日本で外食をすると、(場所によりますが)お値段もお手頃だし、美味しいし、サービスも素晴らしいので、毎回日本って凄いなと尊敬します。
ファミレスでさえも

でもアメリカのファミレスって、あまり美味しくないし、サービスも期待できないし、ブリーチ臭い所もあるし...
そしてチップ代が20%プラスされると、あの食事でこんな値段?と思ってしまう事が結構あります。
なので我が家では、なかなかファミレスに行きません。
(たまに、IHOP(パンケーキのレストラン)には行きたくなりますけどね
同じお金を払うなら、個人経営のレストランで食事をしたほうが良いという考えな私たちです。

食事で最も大切なのは、”味”。
でも実は、舌のみならず、5感全てで感じているんです。
食べ物の味とは、目、耳、舌、鼻、触感、全てを調和して、初めて得られる複合的なもの。
これらが全て満たされ、お料理が美味しくなります。

まずは味覚。
味覚が最も大切な事は、皆さんはお分かりですね。
いくら高級食材を使っていても、美味しくなければ半減します。
どうやって調理するか、素材を生かせるかで、最高の状態で満たされる感覚に1番必要なのは、やはり味覚です。

嗅覚。
先ほども書きましたが、レストランがブリーチの匂いがしたり、トイレの消臭剤の匂いがしたりしたら、美味しさが激減します。
逆に、レストラン店内が、ガーリックや焼きたてのパンの香りで広がっていたら、お腹が空いていない人でも、食欲が湧いてくる感じがしませんか?

聴覚。
聴覚は関係なさそうな感じがしますが、レストランの音楽も重要になります。
また、最近はオープンキッチンタイプのレストランが多いですが、その料理をする音も、大切。
食事をしているときの、揚げ物を切るサクっとする音や、サラダ等の野菜のサクサクする音も、新鮮さ、美味しさをそそります。

触覚。
口の中での舌触り、歯ごたえ、といった、口内の触覚です。
柔らかいお肉やお魚が口の中に溶けていく食感、うどんを食べたときの喉越しが重要です。

視覚。
最後には、やっぱりレストランの雰囲気。
レストランが衛生的ではないと、食事が美味しくなく感じます。
また、食器やプレゼンテーション(盛り付け)も大切です。ハーブを料理の上に乗せてあったり、お皿の上にちょこっとバルサミコで飾られているだけで、オシャレに見え、美味しそうに見えます。
料理の色彩も重要で、緑黄赤がバランスが良いと、見た目も綺麗。
盛り付けも、高いものがお皿の奥にあったり、パスタのスパゲティーが高く巻いてあると、食欲がそそります。
立体的に盛り付けされている事が、美味しさを表現するコツなんです。

そうそう、面白い記事を昔見た事があります。
アメリカ人の集団100人と、日本人の集団140人に食感を表す言葉を求めた結果、アメリカ人は78種類に対し、日本人は406種類にも及んだそうです。
それだけ日本人は食に対して大切にし、舌が肥えているという事がわかります。

アメリカのレストランでは殆どのレストランは量も多いので、見た目のバランスが悪い所が多いですが、それでも私は、五感をフル活用する様なレストランを見つけるのが好きです。
そして久々に私の五感が満たされる、アリゾナの素敵レストランで食事をしてきました。
Phoenix(ほぼScottsdale側)にある、私のアリゾナで1番大好きなレストラン、The Henry↓

FullSizeRender

私のブログには何度も出てくる、アリゾナのレストラン会社Fox Restaurant Concepts系列のレストランです。
Fox Restaurant Conceptsの中には、色々なレストランがありますが、中でもThe Henryはメインレストランになります。

FullSizeRender

Foxレストランで、15番目に展開されたという意味で、”No.15”という文字が店内色々な所にあります↓

FullSizeRender

店内は、カフェサイドとレストランと分かれているので、カフェだったら気軽にお茶だけをするのもOK。
こちらで販売しているペイストリーは、美味しいんですよ

FullSizeRender
レストランサイドは、Foxが大好きなオープンキッチン、そして天井が高いので開放感があり、店内は家庭的なソファーやランプ、本などのデコレーションが、オシャレに並んでます。

FullSizeRender

テラスも2カ所あり、モダンな雰囲気です。
(テラスで食事したときのブログは、こちらからどうぞ
The Henryは、今年の春にWest Hollywoodにもオープンし、ダラス(テキサス)にもオープンするそうなので、これからもっと全米に広がるかもしれません。
もし、LAに行く際があったら、是非The Henryへ

ハッピーアワーは、月曜から金曜の15時から18時。
なお、ハッピーアワーは、バーエリアとテラスのみのオーダーです。

FullSizeRender

今までジャスティンは、月曜から金曜の仕事だったので、こちらのレストランで平日は食事する事はできなかったんですが、今回初めてThe Henryでのハッピーアワーだったので、ハッピーアワーメニューからオーダーしました。

FullSizeRender

外はヒーターがありましたが少々寒かったので、紅茶をオーダー

IMG_7461

食器まで可愛い

アペタイザーに海老。

FullSizeRender

海老は、グリルかチルドが選べます。
私がお手洗いに行っている間にジャスティンがオーダーしたんですが、ジャスティンはチルドで頼んだのに、グリルが来た
でも、美味しかったので、OK

ヘンリーのWhite Truffule Parmesan Friesは、最高に美味しいです

FullSizeRender

そして、Korean Short Rib Tacos↓

FullSizeRender

BBQソースの様なコリアンソースのタコス。ポン酢ソースがかかっていて、お肉も柔らかくて美味しかった〜
ジャスティンのAll American Burger↓

FullSizeRender

ヘンリーのバーガーは、何度も食べた事がありますが、お肉がジューシー、バンズはブリオッシュで、本当に美味しいです。そして、ハッピーアワーとは思えない、大きなバーガー
フライと一緒にオーダーするのが、オススメ

FullSizeRender

そして私の五感は充分満たされ、素敵な時間を過ごす事ができました
今回も美味しかった

最後は、お隣のカフェでto goして帰りました↓

FullSizeRender

カフェモカ

FullSizeRender

もしレストランで迷ったら、Fox系列のレストランを選べば、間違いないです
アリゾナだけでなく、色々な場所にThe Henry以外のレストランはあるので、アメリカ在住の皆さん、是非お近くにある場合は、お試しください

The Henry
Address :
4455 E. Camelback Rd. Phoenix, AZ 85018
Phone :
602.429.8020
Coffee Shop hour :
Open Daily 6:30am (Breakfast 6:30am to 10:30am and Lunch 11:00 to 3pm)
Restaurant hour :
Mon - Thu 11am - 10pm, Fri 11am - 11pm, Sat 8am - 11pm, Sun 8am - 9pm
Happy Hour :
Mon - Fri 3pm - 6pm


The Henryのオフィシャルウェブサイトは、こちらからどうぞ

Fox Restaurant Conceptsのオフィシャルウェブサイトは、こちらからどうぞ


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓