頑張ってきます。

 

 

 

 

無事、アリゾナに戻りました✈︎ 3週間って長いって思ってたけど、あっという間だったな  成田空港までは、家族みんなが見送りに来てくれました甥っ子ちゃんは、私がいなくなるのが理解できてたのか、空港では「りーちゃん、りーちゃん」と手を繋いでくれたり、レストラン ... 続きを読む
無事、アリゾナに戻りました✈︎ 
3週間って長いって思ってたけど、あっという間だったな
 
{215A1B37-83D4-4804-9E70-A0A5D922F620}
 
成田空港までは、家族みんなが見送りに来てくれました
甥っ子ちゃんは、私がいなくなるのが理解できてたのか、空港では「りーちゃん、りーちゃん」と手を繋いでくれたり、レストランに入って先に席に座って私の名前を呼んでくれたり
 
そして毎日最低1度はやる、甥っ子ちゃんの足のお触り攻撃
空港での別れ際には、5度ぐらい触り納めされました
 
{1C1E294B-7DE7-4825-90F5-E220E77D0DD3}
 
何故か私の足だけなんですよね
家族の誰一人、足は触らないのに
 
{076BE879-213E-4185-8789-D24A777F1204}
 
姉の写メから
 
{A2AB0E3C-5EF3-467F-B254-FFCDF1392CAB}
 
足のももから足首まで、触られまくり
 
 
セキュリティーチェック後のバイバイパー
泣かないって思ってたけど、やっぱり無理でした
 
{9E071B76-4A89-485C-A012-A5424E18C186}
 
最後は鼻をほじってお別れ
 
{F32CEF47-E443-4E8C-B980-A119158194D6}

アリゾナと日本、やっぱり遠いな
せめて直行便があったら、もっと近くに感じられるんだろうけど
 
さてさて、いつも通りジャスティンはお家をピカピカにしてくれてました
バスルームやリビング・キッチン、タイルはモップ掛け、全部屋バキューム、ベッドシーツ・布団までお洗濯
シャンプーやリンスの出口まで拭いておいてくれてるって凄い(良い奥さんになるよ~)
毎度毎度ですが、綺麗にしておいてくれて、本当に助かるわー
帰国後は、お掃除する手間が省けます
 
さー、今回は時差ボケ、どれぐらいで取れるかな 日本に向かうときは全然大丈夫なのに、アメリカに戻ってくるときが、本当に毎回酷くて
 
明日は、ゆっくり皆さんのブログを読ませていただきます
おやすみなさい