日本で、米軍基地に勤めている頃、よく人から
「いいな~、基地で勤めてると、買い物とかレストランで食事がいつでもできるんでしょ?」と羨ましがられました

が、私の勤めていた基地は、自分の誕生日の前後10日の月でないと、入れません
しかも3人までしかエスコートできません。
そして、ディスカウントなんてないです。普通にお会計します。
バースデーなのにね...

横須賀は、カフェテリアがないので、基地の施設は利用できるらしいのですが、
私の働いていた所は、美味しくないカフェテリアがあるため、利用できませんでした
本当に仕事の時だけの入館です。

また、米軍と結婚した従業員も数名いますが、その従業員は旦那さんをスポンサーにして、休みの日に基地に入れると思われがちですが、 答えは「入れません」
仕事を辞めてからは、いつでも入れます。でも仕事をしている期間は、利用できないんです。
結構厳しいですよね(ほかの基地は利用できますが、横須賀や福生は、都内からは少し遠い)

私が結婚した当初、人事が”私がアメリカ人と結婚した”事を、軍人と結婚したと勘違いされ、施設利用の説明をしてこようとしましたが、私は軍人とは結婚してませんと説明しました。


でも、benefitがないばかりではないです。
毎年1月になると、従業員みんなが20日間夏期休暇3日間の有給がもらえるんです
しかもそれをすべて使わせてくれます。
(忙しい月は使えないときもありますが...)

週2日のday offと有給を合体させると、約2週間のバケーションが3~4回1年で取れます。
それを使って私は毎回アリゾナに来ていました
私は、ここで働いていなかったら、海外旅行も年3回できなかっただろうし、
ジャスティンとも遠距離できてなかっただろうな~