私は、あまりテレビを見ないのですが、主人がテレビを付けたときにたまに見ます
その中でも、"What Would You Do?"という番組がABC放送で、金曜日夜8時からやってるんですが、この番組が私の中では衝撃的な事ばかり
日本で言えば、"どっきり"の様な番組。
でも、日本の様におちゃらけた内容じゃないんですよね...
人種差別、体に病気を持ってる人や、ゲイや宗教問題がモリモリで、
普通の人がどんな態度を取るかを、隠しカメラで撮るんです。
所々、感動して涙が出てくる様な場面もあります。

例えば、黒人の女性(仕掛人)が皮膚に病気を持ってて、
腕や体がまばらに白い皮膚を持つ病気を持ってるんです。
その人がネイルサロンへ行って、施術をしてもらう。
でも、ネイリスト(これも仕掛人)が「病気がうつるから、触りたくない」と言い出し施術を拒否。
その隣でネイルをやってもらってるお客さんは、どうゆう態度を取るか?って感じです。 
その仕掛人のネイリストは、ゴム手袋を持ってきたり(そこまでやるか)、とにかく酷い
でも、そのだまされてる人たちは、本当に優しい方々で、涙を流しながら、その病気の皮膚の所をなでながら「大丈夫よ~」って励ましたり、またほかの人は、その拒否するネイリストに「止めなさい」と怒ってくれたり...

またある回は、あるカフェで、ティーンの子供達が度胸試しをします。
咳止めのシロップとコーラを一緒に飲む"sizzup"(ハイになる)を、ある子に強要します。(すべて仕掛人)
それを周りにいる大人達はどうゆう態度を取るか。
これも、みんな大人たちは、一生懸命止めるんです。

ある人は、「あの子達は、本当の友達じゃないんだよ」と、自分の過去にあった事を話しだしたり、またある人は「そんなバカな事をするな」と、シロップを取りあげたり...

昨日の面白かったのは、TexasのSan Antonioが舞台で、そこは大きなミリタリーの街なんですが、スーパーでミリタリーの人がレジでお会計をします。しかしその人のクレジットカードはDecline。その後ろで待ってるお客さんは、どうゆう態度を取るか。
これが意外や意外 みんなお金を払ってあげちゃうんです。キャッシュを渡したり、ある人は、クレジットカードを渡して、「これを使いなさい」とか...
これって、ミリタリーの人たちは、お国の為に働いてる素晴らしい人なんだっていう事ですよね。皆さん、敬意を示してるんです。
私だったら、どうするんだろ。でも、そんな見ず知らずの人にお金を払わないだろうな...って。

こうゆうのを見ると、アメリカ人って、知らない人とおしゃべりするばかりじゃないんだな~と尊敬します。
みんな本気で助けたり、真面目に意見を言ったりするんですよね。
日本だったら、きっと見てみぬフリをする人が多いんだろうな~。

アメリカのカスタマーサービスとか、本当に大っ嫌いだけど、こうゆう番組を見てると、アメリカ人って素敵だなと思います。
ただのおしゃべり好きな人たちじゃないんですね