去年の4月に、カリフォルニアのサンディエゴに旅行した時、ミツワ(日系スーパー)で、茄子の苗を購入しました。
1日2回水をやり、順調に育っていたんですが、去年旅行に行ってる間、家の中に避難させたら、虫が発生して腐ってしまったんです

それから気持ち悪くなり(虫、大嫌い)、水やりを年末ぐらいからずっとほったらかしにしていました。
でも、アリゾナの3月の異常な雨の多さで、雨水で勝手に育ち、私が4月に日本にいる間に、ジャスティンが「茄子に水、あげててくれたの?新しい芽が出てきたよ」と、教えてくれたんです

日本から帰国後は毎日水をやり、段々また大きくなりました。

FullSizeRender

もともとは、こんな枯れてしまっていたんです↓

FullSizeRender

こんなに枯れ果てたのに、新しい茎も生えてくるんですね

茄子も

FullSizeRender

早速、牛肉と茄子のトマトパスタを作りました

FullSizeRender

日本の茄子の味でした
今、また幾つか茄子の花が咲き始めたので、また茄子になってくれるかな?
チャイニーズ茄子は、Sproutsやアジアンスーパーで簡単に手に入りますが、小さい日本の茄子は手に入りづらいので、今度はちゃんと育てます


話は変わって...
モヤシは、アリゾナではアジアンスーパーでしか手に入りませんでした。
近所のSprouts(ヘルシー派スーパー)でも手に入るんですが、うちの近くのSproutsのモヤシは、色も悪くて短いので購入しません。
でも、最近ではSafeway(Albertson系列)というアメリカのスーパーで手に入る様になりました↓

FullSizeRender

アジアンスーパーで売られているモヤシは、大体$1.50ぐらいで売られています。
でもアジアンスーパーのモヤシって、どうして賞味期限が短いんでしょ?
先日、ちょうど店員さんが補充している最中のモヤシを購入しようと思って、賞味期限を見たら、2日後でした 色も茶色かったし
Safewayのモヤシは$1.99ですが、アジアンスーパーで売られているものより綺麗で、モヤシ1つ1つも長いし、賞味期限も長めなので、Safewayでモヤシをよく買います。

私がモヤシを購入してから、すぐにやる作業。
それは、モヤシのこの汚い部分↓を切る検品

FullSizeRender

これ、見た目が汚く見えません?
Safewayのモヤシは、比較的綺麗なので、そこまで汚くないんですが、それでもこのモヤシの髭の部分は気になります。
ベトナム料理屋さんのモヤシも、この部分がちゃんと切られているか、見てしまうんですよね
(大抵のレストランでは、残ったままです...)

この写真は、髭を切る”Before”↓

FullSizeRender

そして、髭を取った&色が悪くなっている所を捨てた”After”↓

FullSizeRender

面倒くさいんですが、見た目が全然違うので、毎回ちゃんと1本1本検品してから保存します。
小学生の時、よく母の手伝いで、このモヤシの髭取りをしてました。

モヤシは水で育てられ、大きくなります↓

FullSizeRender

なので、私はモヤシの”検品”をした後に、水を入れて...↓

FullSizeRender

冷蔵庫に保存します↓

FullSizeRender

モヤシは安価で便利ですが、腐りやすく、すぐふにゃふにゃになり、匂いも臭くなります。
袋に入れたまま冷蔵庫に保存すると、2、3日で腐敗してしまう事も...
でも、この保存方法をやると、傷みやすいモヤシも1週間は新鮮なままの状態が続きます。
色が悪くなっている部分も、最初に捨てているので、腐っている部分が広がる事もありません。
ただ、水は最低でも1日起きに取り替える必要があります。

また、モヤシは冷凍保存ができると、ネットに書いてあります。
”モヤシを洗い、よく乾かしてから、ジップロックに入れて冷凍する”と書いてありますが、冷凍をするとパリっと感がなくなります。

私のモヤシの消費はほとんどがフォーなので、しなしなになったモヤシは使いたくないので、冷凍保存はしないし、オススメしません

IMG_3893

アメリカのモヤシのパッケージには、”Do Not Freeze”(冷凍しないで)と書いてあります↓

FullSizeRender

ここで問題
モヤシって、栄養があると思いますか?
ほとんどが水分だから、栄養なんてないと思っている方

実は、ビタミンCやファイバー、鉄分が入っているんです↓

FullSizeRender

そして、モヤシに含まれるアスパラギン酸は、新陳代謝を高めてくれると言われています。
代謝が盛んになることで、肌代謝を促し、つややかな美肌に近づく事ができるそうです。
また、疲労回復や肝機能向上なども期待できるので、夏バテ対策には持ってこいの食材なんです。
ただ、ビタミンやミネラルは熱に弱いので、茹で過ぎ、または焼き過ぎにはご注意ください。
モヤシは、さっと茹でる or 焼くだけでOKです。

モヤシは、日本だと50円ぐらいで購入できるし、安価なのに色々使えるので、便利ですよね
ただ、腐りやすい
でも、このやり方でやると、冷蔵保存だと1週間程ですが、新鮮に保てるのでオススメです。
暖かくなると、食品も傷みやすくなり、モヤシはかなりセンシティブで腐りやすいので、この方法がいいですよ


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓