ただ今、一時帰国中です。
(と言っても、明日いよいよ帰国ですが…)

私は、生まれも育ちも川越。
大人になるまでは引っ越した事もなかったので、生粋の川越っ子です。
今回日本に滞在している間に、テレビで川越特集をしていた事が結構あって驚きました。
小江戸川越が人気スポットになっているなんて
都心からだったら30分ぐらいで、川越まで来れるからでしょうか。

IMG_4107

この蔵造りの街並みも、私が小さい頃はあまり行きたいお店がなかった様な気がしましたが(川越出身ですが、私はこのスポットには数回しか来た事がありません)、今はお土産屋さんやお洒落なカフェも増えて
そうそう、上の写真でおわかりになると思いますが、この蔵造りの街並みの通りには、電線&電柱が全くないんです。
ひと昔前、無電柱化の工事が始まると聞いたときは、そんな工事できるの⁈と思いましたが…いやー、電柱がないだけで、綺麗で素敵な街並みになりました
凄いぞ川越

有名な時の鐘の下には、昔はお団子屋さんぐらいしかなかった様な… ↓

FullSizeRender

今や、こんな和モダンなスタバが出来上がりました↓

FullSizeRender

今回の来日で、絶対行きたかった場所
今年の3月にオープンした、珍しいタイプのスタバです。
人通りが原宿の竹下通り並みで、横切る人々が多くて… 
しかも、このスタバの外観の写真を撮る人で、ごった返してました。

IMG_4017

人が途切れた所に、奇跡的に浴衣美女が入店する所を写真に収める事ができました
こちらは、川越鐘つき通り店。

FullSizeRender

既に川越駅周辺には、川越駅ルミネ店、本川越店があり、駅前通りクレアモール店が閉店したと思ったら、新しい店舗をオープンする為だったからなのでしょうか?

店内は、通常のスタバとはかなり違ったデザインで、天井は高く、木が沢山使われています。

IMG_4108

また、数々のアートワークが飾られ、こちらは大正後期から昭和初期頃に制作された襖絵は、本来の枠を外し、埼玉県産の杉をフレームに使っているそうです↓

FullSizeRender

風情がありますね。
カウンター後尾で飲み物を待っているときも、正面はこんな感じ↓

IMG_4145

カウンターの上には、コーヒー豆がデコレーション風に飾られています↓

FullSizeRender

埼玉県のスタバ2店舗目になる、ナイトロブリューコーヒーを、こちらでは頂く事もできます。

FullSizeRender

窒素ガスを加える事によって、まろやかな口当たりとクリーミーなアイスコーヒーで、氷が入っていないので、コーヒーが薄まる事なく飲めます。
そうそう、私アメリカでSalted foam cold brew coffeeを頂いたんですが…↓

FullSizeRender

このフォーム、本当に塩っぱくて、微妙な味わいで、私は苦手でした…
想像では、ソルテッドキャラメルを想像していたので(勝手に)、一口飲んで驚きました…

入り口から進んで店内左側は、屋根と囲いがある中庭があり、時の鐘の音を聴きながら、コーヒーが楽しむ事ができます。

IMG_4143

奥は、大きめのゆったりシート↓

IMG_4144

外には和風庭園があり、テラス席も完備。

FullSizeRender

庭を眺めながら、リラックスする事ができます。

FullSizeRender

アメリカでは行列でスタバを並ぶ事のないですが、こちらのスタバは席を取るのも大変なぐらい混み合ってました。
日本のスタバは、どこも凄いですね

先日、やっとピーチフラペチーノをゲット。

IMG_3413

ピーチピューレが甘くて美味しかった
アメリカのスタバの限定メニューは、味よりもインスタ映えをする様な奇抜な色ばかりで不満がありますが、日本のスタバは美味しそうなものばかり
今回は、ずっと飲みたかった日本のスタバの過去の限定メニューだった、エスプレッソアフォガードフラペチーノをオーダーしました↓

FullSizeRender

大人のフラペチーノです

オーダーの仕方は、バニラクリームフラペチーノをオーダーし、ショットx2、ノンホイップ、リストレット、ブレべ、シロップをホワイトモカに変更。
以上です。
エスプレッソのショットは、1杯目が氷とブレンド、2杯目は出来上がった後に上からかけてもらってください。
グランデサイズをオーダーし、ショットx2ぶんを追加され、610円(+税)でした。

FullSizeRender

ちなみにリストレット(ristretto)とは、3/4の液量で抽出されたエスプレッソ。
香りが凝縮され、苦味が少なくなります。
例えば、ラテをリストレットでオーダーすると、ミルクが少し多くなるので、苦味が優しくなります。
また、ブレべ(breve。ブラべとも言うそうです)は牛乳と生クリームを5:5で作られた牛乳の事で、味がかなり濃厚で甘さが増すそうです。
(カロリーも増えます)
既にメニューから外れていますが、裏メニューとしてまだ頂く事ができますので、アフォガードフラペチーノが恋しい方は、是非オーダーしてみてください
エスプレッソ2ショットですが、苦味が全くありません
アメリカでもオーダーできるので、在住の方々も、是非お試しください

この川越鐘つき通り店には、日本限定タンブラーも販売していました。

FullSizeRender

マグカップ↓

FullSizeRender

エスプレッソカップも、紐を付けてオーナメント用に↓

FullSizeRender

今年のクリスマスツリーは、このジャパン限定をツリーに飾りたいと思います

IMG_4147

1200円

皆さん、川越に行った際は、是非こちらのスタバへ行ってみてくださいね。

■スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店 
住所:埼玉県川越市幸町 15-18 
開店日:2018年3月19日(月) 
営業時間:8:00~20:00 
席数:77席(店内56席 テラス21席) 
裏に、スタバ専用の大きな駐輪場があります


ただいま日本滞在中のため、ブログ更新頻度が少なくなってますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

LINEで読者登録ができます↓