私、熱っしやすくて冷めやすいタイプ。
食べ物関係はすぐにハマりますが、食べ過ぎて飽きてその後は食べなくなったり...

そんな私が長く続けている事は、このブログ。
飽き性なのに、ブログをポストする事は、アメブロ時代から続けて今年で5年になります。
(以前、アメブロには音楽のブログもありましたが、それを合わせたら5年以上です)

そして、それ以上にもっと長いのは、毎日朝と夜5分づつのフェイスマッサージ。
今から15年前、美容関係のテレビを見ていたら、”フェイスリンパマッサージ”についてやっていたんです。
それまではリンパマッサージのことなんて全く知らなかったんですが、体中流れているリンパの流れをよくする事で、若顔と老け顔に分かれる事を知りました。

顔のリンパマッサージを続ける事で、得られる効果、それは...

■小顔
■リフトアップ
■ほうれい線防止
■新陳代謝活性化
■顔の血行をよくする
■お肌のハリ
■目の下のクマやシワ

リンパには、皮膚の浅いところで静脈と併行して走っている浅リンパ管と、より深い筋肉の近くや太い血管の近くを走る深リンパ管があります。
浅リンパと深リンパは、最終的には2本の太いリンパ管となり、鎖骨下の静脈角につながります。
リンパの流れが悪いと、老廃物が停滞し、血液の流れも悪くなって、むくんだり代謝不良を起こし、シミ、たるみ、シワになってしまったりします。

私が朝起きてする事は、コップ1杯の水を飲む事。
水を飲む事で、リンパの濃度が薄まり、流れが良くなるとの事です。
そして、シャワーを浴びた後のフェイスリンパマッサージが1番効果があるそうです。

私が、長い間朝晩シャワー後に毎日朝晩続けているマッサージ方法はというと...
まずは、たっぷり手に化粧水を取って、顔全体に軽くたたきます。
(マイクロブレーディング((ブログ→))をやってからは、眉毛にはアンチエイジング関係の化粧水やクリームは付ける事を避けています)

手の指を使って、目の下からこめかみに向かって、優しく滑らせ、こめかみ部分で数秒押さえます↓

FullSizeRender

次に、小鼻の横からこめかみに向かって、同じ様に優しく滑らせ、こめかみ部分で数秒押さえます↓

FullSizeRender

口のわきからこめかみまで指を滑らせ、こめかみで数秒押さえます↓

FullSizeRender

顎からこめかみまで
指を滑らせ、こめかみで数秒押さえます↓

FullSizeRender

額からこめかみまで指を滑らせ、こめかみで数秒押さえます↓

FullSizeRender

こめかみ部分から首筋に沿って、優しく滑らせます↓

FullSizeRender

首部分を上から下に流し込む様に、指をさすりおろします↓

FullSizeRender

最後に、鎖骨にリンパを流して終了。

FullSizeRender

これを、化粧水を塗ったときとクリームを塗ったとき、朝晩2回づつ、ずっと毎日行っています。

プラス表情筋エクササイズを、メイクをやりながらやってます。
・大きく口を開けて、”あ”、”い”、”う”、”え”、”お”運動。
(”い”の時は、首に筋が出るぐらい、力を入れて)

・舌を右と左に思いっきり出して”舌回し体操”も、リンパマッサージのついでに毎日朝晩の2回やってます。

毎日5分x2回/1日の、単純なマッサージ&体操ですが、基礎化粧品をするついでなので、誰でも毎日できるマッサージ

そのお陰かその甲斐あってか、ありがたい事に年齢より若く見られます

IMG_3397

すぐに効果が出るかたと、長くやって効果がでるかたと色々あるみたいですが、やらなきゃ一向に効果は出ないので、私は15年前からやり始めました。
顔に老廃物が溜まって、老け顔にならない様に
このリンパフェイスマッサージ、お化粧をしながらできる簡単エクササイズなので、是非やってみてください❤︎


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓