1月に歯が欠けて、日本に帰国したときに治そうと思ってた歯の治療が、
やっと本日治しました

私が日本に行ってる間に、ジャスティンが歯医者の予約を入れてくれてたのが今日9時。
3月ぐらいから欠けた所が浸みる様になって、
日本で治そうと、勝手に自分で予定を立ててたやつです。

歯科助手の人に最初レントゲンを撮ってもらって、
私が「3月ぐらいから痛む」と言ったら、
「もしかしたら、神経の治療をしなければならないかも」と言われ、
ジャスティンに「そうなったら、専門の歯医者に行かなければならないし、
$1500以上かかるから、9月の旅行を諦めないとだね」と言われ、
私は「どうしよ~~~ ごめんなさい...」と先に謝っておきました

数分後、担当の女医さん登場。
(彼女、前回も私の歯を治してくれたんですが、彼女すご~く腕がいいんです
ジャスティンも同じ事、言ってました。
「いつ痛む?」と聞かれたので、
私は「すごく熱いものと冷たいものを食べたときだけ浸みるんです。」
と言ったら、レントゲン写真を見ながら、
「新しいクラウンを入れるだけで大丈夫よ」と言ってくれたので、2人で一安心
クラウン代は、$525でした。
(旅行もとりあえず、大丈夫 笑)
ジャスティンは、それから仕事に戻り、私は歯の治療。。。

歯科助手の人がを敷いてくれました
最初、上下の歯を鉄のスティックの様なものでスキャン。
(スキャンしてる間は、へんな曲が流れてる)
それが終了したら、ドリル。
前回は、手術するときみたいに、治療する歯の場所だけを残し、
すべての歯の場所はカバーして、古いクラウンを取ったけど、
今回は何もカバーせず、ドリルして古いクラウンを取りました。
あの削るときの”キーーーー”って音さえ無くしてくれたら、
怖さは激減するんですけどね

15分ぐらいで取れ、別に虫歯の治療もないので、
また歯をスキャン。
「30分ぐらい、待っててね~」と言われ、
その間に新しいクラウンを3Dプリンターみたいなもので作ってくれます。
出来上がったら、歯に合わせて、少しお直しして、
今度は自分の歯の色に合わせて、15分ぐらいでオーブンで焼いてくれます。

そしてめでたく出来上がりです
早い
歯医者さんも、「あなたの洋服にマッチしてるぐらい、素敵なクラウンができたわよ~」と大満足
歯科助手さんも歯医者さんも「You are doing good job」と私に言ってくれたけど、あなた達こそGood jobだし
ありがとうございました

ふ~、これでアイスクリームが食べられるわ
最近、本当に浸みたんで、食べられなかったんです
良かった、良かった

アメリカの歯医者の良い所は、
完全個室。
レントゲンを取るとき、席を立たずにその場で撮ってくれる。
唇にリップクリームを治療中に塗ってくれる(これはどこの歯医者さんも?)
そして、数時間で新しいクラウンを作ってくれる
事でしょうか。

アメリカの歯医者は、日本の歯医者より10年先の最先端な治療をしてくれると聞いた事があります。
ただ、もう少し値段が安ければ、いいんですけどね...