パーキングでこんな車を発見
 
{F9EE9A8C-7351-4122-A3D3-0AEAF6D3A62B}

 

"Just Divorced"って

そんなに離婚したかったのかしら

 

ちなみに私たち、たまに喧嘩するんですけど、いつも私は2日間ぐらいSilent treatment(シカトとも言う)をするんです。

そして毎回、最終的にジャスティンが謝ってくるんですけどね。

(きっと面倒臭いんでしょう)

この前は、結構言い合いになって、グリーンカードの再申請の時期だったので、

「もうグリーンカード代払わない移民局に送ったチェックは、voidする

って言われたんです... (約$600

私も「日本に帰る」ってぐらい言い合いした数時間後、ジャスティンが、

「I don't wanna argue like this with you. You are my wife forever. I love you to death」

と言われて、無事仲直り。

小さい喧嘩は2週間に1度ぐらいするんですが、大きな喧嘩は数年に1度

今回のは、私も大人げなくて、自分でも反省してます

でもI love you to deathと言われて、嬉しかったです

 

で、そのグリーンカード(永住権)なんですが、私が結婚後アメリカに移民したのは2014年の11月25日。

 

{43138576-D644-47A9-91D8-8D16BAEEE862}

 

私が今現在持っている、2年間有効の条件付きグリーンカードの、”2年間”を削除申請する手紙が届きました。

もう2年も経っちゃうのって感じなんですけどね(何一つ成長してません)

 

そのUSCISからの手紙によると、グリーンカードの期限が切れる90日前から申請可能。

でもネットで調べた所によると、期限の切れる90日より前に書類を送ると、送り返されるらしい (早い分なら別にいいじゃんって感じですけど)。

 

申請に必要な書類は、

•I-751(USCISからダウンロード)サインを忘れずに

•チェックかマネーオーダー$590(申請代$505+指紋採取代 $85。2016年9月現在)

•今持っているグリーンカードの裏表のコピー

•結婚が継続しているという証拠の書類

です。

 

{A73597AF-3BE6-4DE0-83FA-E2906E1981F5}

私たちが送った、結婚が継続しているという証拠の書類は、

•2年分のタックスリターンのコピー

•医療保険のコピー

•新居の契約書のコピー

 

だけです。

ネットで調べたら、1ページ目にカバーレターを付けるとか、旅行へ行ったときの写真やら飛行機のチケット、電気代やらのutility bill、銀行、mortgage等の共同名義の名前が入った書類、2人分のaffidavits。(二人の事をよく知る最低2人からの宣誓書 。書き手の名前、住所、誕生日、出生地、二人の関係、この結婚が誠実だと思える情報を元に説明、宣言する内容の6点を含んでいること面倒臭

を一緒に送ったほうが良いと書いてあったのに、ジャスティンは「そんなの送られてきた書類には全然書いてないじゃん。新しい家の契約書で十分だよ」と言って、送りませんでした。

確かに、2人で家を買ったっていう証明は大きいですけどね。

あとで追加書類提出の知らせが来ても知らないからね〜だ
 

書類は8月下旬に送り、次の週には送ったチェックが既に銀行から引き落とされてました。

(仕事は遅いのに、お金の手続きは早いUSCIS
その後1週間で、チェックのレシートと、”期限が切れたグリーンカードがあと1年間有効です”というNotice of Actionが届きました。

そしてApplication Support Centerからのアポイントメントの知らせが来るのを待つだけです。

 

てか、絶対追加書類のお知らせの手紙がくると思います。

2度手間