クリスマスイヴとクリスマスのイベントが2日間続き、昨日の26日は私は疲れ果てて1日中頭痛で寝てました
ジャスティンは日曜から火曜まで仕事だったので、コンピューターを持ってクリスマスパーティーに行って仕事をして、今日から4日間普通の休みです。(また
彼の仕事は1日12時間勤務なので、休日も多く、私の毎日のルーティーンが崩れまくりですが、でも一緒にいて楽しいから良いけど、たまに面倒臭い... 笑
彼も2日間パーティーに走り回っていたので、昨日は1日中lazyな日を過ごしました。


今日は、膀胱炎のお話を
男性に比べて女性は尿道が短いので、女性は膀胱炎はすごくなりやすい病気です。
私は以前、膀胱炎には何度もなった事がありまして、本当に痛い
あの辛さは、膀胱炎になった人にしか分からないと思います。

膀胱炎になると排尿時の残尿感、膀胱炎になってからの焼ける様な痛さ、酷くなると私の場合は血尿や高熱が出たりしたときもありました。
水分補給がちゃんとできてなかったり、体が冷えたり、疲れがたまって抵抗力がなくなると、膀胱炎にやりやすかったりします。

昔アメリカに留学していたときに膀胱炎にかかり、病院に行ったときに必ずドクターに、「クランベリージュースを沢山飲んで」と言われました。
クランベリージュースは殺菌効果があるので、膀胱炎時には抗生物質と一緒に勧められます。
クランベリージュースは、お砂糖が入っているクランベリーカクテルではなく、無加糖の100%クランベリージュースを飲む事だそうです。
(砂糖がたっぷり入っているクランベリージュースは、膀胱炎を返って悪化させてしまう事があるそうです)
ただ、100%のクランベリージュースは酸っぱいので、お水で薄めて飲むと良いと思います。

アメリカでは、普通のクリニックに行くには、PCP(Primary care physician=ホームドクター。またはかかりつけ医)に行き、そこから専門医を紹介してもらったりするので、最初のクリニックに行くには予約が必要な場合がほとんどです。
(私が持っている保険は、ちょっと前にOpen Accessに変更してもらったので、いちいちPCPに見てもらわないで、直接スペシャリストに見てもらえます)
PCPに予約の電話を入れても、当日の予約は入れられず、来週なんてことになる場合もあります。
日本の様に予約なしでwalk-inで行ける病院なんて、アメリカにはほとんどないです。
病気が酷くなってしまった場合は、値段の少々高いUrgent Care(緊急診療所)にかかる事ができます。
ERは、命にかかわる患者さんから治療していくので、比較的症状の軽い患者さんは数時間待たされる事になります+高額。
その代わりアメリカでは、日本では処方箋でしか取り扱ってない薬が、薬局で買えたりします。

先日、久しぶりに残尿感と痛さが少し残ったので、これは膀胱炎の前兆と思い、危険を察したのでクランベリージュースを買いに行こうと思いましたが、深夜だったので(ノーメイクだった)行けなく...
これ以上ひどくなったらやだなと思ったので、急いで水分補給をしました。

そして、確かバスルームのメディシンキャビネットの中に、サプリメントが置いてあったはず...と突然思い出しました↓

FullSizeRender

CVS(ファーマシー)で購入した、CVSストアブランドのクランベリーのサプリメント。
去年、CVSでBOGOセール(Buy One Get One Free。1つ買うと1つ無料)をやっていたので、買っておいたんです。

FullSizeRender

1つのタブレットに、500mlのクランベリー。
アメリカのサイズなので、かなり大きいです。

FullSizeRender

中指の第二関節の大きさ
アメリカ の薬やサプリは結構大きいので、以前は飲むのに一苦労しましたが、カプセルの場合は比較的つるっと喉を通ってくれるので、最近は大丈夫になりました。
パッケージには、カプセルの大きさが書いてあるので、購入時の参考になると思います↓

FullSizeRender

ただ、カプセルではなくて大きな錠剤の場合は、私の場合喉にひっかかるときがあるので、そのときはPill cutterを使って、割って飲みます↓

FullSizeRender

最近はアメリカのダイソーでも売っているので、1家庭に1つあると便利です。
私はWallgreensで購入しました。$6ぐらいだったかな?

FullSizeRender

こちらは、1番下に薬のストレージもあるし↓

FullSizeRender

粉状にするクラッシャーも付いているので、アメリカの大きな錠剤を飲むのが苦手な方にはオススメです

話はそれましたが、クランベリーのサプリのパッケージには、”Urinary tract health”(尿路の健康)、Supports Urinary & Bladder Function(泌尿器機能と膀胱機能をサポート)と書いてあるので、予防のために飲んでおくには良いサプリです。

FullSizeRender

しかも、サプリメントだったら消費期限もジュースより長い
こちらのサプリを2日間飲み続けたら、残尿感も痛みもすっかり消えました。
クランベリーのサプリ、凄い

また、アメリカにはAZOという薬がファーマシーで売られてます。

FullSizeRender

抗生物質ではないので、完全に菌を体からなくしてくれる訳ではありませんが、膀胱炎の痛みを和らげてくれたり、尿意を抑えてくれる薬です。
2日間続けて飲んで、それ以上は飲んではいけないそうなので、治らなかった場合は病院へ行ってください。

クランベリーサプリもAZOも、症状が悪化してしまった場合は、効果は効かないと思いますので、それだけはご了承ください。
そして、刺激物(唐辛子、カレー、香辛料の多いもの)やカフェイン、アルコールを摂取する事を控えてください。
膀胱炎は酷くなると尿道炎、腎盂腎炎(じんうじんえん)まで発展してしまう事があるそうです。
酷くなってしまったら、必ず病院に行って抗生物質を飲んでくださいね。



iHerb(日本発送可能)でAZOやアメリカのクランベリーサプリが売られている様なので、ご興味がある方はオンラインサイトを見てみてください。

iHerbオンライン↓
AZO Urinary Pain Relief(尿路痛鎮静剤)
AZO Urinary Tract Health(尿路の健康予防)
Now Foods, クランベリーカプセル←Sproutsでも売られています。
割引コード【ANU8490】

Amazonジャパン↓




登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓