先々週の週末に、ジャスティンがいよいよ、日本語クラスの授業を申し込みました。

FullSizeRender

9月から、週2回火曜と水曜の夜に1時間半、カレッジで行われるんです。
(日本人の先生)

火曜と水曜の夜って、彼はまだ働いている時間なんですが、彼のボスに聞いたら、普通にOKが出ました。
こうゆう所、アメリカって自由ですよね〜笑。
休憩時間として計算してくれるんだと思います。
次回日本に行くとき、私の甥っ子くんや姪っ子ちゃんたちと少しは会話ができると、張り切ってます。

そのなんでも凝り性の私の夫ですが、現在はコールドブリューにハマってまして...
先日書いたブログは、こちら↓



毎日、大きなMonster(エナジードリンク)を飲んでいる程、カフェイン中毒の彼。

FullSizeRender

いつもCostcoで、Monsterをケース買いをするんです。

FullSizeRender

ですが最近体を気にして、エナジードリンクを減らし、コーヒーのカフェインを摂取する様にシフト変更しました。

最近の日本の子供たちは、塾の前にエナジードリンクを飲んだりしているそうですね。
ビックリです。
エナジードリンクは、大人の飲むものだと思ってましたから...

ただ、ティーンのお子様がエナジードリンクを飲んで、カフェイン中毒で死亡する事故がアメリカでは多発しているので、お子様のエナジードリンクの摂取はお気をつけくださいね。
最近は、日本のコンビニでも大きなサイズのMonsterを購入する事ができますし...

日本でも、20代男性がエナジードリンクが原因で、死亡者が出ました。
→日本語ニュース、英語ニュース

あの小さなレッドブルでも、コーヒーの数倍のカフェインが入っていると言われていて、カフェインだけではなく、エナジードリンクに含まれるフレーバーやアミノ酸などの添加物との複合的な作用による心臓への影響、そしてあのシュガーの糖分摂取も問題があるそうです。
”ゼロカロリー”と書いてあっても、人工添加物の”危険な甘さ”です。

ヨーロッパでは、エナジードリンクの規制を始めた国もあり、2018年からはイギリスでスーパーなど量販店で、16歳未満の子どもへの販売を止める自主規制が行われているそうです。
アメリカも、子供だけでのエナジードリンクの購入が規制されれば良いと思っています。
親の目の届かない所で、エナジードリンクを飲んでいたら、怖いですからね...
せめてもの、あのアメリカンジャンボサイズのエナジードリンクを販売するのだけでも、やめてほしいです。

ジャスティンは、つい先月まで全くコーヒーは飲めなかったのに、コールドブリューは苦味がないのを知ったので、凝り性の彼は、早速コールドブリューキットをHomeGoods(全米に展開する、お家関係のグッズが売っているディスカウントストア)で購入しました↓

FullSizeRender

しかも、生意気に、「スーパーで売っているコーヒー豆は、フレッシュじゃない」と言いだし、家の近くのフレッシュコーヒー豆をローストしてくれる店で、わざわざ購入してました

IMG_6260

私の豆は右側のディカフ、彼のものはミディアムローストのものです。

アマゾン等のオンラインで、コールドブリューのジャーを色々見つけていたんですが、作る作業に時間のかかるコールドブリューなので、できるだけ大きめのジャーを見つけました。
ジャーの大きさは、1.8リットル

FullSizeRender

コーヒーの中には、カフェインの他にクロロゲン酸という成分が含まれており、クロロゲン酸には脂肪の促進を分解する成分を持っているそう。
また、カフェインには老廃物を排出する働きから、むくみの解消や血行促進の作用があります。
ですが、クロロゲン酸は熱に弱いという欠点が‼︎
なので、クロロゲン酸を取り入れたいなら、コールドブリューがオススメなんです。
(もちろんカフェインなので、摂取のしすぎは体に良くないです)

このアタッチメントに、コーヒー豆を入れます↓

FullSizeRender

そして、前もって冷やしておいた冷水を入れて...↓

FullSizeRender

12時間〜24時間、冷蔵庫で冷やします。

IMG_6140

お湯で抽出するコーヒーよりもまろやかで、苦味が少なく、香りが高いのが特徴。
ゆっくり抽出するので苦味や酸味がないので、コーヒーがあまり好きではない人も、飲みやすいと思います。

FullSizeRender

購入したコールドブリューキットには、グラス2つと、布のフィルター(リユーザブル)と紐もついていました。

FullSizeRender

最後に、布のフィルターをカップに装着して注いで...↓

FullSizeRender

アーモンドミルクを入れて、出来上がり

FullSizeRender

後日、スーパーマンのヴェンティーサイズのタンブラーを購入していました

FullSizeRender

ジャスティン曰く、「スタバのコールドブリューより美味しい」と言ってます。
スタバのコールドブリューは、豆の種類にもよるのか、少々苦味が残っているそうです。
毎日、会社にコールドブリューを持参している彼。
自分で豆から煎って作ると、いつでも飲めるし、お金もセーブできるし、スタバより美味しいので、楽しく作っています。
でも、カフェインの摂取しすぎは、気をつけてください



毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓