先週の土曜日、親友がオーダーしてくれたピアスや時計を、Priority Mailで送りました。
Priority Mailは、大体2、3日で届き、トラッキング(追跡)もできるので、これで送りました

月曜日、親友からのテキストで、「今日も荷物が届かなかったよ」と言っていたので、
おかしいなと思い、お財布の中から郵便局からもらったレシートから番号を調べてトラッキングしてみると...
"Delivered"になってる
もう一度彼女に、「荷物が”送られてる”ってなってるよ」とテキストして、彼女ももう一度アパートのポスト見に行くと、やっぱり荷物が届いていないらしい...
じゃー、私が送った荷物は、いったいどこへ
彼女曰く、通常は荷物が届くと、ポストに入らないものは、ポストの下に荷物を置いてくそうです。
って、それもひどくない? 色々な人が通るアパートのポストの下に? 
その話をジャスティンにしたら、「それはイリーガルだよ」と怒ってました
いくらなんでも、自宅の玄関ならまだ分かるけど、集合住宅の場所で放置はマズいでしょ...
(あ、アメリカは普通
ちなみに、うちに荷物が届くとき、もし大きめの荷物の場合、ポストに鍵を郵便屋さんが入れておいてくれ、大きめのポストに荷物を入れておいてくれます。その大きめのポストにも入らない場合は、自宅の玄関のドアの前に置いてくれます。そのときはピンポンだけしていく。)

私が間違った住所を書いてしまった? でも携帯に入力してある住所は合ってるし...って事は、同じアパートの違う人が受け取ったって事?それとも、郵便屋さんが違う場所にデリバーしたって事?
もう、頭がサーとなりました。またパーツを取り寄せて、最初から作らなければならない? しかも、彼女は来週から日本に行くから、それまでに作らなければならない?その前にパーツが届くか?とか... 
まだシャンパン 事件で体調が万全ではなかったのに、また頭痛...
あーもうどうしよう とりあえず、今日の郵便でまた届く事を祈ってました。

そしたら、その日の郵便で届いたそうです
どうやら、デリバリーの人、昨日ドロップし忘れたらしい...
マジでありえない
しかも、トラッキングの意味、全くなし
でも、とりあえず荷物届いてよかった...

日本の郵便事情なんて、本当に素晴らしいです
再配達の時間を細かく指定ができるし、箱がつぶれてしまったら、お詫びの手紙が添えてあったり。
何よりも必ず相手先まで確実に配達してくれる (ここ、大切
って、やっぱりこれがまだ当たり前と思ってる私

アメリカに住むには、もっと広い心を持たなければならないんですね...
(無理...心の声です...)