パウダーファンデーションを使い続けると、ファンデの表面の色が変わり、色が付きにくくなるという現象が起きたりする事がありませんか?
私のプレストファンデも、こんな風に一部色が濃くなったり、細かいブツブツができてしまったり、固まりができてしまいました...↓

FullSizeRender

ファンデだけではなく、チークやアイシャドウ、プレストタイプのおしろいにも、同様な現象が起きる事があります。
こちらは、チークの写真↓

FullSizeRender

この現象が起きると、ファンデがスポンジやブラシに色が付きにくくなり、肌にうまく乗る事ができず、ムラができたりスジができたりしてしまいます。

この現象は、”ケーキング”と呼ばれ、商品の不良ではありません。

ケーキングの原因は、主に2つ。

1つ目は、油分や汗、皮脂、水分などの汚れ、基礎化粧品が顔に付いたまま、スポンジやブラシにファンデ(またはチーク)を顔に乗せると、その汚れがプレストファンデの表面に付着し、その汚れがケーキングの状態になってしまいます。

2つ目は、保湿成分や肌への密着性を高める成分同士がくっつきあった場合に起こります。
ファンデの中には、保湿成分や肌への密着性を高める成分が配合されており、スポンジやブラシでファンデーションをつけるときに、同じ場所を何度もこすると粉末と粉末がくっつき、まれに粒や固まりができる事があるそうです。

ですが、ほとんどの原因は、油分や皮脂の汚れと言われています。

私は、コンシーラーはBeauty Blenderを水に濡らして顔に伸ばします。
Beauty Blenderについて詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓




その後、CC Creamをブラシで顔全体に伸ばし↓

FullSizeRender

それから、最初にポストしたプレストファンデを、同じブラシを使用するんですが、それが原因の様です
CC Creamはクリーム状なので、その汚れがプレストファンデの表面に付着して、ケーキング現象が起こってしまいました。

ケーキング現象を避けるためには...

■化粧下地や日焼け止めクリームは、乾いてから次の工程へ。
■スポンジでファンデーションを取るときは、清潔なスポンジで、表面を均一になで、優しく。
(一部分だけ力が加わると、粉末同士がくっついて、その部分のファンデが固まりやすくなるそうです)
■スポンジやブラシはこまめに洗い、いつも清潔にする事。

最近は、Beauty Blenderなどのスポンジで、水を含めてファンデーションを顔に塗る方々も多いと思います。
スポンジに水を多く含め過ぎると、プレストファンデの表面がなかなか乾かなくなり、ファンデーションの品質や仕上がりにも影響します。
スポンジを濡らす場合は、強く絞る事をお勧めします。
詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓




ちなみに、スポンジやアイシャドウのチップ等のウレタン素材のものは、摩擦や過度の洗浄が原因で、劣化していきます。
ボロボロとなったスポンジは弾力がなくなり、化粧のノリやキメも悪くなり、本来のスポンジの意味がなくなるので、その際は新しいスポンジに交換する事をオススメします。

ケーキングができてしまった時の対処法は...

ファンデーションやチークなど、固まってしまい色が変わってしまった所の表面を少し削ると元通りになります。
まずは乾いた、綺麗なスポンジを準備...↓

FullSizeRender

2つ折りにし、綺麗な角を使って...↓

FullSizeRender

固まってしまった部分を、軽くなでる様にして取り除きます↓

FullSizeRender

もしくは、ペーパータオル(キッチンペーパー)で使っても、OK

FullSizeRender

ペーパーで、固まってしまった部分を拭き取る様に押さえると、ケーキングしてしまった部分を綺麗に取りのぞく事ができます↓

FullSizeRender

ケーキング現象を避けるには、液体の様なクリームコスメと、プレストファンデの様な固体のコスメの同じブラシを使用する事を避ける事が、一番の防ぐ方法だと思います。

FullSizeRender

面倒臭くて、同じブラシを使ってしまうんですよね

そして、ブラシやスポンジを清潔にし、油分や汚れがファンデやチーク、アイシャドウの表面に付着しない様に、気をつけようと思います。

FullSizeRender

最後に、いつも使っているコスメを綺麗に保つには...
お化粧をするときは、自分の使うコスメをメイクする前に全てテーブルの上に出す事、そしてリキッドファンデやコンシーラーを使った後は、手を洗って次の工程に進むと、コスメやポーチに手垢等の汚れが付かないで、綺麗に保てます。
(ティッシュで手を拭いただけだと、ちゃんと油分や汚れが取れていないです)
私、アイシャドウパレットやプレストファンデのケースが手垢や指紋で汚れるのが、本当に嫌いなんです
かなり基本的な事なんですが、聞いたときは目から鱗でした




毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓