初めての、女子会New Mexico trip
私の家からWhite Sandsまで、だいたい700キロ
距離で言ったら、東京から岡山県の距離
こっちのほうがスピードが出てるから、6時間半で着く距離です。
少しの間、お付き合いください


ジャスティンが、朝食を作ってくれると言ってくれたけど、6時出発だったので我が家の裏のマックで、朝マックをする事に。
が、隣にあるダンキンドーナツを見て、親友たちは「ダンキンがいい~」となり、急遽ダンキンで朝食
カリフォルニアには、あまり見かけないらしいです


6:40am頃、ダンキンドーナツを出発
目標は、Las Cruces でランチする事。なので、お昼過ぎぐらいに着けば良いかなと計算。
日曜日だったので、朝のフリーウェイはフェニックスに向かう方も空いてました。

11時過ぎに、New Mexicoのボーダーを通り過ぎました


image

車の時計は11時。でも、iPhoneの時計は12時
ここで、初めて「あれ
もしかして時差がある」と気が付いた私たち
そういえば、どこかで見たウェブサイトに、「時差があるから気をつける様に」と書いてあった
でも1時間の時差なんて、大した事ないから大丈夫と思ってたから、私すっかり忘れてた
この1時間が大誤算でした
とりあえずもう一度、White Sands National Monument の営業時間を確認。
ランチ後4時過ぎには到着できる計算で、急いでランチ

メキシコにも近いので、メキシカンレストランを探し、Yelpでもレビューが良かったAndele Restaurante へ。

image

私がオーダーしたのは、フィッシュタコス

image

想像してたフィッシュとは違って、揚げてある魚でした。
とっても美味しかったです

さ~、目的地のWhite Sandsまであともう少し
予定では、Las Crucesから1時間のドライブで到着。

image


風景はアリゾナに似てます。ただサボテンの形が違うっぽい。
こっちのは小さめのサボテンに、ススキみたいな草が突き出てる感じです。(分かりづらいか)

ちょっと気になった事
White Sandsまでフリーウェイを走ってたとき、右側に小さな町を発見。
「何ていう町だろうね~」と親友が携帯の地図で見ても、町の名前は書いてなく...
たぶん米軍基地なのでしょうか。
地図にも書いてないんですね~。秘密基地なのかなきっとそうだよね。
だってWhite Sandsは、日によっては近くでミサイル発射実験 があるので、道路封鎖される日がある様です。
週に2度という情報がありますが、実際は月に何度からしいです。
観光に行く方は、日にちを確認してから行くと良いと思います。

White Sandsまであともう少しの場所という所で、チェックポイント
これが噂の検問


image

最初に、「Are you guys American citizens?」と聞かれ、ノーと答えると、車をパークをさせられ、グリーンカードの提示を求められます。ここでは、米国市民以外はドライバーズライセンスだと通用しないので、必ずグリーンカードか、ビザを持っているならパスポートを持参する事をお勧めします
ちなみに行きと帰りとでは、検問の場所が違います。


White Sandsに段々近づいてくると、左側の景色に白い砂浜が見えてきた

image

テンションマックス