週1の3時間コースで申し込んだドライビングスクールも、水曜で最後でした。
(全4回のトータル11時間コース)
前回のブログはこちらから
 
先週のクラス(3回目)では、インストラクターのTさんに、
「今日はNorth Phoenixのオフィスまで行って、最後のクラスで運転の実技テストをするから、その本番の練習をするよ」
と言われ、North Phoenixまで行かされました。
(私、フリーウエーではまだ運転出来ないので、フリーウエー乗る前と降りた後だけ私が運転しました。)
その練習の運転では、本番テストと同じ道を走らせてもらい、色々な注意点をインストラクターTさんに教わりました。
「スクールゾーンは、絶対15マイル以上で走ったらダメだよ」とか、
「当日は、uphillとdownhillのパーキングする場合のハンドルの位置を覚えてきてね」
と念を押されました。
 
うちから近いMesaという町にも教習所のオフィスがあるのに、どうしてNorth Phoenixまで行かないといけないんだろうって不思議に思ってたら、どうやらNorth Phoenixオフィスの隣には、DMVオフィス(アリゾナではMVD)があるらしいのです。
もし合格した場合、すぐ手続きが出来るという利点があります。
 
 
そして当日の最終クラス。
同じ様に、フリーウエーに乗るまで私が運転して、フリーウエーではインストラクターTさんが運転。
そしてNorth Phoenixに降りてからは、私が運転しました。
 
{EF4D34B1-DCC6-4004-AB73-9B21040C97F8}
 
赤のプリウス、可愛い
この4回、ずっとプリウスでしたが、ハンドルが軽くて動かし易くて、運転し易かったです。
ジャスティンのスポーツカーは、車高が低いし、車高が低いからハンドルがすぐブレるし、サイドミラー小さいし、本当に運転しにくい...
 
で、急にテストは始まりました。
「もう始まってる?」って聞いたら「YES」と言われ、緊張モードに変わってしまい、一度ブリンカーを忘れてしまい、焦って歩行者が歩くラインをタイヤで踏んでしまったり、「次のストップサインを右ね」と言われたのに、私真っすぐ行っちゃったり...
こんなミス、今までやった事なかったのに、緊張し過ぎてしまいました
でもスクールゾーンだけは、15マイル以内で走行成功しました。
(15マイル以上で走ったら、1発不合格という事を聞いていたので。)
走行テストが終わった時点で、私涙声でした
もう完全に不合格だと確信
だって、インストラクターが言った通りの道を走らなかったんですからね
そしてら、Tさん「大丈夫だよ、大丈夫。今の所、大丈夫だから」
と、Tさん、グーを私の運転する手にやられ(よくアメリカ人がやるグーとグーを合わせるやつね)、ちょっと安心。
(普通は、最後まで結果を教えてくれない様です。
で、最後の3 point turnとパーキングは、何本も立てたポールに、車にタッチしない様にする事がテスト。
どれだけポールギリギリにバックして駐車するかも採点に入ります。
で、私、ここでは満点でした
 
で、結果、「おめでとう、テストは合格だよ〜
と言われ、またグーされ、今度は手を開くやつも付けてくれました
(この説明、分かります?)
スコアは86点。
やっぱり歩行者のラインを踏んでしまったり、シグナルを出し忘れてしまった所を減点されました。
 
次は、オフィスの隣のDMVで手続きです。
でもこのDMV、超ゲトーな感じで、日本のコンビニぐらいの大きさでめっちゃくちゃ古い
 
{624AB3A5-E167-451E-8FC7-968DE7EAC835}
手前の部屋の、ドライビングスクール側から写真撮りました。
 
ここのDMV、全然混んでないし、オフィスの人も一人しかいないし、どうしてって思ったら、どうやらこのDMVは、3rd partyのDMVでした。
だから、普通のDMVで手続きしたい人は誰も来ません。
地図にも乗ってないので、誰も知らないんだと思います。
で、手続きをしようと思ったら、私がアメリカ国籍ではなかったので、彼女では手続きはできなかった様です。
(手続きできる人は、その日は休みでした。)
 
という事で、テストをパスしましたというサティフィケイトを出してもらい、TさんにMesaのGreenfieldプラザというプラザモール沿いにあるDMVにドロップしてもらい、Tさんは次の生徒が待っていたので、ここでお別れ。
Tさん、本当にありがとうございました。Tさんのお陰で、車を運転できる様になりました
 
で、このGreenfieldプラザにあるDMV、このプラザ自体新しいらしく、DMVも広くて綺麗
しかも全く混雑なく、10分以内で写真撮影、手続き全て終わり、テンポラリーの紙の運転免許を頂きました。
ここのDMV、穴場かも。接客してくれたスタッフの人もみんな良い人でした。
ジャスティンの会社の近くのDMV、いつも混雑してるし、待たされるし、汚いし、接客悪いし
 
近くのプラザモールの中には、スタバやHobby Lobbyもあったので、ジャスティンが仕事が終わるまで、こちらでブラブラしていました。
 
{E0215ACE-F49B-4876-8B1E-A3D157C0A1EC}
 
スタバでやっとリラックス。
とりあえず、テストパスして良かった〜。
移住2年目にしてやっと免許取得
迎えに来たジャスティンに、めちゃくちゃ褒められました。
(結局迎えに来たのは夜7時半ごろでした)



ただ今、NevadaのLaughlinという所に旅行中です。
週末はカジノで楽しみたいと思います。