Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

2015年10月

朝食を食べた後は、Olive Oil Tourへ。外で集合。この日は、風も少し吹いていて、暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い天気でした 私たちの時間帯は15人ぐらいのツアー参加者。見事にみんな女性でした。中にはおばあちゃん3人組の女子会も。親友たちと「私たちも20年後 ... 続きを読む

朝食を食べた後は、Olive Oil Tourへ。
外で集合。
この日は、風も少し吹いていて、暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い天気でした

 
{54065DFB-5D67-43D5-B351-F7E2B0C57B13:01}

私たちの時間帯は15人ぐらいのツアー参加者。
見事にみんな女性でした。中にはおばあちゃん3人組の女子会も。
親友たちと「私たちも20年後あたり、あーゆう風になるのかな」と言ってました
そうなったら素敵だな何歳になっても、女子会を続けていこう

OLIVE MILLは、Perryさん一家の家族で経営してる、アリゾナで唯一のエキストラバージンオリーブオイルを作っている場所です。
最初は、1000本のオリーブの木を植えた事から始まり、今は7100本と16種類以上のオリーブを育ててるそうです。

Baby Oliveの木です
 
{C6CCE376-255C-49CA-9EBD-4948C9E798AF:01}

そして大きくなるとこんな感じの木になります。
 
{0E8B2D53-0597-488F-BAEC-B614B1348C59:01}

オリーブの木から落ちたオリーブ。
でもこちらでは、落ちてしまったオリーブは絶対使ってないそうです。
 
{79FA88D0-7E6E-41BE-AA5B-8EF3F6FD491E:01}

外のテントの下で、スタッフの人から色々お話を伺いました。
ここで、通常のオリーブオイルとエクトラバージンオリーブオイルの違い、オリーブオイルの使い方、賞味期限、などなど教えていただきました。
 
{36630208-D484-497A-8A9F-F59D1885C9E3:01}

収穫後、24時間以内にプレッシング作業を行います。
だからここのオリーブオイルは、フレッシュ
そして高熱作業ではなく、冷却作業。
 
{4B14CDD6-A806-49CE-B824-8DA25915A525:01}

エキストラバージンオリーブオイルは、オリーブオイルの中でも1番上質なオイル。
酸度(遊離脂肪酸の割合)が100gあたり0.8g(0.8%)を越えないものを指します。
これは、国際オリーブ理事会(IOC)で決められている厳しい規定ですが、ここOLIVE MILLのエキストラバージンオリーブオイルは、なんと0.3%らしいです。規定数よりかなり低い。

そしてオリーブの育ち具合い別に作られた、オリーブオイル。
 
{D0E8A80B-A65E-41BE-9107-C65667B2980A:01}

色々ブログに書きたいけど、詳しくはツアーに参加してお楽しみください
私的には、本当に勉強になりました。
$5の価値ありです。
私たちはYelpでチェックインして、タダで参加させてもらって申し訳なくなったので、各自でチップを渡しました。

この女性が、ツアーで色々説明してくださいました。
たぶん、彼女の話し方が分かり易かったのかな。
と思ったら、彼女は語学学校の英語の先生で、日本人もクラスにいたそうです。
 
{500DEDC2-84EB-4D9C-B5F9-37A1846C239C:01}

どうりでおしゃべりが上手な訳だ。

面白いニュースがYahooにあったので、シェアします。
あなたのオリーブオイル、大丈夫ですか?
アメリカで店頭に並ぶ100本のオリーブオイルを調査した所、規定のエキストラバージンオリーブオイルの規格をみたしたものは、たった4本だったらしいです。
信じていたものが、ちゃんとしたエキストラバージンオリーブオイルではなかったなんて

アリゾナにお住まいの皆さん、オリーブオイルは是非OLIVE MILLで買いましょう
サクラではありません


New Mexico1日目①はこちらから。
New Mexico1日目②はこちらから。
New Mexico1日目③はこちらから。
New Mexico2日目①はこちらから。
New Mexico2日目②はこちらから。
3日目OLIVE MILL①はこちらから。

 

親友たちがカリフォルニアへ帰る日。夕方のフライトだったので、2時までは時間があります。私が住んでる町から見えるSuperstition Mountain (通称:えせSedona)へ行こうと思ったけど、天気があまり良くないし、山に登るまでの時間はないし...そんなときは、これ。OLIVE MI ... 続きを読む
親友たちがカリフォルニアへ帰る日。
夕方のフライトだったので、2時までは時間があります。

私が住んでる町から見えるSuperstition Mountain (通称:えせSedona)へ行こうと思ったけど、天気があまり良くないし、山に登るまでの時間はないし...
そんなときは、これ。
OLIVE MILL という、オリーブオイルを作っている所に行く事にしました。
うちから車で5分 南の、もっと田舎に車を走らせて所にあります。
(あまり変わらない) 
本当に、ご近所すぎて申し訳ない
ですが、親友が昨夜にYelp で調べた所、「400近いレビューが書いてある」とビックリしてました。
そんな人気がある所とは知らなかった~

みんな、New Mexicoでお疲れの所ですが、OLIVE MILLで朝食を取る事にしました。
8時過ぎに家を出発。

私は前回 こちらに来たときは、ブランチメニューだったので、ハーブチキンのサンドイッチを食べましたが、今回は朝食メニューだったので、それはないのでフレンチトーストを頂きました。
バナナ、カリっカリ
 
{0B9317A9-1D6C-4697-90EA-8B5CE7EBD2F7:01}

そして、サイドでオリーブオイルで焼いた、ローストポテトをオーダー。
 
{7FC9163A-59A7-4845-9A37-7257B26DCA26:01}

朝食なんて、こんな機会がないと絶対来ない私です。

親友Yちゃん。Olive Farmers Breakfast。
カリカリベーコン、固すぎず美味しかったそうです。そしてハーブポテトも
 
{F924446E-D9FD-4647-8C0A-2387F13E9CCE:01}

親友Aちゃんは、Waffle with Roasted & Crushed PecansとCorn Beef Hashをサイドオーダー。
 
{97331542-AA2D-4148-91EC-78FE4E844E7F:01}
 
{B84233C9-ACE5-457F-8895-29593F12B21D:01}

朝食を頼むときに、一緒にコーヒーを頼むと、奥のコーヒーショップでもらいます
 
{D2823A16-2B00-4E3A-814E-247F8929B66B:01}

追加料金を払えば、カフェラテやフレーバーコーヒーに変更も
ちゃんとここでローストしてるので、フレッシュコーヒーを朝から飲めます。
 
{28647FD4-4984-4D74-A66A-2DF95DA73D54:01}

コーヒーを待ってるとき、写真を見ながら「可愛いね~」と言ってたら、コーヒーショップのおじさんが「That's my son」とおっしゃってました。
明らかに、ここのオリーブの庭での成長写真。(下の写真はもう大人)
オーナーさんが、自らコーヒーを入れてくれてるの
 
{06CCD32D-C0B6-4F5B-B961-611E75310B52:01}

親友たちは、「こんな所が近くにあるなんて、羨ましい~毎週末、ここでブランチしたい」と言っていました。
私は、カリフォルニアに住んでるほうが羨ましいけど
 
朝食後は、OliveOil Tourへ。
9:30~15:30まで、1時間ごとに行われてます。
私たちは、10:30のツアーを申し込みました。
 
 
{D0D7CBB4-095D-44C1-A9FA-FAFFF0C91AB3:01}

ツアー代は$5ですが、Yelpからチェックインすれば、無料で参加できます
集合場所は外。
 
{10B2A967-A488-4946-B790-F865D2967E96:01}

テント下のバジルが沢山育っていて良い香りです
 
{E7E66C8C-04C4-4310-B854-FE56EC4B99EE:01}


New Mexico1日目①はこちら から。
New Mexico1日目②はこちら から。
New Mexico1日目③はこちら から。
New Mexico2日目①はこちら から。
New Mexico2日目②はこちら から。
 

温泉の後はLas Crusesに戻り、ランチYelpで見つけたイタリアンレストランで食事しようと思ったら、なぜか閉店。しかもただの店休日とは見えない感じの閉店っぷり後から隣にパーキングした人も、店の状態を見て、不思議な顔をしてました。なのでYelpで再度検索親友がGreekレス ... 続きを読む
温泉の後はLas Crusesに戻り、ランチ
Yelpで見つけたイタリアンレストランで食事しようと思ったら、なぜか閉店。
しかもただの店休日とは見えない感じの閉店っぷり
後から隣にパーキングした人も、店の状態を見て、不思議な顔をしてました。

なのでYelpで再度検索
親友がGreekレストランを見つけたので、そこにしました。
Santorini Restaurant


{536343B3-FD58-4D03-ACB7-7A33527DC005:01}

ピタがモチモチしてて美味しい~
新しいレストランらしく、内装が綺麗
ニューメキシコ州立大学の目の前にあり、人気店らしいです。


そして、アリゾナにまた帰ります
また長いフリーウェイの道。
アリゾナではよく見かける、一部分だけ雨が降っている雨雲や雷

(見たのはニューメキシコだけど

{85ED88F0-B262-4A54-9233-D0FB34F9273B:01}

カリフォルニアから来ている彼女達には、珍しいらしいです。
アリゾナじゃモンスーン季節に、しょっちゅうあっちこっちで見かけます。

そして、最後の検問。

{48DEF1CE-3ABE-4BD1-808C-E5E75FA0118F:01}

アリゾナボーダーの手前にあった可愛いお土産屋さん(の看板)
思わず、フリーウェイから降りてしまいました


{3FEB5502-48AA-4253-8B75-E3CA7BC2F1C8:01}

アリゾナボーダーを通り過ぎた後(ツーソンの手前)に、Ragoonという町があります。
その町の中をフリーウェイで通り過ぎるとき、こんなに岩が重なった山がありました。


{6A425F35-426C-44C3-8038-9C62A0727B60:01}

早いスピードの中だから、うまく撮れない

{FF6BAD97-2C74-47C1-ACFF-D49DD1993030:01}

ネットで見つけました。
こんな感じで、1~2メートルぐらい、いや3メートルはあるかも
そんな大きな岩々が連なってる山()が、数kmぐらいの間にあるんですが、セドナとは違った感じのスピリチュアルな感じでした。


{726FE608-AA7B-404A-A31C-295759FD5241:01}

もし、地震がきたら絶対アウト
てか、ここは地震がないけどね。
時間があったら、寄りたかったな。

そして6:30頃、ツーソン到着。
Yelpで見つけた、KIMCHI TIMEへ。

{22F64FF5-776A-4A29-8DF1-F3F6C69C794B:01}

月曜日なのに混み込みの人気店でした。
そして前菜もおかわり

{F3495353-E8A0-4ECF-8D75-CE8DC4EDCAAC:01}

大好物のスンドゥブは、スープまで完食
このときは、ジャスティンに「キムチ臭い」と丸2日言われるなんて想像もしてませんでした


{E90B9E34-B657-4FB8-A7B4-47ED232877F8:01}

家には10:00頃到着。
ジャスティンは寝ないで待っててくれました。
いつもだったら夢の中ですけど


あ~、そうそう。
私の携帯はVerison、親友たちの携帯はAT&Tですが、このNew Mexicoの旅の途中、AT&Tは色々な所でNo Serviceになってました私の携帯は、No Serviceには1度もなりませんでした。(かろうじて1Gになったときがありましたが)なので、車のナビなしで携帯のMapでたどり着く事が可能でした。
アメリカ(New Mexicoだけかな?!)で繋がる携帯は、やっぱりVerisonみたいです


New Mexico1日目①はこちらから。
New Mexico1日目②はこちらから。
New Mexico1日目③はこちらから。
New Mexico2日目①はこちらから。


New Mexicoの旅、2日目は温泉まさか、New Mexicoで温泉に入れるとは、夢にまで思っていませんでした旅行へ行く数日前に、お友達のYちゃんのお知り合いに聞いてもらって教えてもらったのが Truth or Consequences(凄い名前の町)という町にあるRiverbend Hot Springs です ... 続きを読む
New Mexicoの旅、2日目は温泉
まさか、New Mexicoで温泉に入れるとは、夢にまで思っていませんでした

旅行へ行く数日前に、お友達のYちゃんのお知り合いに聞いてもらって教えてもらったのが
 
{ED968E3A-404E-4377-B531-95B20EDA0385:01}

Truth or Consequences(凄い名前の町)という町にあるRiverbend Hot Springs です。
こちら、ちゃんと温泉のライセンス()に登録されている、ちゃんとしたミネラルな温泉らしいです。

 
{662BE048-0F07-4E95-9AF9-3B51479751A6:01}
 
最初に係の人に、プライベートとパブリックの違いを見せてもらいました
ちなみに、この軽いツアー中、超小声で説明してくれたおじさん。
「ここでは、大声でしゃべらないでね」と言われました。

ドアの向こうがプライベート温泉部屋が3つあります。
 
{FEC33400-D5A0-4AB0-8077-ED3E93C931D7:01}

パブリック温泉は5つがあります。(First come, first serve)
プライベートは1時間$15、パブリックは1時間$10
ですが、パブリックのパテオから、プライベート部屋が丸見えでした

まー、水着着用だから、見えても関係ないですが
 
{5542CCF7-0CD7-4BA4-8484-05E7781FEA1A:01}

私達が到着したのは10:30AM頃で、パブリック温泉には1カップルしかいなかったのもあり、プライベートよりパブリックのほうが綺麗な眺めだったので、パブリック温泉を2時間申し込みました。
バスタオルは、1枚$1で貸してくれます。
そしてチェックイン時に、注意書きを読まされ、係の人から説明を聞きます。
セッション中は、携帯禁止です


目の前は湖?(沼?)ですが、なかなかの綺麗な温泉
 
{91252237-6FBA-49B4-8B69-ED6919A6A717:01}

屋根の下には、3つに分かれた温泉もありました。
そして外には、2つの温泉。

 
{B4C05829-634A-41BF-B0CF-E5CEDDF5B8D7:01}

お湯の温度も熱すぎずで気持ちよかったです(100°F~108°F)

先に入っていた50代手前のカップルの女性、
なぜか足首に”牛”とタトゥーがしてあって、影でみんなで大笑い
どうして”牛”なんて入れちゃったんでしょうね


上を見上げれば、このサイン
 
{685DD6F7-A240-48B9-9742-509D7B0ECAF7:01}

なので、しゃべるときは、めっちゃくちゃ小声でおしゃべり。
たまに、日本の温泉にいる気分になり、普通のトーンでしゃべってしまって、親友同士で「シーーー」としてました
てか、そのサインも良いけど、温泉の成分表が貼ってあったら良いのにね~。
係の人に、どんな成分が入ってるのか聞いても「わからない」と言われてしまいました

と思ったら、ホームページ に書いてありました。



ちなみに奥は工事中で、あと3つ新しいパブリック温泉ができる様です
 
{3E2CF02F-9AFB-454A-A886-0D39CF134DD6:01}
 
{29BA643D-5302-42C3-9C98-8F16F7A4DA23:01}

ここの施設には、泊まり用のロッジもありますが、建物の感じは(外からの)見た目はあまり綺麗ではありませんでした。
近くにホテルは沢山あるので、ここは温泉として利用する事をお勧めします。(私の意見)
ただ、ここに泊まれば、パブリック温泉のセッション代は無料です。

温泉の着替える所は、公衆トイレみたいな感じで3部屋にわかれていて、1つはシャワールーム、1つはトイレ、もう一つは着替えでした。男女兼用なので、混んでるときは狭いし大変かもしれません。
私たちのときは、誰も使用していなかったので、3人で独り占めできました。

あと、ここの温泉、パブリックのほうは12歳以下は入れない様です
ホームページのポリシーに書いてありました。

なのに、ペット用のベッドは置いてあるという
ただプライベート側だったら、3歳児のオムツ取れた子は使用可能です


あっという間の2時間。
みんなで「もっと入ってたいね~と惜しみながら温泉を出ました


今度ニューメキシコに行くときは、Sierra Grande Lodge ってゆう温泉に行きたいな~。
そこのRomantic package が良い感じ
大蔵大臣(ジャスティン)がいるときじゃないとダメだけど
ここにあるフレンチレストラン は、Tatsu Miyazakiさんという日本人の方がシェフらしいです



New Mexico1日目①はこちら から。
New Mexico1日目②はこちら から。
New Mexico1日目③はこちら から。







 

White Sands National Monument の奥のほうまで行くと、こーんな感じ砂丘の奥には海があるんじゃないかと思ってしまうほどの青空でした3人で、「グランドキャニオン•アンテロープキャニオン方面に行かないで良かったね~」と、暇さえあればあちらの天気予報をチェックして ... 続きを読む

White Sands National Monument の奥のほうまで行くと、こーんな感じ
砂丘の奥には海があるんじゃないかと思ってしまうほどの青空でした


image

3人で、「グランドキャニオン•アンテロープキャニオン方面に行かないで良かったね~」と、暇さえあればあちらの天気予報をチェックしてました大雨
やっぱり旅行の天気って大切
アメリカは広大すぎて、場所によって全く天気が違うので、こうやって予定変更できるのはいいですね~。
でも前日のホテルを予約なければなりませんが

お陰でニューメキシコでは全く雨に降られませんでした

 


image
 

 


image
 
私、セルフィースティック持ちながら、撮影中
風が強すぎて真っすぐ歩けない
 
{1159AE22-A60B-40C7-A1DC-DB801D2000A6:01}

そして、みんなで色々な写真を撮って、3時間ほど遊んでました。
周りに何もないのに、よくそんな長い間いたな

image
 

image
 

image

風が強くて、帽子が飛んでいってしまったときは、焦りました
砂丘の下まで飛んで行ってしまった
ガイドブックには、”風が強いので、足跡を目印に遠くに行かない様に”と行ってる意味が納得。
自分の足跡も、少し経ったら消えてしまうそうです


image

そして太陽が落ちる前に、駐車場に戻りました。
写真を撮りながら、内側の砂丘に歩いてしまった様で、自分がどこから来たか一瞬わからなくなりました
コンパスを持参したほうが良い理由も納得です

 
White Sands周辺は、人は住んでいないらしく、近くにホテルもありません。
なので、1時間のドライブでLas Crucesへまた戻ります

7時頃ホテルにチェックインし、今度は夕食の場所を探す事に。
この周辺は、田舎だけどホテルがいくつかあるので、Ruby TuesdayやPizza屋さん、スタバ、ちょっとしたレストランがありました。でも、昼にメキシカンで胃がもたれてたので、何かサッパリしたものを食べたい。
車で10分ほどに、ベトナムレストランをYelpで発見しました
PHO A DONG

 
{E4F85F06-B5FF-4050-B5BC-4336E0B5AFD0:01}

私、シーフードフォーをオーダーしました

image
 
このレストラン、超ローカルな場所で、めっちゃくちゃ空いてました。
(フォーは美味しかったです)
私たちの後に、ほかのグループ3人が来店してたけど、中国人かと思ってたら、なんだか日本語が聞こえてきて、ビックリ。
私たちのほか、お客さんはその人たちだけ。
なのにお客がみんな日本人って、この確率凄いしかもこんなローカルレストランの田舎町でね

食べ終わった頃、その中の1人のおじさんが「観光で来てるの?」と話しかけてきました。
私:「私はアリゾナからで、彼女たちはカリフォルニアからです。観光ですか?」と聞いたら、
おじさん:「仕事で来てるの」
そしてそのおじさん、自分のテーブルに戻りました。
へ~、New Mexicoまで日本から仕事で来てるって何の仕事なんだろうね~と親友たちと喋ってました。

お会計をカウンターでしてるとき、そのおじさま、また話しかけてきて、「観光どこいった?」と聞かれたので、「今日はWhite Sandsに行きました」と答えたら、
おじさん:「あ、そこ、昨日行った。今日は4時間かけてSanta Fe行ってきたよ~」と。
私:「いいですね~、私たち明日は温泉行きます」
おじさん:「温泉あるの?? どこに? でも明日仕事だ~」とおっしゃってたので、私たちはこんな所で日本からわざわざくる仕事って何と思い、「仕事って何の仕事ですか?」と聞いたら、
おじさん:「銃を撃ちにいくの」とか言われて、私たち益々
おじさん:「みんな(3人。1人女性)自衛隊なの。」
でも、この後おじさん、まずい事を言ってしまったみたいで焦ったのか、ハッとなり、
「機材を運んでるだけだよ~」と言い訳()してました

自衛隊って、海外でも演習ってあるんですね。
でも、これってナイショにしてなくちゃいけないんでしょうか
その辺、良くわからないですけど、おじさんにもっと話聞きたかったな~とホテルに帰って親友たちとしゃべってました。
そしてあの地図に載ってなかった秘密基地 で演習してるんでしょうかね

New Mexico Trip1日目①はこちら から。
New Mexico Trip1日目②はこちら から。




 

 

時差1時間ある事をすっかり忘れていた私たち。でも3時過ぎには、Visitor Centerに到着しました。ここ、帽子が飛んでいきそうなぐらい風が強かったですVisitorの人に、スニーカーで行ったらいいのか、ビーサンで行ったほうがいいのか、親友が聞いてみた所、サラサラしている ... 続きを読む
時差1時間ある事をすっかり忘れていた私たち。
でも3時過ぎには、Visitor Centerに到着しました。
ここ、帽子が飛んでいきそうなぐらい風が強かったです

image

Visitorの人に、スニーカーで行ったらいいのか、ビーサンで行ったほうがいいのか、親友が聞いてみた所、サラサラしている砂なので、靴に付いてもすぐ砂が取れる、そして砂で白くならない。と言われたので、私はビーサンで行きました。
ちなみにトイレが外にありましたが、Visitor centerの営業が終わると鍵がかかって使えなくなってしまいます
あと、Visitor centerで水は買えますが、ここを通り過ぎたら、水を買える場所はないです。
10月いっぱいまでは、Visitor centerは6時まで、Monument Gatesは1時間後に閉まります。結構細かく営業時間が変わる様なので、ホームページ で確認する事をお勧めします。
 
メインゲートで入場料$5(大人一人)を払って、車で進むと...
だんだん周りが白くなってきた


image

そして、道路まで白くなってきて、本当に白銀の世界
雪みたいなのに、ツルツル滑らない
 
って、雪じゃないから当たり前なんですけど。
だから、普段どおり40マイルとかで走ってしまいそうだけど、ここの道は20マイルの減速です

そのままデューンズドライブを真っすぐ行きます

image
 
最初のパーキングエリアでとりあえず降りてみると、ここはボードウォークになっているので、砂の上を歩けます

image

私たちが行ったときは、もう夏が終わってたので、水もいらないぐらいの気候で涼しかったですが(だいたい75°Fぐらい)、きっと真夏は暑いから日陰で一休みも必要なんでしょうね。
 
{A00D5C28-CFFB-4852-9113-4CEC97BF7F41:01}
 
{A607F9B1-A2CA-4A0D-BD5A-469566B2020F:01}

何カ所か駐車場を通り過ぎて、一番奥の場所にパーキング
 
{6C941B04-159B-4B03-98C1-6CF19A9A5635:01}

少し歩くと、足跡もない砂丘が見えます
ここで、ソリを持参している家族や高校生達がいました。
若かったらやりたかったけど、私は無理です

ここからはサングラスが必需品
眩しくて、目が開けられません
 
{99C857BC-7D59-4F88-B375-B90B662C4563:01}

白い砂は、本当にさらさらしていて、砂時計に入ってる砂みたい。
 
{A1388C6C-CC36-4230-ACCF-AE3A00B9B9BF:01}

海もないのに、この白銀の砂って、不思議です。数億年前は浅い海だったって言われても、ここは内陸なのにどうして
(詳しくはホワイトサンズ のウィキペディアへ)


雪花石膏と呼ばれる石膏(ギブス=ジプサム)の集合体であり、普通は水に溶解してしまうためこのように砂の状態で残っているのは非常に珍しいらしいです。そしてホワイトサンズは石膏であるため、太陽のエネルギーを熱に変えにくく、暑い真夏日で直射日光が照り付けている状態でも素足でも歩くことができるらしい。アスファルトだったら、暑くて歩けないのに
そしてそして、1年間に10m近く風下に向かって南西から北東へゆっくり移動しているらしい結構な移動距離
風がビュンビュン吹いてるから、砂も飛ぶ訳だ
{C38CEAD2-CA44-498D-98C4-0AF9CDEC9B6F:01}
 
つづく
 
New Mexico1日目①はこちら から。
 

 

初めての、女子会New Mexico trip 私の家からWhite Sandsまで、だいたい700キロ 距離で言ったら、東京から岡山県の距離 こっちのほうがスピードが出てるから、6時間半で着く距離です。 少しの間、お付き合いください ジャスティンが、朝食を作ってくれると言ってくれたけど ... 続きを読む
初めての、女子会New Mexico trip
私の家からWhite Sandsまで、だいたい700キロ
距離で言ったら、東京から岡山県の距離
こっちのほうがスピードが出てるから、6時間半で着く距離です。
少しの間、お付き合いください


ジャスティンが、朝食を作ってくれると言ってくれたけど、6時出発だったので我が家の裏のマックで、朝マックをする事に。
が、隣にあるダンキンドーナツを見て、親友たちは「ダンキンがいい~」となり、急遽ダンキンで朝食
カリフォルニアには、あまり見かけないらしいです


6:40am頃、ダンキンドーナツを出発
目標は、Las Cruces でランチする事。なので、お昼過ぎぐらいに着けば良いかなと計算。
日曜日だったので、朝のフリーウェイはフェニックスに向かう方も空いてました。

11時過ぎに、New Mexicoのボーダーを通り過ぎました


image

車の時計は11時。でも、iPhoneの時計は12時
ここで、初めて「あれ
もしかして時差がある」と気が付いた私たち
そういえば、どこかで見たウェブサイトに、「時差があるから気をつける様に」と書いてあった
でも1時間の時差なんて、大した事ないから大丈夫と思ってたから、私すっかり忘れてた
この1時間が大誤算でした
とりあえずもう一度、White Sands National Monument の営業時間を確認。
ランチ後4時過ぎには到着できる計算で、急いでランチ

メキシコにも近いので、メキシカンレストランを探し、Yelpでもレビューが良かったAndele Restaurante へ。

image

私がオーダーしたのは、フィッシュタコス

image

想像してたフィッシュとは違って、揚げてある魚でした。
とっても美味しかったです

さ~、目的地のWhite Sandsまであともう少し
予定では、Las Crucesから1時間のドライブで到着。

image


風景はアリゾナに似てます。ただサボテンの形が違うっぽい。
こっちのは小さめのサボテンに、ススキみたいな草が突き出てる感じです。(分かりづらいか)

ちょっと気になった事
White Sandsまでフリーウェイを走ってたとき、右側に小さな町を発見。
「何ていう町だろうね~」と親友が携帯の地図で見ても、町の名前は書いてなく...
たぶん米軍基地なのでしょうか。
地図にも書いてないんですね~。秘密基地なのかなきっとそうだよね。
だってWhite Sandsは、日によっては近くでミサイル発射実験 があるので、道路封鎖される日がある様です。
週に2度という情報がありますが、実際は月に何度からしいです。
観光に行く方は、日にちを確認してから行くと良いと思います。

White Sandsまであともう少しの場所という所で、チェックポイント
これが噂の検問


image

最初に、「Are you guys American citizens?」と聞かれ、ノーと答えると、車をパークをさせられ、グリーンカードの提示を求められます。ここでは、米国市民以外はドライバーズライセンスだと通用しないので、必ずグリーンカードか、ビザを持っているならパスポートを持参する事をお勧めします
ちなみに行きと帰りとでは、検問の場所が違います。


White Sandsに段々近づいてくると、左側の景色に白い砂浜が見えてきた

image

テンションマックス







昨日、カリフォルニアから来ていた親友たちは帰りました 2人とも楽しんでくれた様で、私も10年以上ぶりに彼女たちと会えて、本当に嬉しかったです 長い間、会っていなかったブランクを全く感じませんでした。 到着した初日は、何時間もおしゃべりして、お互いの状況をアッ ... 続きを読む
昨日、カリフォルニアから来ていた親友たちは帰りました
2人とも楽しんでくれた様で、私も10年以上ぶりに彼女たちと会えて、本当に嬉しかったです
長い間、会っていなかったブランクを全く感じませんでした。

{1D696B53-63BD-4C1A-895F-597BB6D22E48:01}

到着した初日は、何時間もおしゃべりして、お互いの状況をアップデート
ジャスティンも気を使ってたのか、土曜日はベッドルームでフットボールを見ていました
いつもだったら、リビングのテレビに向かって、選手に文句を言うのに、静かに観戦してました

New Mexicoから帰ってくるとき、Tucsonのどこかで食事をする事に。
親友たちに、「夕ご飯、何を食べようか」と相談されたとき、みんなで「コリアンがいいね」となり、
私は「ジャスティンはキムチが嫌いだから、食べたい」となり、コリアンレストランに決定
で、迷うことなく、スンドゥブをオーダー。

{662E45E1-58BB-423E-AB0C-31DCF5C2E311:01}

月曜日だったのに満席で大人気のお店でした

夜、家に着いてから、「キムチ臭い」と言われました。まあ覚悟はしてましたけど、歯を磨いてシャワーを浴びたら、明日には消えるだろうと思ってたんですが
次の日の朝、起きて早々
You STILL smell like Kimchi」と言われ、アロマをたかれました
夜、仕事から帰ってきても「まだ臭い」と言われ
きっと私の毛穴から、キムチスメルが湧き出てるのでしょうか

そして今朝、寝坊して9時頃起きると(ジャスティンは8時頃会社へ)、またアロマがたかれていて、キャンドルが付いた状態になってました=まだ臭いって事

キムチの匂いって、どれぐらいで消えるんでしょうか
きっと嫌いな人には悪臭なんでしょうけど、私には全くキムチ臭が感じられません
朝起きて、キャンドルが付いてたのは、我ながらショックです




New Mexicoの温泉まさかこっちで温泉入れるとは、想像もしてませんでした詳しくは、またブログにかきますねもし、アリゾナにあったら、ヘビロテ間違いなしなのになーあっという間の2時間でした ... 続きを読む
New Mexicoの温泉
まさかこっちで温泉入れるとは、想像もしてませんでした

{BC72F6EA-CBA0-4227-B150-BE87FFB7F60E:01}

詳しくは、またブログにかきますね

もし、アリゾナにあったら、ヘビロテ間違いなしなのになー
あっという間の2時間でした

私達が結局たどり着いた所… それは、New MexicoのWhite Sandsきっと砂漠に来たらこんな感じなんでしょうか。雪の様に眩しい風景に感動海がないのに、こんなに広大な砂丘これから温泉に行ってきます ... 続きを読む
私達が結局たどり着いた所…
それは、New MexicoのWhite Sands

{E80D67D6-CFBF-442F-94DC-3D5419AA7452:01}

きっと砂漠に来たらこんな感じなんでしょうか。
雪の様に眩しい風景に感動
海がないのに、こんなに広大な砂丘

{AB7672EE-6BAD-493E-BDE6-A900F97112A2:01}

これから温泉に行ってきます



今週末、UCI Extension時代 の親友たちと旅行に行く件。 たった昨日、もしグランドキャニオン方面が雨だったら、Plan B はNew MexicoのWhite Sands と決めたばかりだったのに、却下かも というのは、New Mexicoは、Mexicoのボーダーが近いので、そのWhite Sandsの手前のstate ... 続きを読む
今週末、UCI Extension時代 の親友たちと旅行に行く件。
たった昨日、もしグランドキャニオン方面が雨だったら、Plan B はNew MexicoのWhite Sands と決めたばかりだったのに、却下かも

というのは、New Mexicoは、Mexicoのボーダーが近いので、そのWhite Sandsの手前のstate borderのポイント地点で、自分のステイタスをチェックされるらしいのです
いや、別に私たちは、違法滞在では全くないんですが、Aちゃんのグリーンカードがちょうど期限が切れた所なんです。
今週USCISが新しいグリーンカードを送ったらしいのですが、Mail manがほかのアパートの部屋に届けてしまったらしく、紛失中
ジャスティンが言うには、「国のボーダーを越える訳じゃないんだから、そんなチェックはドライバーズライセンスで大丈夫でしょ」と楽観的。そりゃアメリカ人だったら、ドライバーズライセンスでスルーでしょうね
ですが私たち移民には、今現在のステイタスを確認するらしいのです。だからパスポートじゃ
USCISの(「申請中です」という)レターと期限切れのグリーンカードを持って行けば大丈夫なんでしょうが、それも運しだい。
Yちゃんの知り合いの連れは、その取り締まりで引っかかり、Jailに行ったそうです


6時間も運転してせっかく行って、止められたら行き損
という事で、Plan Cを考える事に。(どこまで考えるんでしょ)
グランドキャニオンは、もう天気が良くならなそうだし、でもアンテロープキャニオンはかろうじて月曜日は晴れ
なので、アンテロープの途中のSedona


{8CA624DB-8BC6-44BC-A64B-957A45825B88:01}

そして、アンテロープ近くのHorseshoe Bend

{4C54E92E-BCB3-442F-B555-E5B143BB5340:01}
写真はお借りしました。

あとは、もう少し運転してユタ州まで行って
モニュメントバレー

{B267CD53-4198-443A-8722-AE55990C79E5:01}
写真はお借りしました。

自分でも、こんなに色々観光地があるなんてビックリしてます
運転嫌いのジャスティンだったら、セドナしか案がないけど。

最終的には、やっぱり天気しだい

カフェで計画を立てながら、お茶してます
またCream Puffゲット。
中身がカスタードクリームじゃなくて、ホイップクリームなんです
(カスタードクリームを食べると、お腹を壊す私)


{526880BD-8493-4252-8AD5-775C7670FC89:01}

今日は、家のエスプレッソビーンズが切れてしまったので、購入しました。
と思ったら、携帯のアラームが2度もなった
Haboobが来るらしいから、早く帰らないと




旅行の計画を立ててたら、テレビで天気予報が流れた今週末の天気が(私たちが旅行に行くのは、日曜と月曜)月曜が晴れだから、アンテロープには月曜日に行くとしても問題のグランドキャニオン。どのみち雨しかもテレビの天気予報を見てたら、週末ストームが来るって最近、ア ... 続きを読む
旅行の計画を立ててたら、テレビで天気予報が流れた
今週末の天気が
(私たちが旅行に行くのは、日曜と月曜)

{CB988DE7-F892-49B5-8004-4F859FBA81F8:01}

月曜が晴れだから、アンテロープには月曜日に行くとしても
問題のグランドキャニオン。

{5F7BE08B-39CB-4827-9192-015AA563022B:01}

どのみち雨
しかもテレビの天気予報を見てたら、週末ストームが来るって

最近、アリゾナはずっと晴れだったのに
雨とか、絶対寒いでしょ
そして、国立公園とかって、悪天候だと閉鎖しちゃうらしいし。

それぞれ3人で、天気予報を見ながらショックを受けて
じゃー、Plan Bを考えようって事になり、週末天気の良い南のほうを目指す事に
Tucsonは1時間半で行けちゃうから、近すぎ。
New MexicoのWhite Sandsとかは?近くに温泉もあるらしいよ」って言ったら、2人とも賛成してくれました

{966D4DCC-1B62-4C72-8AAD-1E1F0C7FC5D9:01}
画像はお借りしました。

調べたら、車で6時間ぐらい。グランドキャニオンとアンテロープとほぼ同じ距離。
という事で、Plan Bは、White Sandsになりました
(New Mexicoの温泉で良い場所知ってる方いらっしゃいませんか)

とりあえず、週末の天気次第。
だから、ホテルとかはまだ取ってません。
大丈夫です。立派なツアーコーティネーターがいるので

どっちに行くにも、楽しみです

てか、着ていく服がないっていう
私、ワンピしかもってない
日本から送った服の中にパンツ、あったかな...


10数年前、U.C Irvine extentionという所に留学してました。初めてのクラスで、高校を卒業したばかりのYちゃんと親友になり、次のタームでのクラスでAちゃんと一緒になりました。毎日の様に学校が終わったら、3人でよくお茶したり、勉強したりしてつるんでたな。そんな彼 ... 続きを読む
10数年前、U.C Irvine extentionという所に留学してました。
初めてのクラスで、高校を卒業したばかりのYちゃんと親友になり、次のタームでのクラスでAちゃんと一緒になりました。毎日の様に学校が終わったら、3人でよくお茶したり、勉強したりしてつるんでたな。

そんな彼女達、Yちゃんはカレッジから州立大学にトランスファーして卒業。OCでバリバリ仕事して、来年結婚
Aちゃんのほうは、当時みんなで一緒にUCIのハロウィーンパーティーに行ったとき知り合ったUCIの生徒と付き合い、数年後自分からプロポーズして結婚。彼女もバリバリLAでキャリアウーマンになってました。
在米歴10年以上の彼女達が、偶然のタイミングで仕事を辞めたそうで、先月再会したときに、「リエの所(アリゾナ)に遊びに行こう」という話になった様です。
わざわざアリゾナまで会いにきてくれるなんて嬉しい 
3人で一緒に会うのは、10年以上ぶりだと思います
しかも、3人が3人ともアメリカ人と結婚するなんて、当時は想像もしてなかったし


昨日、飛行機のチケットを取ったらしくて、YちゃんはSan Diegoから、AちゃんはLAから今週の土曜日に来ます
(YちゃんはOCから、婚約者のいるSDに引っ越した様です)

という訳で、3人でLINEで相談して、どこに旅行するか決めました

やっぱりグランドキャニオンでしょ


{4533AC73-C066-4A6D-B5B9-11A2071D7520:01}

そして、アンテロープキャニオン

{7E05101D-5AE6-4AA7-8578-9FAEA29BB489:01}
写真はお借りしました。

でも私、1度もグランドキャニオンもアンテロープも行った事なくて、なんの知識もない
で、グランドキャニオンなんて、こんなにview pointがあるなんて、全く知らなかった

{0087E7F0-E4D8-4221-B0C6-F7E33D27398A:01}

え~、とりあえず、有名なビューの所に行きたいんだけど、どこ
しかも、North RimとSouth Rimって何
調べてみたら、10月中旬からNorth Rimは積雪の為閉鎖するらしく、「じゃーSouthね」ってゆう、おおざっぱなYちゃんと私。
でもしっかり者のAちゃんは、コーディネーター並みに、組み立てて計画をリストにしてPDFで送ってくれました

(相変わらず、マメなA。でも、たまにヌケてる)

今日は1日中、レンタカーを何処で借りようか(ごめんね、私が車と免許を持ってないために、レンタカーの手続きまでさせてしまいました)、どこのホテルに泊まろうとか話し合って、やっと決めたら...

トラブル発生

つづく。

9月はハネムーン旅行 に行ってたり、写真を編集してたり、なんだかんだ忙しかったので、最近ジュエリー作りを全くしていませんでした。 ですが、オーダーが入ったので、久しぶりにジュエリー作り。 しかも、同じピアスを2ペアのオーダー。 これ、前にもあったタイプ ? し ... 続きを読む
9月はハネムーン旅行 に行ってたり、写真を編集してたり、なんだかんだ忙しかったので、最近ジュエリー作りを全くしていませんでした。
ですが、オーダーが入ったので、久しぶりにジュエリー作り。
しかも、同じピアスを2ペアのオーダー。
これ、前にもあったタイプ
しかも、メールアドレスのネットの会社(?)がハワイっぽいし、でもshipping addressがテキサスという、不思議な感じだったので、注文主に連絡を取る事にしました。

Etsyのインスタントメールみたいのを使ってメールを送ってみると、

オーダー主は現在ハワイにお住みの方で、娘さんがテキサスに住んでいるので、そちらにこれから引っ越しをするそうなので、テキサスに送ってほしいとの事。
娘さんとお揃いのピアスを付けたい為に、2ペア買ってくださいました


{AA31A1B7-4627-4E7A-8247-FF3A1D1BAD77:01}

ただ「テキサスに誰が住みたいと思う」とおっしゃってました
そりゃそうだ。ハワイからテキサスに引っ越しは厳しいな~。(私の意見です)
私は、ハワイにはもう10回以上行った事あるし、アリゾナとハワイだったら、断然ハワイが良いので、気持ちは十分理解できます
私は、つい先月ハワイに行ったばかりだったので、ハネムーンで行ったとか、ハワイが一番好きな場所とか、メッセージを送ったら、「おめでとう」とおっしゃってくださって、「テキサスに行きたくないけど、娘に会いたくて寂しいから、仕方ない」とおっしゃってました。
私も、家族に会いたい気持ちはすっごくよくわかるので、
「娘さんは、すごいお母さんに会いたくて寂しい思いをしていると思います。私が日本の家族に会いたい様に...」

とお返事したら、「あなた日本人なの 私は沖縄で生まれて育って、大学でハワイに行って、そのまま結婚しました」
びっくり まさか日本人の方だったとは名前は日本の名前ではなかったので、全然気が付きませんでした。
そしてお互い、日本人とは知らずに英語でしゃべってました

それにしても、娘さんとお揃いのピアスをつけるなんて、素敵なご家族

{DE451431-0A41-4C42-B73E-720E1B6EDE8B:01}

お二人とも気に入ってくれるといいな



日曜日。 9月に入ってからの日曜日は、ジャスティンはテレビでフットボール三昧。 彼の大好きなチーム、Steelersの試合がないとしても、ほかのチームを観戦します。 これが朝10時から夜まで、ずーーーーーーーっとテレビを見てるんです。 こんな感じでね特に昨日なんて、 ... 続きを読む
日曜日。

9月に入ってからの日曜日は、ジャスティンはテレビでフットボール三昧。
彼の大好きなチーム、Steelersの試合がないとしても、ほかのチームを観戦します。
これが朝10時から夜まで、ずーーーーーーーっとテレビを見てるんです。
こんな感じでね

{A2246E40-0EAC-4B80-B71E-21E36FECC746:01}

特に昨日なんて、カレッジフットボールもやってたので、もう2つのチャンネルを回しながら、一生懸命観戦してました...
私は別にフットボールが好きではないし、ルールさえも知らないので、本当に退屈
しかもこれが来年2月まで続くという苦痛 
マジで勘弁して

お昼頃、お友達のYちゃんが、「急だけど、ランチBBQをしない?」と誘ってくれました。
ジャスティンに聞いたら、「それ、昨日教えてくれたら良かったのに...」だって。
てか、何も予定ないじゃん、今日。
ただ自分がテレビの前から離れたくないだけじゃん
私、めっちゃくちゃ参加したかったのに、運転手の彼が動いてくれなきゃ出かけられない
Yちゃんは、私をピックアップしてくれると言ってくれたんですが、彼女はほかのゲストのカップルも招待してたので、ホストに私をピックアップさせるのも申し訳ないと思い、残念だけどお断りしました
それから私、結局な~~~~~んにもする事なくて、ネットで日本のテレビ番組を見たり、運転免許の勉強をしたり(お陰で免許を取るという意欲が湧いてきました

4時過ぎに、Yちゃんから電話
「 BBQランチは既にお開きになったから、お茶でもしない?」と誘ってくれ、うちの近くのスタバでお茶をする事になりました
もう私、それまで超不機嫌だったので、Yちゃんが天使に見えた

{E7074B53-AB4A-498F-8EA0-43EE509598BD:01}

たった1時間半ぐらいのガールズトークだったけど、2人で喋りまくって笑って、本当に楽しかったな。
きっとほかの人から見たら、なんだか分からない言葉で、マシンガンの様に喋り続けてるアジア人を見て驚いてたかも
でもでも、やっぱこうゆう時間って必要
あ~、楽しかった
本当にありがとう、Yちゃん